30年以上前の美内すずえさんの作品についてお尋ねします

このQ&Aのポイント
  • 30年以上前の美内すずえさんの作品についてお尋ねします。たぶんマーガレットだったと思いますが、子供のころ、母の田舎に行った時、一冊だけ置いてあったのです。続きが読みたいと思ったのですが、まだお小遣いももらっておらず、少女漫画を買ってもらえるような家でもなかったため、ずっと気になっている作品です。
  • 主人公の少女は歌が天才的にうまく、作品中では「小鳥のさえずりのような高い声から、地響きのような低い声まで出せる」と表現されていたように記憶しています。「ピアノの全音階出せる」ともいわれていたような・・・。
  • 手掛かりが少なくてすみません。この作品名についてご存知でしたら、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年以上前の美内すずえさんの作品についてお尋ねします。

30年以上前の美内すずえさんの作品についてお尋ねします。 たぶんマーガレットだったと思いますが、 子供のころ、母の田舎に行った時、一冊だけ置いてあったのです。 続きが読みたいと思ったのですが、まだお小遣いももらっておらず、 少女漫画を買ってもらえるような家でもなかったため、 ずっと気になっている作品です。 主人公の少女は歌が天才的にうまく、作品中では 「小鳥のさえずりのような高い声から、地響きのような低い声まで出せる」 と表現されていたように記憶しています。 「ピアノの全音階出せる」 ともいわれていたような・・・。 手掛かりが少なくてすみません。 この作品名についてご存知でしたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「帰らざる氷河」ですね。 集英社版は絶版ですが 白泉社文庫“王女アレキサンドラ 美内すずえ傑作選5”に収録されています。 http://www33.tok2.com/home/paonyan/comic/kaerazaruhyouga.html

hodumi3981mam
質問者

お礼

こんなに早く回答いただき、 ありがとうございます。 30年以上のモヤモヤが一気に晴れました。 早速、探してみます。

関連するQ&A

  • 少女漫画:眠り続けていた彼女が見た夢の話

    5年~15年位前の『ザ・マーガレット』等(分厚い雑誌)に掲載された読み切りの作品です。 インターネットで何年も探したのですが、作者もタイトルも全然思い出せません。 ある少女(中・高校生)が恋をした男の子には、病院でずっと眠り続けている彼女がいました。 なんとかその男の子を振り向かせようと努力はするけど、結局男の子は眠り続けている彼女を選びます。 場面が変わって、病院のシーンで彼女が目を覚まします。 看護婦さんにそれまで見ていた夢の話をします。 眠っていた彼女は、夢の中では別の少女になっていて、その子の目線から必死で彼を振り向かせようとしていました。 なんか、うまく書けないんですけど、眠り続けていた少女が違う少女になって、夢の中で彼氏に猛アタックしてフラれる話でした。 そして、目が覚めたときには夢の中で彼から渡されたキーホルダーか何かを実際に握っていたような気がします。 自分に都合の良い夢を見たなぁ・・と少女は思うんですけど、その握っていたキーホルダーを見つけた直後に病室に彼が入ってきて終わりだったと思います。 いろんな掲示板で聞いたんですけど、手掛かりは全然ありませんでした(ノ_<。) 『これかもしれない』とちょっとでもお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非お願い致します!!

  • タイトルと作者名教えてください

    10年ほど前の少女漫画で第1話だけを雑誌で読んだ作品なんですが、手がかりが全くないので知ってる方がいたらぜひ教えて下さい。なお、下のシーンは全てその第1話に描かれている(はずの)ものです。 1.主人公はピアノ好きの高校生(?)の女の子。 2.確か家事をこなしていて学校の友達にスーパーの特売のチラシをもらっていた。 3.パーティー会場(?)みたいなところでアマリリス(曲名)を弾くことになり、弾くのがやさしい曲なので周りから失笑をかうが、ものすごくキレイに弾きこなし、男性キャラを驚かせる。 回答よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルを教えてください

    先日YAHOOの立ち読みで50ページほど読みました。 続きが気になり購入しようと思いましたが、 全くタイトルが分かりません。 ================== 子役時代天才と呼ばれ、友達と遊ぶ事も掃除当番もパスして仕事をしていた。 本人は掃除当番をやりたかったのに…。 友達もいない。 ある日舞台に穴を開けてしまう。 全く声が出ず15分間舞台上で立っていた。 ================== 箇条書きで申し訳ないですが、こんな内容でした。 多分少女コミックだったと思います。 思い当たるタイトルがありましたら、出版社、タイトル、著者を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 15年以上前に読んだSF作品です

     以前に図書館で読んだ二作品が気になっています。どちらも、子供向け(小学校の高学年から中学生むけ)のレーベルの作品でした。  一つは、ラッキー・スターという名前(ニックネームの可能性も)の男性が主人公で、太陽系を舞台に、トラブルを解決するストーリーでした。結構たくさんシリーズが出ていそうなのですが、読んだのは二冊ほどだけだったと思います。学者ないしは、研究者のように、宇宙旅行の専門家ではなかったと思います。  もう一つは、もっとあやふやな記憶で・・・「レンズマン」と同じレーベルの作品で、「レンズマン」が奇数ならば、その作品は偶数巻といった感じになっている、変則的な構成でした。  主人公が、宇宙人に保護されて治療を受け、その時の食事が印象的で、どろっとした半固体状のものだったような記憶があります。こちらの主人公は、軍人か宇宙飛行士のような、専門家だったと思います。  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 20年以上前のアニメ作品が思い出せません

