• ベストアンサー

25年ぐらい前の騎士っぽいロボットアニメ

昔見た、ロボットアニメの名前が思い出せません。1985年ごろだと思うのですが、全体的に中世の騎士を連想させるデザインのロボットで、主人公のロボは赤い色です。 宇宙ではなく地上が舞台でした。敵側のロボットには4つ足で名前がプロマキスみたいな感じのがいたと思います。 プラモデルが発売されていて何体か買ったのは覚えています。 かなり記憶があやふやで、TVで放送してたのかもはっきり覚えていませんが、これだけの情報で分かる方いませんか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

No.2です。 >埋まっているロボットを掘り出すようなシーンがあったと思うのですが、 ロボットを作るのでなく超古代文明で作られたロボットの発掘・再利用です。 同様の趣旨の作品に「∀ガンダム」「MAZE爆熱時空」「エルガイム」等があります。 >機甲兵いうのは人造の操縦するロボではなくて、トランスフォーマーみたいに自分の意思で動く生命体なのでしょうか? 違います。操縦するのはあくまで人間です。 >あと他に登場していたロボットが画像つきで知りたいです。 書籍ですが新紀元社から「機甲界ガリアンコンプリートアートワークス」が2008年12月に刊行しています。 重射兵モノコットだけないけどタカラとクラウンモデルのプラモデル載せたサイト http://www46.tok2.com/home2/miyako/galient-top.htm あとアイコン見つけました。(Menuの■BACKに利用規定があります。ご確認を) http://y-keira.sub.jp/keira/icon.files/galient.htm

rosecat200
質問者

お礼

再びありがとうございます。こんなに素晴らしい情報を。当時、プラモの箱絵がかっこよかたなと記憶していましたが、再び見れて感激です。ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

正解はでてますので補足のみ >全体的に中世の騎士を連想させるデザインのロボットで、主人公のロボは赤い色です。 剣が蛇腹の鞭のようになるのが特徴ですよね。 >宇宙ではなく地上が舞台でした。 機甲界と呼ばれる世界で、主人公は王子です。 >敵側のロボットには4つ足で名前がプロマキスみたいな感じのがいたと思います。 人馬兵プロマキス。ケンタウロス型(人間の上半身と馬の下半身)の機甲兵です。 動画配信(有料) http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=137 最近のプラモデル http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/122648 http://www.interq.or.jp/aquarius/kanagusa/

rosecat200
質問者

お礼

ありがとうございます。剣がジャバラのようになるのは、完全に忘れてました。プロマキスはあっていましたね。なんでこれは覚えてたのか、自分でもよく分かりませんが。 あと他に登場していたロボットが画像つきで知りたいです。 埋まっているロボットを掘り出すようなシーンがあったと思うのですが、機甲兵いうのは人造の操縦するロボではなくて、トランスフォーマーみたいに自分の意思で動く生命体なのでしょうか? 再びの質問で申し訳ありません。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

サンライズの「機甲界ガリアン」です。

rosecat200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この名前で検索してしらべたところ、これで間違いないようです。勝手ながら他に登場するロボットも教えていただければ、ありがたいです。

関連するQ&A

  • ロボットアニメのワンパターン!

    アニメのワンパターンってあるじゃないですか。それでロボットアニメに限定してワンパターンだな―というのを聞いてみたいな~と。たとえば元々ロボットに乗る予定だったパイロットは敵の攻撃であっさり死んでしまうとか(そんなザコを何で選んだ!と思う(笑))偶然パイロットになったわりには合体の掛け声や必殺技の名前を知っている・・・。(これはロボットもの意外でもありますけどね。)とか後半から2号ロボが出てきて前のロボが破壊とかされてない場合準主人公がそれに乗るとか主人公が子供でない場合はなぜか主人公の周りに確実に足手まといでしかないようなガキがいる(昔のロボットアニメに多いですよね。正直ウザイ・・・)とかこんな感じで・・・・。お願いします。

  • 6、7年くらい前のアニメだと思うのですが・・・・

    アニメを探しています。たしか放送していたのは小学校低学年頃だと思うので6、7、8年くらい前のものだと思うのですが・・・・ 放送していたのは夕方か夜だと思うので6:00~7:00うちのだと思います。 内容はシーンでしか覚えてないのですが、学園もので主人公らしき人物(女性)が敵らしきロボットと水泳対決します。それでターンのときにロボットはスクリューで泳いでいたので壁に衝突してしまいます。 次に覚えているのは主人公らしき女性が宇宙か空からか降ってくる巨大ミサイルのようなものを校庭で受け止めていたと思います。 特徴的なアニメだったことはたしかなのですが、検索してもなかなか見つかりません。知ってる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 10年ほど前のアニメ

    10年ほど前のアニメだと思うんですが名前などが全く思い出せずに困っています。 「爆闘宣言ダイガンダー」、「電脳冒険記ウェブダイバー」に似たアニメで、男の子がプラモデルサイズのロボットから出るコードを公衆電話などにあるコンセントのようなものに繋いで、敵を倒しに行く、みたいなアニメなんですが、どなたかご存知でしょうか? 幼いころの記憶ですごく曖昧なんで申し訳ないんですが、もしご存知でしたらお答えください。

