• ベストアンサー

タイトルを教えてください

いまからかなり前、BS2の「アニメ特選」で放送されたアニメのタイトルが気になっています。 内容についてですが、ストーリーの後半はまったく覚えていません。 ですが、前半は少し覚えています。 冒頭、子供たちが童謡「かもめかもめ」を歌いながらヒロイン(?)の少女を囲んでいます。 「うしろの正面だ~れ?」と歌い終わるあたりで、少女の兄が少女を迎えに来ます。 このときの少女は小学生ぐらいですが、その後本編では高校生くらいに成長して出てきます。 で、その少女に悪霊か何かがとり憑くんですが、それを主人公が除霊する話だったと思います。 作中の時代は明治・大正あたりではなかったかと思います。 ちなみに少女に憑いたものを、周りは「カブトが憑いた」と言っていたような気がするのですが、これにかんしては自信がありません。 ただ、少女は主人公に攻撃されると、口からその憑いた寄生虫のようなものを吐き出した気がします。 あいまいでここまでしか書けませんが、知っていらっしゃる方がいらしたらぜひこの作品のタイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.2

「帝都物語」でしょうか? 実際に見てないので判りませんが、話の雰囲気や時代設定はそんな辺りです。

参考URL:
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/teito
sirogohan
質問者

お礼

いま視聴できるサイトがあったので確認してきました。 だいぶ記憶と違っていましたが、コレです! 要所要所のシーンが合っていましたし間違いありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • minarena
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

少し調べてみたのですが、 「鴉天狗カブト」ではないですか? アニメ自体は見たことないですが・・・。 参考HPを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.buichi.com/works/kabuto/index_kabuto.html
sirogohan
質問者

お礼

探していた作品とは違うようです。 でも、回答は参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメのタイトルを教えてください

    アニメのタイトルを教えてください 90年代に見たアニメです。 主人公は白い髪の少女です。 少女が大きな赤い丸い目を持った、喋る白い化け物(全身触手のような・・・)に道端でさらわれます。 そして黒髪の少年がバイクのような乗り物に乗って少女を救いに行く物語りです。 おそらくSFです。 想像するに、とてもマイナーなアニメな気がします。 覚えていることは以上です。 どうかわかるかた、このアニメのタイトルを教えてください。 20年間ずっと思い出せずにいます。

  • 前に見ていたアニメのタイトル

    前に見ていたアニメのタイトルがなかなか思い出せないので教えてください --------- 学生 主人公男 たまに主人公の友達が2~3人出てくる 主人公がよくバカな妄想を考えてる ヒロイン?女3~4人 たしか美少女だった気がする 同じ部活か委員会に所属 主人公がよく「結婚しよう」とか「付き合おう」とか言ってる 2011年・2012年のアニメではない ~2007年のアニメではない --------- これに当てはまるアニメを教えてください

  • アニメのタイトル教えてください

    2005~2014年の間に放送されたアニメで、たぶん胸にさらしを巻いた少女が主人公だと思います。 その少女が1人で立っている画像を見たのですが、タイトルを思い出せません。 そもそもアニメ化されてるかわかりませんが、ご存知の方がいましたら教えてくださると幸いです。

  • ニコニコ動画アニメのタイトルがわからない

    ニコニコ動画アニメ本編を見ていたのですが、削除されてしまい、続きがきになってしかたないです。 そのアニメのタイトルがわかりません。 主人公は男性で記憶を無くなって仮面をつけています。 倒れてる所を発見されて徐々に仲良くなって、家族?となって、偉くなって国を治めて。仲間もいっぱいできます。 天使みたいな種族とか色々います。 このアニメはなんでしょう? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アダルトアニメのタイトルを教えて下さい

    以前キャプを見たアダルトアニメを購入したいのですがタイトルが分かりません。 見たのは本編のオマケアニメ(Cパート)的な所なのですが、ノリノリで魔法少女のコスプレをする主人(ほんわか系お嬢様?)と乗り気ではない黒髪貧乳クール系従者で、 コスチュームに着替えた後衣装が壊れておっぱいが晒されてしまうという内容です。 (画像が添付出来ていましたら、念のため乳首の部分は隠しています。実際は乳首は書かれています) 作品名、黒髪のキャラ名が分かれば教えて下さい。

  • 18年くらい前のアニメだと思うのですが、タイトルが全く分かりません。

    18年くらい前のアニメだと思うのですが、タイトルが全く分かりません。 そのアニメが放送されていたのは恐らく夜の20時くらいだったかと思います。 アニメか、アニメ映画だったのかは分かりません。 今覚えているのは作中のワンシーンで下記のものだけなのですが ご存知のかたいらっしゃいますでしょうか… 数十年越しの謎ですので気になってしょうがありません。 ・髪がひとつ結びの16歳~18歳程度の女の子が白鳥に変身する ・白鳥は暗闇(星空)を飛ぶ ・その白鳥の女の子には小さい少女の付き人(8歳くらい)がいる ・白鳥が飛んでいたとき、悪っぽい人にマントで覆われさらわれてしまう ・作品の衣装などの雰囲気は中華風だったような気がします

