• ベストアンサー

子どもの頃読んだお話の題名が分かりません・・・

40年以上前に読んだ童話だと思うのですが、 「まりこちゃん」という小さな女の子がいて 「まりこちゃん、なあに、あそびましょ」という言葉を小さな声でぶつぶつつぶやきながら、いつもひとりで遊んでいます。 ある日、先生がそれに気がついて・・・ と、これくらいしか記憶にありません。 手がかりが少なくて、すみません。 まりこちゃんがそのあとどうなったのか、気になります! 作品名や作者をご存知の方おいででしたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

その本、私も読みました! 偕成社から出ていた「少女の童話〇年生」というシリーズの1冊です。ぜんぶ女の子が主人公の、いろんな人の短編がのっていました。ただ、学年と、その作品のタイトルは思い出せません。『まりこちゃん』だったかなと思うのですが、違うかもしれません。 先生は、同じマリコという名の子を隣の席にすわらせます。女の子がいつものように「まりこちゃん・・」と言いかけると「はあい!」と返事が返ってくる。それがきっかけでお友達と遊べるようになった・・そんな話だったと思います。

nusa38
質問者

お礼

わあ、そのお話です!! 少女童話、という本、大好きで、繰り返し読んでいたことはとても良く覚えています。 その中にあったお話だったんですねえ! 「まりこちゃん・・」と言ったら、返事が返ってきた! まりこちゃんがどんなにびっくりしたか、おともだちができて、どんなにうれしかったか、子ども心にドキドキワクワクしたことも思い出してきました。 さっそくのご回答をいただきまして、うれしいです。 本当にありがとうございました (^o^)

その他の回答 (3)

  • doingon
  • ベストアンサー率84% (59/70)
回答No.4

chevetteさん、こちらこそ、発行年を間違えていました。50年代後半には既に出ていますね。 それと「まり子ちゃんとおともだち」の著者は、 石井桃子さんでした。

nusa38
質問者

お礼

石井桃子さんの作品でしたか! 作者名まで分かり、本当に感激です。 どこかで読むことができないか、図書館で調べてみたいと思います。 質問のサイトを利用するのは初めてだったのですが、すぐにお二人から回答をいただけまして、長年の疑問が解決し、本当にうれしかったです。 最初に書いてくださったということでchevetteさんにベストアンサーを押させていただきましたが、本当はお二人にベストアンサーという気持ちです。 ありがとうございました!!(*^_^*)

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.3

No.1です。 金の星社のほうだったんですね。 両方あったので混ざってしまい・・失礼いたしました。 doingon様、ありがとうございます。

nusa38
質問者

お礼

金の星社の他に、偕成社からも同様の本が出ていたのですね! 当時はそのような短編集がけっこうあって、素朴で暖かな、心に残る作品がたくさん載っていたような気がします。 「世界童話」という海外版の童話集も楽しくて、何度も読んだりしたことも思い出しました。

  • doingon
  • ベストアンサー率84% (59/70)
回答No.2

1961年、金の星社から出た 「少女童話 1年生」 という短編集に 「まり子ちゃんとおともだち」 というお話が含まれていますよ、と書こうとして、既に同様の回答が付いているのに、気が付きました。 なら、間違いないでしょうね。

nusa38
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「少女童話1年生」、持っていました! 数少ない愛読書でした! 短いけれども胸に響くお話がたくさん載っていて、挿し絵にも味があり、小さな子どもの読み物として、とても良質な本だったと思います。 作品の名前は「まり子ちゃんとおともだち」でしたね! はっきり思い出しました (^o^) 長い間の胸のつかえがとれ、本当に感謝です (*^_^*)

関連するQ&A

  • 外国の子供たちと、犬1匹と悪い魔女が出てくる童話

    10年くらい前に読んだ童話を探しています。 友達に借りて1度だけ読んだ本を、どうしてももう1度読みたいと思っています。 題名も作者も覚えていないのですが、断片的に覚えていることを記載します。どなたか、ご存知の方、心当たりのある方宜しく御願いします。 ・小学校高学年頃に読んだ作品(字が割りと細かかったように記憶しています。 ・外国の子供たち(男の子も女の子も)が5人くらい出てくる。 ・犬が1匹出てくる。(子供の飼い犬?) ・魔女(確か悪い魔女)から何かを守ろうとするのか、取り返そうとするのか。。。 ・子供たちが学校から帰ってから、作戦を練る。 ・魔女の住処に立ち向かう ・挿絵がとても凝っていてきれい。 以上のように、記憶しているのが童話にはありがちなストーリーですので、ネット上で検索してもなかなか探せません。もしかしたら、という曖昧な情報でも構いません。ご回答お待ちしております。

  • 題名のみ覚えています。

    かれこれ、20数年前の作品で…スターライト☆オデッセイ と言う題名でした。真ん中の☆は、★だったかも知れませんが、 短編だったのと作者が分からずGoogle検索にも掛かりません。 内容は、ワープ航行中の宇宙船内…人類は滅亡していて最後の 希望をこの宇宙船に託している。選ばれた数名の男女…実は、 全員、保存遺伝子からのクローン…目覚めた数名が喧嘩?の末 しぬ…しかし、遺伝子は保存されてるので…と言う内容だったと 記憶しています。作者及びコミック誌に成ったのか?ご存知の方 居られましたら、回答お願いします。

  • 昔のなかよしに載っていた作者

    80年代ぐらいに、『なかよし』に連載していた作者の名前が思い出せません・・・・確か、「○○まりこ?」もしかしたら「竹○まりこ?」とかいう名前だった気がするんですが、はっきりしません。絵的にはあっさりした絵で「ここはグリーンパラダイス」とかを書いていたと思います。 こんなにあいまいな記憶ですみませんがどなたかご存知でしたら、教えて下さい。お願いします。

  • 小学校低学年の頃読んでいた本の題名が思いだせない

    タイトル通りです。私の記憶もとてもうろ覚えで、絵柄はアジア系?で日本の作品ではない物でした。これは確実に覚えています。内容は主人公の女の子と継母と継母の娘が出てきて、羊?豚の肉が出てきた気がします。もしひっかかるものがあれば回答をよろしくお願い致します…!

