• ベストアンサー

自転車組み立ての失敗談

ロードバイクを趣味で、部品から組み立ててみたいと考えているのですが。 部品交換等はやっていますがなにぶん組み立ては初めてなので、 経験者のお話を聞きたいと思い質問いたしました。 思わず失敗したところとか、苦労した点などありましたら教えてください。 特に部品の説明書に書いてなくて困ったことなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

昔、ヘッドパーツ圧入やスポーク組み以外の部分を組みました。(今は手組ホイールの方が少数派ですが・・・) 失敗は一つだけ。 FDがバンド式でしたが、クロモリフレームを少し凹ませました。締めすぎです。僅かな凹みでしたので、使用上、全く問題はありませんでしたが。 締め付けトルクは説明書を見て守った方がいいです。 あと、失敗に含めて良い事としては、グリス塗り過ぎ。 部品にグリスを薄く塗って組みますが、ネジ・ボルトの座面部分は緩まないように摩擦力が必要なので塗るのは間違いです。昔は知らずに塗ってました。 ネジ山や、部品が接する部分だけに塗りましょう。

gohansan
質問者

お礼

トルクですが、、気をつけようと思います。 アルミフレームの予定ですが、組み立てとなるとグリスは何種類か必要になるのでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• be_silent
回答No.4

ありますあります。 私は、チェーンを張る時、チェーンピンを入れますが この時、チェーンが手から滑り、ディレイラーの張力で Newフレーム(アルミ)のシートステーにチェーンが激しく ぶつかりシートステーに大きな塗装剥がれをつくりましたorz たかだかチェーンを繋ぐ簡単な工程でも、チェーンを押さえる 工具を使うのがベストですが、工夫をしないとこうなります。 あと良くやり勝ちなのが、チューブをリムとタイヤの間に 噛み込んでいるのに気づかず、空気を入れてしまう事。 本当に破裂します。注意しましょう。 私の自転車もホイール以外は全て自分で組んでみました。 普通に買うより愛着出るんじゃないかなと思います。 まさに愛車ですよ。楽しんでください。

gohansan
質問者

お礼

いきなりフレームに傷がついたらへこみますね。 リムにチューブをはさんだことは、幸運にも経験がありませんが、気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#191181
noname#191181
回答No.3

工具ですよね。 今回は、取りつけになるのでさほど問題はないでしょうが、ばらす時は、工具が物をいいます。 特に、BBですよね。ロックタイトなど接着剤を使用されていれば、そう簡単にはずれません。 以前のBBは、イタリアンなら締め付けが足りなければはずれてきますしね。 フレームにあるアウターストッパー(というのかな?)に塗装が入っていれば、アウターワイヤー(アウターキャップをつけて)が入らない時もありますしね。(今は、少ないかな) チェーンをつなぐ時にコネクターピンが歪んで入ってしまう。 カンパのチェーンカッターがあればいいのですがね・・・。 ミッシングリンクを使ってしまうようになりました。 なんせ、滅多に使わないのにそれなりの値段がする工具が必要なのです。 今は、トルクレンチも必須ですしね。

gohansan
質問者

お礼

工具はいくつか買い足さなければと思っていました。 ケチらないで、良いものを買おうと思います。 回答ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.1

とりあえず、ホイール組は必ず一度は失敗すると思いますよ。 あと、バーテープの巻き方に失敗するとか、ワイヤーにシリコングリス塗り忘れたとか、、、 変速機のセッティングがどうしても決まらないときは、一度ワイヤーを外して、ワイヤの取り付けからやり直すと決まったりしますよー。 自転車組み上げるのは、意外と面白いですから楽しんでくださいね♪

gohansan
質問者

お礼

ホイール組は難しいんですね。今回はホイールは余り物を使う予定でしたが、機会があればやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。