• 締切済み

結晶格子のネーミングについて

三斜晶、単斜晶、正方晶、立方晶…それぞれに結晶格子には日本語名がついていますがいまひとつ覚えにくいのが現状です。 特に『斜』という字が入ると混乱してしまいそうになります。 これはどういったものに由来しての和名なんでしょうか? ご存知の方がおられましたらお教えください。 今後の結晶格子の名前によるミスを減らしたいので。。。

• 化学

みんなの回答

• wata717
回答No.2

”斜”とは直角ではないという意味です.三斜晶,単斜晶には直交しない軸角があるからこれでよいです.しかし斜方晶は例外で軸角すべてが直交しているのに,こんなヘンチクリンな名前になりました.そこで直方晶と改名しようとの提案が桜井教授から提案されました.しかし日本結晶学会が怠慢なため,教授が逝去された後も依然として,そのままで現在に至りました.自分の眼を広くし,権威に盲従しないようして下さい.英語ではorthorhombicと呼び妥当なものです.

sol-gel
質問者

お礼

ありがとうございます。歴史的(でもないかな)な背景がやはりあったようですね。結晶格子など基礎的な物理化学を久しぶりに勉強しなおしているところです。ありがとうございました。

回答No.1

ややこしいのは斜方晶だけでは? なんでこの名前になったのかは、ちょっと興味がありますが。