• 締切済み

派遣とアルバイト、どっちがいいですか?

基本的に、週5日(週休2日制)、フルタイムで働きたいとします。 期間はあまり短期間ではなく、基本的には定年までを見据えた長期で働くことが希望であるとします。 もちろん、社員になればすむ話ですが、それは無理であるとします。 この場合、アルバイトと派遣、どちらがいいと思いますか? 私は、アルバイトは会社の直接雇用である分、安定して長く働くことができるのではと思いますが、反面給与の低さが気になります。 派遣であればスキルに見合った仕事場で、給与もアルバイトよりはいいと思うのですが、長期では難しいというイメージです(私は派遣で働いたことがないので想像ですが)

  • yum_p
  • お礼率88% (67/76)

みんなの回答

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

#1です。 派遣でスキルを上げて、信頼もそれなりに得ておけば、派遣登録会社からひとつの契約が終わる前に次をちゃんと紹介しておいてもらって、つなげることは可能だと思います。 ただ、#4さんの仰る通り、一ヶ所でずっと、と言うのは難しいですね。長くて3、4年くらいだったと思います。 また、女性なら事務作業が多いので年齢もそう限られませんが、男性の力作業とかだと、限られるかもしれません。都会だと男性事務も多いかもしれませんが。 ちなみに本当に高齢になった場合、シニア派遣の会社もあると思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.4

アルバイトはクビにならない限り続けられると思いますが、派遣って1か所で長期となると会社が正社員として雇わないといけないんじゃなかったですっけ? だから、派遣で転々とする事になるとスキルはあっても当然ある程度の年齢になると紹介してもらうのも難しくなりそうな感じですが・・ しかも定年までとなると・・ 「今だけ」を考えるなら待遇の良い派遣だと思いますが、どちらにしても厳しいですよね。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

>この場合、アルバイトと派遣、どちらがいいと思いますか? 社会保障の事を考慮すれば派遣でしょうね。

回答No.2

派遣・アルバイトという名前では決まらないと思います。 仮に、選択肢に「正社員」を入れてもです。 月給10万の正社員もいれば、月給12万のアルバイトもいます。 フルタイムのパートもいれば、週1は必ず休まないといけない契約社員がいるのも事実です。 同じ職場においてアルバイトか契約のどちらかが良いかというのなら、 あなたの価値観の問題ではないでしょうか? あなたの場合、定年まで長期で働く事が第一条件ですよね? それなら、【アルバイト】を選んでいるのではないですか? 文脈からの判断ではそうなると思います。

yum_p
質問者

お礼

鋭いですね。私は長期に働けるというメリットを選んでアルバイトとして働いています。その通りです。 ただ、同じ仕事をしていても、時給は派遣の方の半分以下です。 私自信は年齢のこともあり、仕事も気に入っていますので今更転職をしようとは思いませんが(クビになってしまったら別ですが) もう少し若い子に、「どちらがいい?」と聞かれても、給料のことを考えると手放しにアルバイトがいいよとも言えず、かと言って歳を取ったときのことを考えたら直接雇用は魅力的か?と思うと答えが出ず、ここで皆さんにお伺いをしてみようと思った次第です。 派遣のことを良く知らないので、派遣でも長く働けるよ、と言うのであれば、アルバイトのメリットはほとんどないですよね。 私が今勤めている会社の場合は、派遣の長期雇用はほぼ無いと言っていいので(ほとんどが数ヶ月の契約です)、長期と言えばアルバイトか正社員しか選択肢は無いのですけど、一般的な事情が知りたかったというのもあります。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

派遣でも内容によっては年単位の契約になりますので、メリットもそれなりにありますよね。ある程度の年になって、仕事が限られるのはバイトも派遣も同じだと思います。 社員のメリットは何と言ってもボーナスだと思いますが、基本的にバイトも派遣もありません。どちらも時間給ですし、私なら派遣を選ぶと思います。派遣会社で、厚生年金、健康保険など、それなりに備わっているところに登録して働くと思います。

yum_p
質問者

お礼

派遣というのは、ずっとひとつのところで長く働くのが難しいのかな、と思っていましたが、そうでもないのでしょうか。 (私が今いる職場ですと、派遣、アルバイト両方いるのですが、派遣の方は繁忙期のみの契約である場合が多いです) それでしたら、時給の高い派遣のほうがメリットが大きいですよね。 私は既に年齢が高いので半ば諦めていますが、私と同じ希望を持っている若い人には派遣のほうがいいよ、と言ってもいいものでしょうかね?

