• 締切済み

30代で 派遣が主な仕事の女性について。

↓↓↓↓ 社会人(専業主婦やパートでなく、正社員で長期雇用されている方)の皆様に質問です。 周りにいらっしゃる 30代、40代派遣シングルの方は、 どのような言動をされる方がいらっしゃいますか? ↑↑↑↑ 大学の工学部4年 女です。 私はこの春に、就職が決まりました。 メーカーの設計開発職です。 高校生の時から、 「就職したら、今まで高い学費を親にかえしていくつもり」だったので、 勉強の不得意だった私は、 大学選びも就職が良いところを、 将来の役に立つ勉強ができるところを、と考えていました。 さて私は、時間のあるときに登録性派遣のアルバイトをしていました。 派遣のアルバイトをしていると、普段の学生生活では出会えないような 色々な方と一緒にお仕事をする機会に恵まれました。 アルバイトの休み時間などは、談笑もします。 私は、いつも大学名や勉強内容をふせているので、 私とはざっくばらんに話してくださっていると思います。 ただ、いままでであった中で、 30代シングルで派遣を主として働いてる方とは、 全員なんだか違和感がありました。 大抵は、高卒か短大卒、女子大卒の方でした。 その違和感というのは、私側が話の内容についていけないという感覚です。 (私は子供から年配の方まで積極的に楽しく話せる方なので、 30代シングルで派遣を主として働いてる方は、 表面的には気づいてないと思います。) うまく表現できなのですが、 例えば、 「長期雇用派遣事務をしていたけど、職場の人間関係が悪いというか、 お弁当の時間が超気まずくて、辞めちゃった。 一人でランチしてるとこなんて周りに見られたくないもんね~。」 「寝不足がつづいて、頭痛が続いて、あーやばいなと思ったの。それで辞めたんだよね。」 「ワーキングプアってかんじ?私は頑張ってるのになー。あー宝くじとか当たらないかなー。」 という様子。 全体的に女子高生のような雰囲気が抜けきれず、 年齢は重ねていらっしゃるので、 こんなつらいことがあった、あんなひどいことされたというエピソードはたくさんあり、 ずっと話し続ける。 そして、「このままじゃまずいことはわかってる!」という割にどことなくゆめみがちなんです。 労働基準法も一応ありますが、 私は、若いうちは体が疲弊するぐらい勉強したり、 仕事したりするのはあたりまえだと思います。 また、人間関係も、あからさまなパワハラ、セクハラがないのなら、 意地でも働いて、給料をもらうほうがいいと考えていました。 小学生じゃあるまいし、一人でご飯もなんのそのです。 そんな私は、課題勉強のしすぎで体調管理がおろそかになり、 点滴をうってから登校したり、入院することもありましたが、 その経験はむしろ「大人は体調管理も仕事のうちだ」と 反省する良いきっかけになり、今ではいい思い出です。 もちろん人間には、いろいろな思想がありますから、 先程のような言動をする女性の方々を否定はしませんが、 働きたい稼ぎたいと言う割に、努力値がたりているのかな?と思ってしまうと同時に 「お弁当を一緒に食べられないだけで、嫌でやめたくなる職場があるのか;」と ある種の恐怖も感じています。 最後にもう一度、質問です。 社会人(専業主婦、パートでなく、正社員で長期雇用されている方)の皆様に質問です。 周りにいらっしゃる 30代、40代派遣シングルの方は、 どのような言動をされる方がいらっしゃいますか?

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hiromi42
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

自分が正社員になれたからといって 様々な事情で正社員になれないで派遣社員をせざるを得ない他人を見下げるような思想は捨てましょう。また、学歴だけで差別するような言動を止めましょう。 正社員になれて舞いあがって有頂天や得意満々になる気持ちは分かりますが、度が過ぎます。社会に出れば、様々な人がいます それを受け入れながら勤めるようにしましょう。そうしないと大学卒、正社員を鼻に掛けた嫌な女となってしまいますよ

