• 締切済み

バドミントン経験者の方へ

こんにちは いま部活でバドミントンをやっている中2の者です。 最近グリップを色付きの物に、変えようかなと思い始めました(ずっと黒を使っていました) ですが、色付きを使っている友達のグリップを見ると、 手垢で黒ずんでいます。 そこで、できるだけ手垢が付かないようにしている方はいますか? それとも、付く前にグリップを巻き直しているのですか? 巻き直すまでの期間は、普通どのくらいなのでしょうか? たくさん質問してしまい、 申し訳ありません。 全ての質問に回答しなくても良いので、どなたか教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • mocyu
  • お礼率1% (1/56)

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

>できるだけ手垢が付かないようにしている方はいますか?… そりゃまあ、手垢で黒ずまないほうがいいですから、練習のあとは必ず濡れタオルなどで拭いていますが、どうしても黒ずんでくるものです。 黒ずむのもいやですが、握る部分がケバ立って手触りというか握り具合が悪くなったり、逆に固く締って滑りやすくなったりします。 ただの感覚の問題ですが、黒ずみを気にするあまり、あまり神経質に濡れタオルなどで拭いていますと、よけい滑りやすくなる気もします。 >それとも、付く前にグリップを巻き直しているのですか… ですから、黒ずむのは、まあ、自分が頑張った証拠だと割り切って、かなり汚れるまでそのまま使ってはいます。でも、たとえば試合を目前に控えてとか、気分が落ち込んだときとか、なぜかラケットが物足りなくなったときとか、そういう場合には思い切って巻き替えています。 巻き直すまでの期間は、普通どのくらいなのでしょうか? う~ん、どのくらいだろう、て言うか、あくまでも気分次第ですから期間なんてありませんが、まあシーズン毎ぐらいだと思います。ただし、わたしの場合は同じラケットを3本使っていますけれど。 でも、巻き直したグリップ、しっとりと手のひらに馴染みますし、新しい色にわくわく元気が出ますし、太さやグリップエンドの巻き数を増やして小指がかかりやすくしてみたりといろいろ調整しますので、自分一人でずいぶん楽しめます。

回答No.2

練習や試合が終ったら、清潔なタオルをお湯で湿らせてからグリップに付着した手垢(脂汚れ)を拭い取りましょう!! 道具を大事に扱うことは上達するのに必要な心構えですから(^^)/ 序でにガットの点検も行いましょう!! ご免なさいね♪ ご質問の答えになって無いですね!? グリップの色は自分の好みで決めたら如何でしょうか? 交換時期は、これも個々の判断でしょうが、握った時に違和感を感じた時に交換したら如何でしょうか? 握力とか握り癖とか…個人差がありますから♪ 兎に角、道具は大事に扱いましょう♪

回答No.1

使用している限り、どのようなメンテナンスをしていてもグリップは汚れてしまいます。 グリップが汚れていても滑るとは限りませんし、見た目が綺麗でも滑る時もあります。 私は白を使用していますが、もちろん汚れは目立ちます。しかし、目立つ分替え時も分かります。 汚れが目立ちにくい色としては赤(ワインレッド)やネイビーかと思います。 グリップは消耗品ですので、綺麗に使用する事はないと思いますよ?(^_^)☆ 問題は自分に合った太さかどうかですから♪ ご参考までに☆

関連するQ&A

  • バドミントン

    私は、最近バドミントンを始めました。 グリップについて質問なんですが、タオルグリップと普通のグリップとでは、どう違うのですか? 教えてください。

  • バドミントンのラケットを購入したいんです(*^_^*)

    こんばんは、バドミントン初心者で、今度ヨネックスのお店に買いに行こうと思っている者なんですが… 本当に初心者で何もわかってないんで、ここで質問しにきたんですが、 (1)ラケットを買うとガットは一緒についているんでしょうか? (2)ラケットを買うとグリップ(テープ?)はついているんでしょうか? (3)3Uとか5とかの記載がまったくわからないんで、教えて頂ければ嬉しいです。 こんな初心者まるだしのわたしに何卒ご教授頂ければ幸いです。

  • バドミントン部の彼氏に

    バドミントン部の彼氏が今度誕生日なのでスポーツタオル(とストラップと手紙)をあげようと思ってます。そこでどのブランドのどの様なものが良いのでしょうか? NIKEのタオルは肌触りが良いらしいのでNIKEにしようと思うのですが(私は文化部なのでよくわからないんですが)サッカーといったらこのブランド、野球といったらこのブランド…みたいなのがあるらしいというのを聞いて…バドミントンもあったりするのでしょうか? あと色は何色でも大丈夫ですかね? 付き合って半年なんですが 好きな色について話したことはなく…(ついでに携帯は黒でした(笑))内緒で準備したいので今さら聞けず… なんか 質問がごちゃごちゃになってしまってすいません(>_<) カテゴリー恋愛にするかこっちにするか迷ったのですが、こっちの方が生の意見を聞けるかなーと思いこっちにしました! ちなみに彼氏は高2、私は高3です。受験生なのであまり買いに行く暇もないので、なるべくはやく決めたいのが本音です。だけど適当なのは選びたくないので、どうか皆様力を貸して下さい(;_;)

