• ベストアンサー

タイトルを教えてください

いまからかなり前、BS2の「アニメ特選」で放送されたアニメのタイトルが気になっています。 内容についてですが、ストーリーの後半はまったく覚えていません。 ですが、前半は少し覚えています。 冒頭、子供たちが童謡「かもめかもめ」を歌いながらヒロイン(?)の少女を囲んでいます。 「うしろの正面だ~れ?」と歌い終わるあたりで、少女の兄が少女を迎えに来ます。 このときの少女は小学生ぐらいですが、その後本編では高校生くらいに成長して出てきます。 で、その少女に悪霊か何かがとり憑くんですが、それを主人公が除霊する話だったと思います。 作中の時代は明治・大正あたりではなかったかと思います。 ちなみに少女に憑いたものを、周りは「カブトが憑いた」と言っていたような気がするのですが、これにかんしては自信がありません。 ただ、少女は主人公に攻撃されると、口からその憑いた寄生虫のようなものを吐き出した気がします。 あいまいでここまでしか書けませんが、知っていらっしゃる方がいらしたらぜひこの作品のタイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clash0511
回答No.2

「帝都物語」でしょうか? 実際に見てないので判りませんが、話の雰囲気や時代設定はそんな辺りです。

参考URL:
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/teito
sirogohan
質問者

お礼

いま視聴できるサイトがあったので確認してきました。 だいぶ記憶と違っていましたが、コレです! 要所要所のシーンが合っていましたし間違いありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minarena
回答No.1

少し調べてみたのですが、 「鴉天狗カブト」ではないですか? アニメ自体は見たことないですが・・・。 参考HPを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.buichi.com/works/kabuto/index_kabuto.html
sirogohan
質問者

お礼

探していた作品とは違うようです。 でも、回答は参考になりました。 ありがとうございました。