関連するQ&A

  • 派遣かアルバイトか・・

    こんにちは。 転職活動中なんですが、未経験職種への転職を考えています。クリエイティブ系です。 しかしながら、経験もなくスキル的にも非常に未熟なので派遣ではクリエイティブ系の紹介は皆無です。 ただ金銭的にそんなに余裕がないので今のスキルで来る事務の仕事に就くか、アルバイトでもいいので直接雇用を目指すか、今後の方向に悩んでいます。 年齢的にも派遣での紹介が減ってきている(29歳です)ので、あと数年後の派遣での仕事探しはもっと難航すると思います。それならばアルバイトでも会社から直接雇ってもらえるように動いた方がいいでしょうか。 明日面接を受けます。未経験OKのグラフィックデザインの仕事です。 正社員の応募で書類が通った為面接となったのですが、自分でも今のスキルでは受からないと思うのでアルバイトでもいいので働かせてもらえませんか、というような事を言おうかと思うのですがそういうアピール?はありでしょうか。

  • アラフォー就活中。派遣→正社員の可能性は?

    一般事務の派遣から直接雇用(契約社員)となったケースを時々聞くのですが、そういうことはよくある事なのでしょうか? 直接雇用になると、派遣会社側のメリット(いわゆる労働者賃金からのピンハネ)がなくなるため派遣会社は良しとしないと思うのですが・・・ 私はずっと正社員(事務系)で働いてきましたが、この1年の就活の中で正社員で事務系を見つけることが厳しいと感じ、最近では派遣も視野に入れています。 自宅近くで2社、派遣(紹介予定ではない)で「総務事務(給与計算等)・・長期」と「一般事務・・3ヶ月更新」を見つけたのですが、県庁所在地ではない地域なためか時給は良いのですが応募する人が少ないようです。 あわよくば、数年勤めた後、直接雇用(正社員)してもらえないだろうか・・と考えていますが甘いでしょうか? 総務事務の会社の方は、昨年ハローワークで営業事務の正社員を募集していたので、派遣で募集をしている事を考えると産休中等で休職している期間だけという気もするし、長期とうたっているのでスキルや人柄等がマッチすれば直接雇用も視野に入れている会社なのかとも思えます。 直接雇用可能かどうかは実際働かなければわからないことだし、派遣先にもよるとは思いますが、こういう経験がある・・等、体験談でもお聞きできればと思います。 年齢が40歳代前半(未婚)なので派遣でも仕事を斡旋されないかもしれませんが、もう少し粘って(給与や休日など条件を相当下げて)正社員で探す方が将来的にも良いでしょうか? 正社員で勤めても定年まで働ける保障はありませんが・・・ 派遣についてほとんど知識がありませんので、わかる方教えて頂ければ助かります。   

  • アルバイト?派遣?

    先日、来年4月からの大学への編入がきまりました。 そこで、それまでの間(来年2月頃まで)働きたいと思っているのですが、この場合アルバイトか派遣どちらがいいのでしょうか? アルバイトはやはり半年という期間限定ではなかなか採用していただけないでしょうし、まして「長期できます」とウソはつきたくないのです。 短期のバイトでつなぐか、派遣会社に登録し期間限定の仕事を紹介してもらうか・・・などなどいろいろ考えてはいるのですが。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 派遣とアルバイトについて

    アルバイトと派遣の違いは過去の質問履歴から以下のようですが、 派遣の場合は毎回勤務地が異なるということでしょうか? また、派遣で未経験OKというところがありますが、派遣は必ずしも スキルが必要ではないということでしょうか? ・アルバイト・・・就業する企業と直接契約 → 就業 ・派遣・・・派遣先企業と派遣会社の間に労働派遣契約 →        派遣スタッフと派遣会社間で雇用契約 →        派遣スタッフは派遣先企業から業務の指示等を受ける      【過去の回答から引用】

  • 派遣としてきている人が直接雇用のアルバイトになるのは、評価がいいから、

    派遣としてきている人が直接雇用のアルバイトになるのは、評価がいいから、直接雇うんでしょうか。たくさん非正規雇用で、同じ仕事をしているなかで、直接雇用が多い中、数人派遣がいて直接雇用にきりかわりました。派遣のほうが手取りは少ないようで、雇われついる側は得をするはずです。

  • 派遣会社でのアルバイト

    派遣会社の求人情報を検索していて教えて頂きたい事があります。 雇用形態で、 殆んどが"派遣"という求人の中に、"アルバイト"というのがあり、 どこかの企業に派遣されるのではなく、その派遣会社の中で仕事をするような仕事内容でした。 社会保険適用があったり雇用形態以外は、 他の派遣求人と大差ないように感じましたが、 派遣スタッフとアルバイトでは、何か違う点はあるのでしょうか。 派遣と比べて、良い点と悪い点を教えて頂けたらと思います。 例えば、間接雇用ではなく、(派遣会社との)直接雇用なのか、という初歩的な事から、 (有休や産休などの)特別休暇の権利の発生に大きな違いがある等。 アルバイトという言葉から、学生のアルバイト、というイメージがぬぐえず、 長く勤めようと考えた場合、大きな落とし穴があるのかわからず迷っています。 派遣でも、最長3年や5年といった制限があったりしますが…。 又、制度的に整っていても、 派遣で5年経ったからといって、 就業先(派遣先)に雇ってもらえるなんて、 実際は少ないのでしょうね? 今まで雇用形態について、 正規社員か派遣スタッフか契約社員かは、意識した事がありましたが、 求人票からは内容的に変わりないのに、 アルバイト、という所に引っかかってしまい、 情報・経験談をお聞かせ頂けたらと思います。