  • アニメのタイトルが思い出せません

    断片的な記憶だけで、タイトルが思い出せないアニメがあるので、わかる方がいれば、教えてください。いくつか検索はしたのですが、これだ!というのを見つけることができませんでした。 特徴は、 ・ラーゼフォンのように、カプセルのようなものに入って遠隔でロボット(?)を操縦する ・メインは学生ぐらいの少年少女の集団で大人は入っていなかったと思います。 ・上記の集団のリーダー的なポジションは女の子でした。 ・深夜アニメではなかったと思います。 ・非殺傷用に、粘着弾を発射するような銃も本編中に登場 です。 このぐらいしか、覚えていないのですが、わかる方がいれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • このアニメのタイトル名が知りたいのですが

    随分以前、もしかしたら10年も昔かも知れませんが、 何気なく見ていたアニメのワンシーンがとても印象に残っていて、ずっと気になっているのですが・・・下記から、該当するアニメ作品のタイトル、どなたか教えて下さい! (1)そのアニメ自体は低学年向けと思われる (2)主人公は小さな女の子らしい (3)おじさんのお友達がいる (4)主人公とおじさんは、俳優を目指している? (5)その話では、おじさんと少女は、なにかの映画のエキストラとして出演しようとしていた(もしかしたら少女はヒロインだったかも知れない) (6)その撮影に行く道すがら、おじさんと主人公の少女が会話を交わすが、おじさんは随分長く日陰の人生を歩んできて疲れた模様 (7)おじさんは「がんばろうと思うんだけど、・・・駄目なんだ。なんていうか、負け癖がついちゃってて」みたいな内容のせりふを言い、涙する (8)結局、その現場でおじさんは不治の病で倒れてしまう その時の会話が、とても印象的で、子供が見るものにしては内容が難しいのではないかと思った記憶があります。 上記材料をもとに、タイトルが分かるようでしたら、どなたかお教えくださいませ。

  • このアニメのタイトルを教えていただけないでしょうか?

     10年ほど前にTVで見たOVAのアニメ作品なのですが、見た時にタイトルなどを一切確認しなかったため、今現在DVDが出てるなら欲しいと思っているのに、タイトルがわからず買えません…  記憶に残っているそのアニメの特徴を下にあげますのでもしわかるという方がいらっしゃいましたら教えてください。   (1)世界観は荒廃した未来都市といった感じ (2)主人公はサイボーグ(だったと思います)で、戦闘のときに額に戦闘力が数値として現れる (3)主人公は過去に受けたダメージのせいで戦闘力が5までしかあがらない (4)普段は5までしかあがらない戦闘力だが、少女(確か主人公が娘として育てている少女)が主人公に触れると戦闘力がMAX、数値でいうと8888まであがる (5)少女を狙う組織との対決がメイン (6)主人公の味方は中年のおっさんと敵の組織にいた女 以上です よろしくお願いします

  • 昔みたアニメのタイトルがわからない

    昔みたアニメのタイトルがどうしても思い出せないので、 どなたかご存じないかと思い質問させて頂きます。 見たのは十年以上前になると思います。 劇場版か何かのようでした。 ストリートファイターのような闘う系のアニメだったとおもいます。 内容は主要人物が3人(主人公の男性+男女一人ずつ)+謎の少女と言った風な女の子が一人。 この四人の容姿はよく覚えていないのですが、 主人公の他二人の主要人物は男性がちょっとチャラい?感じで、女性は春麗みたいな感じ。 チャラい男性は女性の方に気があるけど、チャラ男がチャラいのでその気持ちを信じてもらえていない感じでした。 しかし物語の途中でその女性が敵に捕まりそれをチャラい男性が助け、 いい雰囲気になったりしていたように思います。 主人公は謎の少女といい雰囲気になります。 ラスボスは謎の少女の兄(双子?だったような違ったような、曖昧で申し訳ないです)で、 最後謎の少女が自らの胸に何か刃物を突き刺し兄と絶命。 主人公は少女の亡骸を抱いて涙・・・していたように思います。 あまりに漠然としていて申し訳ないです。 本当に幼い頃みたアニメだったので断片的にしか覚えておらず・・・ 久しぶりに思い出し、どうしても見たくなったのでこちらのサイトを利用して質問させて頂きました。 ピンとくるタイトルがあれば教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう