• 締切済み

♂犬(子犬)の散歩時の排尿について教えて下さい(>

いつもお世話になっています! 以前こちらで色々なアドバイスを受け名前も無事決まりお陰様でやんちゃで元気に育っております(..;) 現在生後4ヵ月を過ぎ、うちにお迎えして2ヵ月を過ぎワクチンも8月に終わり獣医さんの指示通り2~3日明けてお散歩デビューをして早1ヵ月が経ち毎日ではないのですがお散歩に行ってます! お散歩に行くと♂犬は大体排尿(マーキング)をすると思ってましたがうちの犬は初日はせずデビューから3日目くらいでやっとしたんですがマーキングではなく道路の真ん中辺りで急にジャーとしたりします(^。^;) 後うんちはしません(*_*; 過去質でマナー等で外ではさせない様にしましょうとの声もあるかと思いますがなるだけお散歩時には外でしてもらいたいです… その場合うんちは勿論自宅に持ち帰り、おしっこは水で流し後始末はきちんとします! 散歩に慣れるまでは緊張してるからとかのご意見もあるでしょうが大体の目安で良いのでどのくらいからマーキングし出しますか? 子犬から飼うのは初めてで家には別に先在犬のお爺ちゃん犬が2匹居ますがその子達は成犬でお迎えして初散歩時からマーキングしてうんちもしていたと思います(。・・。) まだ別に質問があるのですがまた改めてさせて下さい(>_<) 以上宜しくお願い致します(..;)

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kei_simba
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

子犬はだいたいがメス犬のようにオシッコをします。 マーキングを始めるのは性的に成熟してからなので、8ケ月頃でしょうか・・・? 早い子だと生後3ヶ月頃で始める子もいますが、その場合は成熟したというよりも 縄張り意識が強くて警戒心が強いタイプでしょうね。 オス犬はマーキングするのが普通だと思いこんでるようですが メス犬のように片足を上げないでオシッコを教える事もできますし、 コマンドで排尿させる事も可能です。 過去に、マナー違反と指摘され理解しているのであれば、敷地内で 排便させるのが理想ですが、散歩中に排便させたい場合は、「排泄場所」を 1つ決めておいてその場所に行かないとオシッコはさせない。 というルールを決めた方がいいのでは? 最後に、排泄した後は水を掛けてキレイにする。とありますが、 電柱にマーキングをして垂れたオシッコはアスファルトに流れて行くと 思うのですが、水だけでは臭いは落ちませんし、雨上がりの時には 特に臭います。 世の中犬が好きな人ばかりとは限らないのでそれだけは 念頭において犬を飼育してください。

xoxorz
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)/ 言葉足らずだったでしょうか(^^;) 別に直接指摘された訳ではなく過去質で指摘されてた方がいらっしゃったのでおっしゃる様に世の中犬好きな方ばかりではないと思いマナーを気にして質問させて頂きました(^。^;) 地域に愛犬家が多く散歩されてるご近所さんもかなり多いので水を流せば等マーキングの件とかの甘い考えも無きにしもあらずでした(。・・。) 申し訳ありません(>_<) また散歩コースに自治体の散歩のルール呼び掛けの看板もある事から記載通りに飼い主としてマナーを守れば良いと言 う考えでした(..;) 凄く参考になるご意見でしたm(_ _)m また改めて自治体に確認したりしてしつけ出来る様に心掛けさせて頂きます(^_-)

回答No.2

だいたいいつかは覚えてないのですが、ちゃんと外でできるようになるのか心配したことはありますので、けっこう遅かったんだと思います。 外で排泄できないと旅行や長時間の外出ができませんので不便ですしね。 お散歩中、臭いとりは自由にさせていますか? あまり不衛生なところはよくないですが、自然に臭いとりをさせたり、自由運動をさせたり、できれば他のわんちゃんともいっしょに過ごさせていると、子犬も学習して真似してマーキングしだしますよ。 「あー、こうするものなのか」って。 おじいちゃん犬と一緒にお散歩してみてはどうですかね。 >散歩に慣れるまでは緊張してるからとかのご意見もあるでしょうが 緊張というか、マーキングには他のわんこに名刺を配るような意味もあるので、子犬はすぐには大人社会に入っていけないんですね。 私たちも、ネットでの掲示板とか、いきなり書き込まないでちょっとの間は読むだけで様子を伺ったりするじゃないですか。 どんな人達がいるんだろうって・・・。 犬はおしっこの臭いから性別や年齢やだいたいの大きさ健康状態なんかのいろんな情報を得てるそうですよ。 慣れればそのうちするようになりますよ(^^)v うちの子が始めて足をあげたときは「大人になったのね」って嬉しいようなさみしいような複雑な心境でしたね(^^;

