• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:戦艦アプリにはまる小学生)

戦艦アプリに夢中な小学生

このQ&Aのポイント
  • 小学生の息子が戦艦に夢中になっています。プラモデルの戦艦作りや本の読み込みを経て、最近は戦艦アプリに没頭しています。
  • 友達には戦艦好きがいないため、帰宅後もほぼ一人でアプリに熱中しています。
  • 男の子の趣味に没頭することは一人でも楽しめるため、母親としては少し心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.12

甥っ子が小学四年生です。 なんでも「石」が好きだということで、上野の科学博物館に夏休み連れて行きました。 気に入ったのか気に入らなかったのかわかりませんが、あとで祖母に聞いたところ、楽しかったとのこと。 サッパリわかりません。 とりあえず 石 の向こうに面白い知識が有ることを教えておこうとの伯父としての務めを果たしております。 戦艦好きですと 横須賀基地では、米軍の公開日に戦艦に乗れます。 むろん 私は乗って来ました。 大興奮です。50オヤジですが。 小学校の時には、潜水艦にも乗りました。 http://www.cocoyoko.net/base/ 年中やっているのは http://www.poketabi-hikaku.com/tour/P000007/ こちら。 軍艦の設計となると 元東大総長 平賀譲 http://rarebook.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/hiraga/index.html 東京大学の工学部二号館に、プレートが埋まっています。 戦艦大和の設計に携わった人を見に行こう と、言って、東大本郷キャンパスを見にくというのも手かなぁ・・・うーん これは あまり見栄えが良くないな。

noname#161873
質問者

お礼

面白いサイトを教えていただいてありがとうございます!! よく、広島の呉にある大和ミュージアムは教えてくださる人もいますが、 東日本在住なので遠くてなかなかいけませんが、 横須賀ならなんとか大型の休みにはいけます。 戦艦や潜水艦に乗れるなんて、子供は喜びそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

追加です。 こういう子への声掛けは基本いらないでしょう。 親としてこの子が間違った道に行かないように見守っていれば良いんですよ。 あとは親がきちんとした言葉を話していればそうなります。 これからの時代こういう子が大事なんですよ。 はっきり言って金持ちにはならないかな。でも優しくはなるでしょう。 もしかしたら自衛隊に入るかも。

noname#161873
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、金持ちにならない・・・。笑える・・・。 でもお金は金持ちすぎるより、ほどほどそれなりにある方が幸せですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.13

 ご自身とは相容れない回答に対して色々とチャチャを入れているご様子ですが、男の子と女の子には本質的な違いがあることも確かです。このように言いますとジェンダーであるとか女性差別であると誤解される可能性もありますが、今回は言わせていただきます。  男の子は「機械がどうやって動いているのか」に興味を示します。その第一段階が「オモチャを分解する」そして「組み立て直す」。ここまでは「どうなっているのか」との好奇心です。それが年を経て第二段階に至りますと、「自分でその仕組みを作ってみる」になります。そのために色々な準備をします。その中には観察もあれば実験もあります。こうしたプロセスが以前はアナログ作業だったものが、デジタルツールに置き換わっただけの話で、しかもお子さんは、生まれた時から既にパソコンやネットで様々な情報に接する機会が間近にあった世代ですから、第一段階から一足飛びに第二段階を迎えてしまっただけともいえます。  僕がまだ子供だった頃、解らないことがあれば「本で調べる」のがスタンダードでした。本もパソコンも道具という部分では本質的な相違はありません。こうしたアナログ環境であっても、同じ領域に興味や関心を持つ人間ならば年齢など問うこともなく仲間に迎え入れますよ。近隣にいなくとも別に問題はないでしょう。それとも友達は「親の目が届く範囲」でなければならないなどの質問者様の教育方針があるのでしょうか。それならば第三者であるわたし達には何らの意見を求める必要などないはずです。  こうした探求心の強い子供が成長していくには問題があるのかといえば、問題はありません。比較対照している「女の子」は殆どが機械オンチです。機械の仕組みなどには興味を示しません。また自分が見たこともない道具や機械をゼロから作ることに興味を示すことなどまれです。そうした部分から見れば、母親である質問者様には男の回答者からの意見は耳を覆いたくなるような言葉ばかりのはずです。

