• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

15年以上前に読んだSF作品です

 以前に図書館で読んだ二作品が気になっています。どちらも、子供向け(小学校の高学年から中学生むけ)のレーベルの作品でした。  一つは、ラッキー・スターという名前(ニックネームの可能性も)の男性が主人公で、太陽系を舞台に、トラブルを解決するストーリーでした。結構たくさんシリーズが出ていそうなのですが、読んだのは二冊ほどだけだったと思います。学者ないしは、研究者のように、宇宙旅行の専門家ではなかったと思います。  もう一つは、もっとあやふやな記憶で・・・「レンズマン」と同じレーベルの作品で、「レンズマン」が奇数ならば、その作品は偶数巻といった感じになっている、変則的な構成でした。  主人公が、宇宙人に保護されて治療を受け、その時の食事が印象的で、どろっとした半固体状のものだったような記憶があります。こちらの主人公は、軍人か宇宙飛行士のような、専門家だったと思います。  ご存じの方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数166
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

国際こども図書館のサイトで「ラッキ-・スタ-」と「レンズマン」でタイトル検索してみたところ、お探しのものではないかと思われるものがありました。 http://www.kodomo.go.jp/resource/search/toc.html 1.について 木星のラッキ-・スタ- / ポ-ル・フレンチ 出版社は岩崎書店でSFロマン文庫(1986)とSF少年文庫(1973)の2種類がありました。 2.について ポプラ社のSF冒険文庫シリーズ(1984)がそのような発刊構成でした。 1.銀河戦士レンズマン / E.E.スミス 2.なぞの宇宙基地 : 宇宙戦士キ-ル・ランダ- / ダグラス・ヒル 3.銀河戦士レンズマン対宇宙海賊 / E.E.スミス 4.恐怖の改造人間 : 宇宙戦士キ-ル・ランダ- / ダグラス・ヒル 5.銀河戦士レンズマン危機一髪 / E.E.スミス 6.黄金のサイボ-グ : 宇宙戦士キ-ル・ランダ- / ダグラス・ヒル 7.レンズマンの反撃 / E.E.スミス 8.最後の惑星戦争 / ダグラス・ヒル 9.スタ-・キング銀河大決戦 / E.ハミルトン 10.時をかける宇宙遊撃隊 / J.ウィリアムスン お探しのものは、2・4・6の宇宙戦士キ-ル・ランダ-か、8・9・10のその他の作品のいずれかではないかと思われましたが、それ以上は調べることができませんでした。もしかしたら実際に読んだ方が回答を寄せてくれるかも知れませんので、とりあえず参考までに。 なお、書店のサイトで調べましたが、全て絶版となっていました。お近くの図書館でならご覧になれる可能性もあると思いますので、とりあえず図書館へのリンクページを載せておきます。 http://www.jla.or.jp/link/public.html

参考URL:
http://www.kodomo.go.jp/resource/search/toc.html,http://www.jla.or.jp/link/public.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 1は、たぶんこれだと思います。タイトルに何となくですが覚えがあります。  2は、シリーズだったので「キール・ランダー」のシリーズのようです。  どちらも、近所の図書館で貸し出しているようですので、早速借りてみます。  少ない情報から、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔の洋画SFが知りたい

    昔、子どもの頃父に連れて行ってもらった洋画のSF映画が 何の作品だったのか知りたいです。見たのは1960年代でした。 覚えているのは、宇宙飛行士が相棒とどこかの惑星で宇宙人?からの攻撃から逃げていました。主人公は途中で,天然の露天風呂に入り、,水中に生えていた植物か何かを食べてました。飲まないと生きられない錠剤を主人公の為に,飲んだ振りをしていました。作品名が分かればとご質問致します。宜しく御願い致します。

  • SFのタイトル 宇宙人 仮想空間 バッドエンド

    昔読んだSF小説のタイトルがどうしても思い出せないのでよろしくおねがいします。 あらすじは宇宙飛行士が宇宙人とコンタクトし、その宇宙人の仮想空間内に意識を吸い取られるのですが、主人公が妙に都合のよく進む現実に違和感を持ち、仮想空間と見破ることで夢から覚めることができ、地球に帰ってハッピーエンド。じつは地球も含めて仮想空間で主人公が宇宙人に仮想空間に介入しないことを密約しただけだったというオチだったと思います。

  • ライトノベル作品をご紹介ください。

    ライトノベル作品をご紹介ください。 宇宙人が登場するライトノベル作品をご紹介下さい。 主人公やヒロインでなくても主要人物であれば良いです。ただし作品内で明確に宇宙人と説明されているキャラクターに限ります。ジャンルはSF、ラブコメ、萌え……なんでもOKです。 なお、ご紹介いただく作品は最近のものでお願いします。目安として第1巻が5年以内くらいに発行されたものさせて頂きますが、新しければ新しいほど良いです。 よろしくお願い致します。 ご注意 ハルヒの長門有希は、宇宙人の対地球人用インターフェースで宇宙人そのものではないので、条件に当てはまりません。

  • 宇宙人の主人公が出てくる作品

    「ケロロ軍曹」みたいに宇宙人の主人公が出てくる作品を教えてください。 ただし、地球人と変わらない姿を持つタイプも挙げるとキリがないので、それらを除く方向でお願いします。

  • 星新一の作品名が分からなくて……。

    もう一度読みたい作品があるのですが、タイトルが分からないのです。 星新一の作品であることと、その内容はほぼ分かっているのですが、 作品タイトルが分からないため収録図書を探そうにもお手上げ、 という状態です。 内容は、 人類が発生するまえの大昔の地球に宇宙人がやってきて、 そのうち、この星に進化する生物が現れたらその生物の ために幸せに暮らせるための色々なものや、 世界が平和に暮らせるためにはどうしたらよいかという本などを 地中深く埋めてひとまず去ります。 その後人類は進化してゆき、その宇宙人の品々は結局見つかることなく 戦争のための爆弾実験でこなごなになってしまった……、 という話だったと記憶しています。 是非、もういちど読みたい物語だと思いますので、 どうかタイトルと、ご存じであれば収録図書もお教え願います。

  • 玩具が本物になる漫画、藤子作品?