  • 部活を変えたい。

    部活を変えたい。  私は、部活を変えたいと思ってます。中2で、バレー部です。今、バレーが下手で、好きではないので、バドミントン部に変えたいです。  顧問の先生などに言っています。バドミントン部に入ってうまくなれるか、バドミントン部の人は迷惑にならないのか心配です。新1年より先に入る予定です。  バドミントン部でやって行こうというのは正解ですか?練習に付き合ってくれるバドミントン部の仲いい友達はいます。試合とかはバレー部と違ってだれでもOKだそうです。

  • バドミントンについて困っています

    初めまして、afterhonemoonといいます。私は春から晴れて大学生になる者なんですが、中学の3年間と高校1年の半年間ソフトテニスをしていて、高校では顧問間でいろいろあり(今思い返せばあれが体罰だったのだと思います(笑))精神的なことで(自律神経失調症を患ってしまい、その当時は過換気症候群などの症状もあったので)大好きなソフトテニスをやめてしまい、特にソフトテニスに関してトラウマなどがあるわけではないので「大学に入学したら絶対にまた大好きなソフトテニスをやろう」と思っていたんですが、私が合格した大学ではソフトテニス部があまり活動的ではないみたいで(まためぼしいサークルもありそうにないなので)諦めてソフトテニスは趣味でやることにして、大学では新たに気持ちを切り替えて、体育でもやっていてまた同じくラケットで何かを打ち合う競技であるバドミントン部に入部しようと思っています。前振りがとんでもなく長くなってしまったんですが、ここからが質問になります まず1つ目の質問です。体力作りについての質問なんですが、バドミントンは(テニスもなかなかだとは思うんですが)持久力で半ば勝負が決まってくる競技だと思うんですが、私は高1の秋以降、すなわち部活をやめて以来体力が著しく低下傾向にあるのを感じ取っているほど体力が大変なことになっています。いくら体育でバドをやっていたとはいえ半年前のことです(後期からはソフトボールをやっていました)なので短期的でも継続的でもいいので持久力をつける方法を教えていただきたいです。ちなみにノーマネーでできる方法が好ましいです(ジムなどお金がかかるものはお金がないので無理です)私的には体を動かすのが好きなタイプで運動はわりかしできる方だと思っているので、有酸素運動系でも全く問題はありません。ちなみに今私がしようとしている体力作りとしては筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット)30回を5分ほどの休憩を挟みつつ3セット、縄跳び(前後)100回を5分ほどの休憩を挟みつつ5セット、ランニング30分です。これで問題がなければこの計画で続けていこうと思っています。他にこうしたほうがいい、これはやめたほうがいいなどがあれば訂正をお願いします 続いて2つ目の質問です。これもまた体力云々の質問に似ているんですが、フッワークをよくするにはどうしたらいいんですか?最初に反復横跳びという策を考えたんですがどうですか?何か得策をお願いします 最後に3つ目の質問です。すごく単純で素朴な質問なんですが、バドミントンが強くなるにはどうしたらいいですか?これらは体育のときに実証済みなんですが私はものすごく手首が硬く、またテニスの癖で手首を使うんではなく腕を使い大振りしてしまいます(バックハンドなんてまさにテニスそものです(笑))体育の先生には「テニスの癖は抜けにくいからお前次第」だと言われたんですがこの場合どうしたらいいんですか?このままテニス風バドミントンをしていくしかないんですかね?(´・ω・`)でもその場合負けるリスクが高くなったりしますか?負けるのは嫌です。確実に強くなり、勝てるバドミントンがしたいです。そのためならどんな努力も惜しみません 長文になってしまいすみません。回答の方よろしくお願いします

  • 部活どうしたら?

    部活どうしたら?  長文です。私は、中2です。下手なんで、試合に出れないバレー部です。   部活を変える事ができるそうなので、バドミントン部に変えようと思います。楽しそうだから、興味あります。試合は誰でも出れるそうなので、一回は出たいです。バドミントン部の友達が「部活入ったら、練習つきあったるで♪」と言っています。練習予定もしています。今、入っているバレー部は楽しいとは思わなくなりました。とても迷惑ばかりかけるし嫌です。  バレー部やめる事を友達に言ったら、その友達は先輩にやめる理由言わないで、「部活やめるそうです」とそれだけ言ったそうです。今日は部活いかず、帰ったんですが、あたしが帰って家にいる時、友達からメール来て、三年の部長の先輩が心配して、私の教室にくるそうです。   やめる訳が、「バドミントン部やりたいから」だとか言いづらいです。  どう言えばいいですか?明日なんで回答早くお願いします。

