貧しい少年が宇宙旅行するミュージカルなアニメは何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20年ほど前に放映された夏休みの長編アニメで、貧しい少年が宇宙旅行するミュージカル風味の作品がありました。
  • タイトルと詳細な内容は思い出せませんが、サイケデリックな絵柄で注目されました。
  • 毎年夏に流れる曲が大ヒットし、現在でも視聴することができます。DVDなどで入手可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年ほど前に、毎年夏休みに放映されていたアニメ

いつもお世話になってます。 さて、昔、夏休みになると、長編アニメで、毎年同じ作品を再放送していたように思います。 「孫悟空」や「森は生きている」や「長靴を履いた猫」などがあったと思います。 そういう長時間アニメの中に、タイトルも詳しい話の内容も何も思い出せないのですが、確か貧しい少年が宇宙旅行にでかける・・・といった感じのミュージカル風味の作品があったと思うのです。何となくサイケっぽい絵だったように思います。 どなたか、このアニメを詳しく覚えていらっしゃいませんか。作品内で流れる曲の一部分だけが、毎年夏になるとグルグル回って困っています。今でもDVDなどで見られるものなら是非見たいのですが・・・

noname#4773
noname#4773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

「ガリバーの宇宙旅行」でしょうか? DVD出てます

noname#4773
質問者

お礼

ご回答有難うございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。 それです!多分、それのような気がします! 早速調べてみようと思います。DVDも出ているなんて!!!そう、ロボットのような奇妙な生き物、出てきたような気がします。 本当に有難うございました!!聞いてよかった!!

関連するQ&A

  • 25年位?前のアニメについて・・・

    関西では朝日放送で、夏休みになると朝9時半から2時間、長靴をはいた猫やら、孫悟空やらのアニメの放送をしてたんですが、その時にディズニーアニメの様な心優しい女の子が王子に出会いピンクでひし形のペンダントをもらったのですが、それをいじわるな黒髪の女の子が井戸に捨てた・・・それを2人して井戸に落ちて探しに行く。途中で王子がマリーはマリーは君だこそぉ~と歌を歌ってた場面があったり・・・と言うアニメなんですが、どうしても題名が思い出せません。長年時々思い出してはビデオがあればもう一度、見たいな~と!知ってる方~よろしくお願いします。

  • 20年ほど前のアニメのタイトルを探しています。

    今から20年ほど前、小学校低学年の頃、夏休みのアニメスペシャルみたいなので、あるSFアニメがやっておりました。それは宇宙船で人が次々襲われるという話です。本当に曖昧な記憶で、覚えてるのは『黒猫』が飼われていて、最後逃げるときに壁に猫がめり込んでいてもがいてるシーンです。『壁が猫を食べている』という印象でした。猫が好きだった私は、ものすごい恐怖でトラウマアニメになりました。宇宙船自体が生きている、みたいな設定だったような…ラストシーンで、スフィンクスっぽい奴が出てきて…なんとも曖昧ですみません。もう一度ちゃんと見たかったのですが、タイトルが分からずで。キーワードは、黒猫、人が襲われる、スフィンクスみたいな奴がでてくる、です。どなたかご存じの方がおられましたら教えてください。お願いします。あと覚えてるのは、同じ夏休みのスペシャルアニメで人魚の森がやってました。

  • 25年以上前、夏休みなどに朝の時間帯に放映されていた長編アニメのタイト

    25年以上前、夏休みなどに朝の時間帯に放映されていた長編アニメのタイトルについて質問です。 ストーリーとしてはズバリ、「アラジンと魔法のランプ」です。主人公のアラジンが魔法のランプを手に入れて活躍するお話です。非常に記憶に残っているのが挿入歌で「金貨があれば何でも買えるよ 貧しい僕は何を買おうかな♪」といった歌詞だったと思います。 東映まんがまつりの一作かと思い調べてみましたが http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/148/47/N000/000/000/124487018269116421587.JPG これではないようです。おそらく1970年代以前の作品だと思います。海外作品だったのかもしれません。 挿入歌の歌詞以外、これと行った手がかりはないのですが、なにかご存じの方いたらよろしくお願いします。