  • 80年代 動物型ロボットもの

    子供の頃欲しかった動物型ロボットのおもちゃ。その作品の名前をどうしても思い出せなくて、困っています。 同時期にトランスフォーマーもテレビでやっていて、おもちゃも売っていたと記憶しています。 もしかしたら戦隊もの、○○レンジャーとつくかも知れません…がそうではない気がします 覚えているポイントは ○全体的にオレンジや黄色が多い ○ライオンがいた ○合体して巨大ロボになる ○テレビで放送していた、アニメか特撮かは不明 こんなところです よろしくお願いします。

  • アニメの主題歌

    約10年程前に再放送で偶然観たロボットアニメの主題化を教えてください。 主題歌の歌詞が、やたら「~です」等の敬語になっています。曖昧な記憶ですが、70年代後半~80年代極初期頃の合体ロボの1種の様なデザインだった気がします。

  • テレビアニメ(数年前の深夜で連続再放送で少女が主人公)の題名が探せなくて

    以前、テレビの深夜放送で何日間かに渡って放送(おそらく再放送?)されていた少女が主人公のアニメをもう一度見たいのですが、題名も登場人物の名前もわからず、うまく探せなくて困っています。 ストーりーの一部をなんとか覚えているのですが、その情報だけで分かったりする方がいたら、ホントに助かります。 ・地球から宇宙が舞台で、少女(中高生レベル?)たちで構成するチームで宇宙船の仕事やロボット操縦をやっちゃう設定。 ・たしか最初の何話かは、地球上の訓練学校でロボット操縦とかをみんなで苦労しながらやって、卒業したら宇宙に出られるって設定。 ・宇宙に出たら、船長とかは大人だけど、乗組員はほとんどが女の子って設定。 ・なんか宇宙で、いろいろ戦いとかあって、最後はほとんどの人がしんじゃって、主人公の女の子は、ロボットで戦っていたまま、流されて。。 ・で最終話では、なんとか地球に何年もかかって、もどってくることができるんですよね。  でそのときは、たしか、宇宙で高速移動している間は歳をとらないとかいう設定だったので、地球でまっている友達たちは、みな生きているか死んでいるか不明といいう感じで。。。  でも、地球が見えたときに、地表にライトの点で「おかえりなさい」 の文字がついて。。。 という感じで、よく分からない説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 20年位前に放送された日仏合作のSFアニメを探しています

    アニメブームの頃ですがそんなに話題にはなりませんでした。シンプルな画で、テーマは「宇宙と愛」みたいなものだったと記憶しています。最後は大宇宙の愛の力が悪を滅ぼす、というような終わり方だった…ような気がします。つるんとした(人間大の)ロボットは出てきましたが全然ロボットらしくありませんでした。夏休みの時期に早朝(6時台)に放送していました。キー局など不明です。もしビデオやDVDで出ていたらぜひまた見たいのでご存知の方教えてください。

  • 昭和のロボットアニメの主題歌・挿入歌

    6月に発売されるMIO(MIQ)のアルバムの「DUNBINE FIRE」で、 昭和のロボットアニメのTV放送作品関連の主題歌・挿入歌が全てCD化されることになると思いましたが、この認識は正しいですか? もし間違っていたら、未CD化のアニメ作品名を教えてください。 また、昭和のロボットアニメ系の劇場用アニメやOVAでまだ主題歌・挿入歌・イメージソングがCD化されていない作品は何がありますか? (たしか、まだ「デルパワーX」は一部残ってると思いました。)

  • ロボットアニメのタイトルわかりませんか。

    カテゴリ内で類似の質問が多いのですが、当てはまるものがなかったため新しい質問をさせていただきました。 かなり昔(10年程度)にテレビで放映されていたアニメのタイトルが思い出せません。 小・中学生の時に見ていたものなので深夜では無く夕方に放映されていたものだと思います。 断片的に覚えているのは ・巨大ロボットが数台出てくる ・敵が現れた時、主人公のロボットが剣を地面に刺すと空間が円形に曲がり、戦うための場所が現れる。(町を壊さないため?) ・主人公の武器は空中で標準を合わせて受け取らないといけない ・仲間のロボットが自分の体より巨大な白いミサイルを撃っていた DVDなどが発売されていたら一度みてみたいのですが、どなたか名前のわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  •  ガンダムなどのロボットアニメなどではよく「宇宙用の機体(空間戦闘を主

     ガンダムなどのロボットアニメなどではよく「宇宙用の機体(空間戦闘を主体と考えられた機体)」と「地上用の機体(砂漠や水中での運用を考えた機体)」があります.  地上用の機体→宇宙での利用ができないのはなんとなく理解できるのです.無重力下での運用が考えられてないとか,酸素の供給がうんぬんとか.  例えば,GP03デンドロビウムのような大きな機体が地上では利用できないことも理解できます。あんな大きなものが重力下で動くことは不可能,とても困難だと思います.  しかし,通常の宇宙用の機体が地上で動けないということがよくわからないのです.ある程度,必要とされる行動(移動,攻撃,回避等)はできるように思えるのです.  なぜ,宇宙用の機体は地上では行動できない,もしくは行動が極端に制限されてしまうのですか?  初歩的な質問かもしれませんが,よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう