7、8年程前に見た作品のタイトルを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 7,8年前に見た長編の大人向けアニメ作品のタイトルを教えてください。
  • 暗い雰囲気でセリフが少ない西洋風の建物が舞台の戦時中のアニメ作品のタイトルを教えてください。
  • 7,8年前に見た印象的なアニメ作品のタイトルを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

7、8年程前に見た作品のタイトルを教えてください!

7,8年程前、ケーブルテレビのアニメチャンネル?のようなもので見た詳しい時間はおぼえていないのですが長編のアニメ作品(もしかしたら何かのコンテストの作品)のタイトルを知っている方がいたらおしえていただきたいです。内容でうっすら覚えているのが、以下の内容です。 ・全体的にかなり暗い雰囲気、セリフがほとんどない ・明らかに大人向けでした ・西洋?(っぽい建築物がおおかったので)が舞台だったと思います ・戦時中で町を多くの兵が軍の車にのって進んでいる。 ・夜中、壁にサーチライトをあてると巨大な魚?のシルエットがうつ  り、兵たちは「またでたぞー」みたいなことを言って、つかまえよう としている。(何かの比喩なのかな?) ・兵の中の主人公のような若い男が、卵のようなものを抱えて走ってに げる少女を見つけ、おいかける。(気味が悪い感じでした)  ・少女を見つけた男は少女が大事にだいていた卵を、少女が見ていない うちに(寝ているうちに?)さんざん悩んだあげく、壊す。 ・気付いた少女の泣き叫ぶ声がひびく ・男はしまった!、なんてことをしたんだ!、みたいな反応をする。 ・ラストは空に向かって巨大な島のようなものが登っていく。 ・その島のようなものには少女の顔の像があった。 ・何が言いたいのかわかりませんでしたが、とても引きつけられるもの があって、しょっちゅう入ってくる間がめちゃくちゃ長かったです。(エヴァンゲリオンのアニメみたいな感じ)  以上が覚えている内容です。小学生の時に見たのですが、なぜか今まで頭から離れませんでした。今思うとおそらく何らかのメッセージのある作品だったんだと思います。改めて今見てみたいと思って質問させていただきました。どなたかどんなささいな情報でもよいのでよろしくおねがいします!長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STR1970
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.1

押井守監督の「天使のたまご」だと思います http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%94

yatupito
質問者

お礼

わー!ありがとうございます!有名な作品なんですねっ!

関連するQ&A

  • 絵本のタイトル

    戦時中の話で島に四人の日本兵が流れてきてかくまってもらう。 アメリカ兵が探しに来て村の男は爪先まで調べられるが日本兵たちは山に隠れている。 四人のうち一人が爆竹を鳴らしてしまい見つかって連れて行かれて 戦後おばあさんはいつか戻ってくることを信じてそれまでは死ねないと孫に話す。 この絵本のタイトル誰か知りませんか?

  • 18年くらい前のアニメだと思うのですが、タイトルが全く分かりません。

    18年くらい前のアニメだと思うのですが、タイトルが全く分かりません。 そのアニメが放送されていたのは恐らく夜の20時くらいだったかと思います。 アニメか、アニメ映画だったのかは分かりません。 今覚えているのは作中のワンシーンで下記のものだけなのですが ご存知のかたいらっしゃいますでしょうか… 数十年越しの謎ですので気になってしょうがありません。 ・髪がひとつ結びの16歳~18歳程度の女の子が白鳥に変身する ・白鳥は暗闇(星空)を飛ぶ ・その白鳥の女の子には小さい少女の付き人(8歳くらい)がいる ・白鳥が飛んでいたとき、悪っぽい人にマントで覆われさらわれてしまう ・作品の衣装などの雰囲気は中華風だったような気がします

  • 20年ほど前に、毎年夏休みに放映されていたアニメ

    いつもお世話になってます。 さて、昔、夏休みになると、長編アニメで、毎年同じ作品を再放送していたように思います。 「孫悟空」や「森は生きている」や「長靴を履いた猫」などがあったと思います。 そういう長時間アニメの中に、タイトルも詳しい話の内容も何も思い出せないのですが、確か貧しい少年が宇宙旅行にでかける・・・といった感じのミュージカル風味の作品があったと思うのです。何となくサイケっぽい絵だったように思います。 どなたか、このアニメを詳しく覚えていらっしゃいませんか。作品内で流れる曲の一部分だけが、毎年夏になるとグルグル回って困っています。今でもDVDなどで見られるものなら是非見たいのですが・・・

  • 中高生向け長編アニメ映画を教えてください。

    中学生、高校生全般(非オタク)が観て純粋に楽しめる長編アニメ映画を教えてください。 学生が主人公で、思春期独特の心の葛藤などが表れているとなお良いです。 ちなみに「時をかける少女」は私自身観ていませんが、そんな内容なのかなぁ、と勝手に思っています。 ジブリ作品はすでに知っているので、他のおすすめ長編アニメ映画を教えて頂けたら幸いです。

  • 2000年以降の作品で…

    質問します。 2000年以降の作品で、ドラマ七瀬ふたたび…風の?女性が主人公 の多人数型・超能力アニメが有ったと記憶していますが検索しても、 該当作品がヒットしません。 主人公は、女性で18歳?位だったと思う…全体的に出演者年齢が 高く、一番上が48歳の男性で、千里眼タイプ…最低年齢の女の子が 13歳位のテレパシスト、7~8名位だったと思います。 七瀬と違い設定の時代が近未来で、全員携帯 (端末?) を所持して? 1つの能力と覚醒する事で一時的に強化した能力を使う、主人公の 彼氏?の覚醒後の能力が電子機械をその支配下に置く事が出来る だったと記憶しています。 作品上、地上波の放送は今まで一度もされていません。 内容に過激な描写や性的描写を含む作品?だったので…多分… 主人公の女性役の声優さんは、アニメ声優やなく?美少女ゲーム等に 多く出演されていた方だったと記憶してますが名前を失念さらにアニメ の作品名も忘れて仕舞いました。 少ない情報ですが…分かる方お願いします。

  • 昔見たアニメのタイトルを教えていただけませんか?

