• 締切済み

漫画の背景をトレスで描くことについて

趣味で漫画同人誌を描いています。 今度描こうと思っている漫画には戦艦等を登場させる予定なのですが、元々そういったものを描くのが苦手でどうもうまく描けません。 描きたい戦艦は有名なものなので沢山プラモデルなどがでています。 そうしたプラモデルを自分で購入し、写真を撮る→イラストソフトに取り込んでトレスをし、漫画の背景に使うということは許されるのでしょうか?プラモデルメーカーの著作権侵害になるのでしょうか?それとも著作権自体は戦艦にあるので大丈夫だったりしますか? 本当は本物を観察してそれを資料に使えればいいのですが、その戦艦は第二次世界大戦で沈没してしまっているので、ちょっとできません。 最近のフィギュアは安価でも精巧なものも多く、本物を見る代わりにそれらを資料に使いたいのですが…どうなのでしょうか

• C45
  • お礼率61% (105/172)

みんなの回答

回答No.1

パッケージのイラストをトレスするんじゃないから大丈夫だと思いますよ。 宇宙戦艦ヤマトなんかだと権利が問題になってきますけど実在のものだったら大丈夫でしょう。 そもそも、ゲームも雑誌のイラストも本物の資料とプラモデルなんかを参考にしていますし。 増してや同人なら訴えられるリスクも余り無いとは思います。 商業誌のマンガでも車や銃などあきらかにこの車種はこれでこの銃メーカーのコレだよねってのもあります。 だだ、根本的な事を言うとパースが取れれば戦艦もそう難しくは無いと思いますけどね。 資料などを見て書けるようになれば絵の幅もぐっと広がると思いますよ。

C45
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で撮った写真なら大丈夫なのですね。明日プラモデルを買ってこようと思います。 今まで少女漫画系統の漫画を描く事が多かったので、戦艦は初めてでトレスできればな、と思っていたのですがこれを機にパースの勉強ももっと頑張ることにします。