• 締切済み

息子に太郎と名付けることについての反応

男の子が産まれる予定で、「太郎」と名付けようと考えていますが、 最近の名付けの流れ的に太郎がどういう位置づけなのか知りたいと思い、 質問させていただきます。 すなわち、最近の子供で「太郎」はどういう印象を受けるでしょうか。 古くさいのか、適当につけたと感じるのか、珍しくないのか、 つけられた子供は恥ずかしいと感じないか、 子供はいじめられたり、名前を嫌ったりしないか、、、等。 ということを、最近お子さんを持たれた方に特にお聞きしたいです。 私は、以下の理由から太郎を推していますが、話し合いをしている段階ですが、 妻がまだ乗り気ではないので。。 1.誰からも呼ばれやすい名前であること。(タロちゃんとか呼ばれててかわいい) 2.親しみやすい名前であること。 3.日本人で有名人等の名前に見られること。   例)麻生太郎、岡本太郎、・・・ 4.歴史的にも由緒ある名前であること。 5.キラキラネームではないこと。 6.自分の経験上、「太郎さん」は覚えていること。 また、懸念としては、 1.当方の名字が某都市名と同じであるため、役所の書類記載例とかに同姓同名が書かれるであろうこと 2.名字は割と一般的なものであるので、「○○太郎」とつけた場合に、そこまで見栄えがしないであろうこと が考えられます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#163900
noname#163900
回答No.6

本人はあまりよく思わないでしょう。かっこいい名前の方が良いかもしれません。

pangpang
質問者

お礼

他の回答者の方がおっしゃってるように、つけられた側の受け取り方次第のようですね。 かっこいい名前がどのような名前なのか、色々調べてみたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.5

うちの甥っ子は、一郎ですよ。 義理の兄が外人なのですが、イチローから頂いたそうです。  ちなみに、知り合いは逆に名前負けしているという理由で、仮名で生活してます。 私は気にしなくても良いと思うのですが、本人には相当負担のようです。

pangpang
質問者

お礼

他の回答者の方がおっしゃってるように、つけられた側の受け取り方次第のようですね。 参考にさせていただきます。 ご回答いただきありがとうございました。

• jacta
回答No.4

「太郎」はいい名前だと思いますよ。 悪趣味なキラキラネームが"よい名前"だと考えている人の意見は聞くだけ無駄です。

pangpang
質問者

お礼

キラキラネームでも親の想いがこもってない名前は無いと思いますので その人たちがどのように考えてつけたのかっていうのも気になることは気になりますよね。 ご回答いただきありがとうございました。

• bgm38489
回答No.3

私の名前は、小学校で習う漢字なのですが、読み方が特殊なため、いつも「何て読むの?」と聞かれて、難儀しています。 今、いろいろ変わった名前が流行っている中、却って、一郎、太郎の方が新鮮なのかもしれませんね。ただし、若干、太郎には抵抗を覚えます。犬の名前でもタローは珍しくないし、有名な三好達治の「雪」の詩では、 太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪降り摘む。 次郎を眠らせ、次郎の屋根につき降り摘む。 というのがあります。おそらく、今でも高学年の国語の教科書に出てくるでしょう。これは、続いて、三郎を、四郎をと続くわけです。

pangpang
質問者

お礼

誰でも読みが分かることは大前提で考えてました。 たしかに現実の世界では珍しくはないものの、文学の世界では 陳腐に感じられ、それが古くさく感じさせるのでしょうか。 ご回答いただきありがとうございました。

• RTO
回答No.2

命名センスが古すぎます あなたの名前が ひいひいじいちゃんが名づけた 「文左衛門」 だったり 「新之助」で 命名の理由が「なんか 誰でも知ってそうな名前だったしぃ」だったら じいちゃんの命名センスを疑い、あまりに手抜きな命名理由に絶望するでしょう あなたの奥さんの名前が「麦子」だったり「おヨネ」だったら 素敵な名前だと思いましたか? あなたは子供が小学生になり「僕の名前を こうつけた理由は」と聞かれて 「誰でも知ってそうな名前だったしぃ」と応えるおつもりですか?

pangpang
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かに命名センス、古いというご指摘、ごもっともです。 皆さんの貴重なご意見をもとに、太郎の是非、考えてみます。

noname#257847
noname#257847
回答No.1

保育士の友人がいますがほとんどの子がきらきらネームらしく、きらきらネームじゃないと逆に目立つらしいです。 きっと嘘だと思うけど2ちゃんのまとめスレでこんな記事があったので貼っておきます。 http://vippers.jp/archives/6648908.html?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed

pangpang
質問者

お礼

保育士さんのそういう意見、聞きたかったです。 まとめ記事のご教示も併せていただき、ありがとうございました。