0-mime-0
質問者

お礼

ご指摘ありがとうござます。 このサイトは、「疑問質問に答えるサイト」です。 他の記事の回答でも、あることですが、 質問の内容にいたった経緯を注視して、 質問者の人間性について語ることや そういった筆問をすること自体が間違っているという指摘だけをして、 質問に回答しないのでしたら、 はじめから回答されなくてもよろしいのではないかと、 思わずにはいられません。 また、質問にいたる経緯が誤解を招いたようなので、 補足いたします。 「違和感を感じる言動の人がいる」 ↓ 「そういった人は、大抵は、高卒か短大卒、女子大卒の方でした」 ↓ 「世の中にはいろいろな考えの人がいると思うけれども、 今の自分は無知であり、想像しても限界があると感じた。」 ↓ 「自分の無知さを改善し、そういった人への理解を深めたい」 ↓ 「よって、最後に質問。 周りにいらっしゃる 30代、40代派遣シングルの方は、 どのような言動をされる方がいらっしゃいますか? 」

関連するQ&A

  • 30代で 派遣が主な仕事の女性について。

    ↓↓↓↓ 社会人(専業主婦やパートでなく、正社員で長期雇用されている方)の皆様に質問です。 周りにいらっしゃる 30代、40代派遣シングルの方は、 どのような言動をされる方がいらっしゃいますか? ※世の中の正社員で働いている方の意見を伺い、 今後派遣社員の方との付き合い方に役立てたいので、 質問いたしました。 質問に答えない方は、書き込まないようにしてください。 ↑↑↑↑ 以下、質問に至った経緯です。 大学の工学部4年 女です。 私はこの春に、就職が決まりました。 メーカーの設計開発職です。 高校生の時から、 「就職したら、今まで高い学費を親にかえしていくつもり」だったので、 勉強の不得意だった私は、 大学選びも就職が良いところを、 将来の役に立つ勉強ができるところを、と考えていました。 さて私は、時間のあるときに登録性派遣のアルバイトをしていました。 派遣のアルバイトをしていると、普段の学生生活では出会えないような 色々な方と一緒にお仕事をする機会に恵まれました。 アルバイトの休み時間などは、談笑もします。 私は、いつも大学名や勉強内容をふせているので、 私とはざっくばらんに話してくださっていると思います。 ただ、話していて違和感があった方もいます。 何故か大抵は、高卒か短大卒、女子大卒の方でした。 その違和感というのは、私側が話の内容についていけないという感覚です。 (私は子供から年配の方まで積極的に楽しく話せる方なので、 30代シングルで派遣を主として働いてる方は、 表面的には気づいてないと思います。) うまく表現できなのですが、 例えば、 「長期雇用派遣事務をしていたけど、職場の人間関係が悪いというか、 お弁当の時間が超気まずくて、辞めちゃった。 一人でランチしてるとこなんて周りに見られたくないもんね~。」 という様子。 全体的に、年齢の割に女子高生のような雰囲気が抜けきれず、 年齢は重ねていらっしゃるので、 こんなつらいことがあった、あんなひどいことされたというエピソードはたくさんあり、 ずっと話し続ける。 そして、「このままじゃまずいことはわかってる!」という割にどことなくゆめみがちなんです。 労働基準法も一応ありますが、 私は、若いうちは体が疲弊するぐらい勉強したり、 仕事したりするのはあたりまえだと思います。 また、人間関係も、あからさまなパワハラ、セクハラがないのなら、 意地でも働いて、給料をもらうほうがいいと考えていました。 小学生じゃあるまいし、一人でご飯たべられます。 そんな私は、課題勉強のしすぎで体調管理がおろそかになり、 点滴をうってから登校したり、入院することもありましたが、 その経験はむしろ「大人は体調管理も仕事のうちだ」と 反省する良いきっかけになり、今ではいい思い出です。 もちろん人間には、いろいろな思想がありますから、 先程のような言動をする女性の方々を否定はしませんが、 働きたい稼ぎたいと言う割に、努力値がたりているのかな?と思ってしまうと同時に 「お弁当を一緒に食べられないだけで、嫌でやめたくなる職場があるのか;」と ある種の恐怖も感じています。 最後にもう一度、質問です。 社会人(専業主婦、パートでなく、正社員で長期雇用されている方)の皆様に質問です。 周りにいらっしゃる 30代、40代派遣シングルの方は、 どのような言動をされる方がいらっしゃいますか? ※世の中の正社員で働いている方の意見を伺い、 今後派遣社員の方との付き合い方に役立てたいので、 質問いたしました。 質問に答えない方は、書き込まないようにしてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 何故いつまでも派遣の仕事を続けてたのか?