  • 子供のころに見ていたアニメが思い出せません

    4歳ぐらいのときに、父親が見ていたビデオを再生して見ていた記憶があります。 いま17歳なので、13年ぐらい前にはあった作品だと思います。 ---------------------------------- 確かに覚えてる内容↓ ・とらわれた女性は手に錠をかけられて無抵抗 ・捕らえた男は女性の体に緑の液体をかける ・緑の液体(スライム?)で女性の服が溶ける ※おそらく15禁以上 ・男性が女性を助けにくる ---------------------------------- あいまいだが、覚えている内容↓ ・男の子が変身して、女性(姉??)を助けに行く ・女性が塔の天井に宙ぶらりんの状態でつられていた ---------------------------------- ふと思い出して気になったので、質問しました。作品名がわかった方、回答お願いします。

  • 30年以上前の美内すずえさんの作品についてお尋ねします。

    30年以上前の美内すずえさんの作品についてお尋ねします。 たぶんマーガレットだったと思いますが、 子供のころ、母の田舎に行った時、一冊だけ置いてあったのです。 続きが読みたいと思ったのですが、まだお小遣いももらっておらず、 少女漫画を買ってもらえるような家でもなかったため、 ずっと気になっている作品です。 主人公の少女は歌が天才的にうまく、作品中では 「小鳥のさえずりのような高い声から、地響きのような低い声まで出せる」 と表現されていたように記憶しています。 「ピアノの全音階出せる」 ともいわれていたような・・・。 手掛かりが少なくてすみません。 この作品名についてご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • 子供の頃に見た絵本の情報を探しています

    子供の頃に見た絵本を子供にも見せてあげたくて情報を探しています。 ネットを駆使して調べてみましたが全く手掛かりがつかめず苦労しております。 ・読んだのは35年以上前 ・おそらく年長~小学校低学年向けくらいの、シリーズものの科学絵本 ・1冊1テーマで、思い出せる中では「おと」とか「あぶら」といった題材だったと思います(タイトルも確かそのまま「おと」「あぶら」だった気が) ・確かB4かA5くらいでハードカバー ・絵柄は至ってシンプルな感じ 作者や出版社、「おと」「あぶら」以外のテーマなど何でもよいので手掛かりになる情報をご存じの方がいたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 人形の種(?)をもらうお話、他。

    20年以上前に小学校の図書室で読んだ本のタイトルと作者名を知りたいのですが 心当たりのある方教えてください。 女の子が通りすがりのおじいさん?に種をもらって土にまいたら人形が生えてくる話です。 おじいさんからは「人形の名前は○○(なんだか忘れましたが名前です)だよ」とか言ってた様な。 で、確か’不思議’とかって意味の言葉だった気がします。 それから育った人形のベッドとしてミシンの台を使っていた様な記憶があります。 あと、これは同じ話なのか別の話なのかさえも覚えていないのですが その人形は女の子の部屋のカーテンを魔法でドレスに 変えてパーティーに出かけていた様な気がします。 本は絵本ではないのですが挿絵は多い方だったと思います。 これで判る方いるでしょうか。

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい

    15年位前に読んだ漫画を探しています。 読んだのは15年位前ですが それ以上前の作品だったと思います。 作品名・作者名共に判りません。 ~ストーリー~ 主人公の女の子がタイムスリップし 小説家(?)になるのが夢だという病気がちの男の子と知り合う。 一緒にローマの休日を映画館で見たり 何日かを一緒に過ごし、男の子を好きになるが 元の時代に戻ってしまう。 元の時代に戻って、学校の図書館で男の子の名前を頼りに 本を探してみると、見つかったが 作者プロフィールを見ると 男の子は病気で亡くなっていた。 ストーリーはこんな感じですが 少し違っているかもしれません。 短編で、他の作品と一緒に掲載されていた記憶があります。 記憶があいまいで申し訳ありませんが ご存知の方がいらっしゃいましたら 作品名と作者名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 思い出せない漫画の題名を教えてください!「レイチェル」という女の子が出てくる悲しいお話です

    タイトル・作者名はわかりませんが、おそらく8~10年くらい前にジャンプ系統の雑誌に掲載された漫画だと思います。 ヒロインの「レイチェル」というアンドロイド?の女の子が大きなお屋敷みたいな所で働くことになってすごくうかれます。 だけど数日後、体にダーツの的を書かれそこに矢を刺されてゴミ捨て場で死んでいる所を主人公が目撃してしまうんです。 その後、何年か経ってから主人公が同じレイチェルという名前の女の子と出会います。 そしてその同名の子を手伝う、あるいは助けてあげて最後に「レイチェルか・・・いい名前だな」みたいなことを言って終わる話です。 確か1話完結の読みきり作品で、最初の死んでしまったレイチェルの話は物語中盤に盛り込まれてたと思います。 裸でダーツの的にされて死んでいるシーンが印象的でずっと気になってます。 誰か心当たりのある方、ぜひ教えてください。お願いします。