noname#161873
質問者

お礼

男の回答者の方に耳を覆いたくなると言うわけではないです。 男の人の意見って、女性から見るととても役立つこと多いですよ。 視野が広い考えをするので。 私が反感を感じるのは、男や女とかじゃなく、 決めつけの上から目線の回答です。 ネットの世界は匿名なので、言いたい放題なところありますよね。 人と話さず、ネットに向かっているとなにかがゆがむので、 その点では息子にアイポットばかりにはまらないように 気を付けるように言って行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Verhalten
  • ベストアンサー率17% (36/201)
回答No.11

人は夢や希望に向かって邁進する生き物です。 目標を持たせる。 これは父兄の義務です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Verhalten
  • ベストアンサー率17% (36/201)
回答No.10

井戸端会議より読書の方が格が上なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

この専門性重視の社会で、「のめりこめる」というのは一つの才能になります。 理工系に進む人間にとってはある意味必須条件ともいえるものです。 軍艦というのはある意味で国家の技術力の集大成ですから、 ぜひ息子さんも現在のご趣味を軍事に限らず広く工学への興味につなげていけたらよいのでと思います。 私が奥様の立場にありましたら、息子さんがある日その趣味から次のステップ、 たとえば船舶工学科に進学したい、といったときに困らぬよう、十分に勉強させておくことを考えると思います。

noname#161873
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、それがまさに悩みでして・・。 十分に勉強をさせるとの事ですが、 ただ、学校の勉強をしなさい。では本人もなかなか・・。 具体的にどのように勉強を十分させる方法があるでしょうか。 アドバイスおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Verhalten
  • ベストアンサー率17% (36/201)
回答No.8

理解出来ないようですので。 自衛隊幹部になるには防衛大学校や色々なコースがあります。 戦前の中学生は数時間の睡眠時間で勉強に励み、狭き門に挑みました。 戦前の学生は中学生の内から目標をちゃんと持って実行していました。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/01.html 司令長官になりたいなら、猛勉強しなければなりません。 戦艦の設計などなら防衛庁の技術本部です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%9C%AC%E9%83%A8 ここは一流大学の技術系を卒業しなければ受験資格すらありません。 ちゃんと進路ややるべき事を教えるべきでしょう。

noname#161873
質問者

お礼

ご自身は戦前の中学生なのですか? 戦前と今では環境が全然違うので引き合いに出すのもどうなのかとも思いますが・・。 自衛隊幹部や司令長官などになってほしいなどとは全く思ってはいません。 再びの回答を頂いちゃうかもしれないので、 もうよろしかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

何も問題はありません。 集中することができれば将来大丈夫です。 社会で必要な要素って何だと思いますか? 私は1、やる気 2、体力 3、礼儀(挨拶)だと言ってます。 お母さんは挨拶だけをしっかり教えておけばこの子はどこかで伸びますよ。 この子の良さは20歳過ぎてから出るでしょう。 男は社会に出てから本当の勉強が始まるので多少勉強ができなくても気にしないことですね。

noname#161873
質問者

お礼

そうですか。 シンプルながらとても前向きな回答でありがたかったです。 ちなみにこういう子への声掛けなど どんな風がいいとかもアドバイスいただけるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.6

趣味が合おうが合うまいが、それなりの付き合いができるコミュ力がないと 就職してから困るでしょうね。成長期に人と交わらないと、コミュ力は育たない。 結局はバランスですな。考えられるデメリットはそれぐらいです。趣味としては ごく一般的ですが、それだけにしか目が行かない視野の狭さが気になりますね。 あと、個人的に気になるのはプラモデルの方が安心できる場合があります。 手間と頭を使いますので、脳の活性化には鳴るかもしれません。 今、就職においてもっとも必要なのはコミュ力ですから。

noname#161873
質問者

お礼

コミュ力、どのようにして力をつけていますか? 簡単なようで、意外とわかりにくい部分ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177363
noname#177363
回答No.5

