• ベストアンサー

確か7~8年前の作品です。

単館系の劇場で見たのですが、 若い女性が主人公で、内容はある種「魔女○り」(念の為に伏字)的なもので、エンディングシーンは、公開の絞首刑の踏み台に立った彼女のアップ固定→彼女が消え、縄が伸びる・・・。歴史認識が弱いので、その背景はよく把握していませんでしたが、いい感じ(!?)にモヤモヤっと後を引く、ひじょうに印象的な作品でした。かなり限定的な手掛かりですが、これだと思われた方、作品名を教えてください。

noname#106120
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18044
回答No.3

はじめまして。 「ジャンヌ・ダルク」は、納得な回答なのですが、あれってメジャー系ロードショーだった気もします。 そして、「スカーレット・レター」は、魔女狩りではなく、姦通(ようするに不倫)によって裁かれるお話です。 で、私が「若い女性、魔女狩り」で思いついたのは、「クルーシブル」です。 http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/97/970401ydg.html http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/97/970401ydg.html 若い女性と言うより、少女が、ある男性に横恋慕して、その奥さんなどを魔女として弾劾・・・最後は自分が裁かれる、みたいな話です。 (実際に起こったセイラムの魔女裁判を基にした映画です) 違うかもしれませんが、参考までに。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3です、ごめんなさい、同じURLを2回貼り付けてしまいました^^; 本当は、2つ目はこれを貼ろうと思いました。 http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/97/970401ydg.html

質問者

お礼

「心して見るべき映画」、いいですね~。そういうのが好きなんです。おでこの辺りに「ドヨ~ン」と重たいものが残るような。変わってるとよく言われます(^^; 自分の中でまた”映画熱”が高まってきた今日此の頃・・・。またいろいろと質問させていただきます!

noname#36179
noname#36179
回答No.2

「ジャンヌ.ダルク」 リックベッソン監督 「スカーレット.レター」 デミ。ムーア主演 どっちでしょうか? まずはこちらから。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=28594
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「スカーレット・レター」 内容を見たら、これのような気がしてきました。 小さな街(村?)みたいな所が舞台です。 でも、デミ・ムーアぐらいなら、あまり俳優さんの名前←→顔が一致しない自分でも分かったかも、とも少し・・・。でも、あちらの俳優さんはさすがで、ふと事前情報なしに見たりすると「え、あの人だったの!」という事ありますからね!ツタヤで探してみます。

• kusanagi
回答No.1

「ジャンヌ・ダルク」ではないでしょうか??

質問者

お礼

早速お返し頂いてありがとうございます。