    今社会問題で派遣のクビ切が問題だとされてますが その中に若い方もいらっしゃいますが 何故 彼らが長年派遣に いつまでもこだわって派遣の仕事を していたのか分かりません? 確かに人生には色んな事情があるのは分かりますが しかし長年派遣業に勤めてる方は僕には理解出来ませんし ある程度の方は 他の同企業に再就職へと転職出来たのでは ないかと感じます。 それに派遣から 社員に変わる事が出来たのではと 感じます。 同企業へ転職が無理と自分で感じたのであれば 新たに自分で勉強して何らかの資格を取得して 再就職などの道を自分で拓かなかったかと 感じますが 中には長期に渡り派遣を続けている方もいると 聞いてますが・・・?

  • 派遣で働くことが初めての30代女性です、

    派遣で働くことが初めての30代女性です、 先ほど、派遣で営業職の顔合わせに行きました。 案件では1年契約となっていたので長期と思い、ここまで話を進めたのですが 会社に入る直前になってビルの下で営業担当に、営業職は3年しか契約できないんです。 前任者が1年4カ月 勤務していたので、あなたは、1年8カ月の契約期間となります。 と言われました。話が違うので、驚いています。 詳しい方に聞くと、再度雇用するには3カ月期間をあけるか 会社からの直接雇用だと言われました。 こんな事、最初からわかっていたはずなのに、何故いわなかったのでしょうか? もしかしたら。契約過ぎたらまた無職って事になりますよね。 上記の2点にも引っかからなかったら派遣会社としては 「精神誠意つくして他の職を探します」と対応されて終わりだと思うと言われました。 また車使用の営業なので、免許の残り点数も調べるように言われましたが 警察か免許更新センターに書類を出し、分かるまで1週間くらいかかるものなんですよね? 何故、こんな直前になってと思うふしがありますが、年齢も30代ですし、年齢の問題や 目先のお金も必要だし、相手先は来てほしいと言っていると先ほど聞いたり、 大手メーカーのグループ会社だし… 契約とか先の事を考えるより、今をどうするかが問題のような気持ちになっていて 贅沢は言ってられないのかと思っております。派遣会社とは、こうゆう適当なものなんですか? 教えてください。 また、営業をするにあたり、関東と関西の違いはなんでしょうか? 色々なエージェントに関東の人間が関西で営業をするというのは かなり無理があると言われまして、気になっています。

  • 派遣で仕事をすることになりましたが・・・。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。4月に退職してから転職活動をしていましたがこのままだと貯金がなくなると思い10月から派遣で勤務することになりました。派遣会社が言うには初めは2ヵ月契約その後は3ヵ月契約とのことですが、派遣会社の言うことにイマイチ信用がありません。2ヵ月なので11月までです。派遣の仕事をしながら転職活動を続けるか、長期で勤務出来るパートやアルバイトを探したほうが良いか悩んでいます。(契約書には雇用期間の定めあり)と記入されています。

  • 履歴書に、アルバイトや派遣で働いた期間は記入するべき?

    寿退社後、子供ができるまでの間だけと思いアルバイトや派遣で働いてきましたが、子供ができないことがわかりいろんな治療もしてみたんですがやはりできなかったので、子供を諦めて仕事を探すことにしました。 寿退社後、3年近いブランクがあるのですが、その間にデータ入力のアルバイトや パソコンインストラクター、生保派遣スタッフ等の短期のアルバイトばかりしてきました。全部を書くとなると履歴書のスペースが足りないし、ころころ仕事が変わるなぁと思われそうです。実際のところ、子供ができるかもしれない20代後半の主婦を長期で雇用してくれるところがなく、とりあえず何かしておかないと・・・と思ううちに何箇所も変わってしまったんです。書かないとなると、3年間専業主婦だったと思われそうだし、こういう場合、どうしたら一番いいでしょうか? 履歴書には書かずに、職務経歴書だけに書こうかとも思っているのですが・・・。 ただ、生保派遣スタッフだけが4ヶ月間で辞めましたが、雇用保険がついていたので、それだけは書かないとまずいかなぁと思ったりしています。 アドバイスお願いします。

