• 締切済み

30代で 派遣が主な仕事の女性について。

↓↓↓↓ 社会人(専業主婦やパートでなく、正社員で長期雇用されている方)の皆様に質問です。 周りにいらっしゃる 30代、40代派遣シングルの方は、 どのような言動をされる方がいらっしゃいますか? ↑↑↑↑ 大学の工学部4年 女です。 私はこの春に、就職が決まりました。 メーカーの設計開発職です。 高校生の時から、 「就職したら、今まで高い学費を親にかえしていくつもり」だったので、 勉強の不得意だった私は、 大学選びも就職が良いところを、 将来の役に立つ勉強ができるところを、と考えていました。 さて私は、時間のあるときに登録性派遣のアルバイトをしていました。 派遣のアルバイトをしていると、普段の学生生活では出会えないような 色々な方と一緒にお仕事をする機会に恵まれました。 アルバイトの休み時間などは、談笑もします。 私は、いつも大学名や勉強内容をふせているので、 私とはざっくばらんに話してくださっていると思います。 ただ、いままでであった中で、 30代シングルで派遣を主として働いてる方とは、 全員なんだか違和感がありました。 大抵は、高卒か短大卒、女子大卒の方でした。 その違和感というのは、私側が話の内容についていけないという感覚です。 (私は子供から年配の方まで積極的に楽しく話せる方なので、 30代シングルで派遣を主として働いてる方は、 表面的には気づいてないと思います。) うまく表現できなのですが、 例えば、 「長期雇用派遣事務をしていたけど、職場の人間関係が悪いというか、 お弁当の時間が超気まずくて、辞めちゃった。 一人でランチしてるとこなんて周りに見られたくないもんね~。」 「寝不足がつづいて、頭痛が続いて、あーやばいなと思ったの。それで辞めたんだよね。」 「ワーキングプアってかんじ?私は頑張ってるのになー。あー宝くじとか当たらないかなー。」 という様子。 全体的に女子高生のような雰囲気が抜けきれず、 年齢は重ねていらっしゃるので、 こんなつらいことがあった、あんなひどいことされたというエピソードはたくさんあり、 ずっと話し続ける。 そして、「このままじゃまずいことはわかってる!」という割にどことなくゆめみがちなんです。 労働基準法も一応ありますが、 私は、若いうちは体が疲弊するぐらい勉強したり、 仕事したりするのはあたりまえだと思います。 また、人間関係も、あからさまなパワハラ、セクハラがないのなら、 意地でも働いて、給料をもらうほうがいいと考えていました。 小学生じゃあるまいし、一人でご飯もなんのそのです。 そんな私は、課題勉強のしすぎで体調管理がおろそかになり、 点滴をうってから登校したり、入院することもありましたが、 その経験はむしろ「大人は体調管理も仕事のうちだ」と 反省する良いきっかけになり、今ではいい思い出です。 もちろん人間には、いろいろな思想がありますから、 先程のような言動をする女性の方々を否定はしませんが、 働きたい稼ぎたいと言う割に、努力値がたりているのかな?と思ってしまうと同時に 「お弁当を一緒に食べられないだけで、嫌でやめたくなる職場があるのか;」と ある種の恐怖も感じています。 最後にもう一度、質問です。 社会人(専業主婦、パートでなく、正社員で長期雇用されている方)の皆様に質問です。 周りにいらっしゃる 30代、40代派遣シングルの方は、 どのような言動をされる方がいらっしゃいますか?

• 派遣

みんなの回答

• hiromi42
回答No.1

自分が正社員になれたからといって 様々な事情で正社員になれないで派遣社員をせざるを得ない他人を見下げるような思想は捨てましょう。また、学歴だけで差別するような言動を止めましょう。 正社員になれて舞いあがって有頂天や得意満々になる気持ちは分かりますが、度が過ぎます。社会に出れば、様々な人がいます それを受け入れながら勤めるようにしましょう。そうしないと大学卒、正社員を鼻に掛けた嫌な女となってしまいますよ

0-mime-0
質問者

お礼

ご指摘ありがとうござます。 このサイトは、「疑問質問に答えるサイト」です。 他の記事の回答でも、あることですが、 質問の内容にいたった経緯を注視して、 質問者の人間性について語ることや そういった筆問をすること自体が間違っているという指摘だけをして、 質問に回答しないのでしたら、 はじめから回答されなくてもよろしいのではないかと、 思わずにはいられません。 また、質問にいたる経緯が誤解を招いたようなので、 補足いたします。 「違和感を感じる言動の人がいる」 ↓ 「そういった人は、大抵は、高卒か短大卒、女子大卒の方でした」 ↓ 「世の中にはいろいろな考えの人がいると思うけれども、 今の自分は無知であり、想像しても限界があると感じた。」 ↓ 「自分の無知さを改善し、そういった人への理解を深めたい」 ↓ 「よって、最後に質問。 周りにいらっしゃる 30代、40代派遣シングルの方は、 どのような言動をされる方がいらっしゃいますか? 」