• 締切済み

未経験でプログラマーになりたい人...

みなさん何度も同じような質問をされていると思いますが、未経験20代後半でプログラマーに転職は(どのくらい)不可能ですか?夫と弟がプログラマーで私もどうしてもやりたいと思うようになって趣味としてやってきました。毎日2人から教えてもらって特訓していますが、趣味でやる限りは楽しくて休日は1日練習しています。家族は冗談だと思って取り合ってくれませんし、絶対に無視されると思うと怖くて履歴書も送れません...。

みんなの回答

回答No.5

20代後半ならこんなことをいう必要はないと思いますが、仕事というのはやるとお金がもらえます。つまり、給料をもらえるというのは、お金を払う価値があることをあなたがしたということです。中途採用の採用面接とは、即戦力としてあなたに給料分のお金を払う価値があることを示すということです。 前職の実績があると、それを元にあなたにお金を払う価値があるかないかまだ判断できると思います。採用したいポジションにあった仕事の経験があればなおさらです。しかし、それがないとあなたに給料分の価値があるか判断するのはなかなか難しいでしょう。 ...と聞いて肩を落とさないでください。未経験のあなたにもお金を払う価値があることを示す方法は今時いろいろあります。例えば、趣味や仕事でプログラミングをするプログラマーが集うサークルや集まりにてプログラミングの腕をふるっても良いでしょう。また、オープンソースソフトウェアに貢献してもいいでしょう。あるいは、自分で新たなオープンソースソフトウェアを作って公開してもいいでしょう。 プログラマーが集まるところでそこそこの腕があることがわかればそのツテを使って仕事を紹介してもらえることもあるかもしれません。また、オープンソースソフトウェアの開発に参加している人の場合、どういうプログラムを書いてどういうコミュニケーションをできるかというのが客観的にわかるので、採用する側からはかなり気楽に採用できます。あなた自身がオープンソースソフトウェアを作り、それを公開して多くの人に使われていたら、もうそれだけであなたを採用する価値があります。 要は「経験がないなら、経験を作れ。経験は就職しなくても作れる。そして、プログラムをたくさん書いて、腕があることを示せ」ということです。というわけで、あなたが履歴書を送る前にすることは、まずは他のプログラミングをしている人たちと交流を持つことです。そして、そういう場でたくさんプログラムを書いてあなたの腕があることを示しましょう。そうすれば、自ずと道は開けます。

Chibibebe
質問者

お礼

きちんとしたオープンソフトウェアを自分一人で作る程のスキルは正直ないです。家族に手伝ってもらえば出来ると思いますが...。今自分一人で出来ることはSQLでデータ同士を繋ぐことやC#でSQLを呼び出す、クラスやメソッドを自分で作ってみる程度です...。基本的なことは理解できますが、そもそも自分一人ではどうやってソフトウェアをインターネット上に公開するかもわかりません。 現実と自分のスキルはあまりにもかけ離れていて、ネガティブな気持ちにしかなれません。最近はプログラミングの話しかしないので、夫にも仕事は辞めて専業主婦で趣味でプログラムをやれと言われます...。 ありがとうございます!

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.4

大昔のプログラマが不足していた時代なら、昨日までガテン系の仕事をしていた人でも、今日からプログラマということがありましたけど、今は無理です。 それこそコネがある会社に、「見習い期間は無給で働きますので、入れてください」と頼み、プログラマとしてのセンスがあると判断されたら雇ってくれるかもしれませんね。 それと、趣味でやるぶんには、楽しいですが、仕事となると辛いですよ。

Chibibebe
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、現在では無理なことだと思います...。雇って頂けるなら無給で働くのは構わないですが、無給だとしても私が職場にいるだけでコストが掛かるので...全く会社に利益にならないですね。履歴書は送ってみます!

回答No.3

3次、4次下請けで、社員を客先に派遣しているようなところでは運が良ければ採用は可能かも知れません。頭数だけ揃えて、人を客先に出しちゃえば会社的にはそれでOKなわけですから。 ただし、そういう会社は、プログラマ募集といっていながら、派遣先ではデータ入力など関係のない業務をやらされるなんてことはよくあることです。また、顧客からもらう単価は安いですから、当然社員の給料も安くならざるを得ません。 それと、趣味と仕事は全くちがいます。仕事というのは、お金をもらってやるわけですから、当然責任というものが発生します。納期も厳しいですし、それが守られなければ信用を落とすことになります。ですから趣味の延長戦でやっても長続きしないと思います。

