• 締切済み

スイング、体重移動・重心移動について

tsuyoshi2004の回答

回答No.3

ご質問を読んでいて感じたのですが、ゴルフのスイングに誤解があるのではと思いました。 凄い雑ないい方をすると、ゴルフのスイングは 1)身体(腰や肩)は水平回転 2)腕は上下運動 で、結果としては斜めにクラブを振るものです。 質問者さんの場合、 体重移動を大きくする(意識を持つ)と身体が水平に回転するが腕の上下動が曖昧になる 体重移動を小さくする(意識を持つ)と身体が水平に回らず捩ってしまう。 のではと想像します。 意識からすると、バックスイングからトップにかけて右の体側を伸ばさないようにしてはどうでしょうか? 右の体側を伸ばさずにトップが作れれば、自然に右に体重は移動します。 余談ですが、 アドレスで頭は足よりも前(球寄り)にあります。 そこから腰を水平に回せば、頭は右に寄ります。 そうすれば頭の重さの分だけは、確実に体重は右に移動します。 そこから腰を水平の戻せば、また体重は左に戻ってきます。 俗に「頭を動かすな」などと言いますが、どんなプロでも頭は左右に動いてます。

penguin1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様に色々回答いただきましたが、 少し私には難し過ぎて混乱してしまいました。 もう少し勉強して頭を整理します。