女性はとかく、オタクとかマニアックな人を敬遠する傾向があるかもしれないですね。 私は昔、理系の男性ばかりの職場で働いたことがあります。最初は暗くてとっつきにくい感じでしたが、親しくなるとみんな誠実で、まじめな人ばかりでした。最近は理系離れが危惧されていますが、その手の興味って、理系に結びつく可能性があるので、個人的には息子さんのようなお子さんには、将来の日本の産業の担い手として勝手に期待しちゃいますけどね。チャラいだけの軽薄な男になるより、ずっと将来有望だと思いますよ。 >男の子って、自分の好きな趣味の友達がいなくても >寂しくないのかなーと不思議に思うのですが、 >男の子の方が何か趣味とかにはまると、 >一人でもそれでもいいと思うものなのでしょうか? 寂しくないですね~。場合によっては一人の方がいいかもしれません。私は女性ですが、マニアックな性格です。女性なので友達もいますし、おしゃべりとかも好きです。でも、一度趣味の世界にハマると、結構引きこもったりすることもあります(苦笑)。 大事なのは、バランスだと思うんですよね。完璧なオタクになって、自分の趣味にしか興味が持てず、他者とろくにコミュニケーションを取れないんじゃ困りますが、自分の趣味はそれとして、他人ときちんと向き合えるようにさえなればそれでいいのではないでしょうか。 かと言って、今夢中になってるものがあるのに、友達と遊びなさいと言っても、多分あまり意味がないと思います。親御さんも含めて、家族ぐるみで付き合える人がいたり、親戚付き合いがきちんとできれば、社会性は育つと思います。単に友達と遊ぶという本人任せのことだけでなく、親として教育できることがあると思いますよ。

noname#161873
質問者

お礼

女性の方の意見も受け入れやすかったです。 家族ぐるみの付き合いをしている友達もいて、 結構色んな愛情を受けている方だと思います。 一人が寂しくて友達といつもつるみたがるより、 自分が好きなものは何かと言うのがある方が ある時強みになるのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 マニアタイプが即「問題児」だとするならば、僕何ぞは真っ先に問題児になっていたでしょうね。子供の頃に書くの畑で土器の欠片を見つけてはそれをつなぎ合わせたり、などの姿は野球のボールを追っかけている子供を普通と考える周りからみれば変わり者でしょう。  でもその周りが普通かといえば、それもどこに根拠があるのかはあやしい。多勢がやっているから正しいとは必ずしもいえない。十人十色の言葉もあるでしょ。

noname#161873
質問者

お礼

最近なんでもすぐ、発達障害やなんだかんだと病名を付けたがる 子育ての世の中なので、 男の子の母親は男の子と言うものを理解していないので、 すぐ心配してしまうのかもしれません。 息子は変わっているとかそういうタイプではなく、いじめとかもないです。 ただ戦艦とかはまるのを見てると、 へ~すごいなぁと思うのと、 でもそれを共有する友達とかいなくて寂しくないのかなとか 母親って思ってしまうものです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1/700戦艦大和のプラモデル

    息子は小学校4年生の夏休みに、 1/700の戦艦大和のプラモデルを自分で作ってから戦艦にはまりました。 春休みに主人と一緒に作ろうとして、あまりの細かさに主人は全然出来ず、 作るのをあきらめしまいこんで封印していました。 息子はもともとちょっと気が短かったので、 作っている途中に癇癪を起すのではと思ったからです。 しかし、春休みに出来なかったのに、 夏休みには突然一人で作りました。それからプラモデルに目覚めました。 その後同じサイズの戦艦武蔵を作り、 冬休みには1/350の戦艦大和も一人で作りました。 5年生になった時には、1/700の長門や日向も作りました。 他の事には短気ですぐ投げ出すのに、 戦艦のプラモデルはものすごい集中して あの細かいプラモデルを3時間ほどで作ってしまうのです。 ピンセットで部品を丁寧につかんでくっつけていくのです。 その集中力はすごいです。 特に難しいところになると、ワクワクして一番楽しいそうです。 細かい部品も見るだけでどこのところかわかるようです。 本当に細かいのです。米粒ほどの細かい部品も沢山あります。 小学校4、5年生であの細かなプラモデルを一人で 数時間で作るってどうなのでしょう? すごい方なのでしょうか? プラモデル作ったことなかったのでよくわからないのですが。 短気な子でも好きな事には集中力を発揮するという事でしょうか。 望めばどんどんつくらせてもよいものなのでしょうか?