  • 派遣で仕事を見つけようと思っているのですが・・・

    今までフリーターをしていたのですが、年齢も年齢になってきたので、そろそろ真剣に就職の方を考えるようになりました。しかし、なかなか正社員への道は厳しいみたいですね。私の場合、一人暮らしで経済的な余裕が全くないため、あまり、就職活動を長期させるにはいきません。 それで、派遣で仕事を紹介してもらったら、と、アドバイスを受けたのですが、派遣というのは、そんなに、就職しやすいものなんでしょうか? まあ、福利厚生の面や、ボーナスなんか考えたら、社員よりは劣るかもしれませんが、派遣でも、きちんと、履歴書書けるような職歴を積み上げることはできるはずだし、とりあえず、いいな、と思いました。 しかし、派遣会社へ登録したりするのは、何かお金がかかったり、するのでしょうか? 後、給料の一部を派遣会社の方に取られてしまったりしないでしょうか? 派遣でお仕事をされた方のお話をお待ちしております。

  • 派遣とアルバイト、どっちがいいですか?

    基本的に、週5日(週休2日制)、フルタイムで働きたいとします。 期間はあまり短期間ではなく、基本的には定年までを見据えた長期で働くことが希望であるとします。 もちろん、社員になればすむ話ですが、それは無理であるとします。 この場合、アルバイトと派遣、どちらがいいと思いますか? 私は、アルバイトは会社の直接雇用である分、安定して長く働くことができるのではと思いますが、反面給与の低さが気になります。 派遣であればスキルに見合った仕事場で、給与もアルバイトよりはいいと思うのですが、長期では難しいというイメージです(私は派遣で働いたことがないので想像ですが)

  • 40代独身女性の仕事・・・・

    40代独身女性ですが事務のデスクワークを今までしてきてます。 現在もしていますが雇用形態は派遣なので将来に不安をもっています。 正社員で長く勤務した会社は倒産してしまい40すぎてから派遣になり 現在も働いていて長期契約ですが、いつまでいれるだろう・・ ずっと働ける仕事にチェンジしたほうがいいのではないかと悩んでます。 うっかりすると考えてはいるものの、つい日々の忙しさに流され 仕事いって帰るだけの日々でいっぱいいっぱいで、時間だけすぎていき いつも不安になってます。 このまま派遣で今の会社にいても、、、といつも考えてはいるのですが 何をしていいか、できるのかいろいろネットで探したりしていますが 保険の外交員しか出てきません・・ この先も一人だった場合を考えると、女性が長く働ける仕事は何があるでしょうか? 派遣で事務をしつつ、いろいろ探したり学んだりしていき 長く働けるようにしたいと思うのですが。。。 派遣なので仕事は簡単というわけではなく社員と同じようなことをしているので 時給はコンビニでバイトとかよりいいですが、ずっと働けないだろうし。 すでに年齢も上司より上です(><) 会社も扱いにくくなってくるでしょう・・若い派遣さんっていくらでもいますし。 ちなみに知り合いの年配の方は事務からマッサージの仕事に 49でチェンジして60の今もやっています。 やはり当時将来が不安になりずっと出来る仕事と思い ホテルのマッサージに転身し、最近はフリーになりましたが 同時にアルバイトもしています(フリーでの客はまだ少ないので) でも事務のままだったら仕事なかっただろうなと思うので 手に職つけるのはやはり大事なのかなと思いましたが 私はまだ暗中模索です>< いろいろ考えてきたつもりですが人生は予定しなかったことが起きたり 人生思うようにいかないものですね・・・(;一_一) 毎日考えながら仕事にいっています。。。 事務以外だと何が自分のできるのか、日々悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 派遣雇用について、いいところと悪いところ。

    私は大学1年生です。 将来の夢について悩んでいます。 私の夢は図書館での勤務です。 しかし、市の図書館は人手が足りているので毎年新規採用は少ないとききます。 そこで、大学の図書館などの事務の人はどうやって雇われているのか調べてみると 派遣雇用でアルバイトのようになっているようで、ネットで応募もできるみたいでした。 とても魅力的な仕事なのですが アルバイトの延長みたいなものだが就職といえるのか。 両親に嫌な顔をされないか。 失礼ですが「派遣は真っ先にきられる」というマイナスのイメージばかりが先行してしまいます。 会社というわけではないのですから、派遣ぎりもそうないんでしょうか? 派遣雇用について、客観的な意見ではなく、いいところや悪いところなど経験がある方に是非アドバイスいただきたいです。 この歳になって自分のこともまともに決められなくて恥ずかしい限りですが、後悔はしたくないので残りの時間を精一杯悩みたいのです。 宜しくお願いします。

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。