    いつごろの作品か全く覚えが無いのですが・・・ ・主人公は小学校ぐらいの男の子 ・いつもテレビのヒーローロボットの玩具を持っている ・あるとき侵略宇宙人がやってきて、偶然見てしまった男の子を  あわてて殺してしまう(気絶かも) ・ちょっとマヌケな宇宙人だったので、侵略の証拠隠滅のために  男の子を復活させるのは良かったけど、彼の持っていた玩具ロボを  修理するにあたって、どんなものか判らなかったので、男の子の  記憶を探って、男の子が想像している(テレビで放映されている)  超機能を備えたスーパーロボットにしてしまう ・このせいで侵略がうまくいかず、いつも玩具にこてんぱんにされてしまう ・もしかすると、藤子作品?それともガンダムのパロディー本?  まったく絵柄が思い出せません という、ややコミカルな漫画があったと思うのですが題名が思い出せません ご存知の方、ご助力頂けると幸いです

  • 星新一のショートショートのタイトルを教えて下さい

    星新一のショートショートの中に、宇宙飛行士が主人公のタイトルを探しています。 内容は以下の通りです。 ある世界においては、宇宙飛行士はエリート中のエリートです。知的にも肉体的にも厳しい試験を通ったものだけが、それになるためのアカデミーに入学することが出来ます。入学後も、誘惑に負けたものはどんどん脱落します。話の主人公は、その競争の中で勝ち抜いた人です。宇宙飛行士以外は意味ある職業とは認めず、知的にも肉体的にも劣っている人としか見ていません。彼の宇宙飛行士への熱意は固く、長い期間、誘惑にも負けず、全てを捧げ続けました。アカデミーの卒業時に、宇宙飛行士コースとは違う、工学関係のコースに進んだ知人が卒業発表をしているところに出くわしました。主人公は、「宇宙飛行士になれない二流、三流の奴の発表だが、暇つぶしに聞こうか」と立ち寄りました。発表は最後のまとめにかかっていました。発表者は、次のように語り発表をまとめました。「・・・以上のように、このシステムを使うことによって、知的にも肉体的にも特別にトレーニングを受けなくとも、宇宙旅行が出来ることができます」。話は、それで終わっています。

  • タイトル、作者名が知りたいです!(多分女性向漫画)

    先日、友人達と話していたら、どうやら皆ある漫画を見た事があるけど覚えていない事が分かり、非常に気になっています。ですが、かなり記憶があやふやなので、分かっている点だけ上げます。 (1)少年漫画では絶対ありません(多分少女漫画、レディコミ、BL(JUNE)のどれか)。 (2)雑誌で読んだのか、単行本なのか、いつ頃の作品なのかは全く不明です。 (3)主人公(♂)の地球人と人外(宇宙人?異世界人?性別は覚えてません)は恋人関係にあるらしい。 (4)その宇宙人(?)には発情期のようなものがあり、それがかなり長くて、地球人には耐えられない設定(それで主人公は宇宙人を諦めようとするか、発情期は他の男(宇宙人)に任せようとする?)。 (5)一悶着あって、結局、主人公は宇宙人と発情期を迎える事を決断する(実際に濡れ場もあったかも?)。 (6)主人公の友人の話で、その友人の地球人と宇宙人の間に、至上初めての混血の赤ちゃんが生まれる、というエピソードがある。 (7)確かその宇宙人(?)は皆美形だったような…。 以上の点しか分かっていません。 覚えている絵柄では、BL(JUNE?)かレディコミっぽいような気もしますが、どうにも判断するには微妙です。 これだけですが、何か思い当たる方、作者名とタイトルの情報をお願いします。

  • この作品わかる人いますか?

    ●16~7年前にテレビでやっていた(映画なのかドラマだったのかも未定です) ●手のひらサイズのピラミッド形の物体(宇宙人?)が出てきて、それは宙に浮いたりする。 ●女の人がそれをボーイ(多分。。)と呼んでいた。 たったこれだけしか記憶にないのですがこの作品知ってる人いませんか? 少しでも似た作品でもいいです はば広い情報お待ちしてます。

  • このような内容が含まれる作品を探してます

    作品のジャンルは漫画でもアニメでも映画でもゲームでも小説でも何でも構いません。 国などの大きな組織が徐々に崩壊していく様子が詳しく描写されている作品を探しています。「徐々に」というのが重要で、ジリ貧でも死力を尽くして抗い続けるもの、さらにいうと悲壮感が漂っているストーリーが希望です。 また、主人公が存在する場合、崩壊する組織と敵対する組織に所属していることが望ましいです。特定の主人公が存在しない、群像劇的な作品も大歓迎です。(敵対する組織が、宇宙人や機械など、人間的な知性を明らかに持ち合わせていないと考えられる場合、主人公が崩壊する組織側にいる、というのはアリです) 正直私の表現力不足で上手く伝わっていない部分が多々あると思います。ですので、「これはちょっと違うんじゃないか?」というような作品でも一向に構いません。注文が多くて申し訳ないですが、思い当たる作品があれば是非教えてください!