  • 男の子の戦闘や戦艦への興味

    小学校4年生ぐらいから、歴史では戦国時代や戦国武将が好きでしたが、 戦艦に興味が出て、 それからは戦艦のプラモデルなどを作ったり、 戦時中の軍艦や戦闘機など武器系にとても興味を持っています。 母親である私としては戦争の悲惨さを考えて欲しいとも思いましたが、 最近見た映画『風立ちぬ』の主人公のように 自分が設計した戦闘機が戦争に使われることを考えるよりも その機械そのものにロマンを感じるのだなと理解しました。 子供は小6ですが、男の子のそういった思いは否定してはいけないと 思いつつ、「そんなことよりも、学校の勉強もがんばろうね」と 言いたくなりますし、言っています。 男の子が好きな事はどうして現実から少し離れているのかと 思うのですが、 どうでしょうか?

  • 戦艦「大和」と「武蔵」の違いについて

    太平洋戦争当時、日本海軍が誇った世界最大級の戦艦「大和」は、私が知る限り大きさや排水量などは戦艦「武蔵」と同じで外観もうりふたつに思うのですが、何か装備の面などで違いがあるのでしょうか? また、仮に同じだとしたら何故「大和」ばかり話題になるのでしょうか?

  • 戦艦大和の甲板について

    子供の頃に読んだプラモデルや雑誌の説明に、 戦艦大和は敵の○○○キロ爆弾にも絶えられる装甲をもっている。 などと書いてあったのを覚えています。 でも、最近ふと思ったのですが、 大和の甲板って「木製」じゃなかったかしら? 雑誌で調べてみても、確かに木製のようです。 これでは、爆弾でなくても耐えられないのでは? 装甲が丈夫だというのは、甲板以外の部分を指していたのでしょうか? それとも私の記憶違いだったのでしょうか?

  • 戦艦プラモの甲板の塗装について

    初めて戦艦のプラモデルを作っています。 1:350 のスケールで、戦艦大和のプラモデルと作り始めていてる段階です。 そこで甲板の塗装の段階について教えていただきたく投稿いたしました。    戦艦のベース色としてすでに グレイ(タミヤのTS-66)をスプレーで塗装してあります。 そして、その上から、木製の甲板を表現するためにアクリル塗料で、(タミヤのXF-78 「木甲板色」) を、筆塗りで塗り始めました。 そのアクリル塗料を、少しアクリル溶剤で薄めながら塗っているのですが、手間のわりに、なかなか 上手く塗装できません。アイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。 自分としては、そのアクリル塗料が乾いてから、色ムラを少しでもわからなくする目的で、 もう一度重ね塗りしてみようかとも思っています・・・・・。   

  • WW2各国最強戦艦

    私は最近、映画「男たちの大和」を観たら、大和のプラモが作りたくなり、1/700スケールの大和を完成させました、そしたらすごくかっこよくて、もっと作りたくなり、各国の最強戦艦をそろえてみようかと思いました、そこで質問なのですが、第二次世界大戦始まりから終わりまでで、実際に完成された中で、各国の最強の戦艦を教えてください、私の今のところの考えは、 日本 大和型 アメリカ アイオワ型 ドイツ ビスマルク型 イギリス キングジョージ5世型(イギリスがはっきりしない) イタリア フランス ソ連 (これはまったく解らない) だと思っています、人によって意見が分かれる場合もありますが、自分が最強だと思うものを教えてください

  • 作ってないプラモデル、いくつありますか?