  • 派遣とアルバイトの掛け持ち

    他の質問も見たのですがよくわからないので質問させてください。 この4月から派遣で、雇用期間4か月の仕事をしています。 いま登録している派遣会社は副業が禁止なのですが、アルバイトをしたいと考えています。 派遣会社にバレずに掛け持ちすることは可能ですか? 可能であればその方法を教えていただきたいです。 いまの雇用期間が終わり、次の派遣先が決まる前に派遣会社を辞めれば年末調整なども問題ないのでしょうか。

  • ホテル業界、アルバイトと派遣どちらが良いか。

    都内シティホテルのレストラン(ホール)で、派遣かアルバイトどちらで働こうか迷ってます。 週5のフルタイムで勤務予定で、 高級店でのホール経験あり(5年)です。 【派遣】 ・時給1400円、交通費別 【アルバイト】 ・時給1000円~ 、交通費別 【迷ってる点】 ・多分、アルバイトは従業員食堂を格安で利用出来るけど、派遣だと割高になる ・アルバイトは直雇用なので社員登用の可能性もあるけど、派遣はその可能性はない (例外があれば教えてください(>_<)) ・同じ仕事内容でも派遣の方が遥かに時給がいい 比較して思いつくのは上記なのですが、他にも違いはありますか。 あと、派遣とアルバイトだと扱われ方なども違うのでしょうか。 乱文で恐縮ですが、ホテル業界の知識がある人に教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 派遣かアルバイトか。この条件の場合どちらの会社を選びますか?

    派遣かアルバイトか。この条件の場合どちらの会社を選びますか? 先に同じタイトルで投稿したのですが、途中までしか反映されな かったので再投稿致します。 私は30代半ばの独身女です。正社員や契約社員の仕事をたくさん 受けたものの全くダメで、やむを得ず派遣やアルバイトで応募 し、2つの会社の面接を受けました。両社ともそれほど違いを感じ なかったので、働くなら通勤時間や時給面から1かなと思うので すが、以下の条件の場合、皆さんならどちらの会社を選びますか? また、その会社を選ぶ理由も合わせて教えて下さい。 1.派遣。8時始業で通勤時間30分。交通費は上限有だが規定内で  通勤できる。8時間フルタイム勤務、仕事は小さい工場での製品  検査と手直し(立ち仕事)。現場見学を行った。  時給900円・残業または業務量により定時より早く終わる場合  有。試用期間2カ月、1~3か月毎の契約。基本週休2日だが、  業務状況により休日出勤の場合有。残業時・休日出勤時の時給  は25%増。有休は法律に則って半年後に付く。  雇用保険・社会保険は希望すればすぐ加入できるが、仕事を  すぐ辞める人も多いので、試用期間が過ぎて業務に慣れ、長く  続けられそうだと判断した時に加入したらどうかと、派遣会社  の面接担当者に言われた。  派遣先の従業員数は30数名で女性がやや多い。派遣会社からの  派遣スタッフは、現在男3人・女1人。 2.アルバイト。8:30始業で通勤時間1時間。交通費全額支給。8時間  フルタイム勤務、仕事は新設の大きい倉庫内で電子部品の梱包・  ピッキング(立ち仕事)。現場見学なし。  時給850円・残業有。試用期間なし・6か月毎の契約、週休2日。  定時より早く終わる場合はあるか、残業の平均時間や休日出勤が  あるか、有給休暇の有無については説明なし(休日出勤は多分ない)。  雇用保険・社会保険は入社後すぐに加入。現場での従業員数は90人  程度でほぼ女性。社員・アルバイトは30人、派遣は30人程度。

  • アルバイト 社会保険

    短期の直接雇用アルバイトをするのですが、その前に提出物として (1)雇用保険被保険者証(2)年金手帳(3)離職票を求められました。 今まで期間限定の派遣という形態での就業が多かったので、上記は求められませんでした。 社会保険等の問題と思うですが、上記は手元にありません。 一部直接雇用の別のアルバイトの際は社会保険加入をさせられましたが、何も提出しませんでした。 その時は給与明細の添付に雇用保険被保険者資格喪失確認通知書はもらいましたが… 短期アルバイト(1.2ヶ月)で保険加入は強制なのでしょうか。 3ヶ月ほどの派遣でも、上記やり取りは一切ありませんでした。扶養控除申告書くらいです。 自分が未加入でも良いでも可なら、雇用主に言うつもりですが、 義務の場合、(この会社だけなぜ?)どのようにすれば良いのでしょう。 短期間なので、手続きなどの時間がないので、スルーしたいのですが… 無知ですみません。ご返答お願いします。