Chibibebe
質問者

お礼

全く出来ない人を派遣するんですか? ひどいですね...。ありがとうございます。

回答No.2

ソフト開発の仕事をしているものです。 不可能ではありません。 ただ、プログラマーと一言で言っても、使用言語も仕事内容も千差万別です。 スキルも人によって雲泥の差があります。 ある会社で一線で活躍していても、別の会社では全然使い物にならないと いうこともある世界です。 いったいどのようなものが作りたいのでしょうか? 履歴書と書いてるくらいなので、ソフトやサービスの「開発会社」へ就職を したいということでしょうか? それならば未経験では厳しいかもしれません。 新卒なら研修期間もありますが、中途入社の扱いだと即戦力を求められる ので、実績のアピールが必要だと思います。 また、今までの数年と、これからの数年では、技術もスピード感も全く 異なる業界です。 パッケージを購入してパソコンにインストールする、というソフトは一部を 除いて衰退の一途で、WEBサービスやスマホ・タブレット向けを短期間・ 低コストでどんどん開発していかないとついて行けない世界になってます。 プログラマには年齢制限もなく、免許も資格も必要ありません。 個人でも食っていけてる人もいますし、決してあきらめる必要はないとは 思いますが、趣味のレベルで会社に雇ってもらうのはなかなか難しい世界 ですので、趣味でもいいのでプログラミングがしたいのか、それとも 開発会社に就職をしたいのか、もう少し考えてみてはいかがでしょうか。

Chibibebe
質問者

補足

勉強になりました。ありがとうございます。私が出来ることは無いに等しいですが、上に書いた様な事しかできません。家族に手伝ってもらってもう少し出来る程度です。 >ソフトやサービスの「開発会社」へ就職をしたいということでしょうか? そうです。就職もしたいと考えています... -_-;無理だと思いますが...。 もう少し自分で勉強しながら、履歴書を書いてみます...。 関係ないことですが、プログラマーの仕事は何年も続けられるものなのですか?35歳説など耳にしますが、家族や夫の友人は全員20代ですが、60過ぎても出来ると言いますし、夫曰く楽しいと言います。でもインターネットではなぜネガティブな回答しかないのですか?

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

新卒でなくて、未経験ならば、採用されるのは難しいでしょうね。 中途採用の場合、どこの会社でも求めているのは即戦力です。 それを判断するのは過去の経歴しかありません。 最低でも、専門学校の卒業資格を取られることをお勧めします。 ハローワークに行くと自給1,000円くらいで募集しているプログラマーがあります。 使い捨てのプログラマーの仕事ならば、こういうところにはあるかも知れません。

Chibibebe
質問者

お礼

自分でも甘いなと感じます。考えてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フリーのプログラマになろうと思います。

    今年新卒でIT系の会社に入社した新人です。 現在私は、会社から現場に派遣され、Webシステムの開発をしています。 ですが、今のプロジェクトが一区切りしたら、辞職しようと思っています。 辞職したい理由は下の方に書きます。まずは、質問の本題を書きます。 フリーでやっていくのに必要なこととはなんでしょうか? フリーのプログラマとは、プログラマのアルバイトを次々にやっていく人という認識で正しいでしょうか? 私は、プログラミングが趣味で、中学・高校・大学で自作のゲームやWebアプリを作ったりしてました。 なので、プログラミング力には自信があります。 今の現場でも、機能追加やバグを発見して報告・修正などしたり出来ています。 仕様書を一から作成などはちょっと自信ないですが... (既存の仕様書を修正などはしました。) フリーでも十分やっていけるでしょうか? 【辞職したい理由】 ○現場の業務とは別のことで業務後や休日の時間が圧迫される。 例えば、 ・目標管理シートの記入 ・週報(現場報告や自分の課題点、その対策などを書いて送る) ・定期的にお題を出され、自社で発表する資料作り、発表練習 その他、色々あります。 あまり詳しく書くと弊社の人間に特定される可能性があるのでこれぐらいにしておきます。 システム開発の現場で仕事がしたくて今の会社に入りましたが、 プロジェクトのスケジュールが遅れて残業が発生したり、休日出勤が発生したりするのは全然良いですが、 現場の業務と関係のないことで休日が無くなるのが嫌です。 例えその分の残業代が出ても嫌です。