xoxorz
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) これまた大変参考になりました! 臭い取りに関してですが草村以外ではさせておりますが今は散歩するのが楽しいのかあまりしてない様に見受けます(>_<) また先在犬との散歩も何度かしましたがやはり続けたが良いのでしょうか(*_*; 先在犬2匹と歩くタイミングが合わず別々に散歩してました(^。^;) これも少し様子を見て気長に付き合って行こうと思います(。・・。) うちも「大人になったね♪」っと思える日が待ち遠しいです(^_-)

回答No.1

こんにちは(^^) 個体差もありますが犬は外でウンチやおしっこをするのであまり気にしすぎな入ほうが良いと思います。 うちの子は10ヶ月前後で足をあげマーキングを始めました。 マーキング前は足をあげなくても元から草村にしていました。 足をあげてからトイレの躾(足をあげなくする)をしたときは道の途中でしてました。 今は足をあげなくすることを止めたらまたマーキングで電柱や草にします。 あと子犬は消化が悪かったり、ご飯の量や散歩の時間も少ないのでウンチがたまって腸が動くのが不定期だと思います。

xoxorz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました(^o^) とても参考になりました! やはり成長と共に変化するのですね(^_^) 気長に様子を見ます(^_-)

関連するQ&A

  • 犬の散歩のときについて

    自分の家の犬(プードル)を散歩させるとき、一回も外でうんち、おしっこをしてくれません…。生後六ヶ月です。飼い始めて、三ヶ月です。どうすればさせられますか。教えてください!

    • 締切済み
  • ダックスの子犬の散歩について

    ダックスの子犬の2回目の予防接種が済みました(*^_^*)1週間後に待望のシャンプーをする予定です。 2週間後にはお出かけも可能とのこと。 お散歩に行きたいのですがまだ3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)なのでどのくらい外に出せるのか悩んでます。 本を読んでも書いてることが色々で...。 外に出るとダニやノミをもらうのですか??? 子犬のお散歩量や頻度などはどのくらいが適量ですか??? 公園にドライブとかはいつぐらいから?? お出かけの際の注意点やしつけることは??? 教えてくださ~い。

    • ベストアンサー
  • お散歩中におしっこをしません

    生後6ヶ月になったばかりのパピヨンの男の子です。 ケンネルコフや食道炎にかかり、ワクチン接種が大幅に遅れてしまったせいで、最近やっとお散歩デビューできました。 朝・夕30分ほど歩いていますが、おしっこを1回もしません。 うんちはします。 また、それまでは部屋のトイレでちゃんとおしっこができていたのですが、最近では部屋中あちこちにマーキングをするようになってしまい困っています。 まだお散歩に慣れていないせいなのでしょうか。 そのうち外でおしっこできるようになるでしょうか。

    • 締切済み
  • 子犬の散歩について

    生後5ヶ月のコーギーを飼っています。 散歩に行こうとすると犬の鳴き声におびえたり、車に驚いたりしてなかなか散歩に行こうとしません。 根気よく散歩に連れ出すのですが、すぐに家に引き返してしまいます。トイレも外でしたこのがありません。 大きくなるにつれて散歩が出来るようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について。

    犬の散歩について。 一ヶ月前に子犬を引き取りました。 生後推定5ヶ月です。 散歩に出かけるのですが、私としか散歩をしてくれません。 父や母が散歩へ行こうとすると、足をふんばって動きません。 別に、父母を怖がっているわけではないんです。 庭ではよく遊ぶし、よく懐いているのですが、 散歩だけは私としか行きません。。。。。 これには、何か理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ハスキー犬の散歩