    映画だったかテレビ放映用の作品だったか忘れたのですが、20年以上前にテレビかビデオで見た、あるアニメ作品をもう一度見てみたいと思っています。が、タイトルをどうしても思い出せません。 舞台は海辺の町だったか島だったかで、物語の前半は、元気な少年が記憶喪失の少女と仲良く暮らしているかんじだったと思います。 少女は出生に秘密があって、物語が進むにつれてそれが明らかになっていきます。 普通の人間は水に長く浸かると息ができなくて死にますが、少女は水にしばらく浸かると髪の毛の色が変わって水の中で息ができるようになります。少女は、人間に住むところを追われた特殊な種族の生き残りだった、という展開だったと思います。 昔、幼い少女を拾った、少年の父親だったかお祖父さんは、幼児の頃の少女が水に落ちても溺れずに髪色を変えて生きる様子を目にしていたため、少女の秘密を知っていたのですが、誰にも言わずに、少女を普通の人間として、少年と一緒に育ててきました。 父親だったかお祖父さんは、この秘密がバレたら大変なことになるのが分かっていたので、少年が本当のことを知りたがったときも非協力的で、秘密を守り通そうとしたのですが、結局秘密は暴かれることとなりました。 いろいろあって正体がバレたとき少女は、大きな水槽に落とされて、髪の毛の色が変わるところを皆の前で見世物にされるようなシーンがあったと思います。 少年は、少女の正体を知ったあとも、少女を守ろうとしていたと思います。 最後の方では、海の奥かどこか不思議な場所で今でも密かに暮らす少女の種族の生き残りの人々に、少女と少年が会いに行っていたと記憶しています。 日本のアニメ作品です。 絵柄はどちらかというとジブリっぽかった気がします。 でも、ジブリ作品ではありません。 このようなアニメ作品をご存知の方、いらっしゃいませんか? タイトルを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 昔のアニメで面白いアニメ教えてください

    おそまつくん、シティハンター、 バガボンみたいなアニメがいいです 魔法少女まどかとかネギマとか エヴァンゲリオンみたいな作品は やめてください なるべくコメディタッチの怖くないアニメお願いします 面白くて笑っちゃうアニメお願いします

  • 作品のタイトルがわかりません(多分WOWOWの作品です)

     数ヶ月前、ふと思い出したアニメのワンシーンがあるのですが、ワンシーズン考えてもタイトルが出てきません。  具体的な内容ですが、 ・数年前の作品です。(最低でも3年は前です。ビッグオーと近い時期にやっていた気もしますが、これは自信ないです) ・恐らくWOWOWです。BSしか契約していないので、ノンスクランブル放送です。英語で『この番組は~でお送りします』みたいなのがありました。 ・この番組の前の番組は、世界の天気予報でした 【ここから内容】 ・ヒロインが戦艦みたいな乗り物の船長(?)で、『エンゼル・シュート』とかいう決めセリフと共にビームぶっ放します。 ・↑の主人公の名前は、中国語でした。多分3文字です。(●●メイとか、●●リンとかいう名前だったと思います) ・ヒロインが怪物に変身します(で、相手役の男が抱きしめてなだめて人間に戻りました。男は傷だらけです) ・第一話(くらい)のラストで、ヒロインの墓(まだ生きてるのに)が出てきます。(↑の男が発見します) ・最終話で、ヒロインが白のワンピース(+白い帽子/だったはず)を着て、自転車で走ります。(セリフは、『やっと見つけたんだ!●●●を……!』だったと思います)  作品名がわからなくても、WOWOWで放送されたアニメ一覧表のようなものがあれば、それでも構いません。そこから自力で調べるのでリンクの掲載などをお願いします。

  • タイトルを教えてください

    いまからかなり前、BS2の「アニメ特選」で放送されたアニメのタイトルが気になっています。 内容についてですが、ストーリーの後半はまったく覚えていません。 ですが、前半は少し覚えています。 冒頭、子供たちが童謡「かもめかもめ」を歌いながらヒロイン(?)の少女を囲んでいます。 「うしろの正面だ~れ?」と歌い終わるあたりで、少女の兄が少女を迎えに来ます。 このときの少女は小学生ぐらいですが、その後本編では高校生くらいに成長して出てきます。 で、その少女に悪霊か何かがとり憑くんですが、それを主人公が除霊する話だったと思います。 作中の時代は明治・大正あたりではなかったかと思います。 ちなみに少女に憑いたものを、周りは「カブトが憑いた」と言っていたような気がするのですが、これにかんしては自信がありません。 ただ、少女は主人公に攻撃されると、口からその憑いた寄生虫のようなものを吐き出した気がします。 あいまいでここまでしか書けませんが、知っていらっしゃる方がいらしたらぜひこの作品のタイトルを教えてください。

  • アニメ映画で号泣する作品を教えてくれませんか?

    ジブリ作品 クレヨンしんちゃんシリーズ 時をかける少女 などは見ました。あとアニメの続編みたいな映画は感動できても前の内容がわからないのでそうゆうアニメ映画以外のアニメ映画でお願いします。

専門家に質問してみよう