  • 嫌な人、苦手な人との付き合い方について

    嫌な人、苦手な人との付き合い方について 私は趣味でフットサルサークルに入っています。 主催者と仲が良く贔屓にさせてもらい何年もやっているのですが、 サークルにいるオッサンが嫌でたまらないです。 40代後半くらいで独身。上から目線で話をし、2日酔いで練習に来て酒臭い。 試合や手伝いには絶対来ず、なのになぜかベテラン枠扱い。 でも主催者とは仲が良いので、付き合いは切れないと思います。 この人と上手く付き合う方法を教えてください。

  • 最低な人への対応

    初めて質問させていただきます。 趣味の世界で知り合った最低男との対応に困っています。 その男は,私が主婦で子供もいて,という事が分かっている状態で,「浮気をしよう」と言ってきました。 家族仲が不仲,なんて一言も言っていないし,向こうにも彼女がいます。ちなみに向こうは×2の50代です。思わせぶりな態度をとった覚えも全くありません。どちらかというと,以前からうざいと思っていた位ですから。 電話で上記のアホな事を言われ,勿論怒りましたが,通じません。 その後,趣味に行けば会う事もあるのですが,私が避けている,怒っているのをわかっていないのか,普通に話しかけてきます。大馬鹿です 友人に相談しましたが,「無視しろ」との事。趣味の先生(女性)にも相談し,本人に注意してもらいましたが,本人は開き直って「冗談だった,本気にする奴が悪い」との事・その後も,なぜか堂々としています。 奴の顔を見ただけでぶん殴りたい気持ちです。趣味は辞めたくありませんし,所属のチームを移るのは不可能です(引っ越しでもしない限り) やはり私が我慢するしかないのでしょうが,私の気持ちの持っていきように困ります。正直言うと,奴に趣味をやめてほしいのです。その趣味の世界では不道徳が許されない厳格な世界の筈なのに… どうしたら嫌いな奴を気にしないでいられるようになるでしょうか?

  • どうすればいいか教えてください。ひきこもりです。

    初めまして。 私は20歳です。 ひきこもり中です。 家族が嫌いです。 母は弟が大好きだし父も休日は弟や母と温泉に行ったり旅に行きます。 私だけいつも仲間はずれです。 こんな家族大嫌いです。 私が出て行っても死んでも何も言わないかも知れません。 一度だけ働いたこともあるのですが帰ってきても家族は無視です。 もう働く気も起こりません。 毎日テレビを見ています。 このままでは家族に危険なことをしそうです。 理性よりも感情が勝っちゃうときが怖いです。 私は家族から孤立するべきでしょうか。 どうすれば幸せになれるのですか。

  • 夫とのすれ違い

    現在、不妊治療中です。男性不妊がいまのところ原因です。 夫婦で話し合い、年齢的なことも考え(夫婦ともぎりぎり30代前半)、 今年一年は子作りに集中しようということになりました。 そのため、私は仕事にでず、もっぱら専業主婦として家にいます(夫の希望です)。 夫は治療にも積極的で子供がほしいとほんとに思っているんだなと思っていました。 しかし、最近、昔バンドを組んでいた仲間に誘われ、バンド活動を再開しました。 そのため、平日仕事から帰ってきて(22時すぎ)すぐに練習、休日は毎週練習、という状態になりました。 私は、仕事もしていないので、この状態だと孤立してしまいさびしい毎日です。 最近は、そんな夫が勝手に思えて腹が立ちます。 妻としては夫の趣味ぐらい大目にみて、どんとかまえていたいのですが・・・ 夫は音楽が大好きでちょっとやそっとのことではバンドをやめそうに ありません。 どのように話したら夫にわかってもらえるでしょうか? それとも夫の趣味の時間はやっぱり大切にして、 私は私で休日何か趣味をみつけ、様子をみたほうがよいでしょうか? 悩んでいます。

