• 締切済み

有給休暇を使う方法・・・

平成6年6月に入社して今までに有給を取ったのが年間に6~7日だけです。 最大で母が死んだ時に、葬式後インフルエンザになって1週間(6日)休んだので、 その年だけは10日ぐらい有ったと思います。 でも、親が死んだのが金曜日の深夜でしたので、 土曜・日曜と葬式を行っており、その後1週間ですので、何日かは何とか休暇ってやつですよね? 休日は、入社時から日曜・祝日と月に1日って言う風だったので第2土曜日を休みにしています。 ですので、日曜・祝日・第2土曜日です。 8月の終わりに会社の当座資金が無くなり、 一旦は退職しようと思い、9月から有給で休むと言いました。 給料は20日締めで28日支払ですが、7月28日分を8月28日にもらい、 8月28日分が出なかったので、会社都合で退職しようと思った為です。 その後、結果として9月1日・3日・4日と休みましたが・・・ 3日に電話があり、「3ヶ月分給料を用意したからもう一度出社してくれないか?」 と言う事で、また出社したんですけど・・・・ 上記の様な理由で、今は34日の有給が有り、(今月中に使わないといけない有給が14日の残っていて) 来月には20日の有給が付き、持ち越しできる20日で11月1日にはまた40日になります。 その事を社長に言って、 有給を消化できないので第2土曜日以外にもう1日休みにして欲しいと言ったのですが・・・「無理」 そうであれば、有給を使います。と言ったのですが、「そんなもの休めるわけが無い・・」と言うありさまです。 正直・・・いつまで持ち応えるか分からない会社ですし、 私の年齢も今月48歳になりますし・・・ 転職するなら40代で・・・と思いますし・・・・ こんな状況なので、有給ぐらいもう少し取りたいですし・・・ 労働監督署で訊いた所、 8月末で退社しておけば会社都合が認められたようですが、 今では無理との事・・・ 自己都合では条件が悪すぎですので、退社できません。 有給を当日言い出しては、認められないようですし・・・・ 何とかして文句を言わせないように(法律やルールで言わせないように)有給を取る方法は無いでしょうか? もしくは、会社都合で退社できる方法は無いでしょうか? ちなみに、 中古車屋で、月に1~2台売れれば良い方といった感じで、 社長は販売担当をしていて、展示場のプレハブで毎日ネットして遊んでます。 その他、実の姉が本社事務所で電話番などをして、 私が整備士で、稼ぎ頭です。(でも給料分ぐらいしかありません) ほとんど愚痴のようですが、良い方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.1

有休を取るのが難しい場合は文書で申請し、実際に休んでその分を未払い賃金として請求する事になります。 最終的には裁判等で差し押さえの必要もあるかもしれません。 コストパフォーマンスがあまり良くないので、他に請求できる金額が無いと泣き寝入りのパターンが多いです。 しかも、会社には金が無いようで、そうなると差し押さえさえできず、結局、費用倒れになりかねません。 会社都合かどうかは今の契約にもよります。 その3ヶ月うんたらが具体的にどのような契約なのか、3ヶ月が過ぎたらどうなるのか、そこで解雇扱いにしてもらえば良いだけのように思いますけど。