    ハスキーの子犬を部屋で2カ月育てて現在庭にハウスを置いて飼ってます。散歩にいってもおしっこも、うんちもしません。帰ってきたらハウスのまわりで用を足します。何かいい方法はありませんか

  • 散歩時の引っ張り防止

    こんにちは。よろしくお願いします。  生後八ヶ月の小型犬ですが、散歩に出かけるとき 嬉しくて引っ張ってしまいます。なので脚で遮ったりしています。 (エントランスから駐車場を通り、表の道に出る頃落ち着いてきます) リードをつける時は必ずお座りをさせ、エントランスを出たときも 一度お座りさせるようにしています。(マンションの通路は抱いています) でもいざ歩き出すと・・。  散歩中は大体落ち着いて歩き引っ張ることはありません。 (もちろん全くとは言えないですが・・) 外に出るときは必ず私が先にして、 散歩は時間を決めないで朝夕二回2・30分 ウンチとオシッコは家でさせるようにしているので、 滅多にしません。性格はとても活発です。 犬を飼うのは初めてなので、本やネットを頼りに試行錯誤しています。 ある程度成長すれば落ち着いてくるかな・・ そこまで子犬に要求するのは無理かな・・と思うこともあります。 うんとうんと可愛がって、時にはドッカンと厳しく、 大切に育てたいと思っています。可愛くて仕方ないです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中のマーキング

    我が家の犬は雌犬(避妊済)なのに、 散歩中のマーキングが多いです。 またウンチのあとも 後ろ足で砂をかける行為をします。 どうやら縄張り意識が強いようです。 今6歳ですが、3歳ぐらいまでは こんなことはしなかった気がするのですが、 気付いたらいつの間にするようになっていました。 ウンチはともかく、散歩中のマーキングは やめさせたいと思うので、 明らかにマーキング前と分かる クンクン匂いかぎをやり始めたらすぐに引っ張って 立ち止まらせないようにしているのですが、 匂いかぎをせず、散歩中に突然立ち止まって おしっこをすることがあります。 これもマーキングなのか? それとも尿意を感じた生理現象なのかが分かりません。 メスなので電柱などがない、普通の道路の真ん中を 歩いていても、突然座ってやり始めます。 自宅を出てすぐにあぜ道で用を足しますが、 それはたぶん生理現象なのだと思っていますが、 最初に用を足して数分後にまたすぐ出てしまうのは マーキングですか? 犬の尿は人間と違って小出しにできると聞いたことが ありますが、最初の尿以外はマーキングとみなして やらせなくても健康的には問題ないでしょうか? ちなみに30分ぐらいの散歩中に ウンチは3回ぐらいします(^^ゞ

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩について

    生後2ヶ月半のトイプードル(男の子)を飼っています。先週末お散歩デビューしました!初めてのお散歩だからなのか、一つ不可思議な行動がありまして…、私に付いて歩きながら『くんくん』鳴くんです。歩くのをやめると鳴きやみます。試しに走ってみたら今度は『きゃんきゃん』鳴きます。『くんくん』鳴く声は寂しい時、甘えている時に鳴く声と似ています。家にいるときに歩いてついてくるときは鳴くことはないので外だからだと思うのですが何か理由があるのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください!宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬が散歩に行くのを嫌がる

    満6ヶ月の子犬(雑種・オス)を飼っています。 ワクチン接種が終わって1週間経ったので、散歩に連れ出そうとしました。 家から50メートル行ったところでそれ以上動かず尻込みして家に帰ろうとするんです。 散歩コースは田舎なので田んぼの中の地道ですが、線路があって30分に1度くらい電車が走ります。 近くによく車の通る道がありますが、散歩をする道は何も通りません。 家の中と囲いのある庭で遊ばせていますが、リードをつけない状態では外へ出たがります。といってもまだ家の周りでうろうろしています。 慣れないからでしょうか。 その内行けるようになるんでしょうか。

    • ベストアンサー