  • バドミントン留学or大学について

    今年高校3年です。 バドミントン(スポーツ)留学の件についてです。 長期留学or大学を希望しています。語学も学びたいと思っています。 主に、マレーシア希望です。 ですが、そのことについていざ調べようとしても…約一ヶ月くらい調べましたがヒットせず…とてもくそ難しい状況です。 今年で高校3年ですし、6月までには進路決定しなければなりませんし… そこでですが、みなさんにお手伝いして欲しいと思い、質問投稿させていただきました。 (先生にこのことを報告しても何をどうすればいいのかも分からない筈なので…) ーこれから質問することに答えて下さい。ー (できれば全て回答お願いします。) 1.このことをまず、先に誰に話した方がいいですか? 2.大学留学、バドミントン留学両立できますか? それともどちらに行った方が良いですか? またそれはなぜですか…? 海外の大学には、部活って本当にないんですか? 3.留学の資料や調べれるもの、これ結構いんじゃない?っていうものがあればなんでも結構です。 (なければ×の返答でもいいので) 最低条件… バドミントン、大学、語学、のどちらかの当てはまる各資料であれば。 4.まずこちらの知恵袋をご覧ください。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1261757692 やはり、協会や、連盟に聞くといいんですかね? この悩みはちゃんと聞いてくれますかね? 6.あと何か必要なものとかありますか? (例えば印鑑とか、書類など) 7. 回答者さんからの補足や感想や応援などコメントください。(辛口コメント拒否!) こんな感じで質問させていただきました。 超長々と申し訳ありません。自分の将来をなるべく近づけたいのです。 バドミントンに対しては、本当にはるかにもっと強くなりたいのです。 余談ですが… このことは、うちの母親にだけ伝えてOK!という返事ではないんですけど…「んまぁいいんじゃない?頑張りなさい」と言ってもらえました。 父親はとても厳しい人なので…ベストアンサーの回答者さんをみて、分かりやすく説明させたいと思っています。 まず、この考えが浅いと思う人もいると思います。調べてもあまりなかったのでご了承下さい。 超長々ですが、お願い申し上げます。 場所は、ちなみにですが…マレーシア以外の場所も考えております。ですので、マレーシア以外にも行けるところであればなんでもください。 だいぶ内容としては甘い考えですが…その分、自分でも頑張りたいので回答お願いします。

  • 僕は高校生1年生でバドミントン部に所属しています

    僕は高校生1年生でバドミントン部に所属しています 高校からバドミントンを始めました しかし、部活の同学年のメンバーの中に向こうは悪気はないのかもしれませんが嫌がらせをしてくる人がいます 最近は部員数が奇数(もともとは偶数だったのですが、大怪我をしてしまった部員がいて奇数になりました)なこともあって練習メニューの基礎打ちの際に自分はハブられ、隅っこでサーブ練習をしたり、素振りをしているだけで、顧問が来た日や誰か休みがいる日は基礎打ちも出来ますが基本は素振りかサーブ練習しか出来ません 今度ある大会も自分がいないところで勝手に決められ自分は当然余りなのでその大会は応援に行くだけです 自分は部活内で上手い方ではなく、自分を含めランクの下の方の数名は、ほぼ顧問に見捨てられています 自分は今のそういった状況でやっているのが辛いし、バドミントンも本当にやりたいと思った訳ではなく、中学時代にやっていた陸上と迷った上での決断でした もし部活をやめたら、家の近くの大きな公園で楽しく走りたいと思っています 元々走るのは大好きで、部活がOFFの日や軽い練習メニューだった日は自分で10kmほど走りこみをしています しかし、辞めるとなると、今まで親身にアドバイスしてくれている2年生の先輩、引退して受験勉強に勤しんでいるにも関わらず、廊下などで会った時にいつも声をかけて気にかけてくれている3年生の方にとても失礼になるんじゃないかと思っています 先輩方との間には厳しい上下関係などはなく、気軽にアドバイスをくれたり、休憩時間や練習後には後輩とも雑談をしたりしてくれるすごいいい方です 先輩達だけは部活の中で好意的に思っています その先輩達にも失礼だと思うし そして何より部活を始める時にラケットやウェアやシューズ、それに今まで部費や合宿への参加費やいつも飲み物を用意してくれた親にも申し訳ないと思っています こうなったのは自分にも責任があると思います そして今の辞めるにも続けるにも決断出来てない自分が本当に嫌です 今は部活はテスト期間で再来週の週明けまで休みなので、テスト休みの間に決断したいです どうかよろしくお願いします

  • 詳しい方、お願いします。

    早速質問なんですが、日なたに置いていた鉄とか黒色の物って 表面が熱くなりますよね。 それはどうしてなのでしょうか? 何か理由があるのだと思いますが、 なぜそうなるのかが知りたいです。 お願いします。

  • ボールペン(モンブラン)への名入れの色

    少し前に、「贈り物にはどこのボールペンがいいでしょうか?」と質問させていただいた者です。 みなさんのご意見をご参考にさせていただいて、モンブランのブルーのボールペンにしよう!と思っているのですが、今度は名入れの色に迷っています(泣) 直接店舗で購入できればいいのですが、それがしづらい地方在住なので、インターネットで購入を考えています。 「名入れしてますっ!」と目立つのはいやなので、 ブルーに黒の名入れにしようかなぁと思っているのですが、これって変?普通にグリップの色に合わせたほうが やっぱり素敵なのかな?と、考えれば考えるほど決められず困っています。 ぜひぜひみなさんのアドバイスをお待ちしています!

専門家に質問してみよう