    はじめまして、ずいぶん前から気になっているのですが、どうしても思い出せないので 力を貸してください。 20年以上前のアニメです。 確か、宇宙家族とか家族モノだったように思います。 お父さんが、小さくて(もしくは幼児)白衣を引きずったような格好をしていました。 たしか、不思議な車に乗っていました。 お母さんは、すらっとした美人で、イチゴのパンツをはいていたはずです (※確か、イチゴのパンツがオチに使われる話があったと思います) お父さんか、お母さんが、学校の先生です。 お父さんが、本当に子供だった気がします。だから、もしかしたら、本当の家族ではないのかもしれません。 現代モノではなく、近未来モノであったと思います。 EDが、車に乗ってドラゴンボールZの初期EDのようなのを横スクロールにした感じで、みんなが車に乗っているような感じでした。 放映時間は、夕方から遅くても夜8時までの間でした。 断片的なことしか覚えておらず、まったくお手上げ状態です。 幼い頃にすごく好きで見ていたという記憶だけが鮮明にあるだけに、もう一度見たいとだいぶ前から思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 大島弓子さんの漫画のタイトルが知りたいのです

    かなり古い作品と思われるのですが、大島弓子さんの漫画で、 ・主人公は小学生の女の子 ・天才少女で、学校の作文課題に、小学生の技量を超越した作品を提出してしまい、教師から倒錯を疑われ、「換骨奪胎ではない」と弁明する。 ・大学生の青年と知り合い、彼女の精神年齢の高さゆえに、対等の関係の恋に落ちる。 ・本人同士はまじめな恋愛だが、周辺社会の理解は得られず、少女はアメリカへ留学し、帰国後、恋愛を成就する。 こんな内容だったと思うのですが、これのタイトルをご存知の方いらっしゃいませんか。 そして、もしわかれば、青年が、少女と交際するに当たって、「今の日本では、若い男が小学生の女の子と同じ部屋に二人きりでいるというだけで犯罪になるんだ」というような意味のことを言われ、「なんという国だ、日本というのは」らしき心の声を叫ぶ、という場面があったと思うのですが、この部分のセリフを、できるだけ原文に近く教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 10年以上前の作品のBlu-ray化ってどれくらいキレイになるものですか?

    最近は色々なアニメ作品がBlu-ray化されていますね。 10年以上前の古い作品もそれに当てはまりますが、そのような作品のBlu-ray化はどれくらい効果が見込めるものなのでしょうか? 自分、『機動戦艦ナデシコ』の大ファンで購入を検討しているのですが…既発売のルパン三世なんかと比べれば大分最近の作品と言えどやはり不安が残ります(大ファンなら迷わず買えと言われそうですが。)。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 漫画のストーリーの続きが知りたい

    ある漫画のストーリーの続きが、ずっと気になっています。 かなり前の作品だと思います。自分で読んだのか、人から話を聞いたのかは、 記憶がはっきりしないのですが、その内容は、 ある小学生高学年くらいの少女が、家族で旅行に出かけます。 出発当日の朝、彼女は着て行く洋服(ブラウス?スカート?またはハンカチ?)の 皺が気になり、アイロンをかけはじめます。 出掛ける用意ができた両親が、彼女に声をかけ出発を促します。 あわてた彼女は、アイロンのスイッチも切らず、コンセント抜かずに、 部屋から出ます。 彼女がアイロンをかけていたことを知らなかった両親は、そのまま確認することもなく、 車で出発してしまいます。 楽しく旅行をしている途中、彼女がアイロンの事を思い出します。 「あっ!どうしよう!」と不安になったところでおわっています。 この続きが気になって仕方ありません。 どなたかご存知ありませんか? 古い作品だと思います。

  • 10年ぐらい前の作品なのですが・・・

    音楽プロデューサー「角松敏生」プレゼンツのCDを2つ探してます。 1.トーキョー・アンサンブル・ラヴ 2.青木智仁 (タイトル:ダブル・フェイス) 1についてはアルバムタイトルを忘れてしまいました。記憶違いでなかったら、トーキョー・アンサンブル・ラヴでのアルバムの最初の作品だと思います。(違ってたらスミマセン)以前は「角松敏生」の作品の中にこの2つとも含まれていたと思いますが、最近は全然見かけません。2つともジャンル的にはジャズ?フュージョン?的な音楽だと思います。(一部昔の楽曲をリカバリーしてるものもあります) 訳あって、どうしてもこれを店頭で探し当てたいんですよね!結構昔の作品ですから無理なのでしょうか?どうしても無理な場合は店頭に問い合わせてみますが・・ ご存知の方が探し当てるコツ?を伝授願えると幸いです。

  • 確か7~8年前の作品です。

    単館系の劇場で見たのですが、 若い女性が主人公で、内容はある種「魔女○り」(念の為に伏字)的なもので、エンディングシーンは、公開の絞首刑の踏み台に立った彼女のアップ固定→彼女が消え、縄が伸びる・・・。歴史認識が弱いので、その背景はよく把握していませんでしたが、いい感じ(!?)にモヤモヤっと後を引く、ひじょうに印象的な作品でした。かなり限定的な手掛かりですが、これだと思われた方、作品名を教えてください。