• 締切済み

派遣とアルバイト、どっちがいいですか?

基本的に、週5日(週休2日制)、フルタイムで働きたいとします。 期間はあまり短期間ではなく、基本的には定年までを見据えた長期で働くことが希望であるとします。 もちろん、社員になればすむ話ですが、それは無理であるとします。 この場合、アルバイトと派遣、どちらがいいと思いますか? 私は、アルバイトは会社の直接雇用である分、安定して長く働くことができるのではと思いますが、反面給与の低さが気になります。 派遣であればスキルに見合った仕事場で、給与もアルバイトよりはいいと思うのですが、長期では難しいというイメージです(私は派遣で働いたことがないので想像ですが)

• yum_p
  • お礼率88% (67/76)

みんなの回答

• wyco
回答No.5

#1です。 派遣でスキルを上げて、信頼もそれなりに得ておけば、派遣登録会社からひとつの契約が終わる前に次をちゃんと紹介しておいてもらって、つなげることは可能だと思います。 ただ、#4さんの仰る通り、一ヶ所でずっと、と言うのは難しいですね。長くて3、4年くらいだったと思います。 また、女性なら事務作業が多いので年齢もそう限られませんが、男性の力作業とかだと、限られるかもしれません。都会だと男性事務も多いかもしれませんが。 ちなみに本当に高齢になった場合、シニア派遣の会社もあると思います。

• sakura-333
回答No.4

アルバイトはクビにならない限り続けられると思いますが、派遣って1か所で長期となると会社が正社員として雇わないといけないんじゃなかったですっけ? だから、派遣で転々とする事になるとスキルはあっても当然ある程度の年齢になると紹介してもらうのも難しくなりそうな感じですが・・ しかも定年までとなると・・ 「今だけ」を考えるなら待遇の良い派遣だと思いますが、どちらにしても厳しいですよね。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

>この場合、アルバイトと派遣、どちらがいいと思いますか? 社会保障の事を考慮すれば派遣でしょうね。

回答No.2

派遣・アルバイトという名前では決まらないと思います。 仮に、選択肢に「正社員」を入れてもです。 月給10万の正社員もいれば、月給12万のアルバイトもいます。 フルタイムのパートもいれば、週1は必ず休まないといけない契約社員がいるのも事実です。 同じ職場においてアルバイトか契約のどちらかが良いかというのなら、 あなたの価値観の問題ではないでしょうか? あなたの場合、定年まで長期で働く事が第一条件ですよね? それなら、【アルバイト】を選んでいるのではないですか? 文脈からの判断ではそうなると思います。

yum_p
質問者

お礼

鋭いですね。私は長期に働けるというメリットを選んでアルバイトとして働いています。その通りです。 ただ、同じ仕事をしていても、時給は派遣の方の半分以下です。 私自信は年齢のこともあり、仕事も気に入っていますので今更転職をしようとは思いませんが(クビになってしまったら別ですが) もう少し若い子に、「どちらがいい?」と聞かれても、給料のことを考えると手放しにアルバイトがいいよとも言えず、かと言って歳を取ったときのことを考えたら直接雇用は魅力的か?と思うと答えが出ず、ここで皆さんにお伺いをしてみようと思った次第です。 派遣のことを良く知らないので、派遣でも長く働けるよ、と言うのであれば、アルバイトのメリットはほとんどないですよね。 私が今勤めている会社の場合は、派遣の長期雇用はほぼ無いと言っていいので(ほとんどが数ヶ月の契約です)、長期と言えばアルバイトか正社員しか選択肢は無いのですけど、一般的な事情が知りたかったというのもあります。

• wyco
回答No.1

派遣でも内容によっては年単位の契約になりますので、メリットもそれなりにありますよね。ある程度の年になって、仕事が限られるのはバイトも派遣も同じだと思います。 社員のメリットは何と言ってもボーナスだと思いますが、基本的にバイトも派遣もありません。どちらも時間給ですし、私なら派遣を選ぶと思います。派遣会社で、厚生年金、健康保険など、それなりに備わっているところに登録して働くと思います。

yum_p
質問者

お礼

派遣というのは、ずっとひとつのところで長く働くのが難しいのかな、と思っていましたが、そうでもないのでしょうか。 (私が今いる職場ですと、派遣、アルバイト両方いるのですが、派遣の方は繁忙期のみの契約である場合が多いです) それでしたら、時給の高い派遣のほうがメリットが大きいですよね。 私は既に年齢が高いので半ば諦めていますが、私と同じ希望を持っている若い人には派遣のほうがいいよ、と言ってもいいものでしょうかね?