• ベストアンサー

結晶学の質問

結晶学の質問です。正方格子の等価な面はどのように考えればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freulein
回答No.2

ANo.1です。ご自身の状況は述べないで他人に頼るばかりではいけません。原則は 面間隔が等しい ⇔ 回折角が等しい ⇔等価な面 と考えるだけですよ。 多分 h,k,l の中にゼロがある場合とか、 h=k=l などを気にしておられるのでしょうか。原則に則ってお考え下さい。それでも困難な場合には、ご自身のお悩みをはっきりお示しなさることをお勧めします。

noname#204409
質問者

お礼

分かりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• freulein
回答No.1

ご趣旨が良く理解できませんが、格子面間隔(回折角の大きさ)について等価な面を考えておられるのだと考えて申し上げます。 面P(h,k,l’)を考えます(第3の軸が他と不等と仮定)。面間隔の式からそれらの面間隔d(h,k,l’)が判っているはずです。すると d(h,k,l’)=d(k,h,l’) であり d(h,k,l’)≠d(h,l,k’) であることが判るでしょう。結局、面間隔が等しいもの同志が等価なものとなります。面間隔が等しい ⇔ 回折角が等しい ⇔等価な面 と考えるわけです。

noname#204409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ、まだ理解しづらい部分があるので、等価な面の例を示していただけないでしょうか。お願いします。