  • 今年30歳、業務未経験がプログラマーになるには

    プログラミングが好きなので、プログラマーになりたいと思います。中学時代は独学でC言語の勉強をしました。高校生のころには基本的なデーター構造やアルゴリズムを学習し、Win32APIを使用したランチャーなどをつくりました。大学は家庭の事情で行けなけず、ニートをしていました。その間、アセンブラのソースコードをC言語に移植したり、あるプロジェクトのドキュメントの作成をしたり、コードを書いたりしました。その後、半ば強引に自立塾に連れて行かれたのですが、そこでも相変わらずコードを書いたりし続け、プログラマーになるように勧められた。でも、そのころの俺は周囲の意見をまるっきり無視し、接客の仕事につきました。トータル5年ぐらい続いたのですが、クレームに対応を間違ったために首になり、プログラミングスクールに通いました。そこではC#やSQLなどを学習し、卒業後は自衛の仕事を手伝いながらソフトウェアを何本か作りました。前にここで同じ趣旨の質問をしたら、30代で採用する奴はいないからあきらめろと言われました。でも、俺としてはあきらめたくありません。30代でプログラマーになるにはどのように行動していけばいいのでしょうか。前に自己流で履歴書と自己RPを書いたら、書類選考で何社か落とされ、面接に至ったところもことごとくだめでした。ブラック企業などでも構いませんので、職業プログラマーとして働く方法を教えてほしいです 志望動機 IT関係の仕事をしたいと思っていたところ、御社を見つけたので応募しました。 ソフトを作る時に徹夜をしたことがあります。 接客関係の仕事と複数人での大規模プロジェクト経験し、コミュニケーションの難しさを痛感したけど、 切り抜けることができました。 この経験を活かして仕事をしていきたいです 本人希望欄 プログラミングが好きです。暇なときはCodeIQで問題を解いています。 できることなら、プログラマーとして働き、将来的には優れたプログラムを設計できるエンジニアになりたいです 職務経歴書 モスバーガー内海店(平成16年~18年) モスバーガー内海店にアルバイトとして入社 ハンバーガー・サラダの製造方法をOJTで教えられ、電話応対 の仕方を教えられました 結局この店はつぶれてしまいましたが、電話応対の仕方やメモを取る 習慣が身に付きました ファミリーマート千種店(平成18年~平成20年) ファミリーマート千種店にアルバイトして入店 レジ応対・惣菜の製造・掃除を担当しました 店の売り上げはあまりよくなかったのですが、 揚げたての惣菜が出てくるころに声を出すことで 売り上げを倍近くにまで上げることに成功しました。 同時にファミチキ売上ナンバーワン・じゃがりこ売上ナンバーワン を達成し、オーナーからはほめられました 西田設計(平成22年~平成25年) 母親の手伝いでCADのトレースを手伝いました。 単純作業の連続ですが、忍耐力が身に付きました また、再利用できる部品は可能な限り再利用するように努めた結果、 効率が大幅に上がりました 自己PR 平成11年 独学でC言語を勉強しました。学んだ内容はクイックソート・マージソート、深さ優先探索、幅優先探索、動的計画法などのアルゴリズムとAVL木、ハッシュ、ヒープ、B木などのデータ―構造を勉強しました 平成15年 Athena MMORPGのサーバーを構築するオープンソースプロジェクトです。このプロジェクトではドキュメントの作成とペット関連のプログラミングを行いました。使用言語はC、SQLです このプロジェクトはドキュメントの整備がほとんど行われておらず、スクリプトを書くときに非常に苦労しました。これではいけないと思い、スクリプト関連のソースコードを読んで関数リファレンスの作成を行いました。 平成22年 日本プログラミングスクールに通い、C#・VB.NET・Java・SQL・ASP.NETを勉強しました。課外活動でWPF、デザインパターンを勉強し、以下のソフトウェアを制作しました 開発環境:VisualStudio 2012 Professional、Git、Gcc FooEditEngine エディターコンポーネント。基本アクテキチャーはMVCです。プラットフォーム依存箇所はインターフェイスとして分離し、移植性を高めています。使用言語はC#、XAMLです。機能としては折り畳み、シンタックスハイライト、矩形選択、矩形編集です。高速な動作を実現するためにGapBufferを使用し、折り畳みを実現するために区分木を使用しています http://sourceforge.jp/projects/fooeditengine/scm/git/FooEditEngine/ FooEditor FooEditEngineを使用したテキストエディターです。使用フレームワークはWPFで、MVVMで構成されています。使用言語はC#、XAML。使える機能としては検索・置き換え・アウトラインの表示・入力補完などがあります http://sourceforge.jp/projects/fooeditor/scm/git/FooEditor/ WebChat Node.js、Socket.IO、Express、Jquery、MySQLを使用したチャットサーバー兼プロフィールサーバーです。非同期IOの使用とクライアント側での動的なHTML構築を行うことによりC10K問題を解決し、CSRF・XSSに配慮したプログラミングを行っています。使用言語はJavaScript、HTML、SQL。 サンプルの配布にはAppFogという名前のクラウドサービスを使用しています。 http://webchat.sourceforge.jp/index.html AjaxChat Ajax、Jqueryを利用したチャットシステ。HTMLの構築をクライアント側で行うことで負荷を抑えています。使用言語はPHP、JavaScriptです。