  • 約20年前に見たと思われるテレ東のアニメ

    20年と少し前かもしれません。 テレビ東京で6時台に放送されてたアニメです。再放送かもしれません。 記憶にあるのは、機関車に乗った少年が旅をする・・・というくらいで、あとはおぼろげ。 OPかEDの絵が、その機関車が宇宙をうねり走ってた画像だったような気もします。 お母さんを探すための旅だったような気もしなくもない、また機関車がしゃべったりするような気もしなくもない、けど自信ナシ。 わりと可愛い絵だったと思います。 記憶が薄れすぎていて、自分でもイライラするんですけど、かなり好きで見ていたので、よく、 「また見たいアニメは?」 なんて言われると、これを答えたいのですが、何しろタイトルどころか内容も定かでなく、何年も前から気になっていたのです。 もしかして?という意見でも構いませんので、ぜひ情報ください。お願いします。

  • 15年以上前に放送されたアニメのタイトル

    15~20年ぐらい前に、夏休みアニメ劇場で放送されていたと思うのですが、 ある少年が持っているおもちゃ達を擬人化させて描いたアニメです。 主人公が確か人形(←かなり曖昧)で、男性キャラだったと思います。 他にも何体かおもちゃの仲間達がいて、その中に女の子キャラのボール(ゴムまり?)がいて、持ち主の少年のお気に入りだったんですが、ある日突然そのボールちゃんがいなくなってしまう。 ある日、今度は主人公が少年に遊ばれていたが、誤って窓から外に落ちてしまい、 側溝のようなところにはまってしまう。するとそこには行方不明になっていたボールちゃんがいた! というような内容だったと記憶しています。 絵の雰囲気からしてもしかすると外国のアニメだったかもしれません。たしか同時期に 夏休みアニメ劇場で妖怪人間ベムの再放送をやっていて、ベムの前に観たような気がします。 一回きりの単発の放送だったので、知っている方はかなり少ないと思いますが、 タイトルなど何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • キャラクターの著作権はいつから考えて50年で切れる?

    ポパイ事件をみてこの質問を思いつきました。 作品は終わっているのにキャラクターが作家によって描き続かれている場合 例えばドラゴンボール。ドラゴンボールはもう何年前に作品として完結しています。しかしドラゴンボールに出てくる孫悟空は今でも時々週刊少年ジャンプの表紙に新しく鳥山明氏によって描かれていたりします。 例えばこの孫悟空の著作権はいつ切れるのでしょうか?作品が終わった時からと考えればあと大体40年程になりますが、まだ50年がカウントされるスタートも始まっていないと考えられるんでしょうか?(言い方が悪いですが鳥山明氏が亡くなってからカウントがスタートするんでしょうか?) 教えて下さい。

  • 西遊記、宇宙に関わる昔のアニメ

    今から24,5年前ぐらいに放送されてたアニメだと思うのですが、西遊記をモチーフにしたもので、舞台はたしか宇宙で悪党を倒すストーリーだったと思うのですが・・・タイトルは全く思い出せません。孫悟空にあたる主人公が扱う如意棒みたいなものは、アストロボウ??とか言って悪を倒していたような・・・小さい頃だったのであいまいにしか覚えてません。どなたか分かる方がいたら教えてください。

  • またまた、古~い「洋物アニメ」です。

    判らない作品は「2作」あります。 私が知りたいのは、 ■「実写版の少年たち」がアニメの世界で冒険する作品・・・。 全く漠然とした記憶しか有りませんが、主役の三人組(だったと思うのですが)少年たちは「実写」。 後は全て「アニメ」と言う、ユニークな作品(だったと思う)。 友人の知りたい作品。 ■恐らく「宇宙怪人ゴースト」の頃と同じくらい古い作品。 ■絵柄が「ゴースト」に似ていた。(と思う) ■時代設定は、原始時代(?)。 ■「恐竜」が沢山出て来た。(と、思う) ■主役は、太い「杖」か「バット」みたいなモノを上に掲げて変身していた。(と、思う) 2作とも判れば嬉しいですが、どちらか1作でも勿論結構です。 教えて下さいませ。

  • アニメ「西遊記」

    アニメ版の西遊記についてお尋ねします。 (1)私が小学校低学年の頃にロードショーで放送されたので20年以上前の作品(多分2時間もの)だと思います。 (2)挿入歌に「宇宙の果てまで飛べるサルだよー」「OH NO 悟空 戦いつづけ飛んでるサルだよー」という感じの歌詞があったように記憶しています。 (3)私は白い顔をした敵キャラが洪水に流されるシーンまで見ました。 この作品についてご存知の方情報下さい。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのアニメや漫画

    新世界よりみたいなアニメや漫画を探しています。 少年少女が中心で、話がすごく深くて、鬱で、怖くて絵が綺麗なやつがいいです!! 思い当たる作品がある方は教えてください お願いします!

専門家に質問してみよう