    漫画「こち亀」で、プラモデルをいつか作ろうと思って買ったまま置いてるが、仕事だと思って作らなきゃ死ぬまでに間に合わない、というのがあり、ちょっとドキッとしました。 プラモデルが趣味の方にお聞きします。いつか作ろうと思っている箱のままのプラモデル、いくつありますか? できれば内訳や塩漬け期間などもお願いします。 ちなみに私はたいした事ありませんが、 1/350戦艦大和 1/350戦艦三笠 1/48震電 ラピュタのフラップター 以上4つです 大和は10年近く塩漬けです。

  • 戦艦が好きです。遺族の方はどう思うのでしょうか?

    マニアではありませんが、船を見るのが好きで、特に戦艦の機能美や当時の海軍の戦略などに感心し、好んで文献を読んだりしています。 もちろん私は戦争には反対です。単純に船や戦艦が好きなのです。 でも、戦争で実際に被害を受けた方や遺族の方は、私のような者をどう思うのでしょうか? 呉市の大和ミュージアムを訪れた時にも強く思いました。 あのような施設に対して、好意的に思えるものなのでしょうか? 自分の趣味が悪趣味なような気がして、質問させてもらいました。

  • 戦艦大和の小さな機銃

    「軍事」や「ミリタリー」などのカテゴリーが見当たらなかったため、こちらで質問します。 私が子供の頃(今から30年ほど前)ですが、戦艦大和のプラモデルを何回か作ったことがあります。 当時の金額で300円や500円ぐらいの安い、小さいプラモでは省略されていたのですが、1500円以上する縮尺が大きなプラモデルには戦艦大和の甲板にびっしりと機関銃のような機銃が設置されており、子供心に「まるでハリネズミのようだ」という印象を受けたのを覚えています。 自信はないのですが、おそらくハセガワのこのモデルだったと思います  ↓ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0017TDB5E/ref=s9_simh_gw_p21_d0_i2?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=0HPBEE5ZWXKWPPYSPXZH&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986 で、数年前に見た映画「男たちのYAMATO」でも気になったのですが、子供の頃作ったプラモに存在した機関銃が見当たりません。 今、漫画の「ジパング」を読んでいるのですが、こちらにも甲板上に機関銃が描かれてはいません。 子供の頃だったため、もしかしたら「大和」と「武蔵」を取り違えている可能性もなくはないのですが、記憶が確かなら大和の甲板には対空用と思われる機関銃がびっしりあったはずなのです。組んだプラモデルの箱には「大和最終型(=対沖縄戦時)」という記述があったことを記憶しております。 最近の調べでは大和の甲板に機銃が取り付けてあったというのは間違いだったという解釈か何かになっているのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。 ちなみにその機銃というのは機銃砲の左右両サイドに装甲鈑が取り付けてあるタイプで、横や上からは射撃手が丸見えになっているタイプのやつです。中近東でピックアップトラック上に置かれて使われているやつで、あれの前面に装甲鈑がついているようなイメージです。 艦橋や煙突付近にあるような装甲鈑で覆われたような完全装甲タイプではありません。 銃の口径は定かではないのですが、12.なんミリといった小口径型だと思われます。数は木の甲板上に全部で20基近く設置してあったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 漫画の背景をトレスで描くことについて

    趣味で漫画同人誌を描いています。 今度描こうと思っている漫画には戦艦等を登場させる予定なのですが、元々そういったものを描くのが苦手でどうもうまく描けません。 描きたい戦艦は有名なものなので沢山プラモデルなどがでています。 そうしたプラモデルを自分で購入し、写真を撮る→イラストソフトに取り込んでトレスをし、漫画の背景に使うということは許されるのでしょうか?プラモデルメーカーの著作権侵害になるのでしょうか?それとも著作権自体は戦艦にあるので大丈夫だったりしますか? 本当は本物を観察してそれを資料に使えればいいのですが、その戦艦は第二次世界大戦で沈没してしまっているので、ちょっとできません。 最近のフィギュアは安価でも精巧なものも多く、本物を見る代わりにそれらを資料に使いたいのですが…どうなのでしょうか