  • 身内で仕事してますが、つらいです。

    身内で仕事してますが、元々中がよくありません。父は自己中で弟はヤンキーでばか。しかしそんな弟を父はこよなく愛してます。しかし私は 酷く罵声を浴びさせられたり罵られたり、かといえば無視されたり、いっそのこと辞めたいです。もう10年勤めています。限界です。鬱になりました。薬を飲みながら仕事に行っていますが、もうこんな家族懲り懲りです。死んでも悲しくありません。しかし私には家族がいます。大切です。仕事やめれません。転職したら、また一からやり直しです。しかしもう今年42歳になります。限界です。もし宜しければアドバイスよろしくお願いします。

  • ペーパードライバー(免許取得から丸4年間)

    本日退職(パート、販売)し、明後日には転職(正社員、事務職)します。 転職先では社用車があり、運転する機会もあるようなのですが、運転が苦手で、一人で運転したことがありません。 これを機会にペーパードライバー教習か家族の協力を得て特訓をしようとは思っていますが、たちまち、運転をせまられたらと思うと怖いです。 履歴書には普通自動車免許取得と書いています。 それでも、正直に打ち明けて許してもらえる(待ってもらえる)でしょうか。 試用期間内にクビになるでしょうか?

  • 趣味を持たない夫

    夫には趣味というものが特になく、休日は、買い物に出かけたりする以外は、家で昼寝をしているか、TVを見て過ごすことがほとんどです。 ゴロゴロしているだけではなく、掃除などはそれなりにしてくれるほうですし、ふだん仕事で疲れているのだから、休日くらいはそうやって過ごすのもしかたないかなとは思うのですが、夫はもう50代なので、いずれ定年を迎えたときにもずっとこのままの状態では、本人も家族も困ると思い、気になっています。 定年間近なご主人がいらっしゃる奥さんが直面しやすい問題ではないかと思うのですが、夫に、仕事以外に趣味や生きがいを持って生き生きと生活してもらうためには、どのようにしたらよいでしょうか。 夫婦で共通の趣味を持つというご意見もあるかと思いますし、それも一つの方法だと思うのですが、夫婦それぞれに自分の時間を持つことも大切だと考えていますので、夫にも自分なりの楽しみを持ってほしいのです。 具体的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫が転職しようか迷っています。

    夫33歳、私31歳、子供はいませんが不妊治療中です。 夫 営業職 勤続9年。 私 最近、勤務先が閉店し現在無職→不妊治療に専念する予定 夫の会社は、仕事の拘束時間が長く、平均して23時くらいの帰宅。休日出勤もよくあります。 時には、深夜におよび朝方帰ることもあります。 毎月のノルマでストレスも溜まるようで、よく飲みに行きますし会社内の飲み会もよくあります。そして朝方帰って来ます。(人間関係は良好です) ストレス発散に週に2回は趣味のサッカーも満喫しています。 人付き合いも多いです。サッカー関係の飲み会もよくあります。 仕事関係、サッカー関係の電話やメールも頻繁にあります。 上記のことから、私との過ごす時間があまりなく寂しいと言い話し合いになりました。 私も、夫程ではありませんがたまに友達とランチしたり、趣味を楽しんだり 気晴らしする努力はして来ました。夫ともそういう話し合いをして来ました。 このままだとこの先、子供が出来ても家族としてやっていけるのか、など。 生活が不規則なので体のことも心配です。 すると、夫が「転職しようか」と言いました。 (転職について何度か考えたことはあるようです) 給料などの不満と言うより、ただ家族と過ごす時間が欲しいのです。 子供もいませんし、まだ身軽な内に転職するのもいいのかな、と思っています。 もちろん転職する際は、サポートもしますし、私も仕事したいと思っています。 ちなみに、数年前からは上司から出世話も出ているのですが、もっと拘束時間が長くなるし、休みがほとんどなくなるため、趣味のサッカーが出来なくなるのが嫌でずっと断り続けています。(夫はサッカーが生き甲斐です) 夫も退職するまで、今の会社で営業職をしていくことにも迷いがあるみたいです。 このような理由で転職など、甘い考えなのでしょうか? 転職するなら年齢のこともありますし、今がチャンスなのかな?とも 思っています。 給料に不満はないと言いましたが、今の収入(手取り20万 ボーナス30万)くらいは欲しいと思っています。高望みでしょうか? 夫とは今週末に話し合う予定です。 皆様の意見を参考にできればと思い投稿させていただきました。 長文読んで頂きありがとうございました。