• 締切済み

未経験でプログラマーになりたい人...

みなさん何度も同じような質問をされていると思いますが、未経験20代後半でプログラマーに転職は(どのくらい)不可能ですか?夫と弟がプログラマーで私もどうしてもやりたいと思うようになって趣味としてやってきました。毎日2人から教えてもらって特訓していますが、趣味でやる限りは楽しくて休日は1日練習しています。家族は冗談だと思って取り合ってくれませんし、絶対に無視されると思うと怖くて履歴書も送れません...。

みんなの回答

回答No.5

20代後半ならこんなことをいう必要はないと思いますが、仕事というのはやるとお金がもらえます。つまり、給料をもらえるというのは、お金を払う価値があることをあなたがしたということです。中途採用の採用面接とは、即戦力としてあなたに給料分のお金を払う価値があることを示すということです。 前職の実績があると、それを元にあなたにお金を払う価値があるかないかまだ判断できると思います。採用したいポジションにあった仕事の経験があればなおさらです。しかし、それがないとあなたに給料分の価値があるか判断するのはなかなか難しいでしょう。 ...と聞いて肩を落とさないでください。未経験のあなたにもお金を払う価値があることを示す方法は今時いろいろあります。例えば、趣味や仕事でプログラミングをするプログラマーが集うサークルや集まりにてプログラミングの腕をふるっても良いでしょう。また、オープンソースソフトウェアに貢献してもいいでしょう。あるいは、自分で新たなオープンソースソフトウェアを作って公開してもいいでしょう。 プログラマーが集まるところでそこそこの腕があることがわかればそのツテを使って仕事を紹介してもらえることもあるかもしれません。また、オープンソースソフトウェアの開発に参加している人の場合、どういうプログラムを書いてどういうコミュニケーションをできるかというのが客観的にわかるので、採用する側からはかなり気楽に採用できます。あなた自身がオープンソースソフトウェアを作り、それを公開して多くの人に使われていたら、もうそれだけであなたを採用する価値があります。 要は「経験がないなら、経験を作れ。経験は就職しなくても作れる。そして、プログラムをたくさん書いて、腕があることを示せ」ということです。というわけで、あなたが履歴書を送る前にすることは、まずは他のプログラミングをしている人たちと交流を持つことです。そして、そういう場でたくさんプログラムを書いてあなたの腕があることを示しましょう。そうすれば、自ずと道は開けます。

Chibibebe
質問者

お礼

きちんとしたオープンソフトウェアを自分一人で作る程のスキルは正直ないです。家族に手伝ってもらえば出来ると思いますが...。今自分一人で出来ることはSQLでデータ同士を繋ぐことやC#でSQLを呼び出す、クラスやメソッドを自分で作ってみる程度です...。基本的なことは理解できますが、そもそも自分一人ではどうやってソフトウェアをインターネット上に公開するかもわかりません。 現実と自分のスキルはあまりにもかけ離れていて、ネガティブな気持ちにしかなれません。最近はプログラミングの話しかしないので、夫にも仕事は辞めて専業主婦で趣味でプログラムをやれと言われます...。 ありがとうございます!

• itou2618
回答No.4

大昔のプログラマが不足していた時代なら、昨日までガテン系の仕事をしていた人でも、今日からプログラマということがありましたけど、今は無理です。 それこそコネがある会社に、「見習い期間は無給で働きますので、入れてください」と頼み、プログラマとしてのセンスがあると判断されたら雇ってくれるかもしれませんね。 それと、趣味でやるぶんには、楽しいですが、仕事となると辛いですよ。

Chibibebe
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、現在では無理なことだと思います...。雇って頂けるなら無給で働くのは構わないですが、無給だとしても私が職場にいるだけでコストが掛かるので...全く会社に利益にならないですね。履歴書は送ってみます!

回答No.3

3次、4次下請けで、社員を客先に派遣しているようなところでは運が良ければ採用は可能かも知れません。頭数だけ揃えて、人を客先に出しちゃえば会社的にはそれでOKなわけですから。 ただし、そういう会社は、プログラマ募集といっていながら、派遣先ではデータ入力など関係のない業務をやらされるなんてことはよくあることです。また、顧客からもらう単価は安いですから、当然社員の給料も安くならざるを得ません。 それと、趣味と仕事は全くちがいます。仕事というのは、お金をもらってやるわけですから、当然責任というものが発生します。納期も厳しいですし、それが守られなければ信用を落とすことになります。ですから趣味の延長戦でやっても長続きしないと思います。

Chibibebe
質問者

お礼

全く出来ない人を派遣するんですか? ひどいですね...。ありがとうございます。

回答No.2

ソフト開発の仕事をしているものです。 不可能ではありません。 ただ、プログラマーと一言で言っても、使用言語も仕事内容も千差万別です。 スキルも人によって雲泥の差があります。 ある会社で一線で活躍していても、別の会社では全然使い物にならないと いうこともある世界です。 いったいどのようなものが作りたいのでしょうか? 履歴書と書いてるくらいなので、ソフトやサービスの「開発会社」へ就職を したいということでしょうか? それならば未経験では厳しいかもしれません。 新卒なら研修期間もありますが、中途入社の扱いだと即戦力を求められる ので、実績のアピールが必要だと思います。 また、今までの数年と、これからの数年では、技術もスピード感も全く 異なる業界です。 パッケージを購入してパソコンにインストールする、というソフトは一部を 除いて衰退の一途で、WEBサービスやスマホ・タブレット向けを短期間・ 低コストでどんどん開発していかないとついて行けない世界になってます。 プログラマには年齢制限もなく、免許も資格も必要ありません。 個人でも食っていけてる人もいますし、決してあきらめる必要はないとは 思いますが、趣味のレベルで会社に雇ってもらうのはなかなか難しい世界 ですので、趣味でもいいのでプログラミングがしたいのか、それとも 開発会社に就職をしたいのか、もう少し考えてみてはいかがでしょうか。

Chibibebe
質問者

補足

勉強になりました。ありがとうございます。私が出来ることは無いに等しいですが、上に書いた様な事しかできません。家族に手伝ってもらってもう少し出来る程度です。 >ソフトやサービスの「開発会社」へ就職をしたいということでしょうか? そうです。就職もしたいと考えています... -_-;無理だと思いますが...。 もう少し自分で勉強しながら、履歴書を書いてみます...。 関係ないことですが、プログラマーの仕事は何年も続けられるものなのですか?35歳説など耳にしますが、家族や夫の友人は全員20代ですが、60過ぎても出来ると言いますし、夫曰く楽しいと言います。でもインターネットではなぜネガティブな回答しかないのですか?

• Harry721
回答No.1

新卒でなくて、未経験ならば、採用されるのは難しいでしょうね。 中途採用の場合、どこの会社でも求めているのは即戦力です。 それを判断するのは過去の経歴しかありません。 最低でも、専門学校の卒業資格を取られることをお勧めします。 ハローワークに行くと自給1,000円くらいで募集しているプログラマーがあります。 使い捨てのプログラマーの仕事ならば、こういうところにはあるかも知れません。

Chibibebe
質問者

お礼

自分でも甘いなと感じます。考えてみます。ありがとうございます。