• ベストアンサー

12年位前の「なかよし」の作品。

12年位前に講談社コミック「なかよし」に連載されていた作品で、主人公は女の子で、登場人物の中に「銀次(ギンジ)」という男の子がいて、「シルバー」という愛称で呼ばれている作品を見ました。凄く印象に残っていて、数年前からずっと探しているのですが、誰の作品なのか、題名はなんだったか全くわかりません。もし、見たことがある、知っているなどという方がいらっしゃいましたら教えて下さい。些細な情報でも構いません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uminosuki
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

cameraさん、こんばんは。 cameraさんがおっしゃっている作品は海野つなみさんという方が描かれた「学園宝島」というものでしょう。 これは、海野先生が「なかよし」に1991年7月から10月まで連載された作品です。 cameraさんがおっしゃる「女の子」という子は「寿々子」、「銀次」という男の子は「麻生銀次」という名前ではなかったですか?そうだとしたら、この作品で間違いないと思います。 「学園宝島」は、残念ながら現在のところ単行本化には至っておりません。 (私も「学園宝島」連載当時はまだ小学生で、この作品を読んだ記憶がなく、海野先生の大ファンになった今、コミックス化を熱望しております・・・(>_<) ただ、海野先生の「彼はカリスマ」というコミックスの一巻のあとがきに、銀次くんと、寿々子ちゃんが描き下ろしのイラストで載っております。よろしかったらそちらのほうもご覧になってみてはいかがでしょうか?? ご参考までに、海野先生の簡単なプロフィールと今までに出されたコミックスを紹介しておきますね。 *海野つなみ* 8月9日 兵庫県生まれ B型 1989年第8回なかよし新人漫画賞入選の「お月様にお願い。」でデビュー。 *既刊のコミックス(全て講談社)* -KCなかよし- ・ロマンスのたまご ・恋の熱帯低気圧 ・西園寺さんと山田くん -Amie KC- ・彼はカリスマ(全2巻) ・Kissの事情(全1巻) ・Telescope Diaries(全2巻) -KC Kiss- ・ゴールデンデリシャスアップルシャーベット ・ゆうてる場合か! ・デイジー・ラック 1 海野先生は最近では「Kiss」などの講談社の雑誌でちょこちょこと描かれているようです。 「OnemoreKiss 3月号」の「リフォーム父さん」という作品が一番新しいのではないかと思います。 「学園宝島」のときとはまた違った作風であるとは思いますが、海野先生は独特な「空気感」が漫画で表現できる素晴らしい方だと思います。 もし興味がおありならば、一度他の作品も読まれてみてはいかがでしょうか?(^^) 長々としゃべってしまってすみません。 海野先生がらみの投稿を見つけたもので、嬉しくて、ついついレスしてしまいました。 cameraさんのご参考になればとっても嬉しいですvv では(^^)

camera
質問者

お礼

uminosukiさん、ご回答ありがとうございました。 そうです。思い出しました。主人公の女の子は寿々子ちゃんという名前でした。ありがとうございます!! 私も当時小学生だったのですが、その作品はすごく印象的で10年以上経った今もずっと覚えているのですよ。連載も4回と短かったのに。 単行本化はされていないのですね。いくら探しても、見つからないはずですよね。記憶を辿ってあらゆる本屋さんのKCなかよしを一冊ずつ見て周った位です。(KCは裏に作品の内容が書いてあるので) 海野つなみ先生の「彼はカリスマ」の1巻、是非見てみたいと思います。楽しみです。海野先生の他の作品もこれを機に読みたいと思います。 「学園宝島」は私もコミック化を熱望します。どうしても読みたいです。 とても参考になるご回答ありがとうございました。 補足も詳しくて、とても嬉しかったです。 また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • uminosuki
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

すみません。下記の補足です。 「学園宝島」の連載時のサブタイトル(っていうのかな?)が分かったので、付け足しておきます。 *「学園宝島」 第1話 「遺産を探して胃酸過多」(32P) なかよし1991年7月号 第2話 「銀次の正体おしえてちょうだい」(31P) なかよし1991年8月号 第3話 「看病役の漢方薬」(31P) なかよし1991年9月号 第4話(最終話)「ファイナルはハイになる」(31P) なかよし1991年10月号 です。 私もなにぶん高校生くらいから海野先生の作品を読み始めたものですから、「学園宝島」連載当時、小学生で、この作品を読んだことは実はありません(汗) ですから、読みたいんですけどね~。海野先生の代表作にあげられてる作品ですし。 ちなみに「彼はカリスマ」一巻の後書きに描かれていた銀次くんは白髪、三白眼でつり目、たらこくちびるの(海野先生いわく)悪役顔で、寿々子(すずこ)ちゃんは黒髪ストレートのロングで、おでこを出していました。ちなみに寿々子ちゃんは中1の設定らしいです。(後書き参照) それでは(^^) 

関連するQ&A

  • なかよしで過去に連載されていた作品

    「なかよし」で96,97年頃連載されていた作品で作家名も作品名も思い出せません。 唯一、主要人物に聖(ひじり)という名前の子がいた記憶があります。 当時購入していたのは「なかよし」のみですが、通っていたピアノ教室での待ち時間に コミック誌を読んでいたのでもしかしたら「なかよし」以外かもしれません。 ほんの手がかり程度でも構いません。 お力を貸していただければと思います。

  • 6~10年前以上の漫画なのですが・・・

    月刊系の漫画で連載されていた男の子と女の子が入れ替わってしまった漫画が今でも、頭から離れず焼き付いているのですが、当時私は、小学生から中学生の間で記憶が曖昧な上にその漫画の題名すら知らず探してもコミックを見つけられないでいます。 多分、講談社の月刊マガジンで連載されていたと思うのですが・・・そんな漫画に心当たりがある人は、教えてください。 記憶に鮮明に残っているのは、女の先輩が女の子になっている男の子を布団の中で抱きしめているシーンです。

  • 10年位前の「なかよし」の読みきり

    確か10年くらい前の「なかよし」の春号(3月号か4月号あたり)で読みきりの漫画のタイトルと作者を知りたいです。 覚えているのは、 ・主人公の女の子が「あーや」と呼ばれていたこと。 ・あーやが好きな男の子(多分年上)が引越しをすること。 ・教会がでてきたこと。 10年前に何度も読んでは泣いた作品でした。 こんな少ない情報ですが、ご存知の方、またどこかで調べられるところを教えてください。

  • 15年位前の、りぼんかなかよしのよみきり漫画

    15年位前に、りぼんかなかよし(もしかしたらマーガレット)に掲載 された、読みきり(もしかしたら短期集中連載)の漫画を探しています。 手がかりは、 ・主人公の女の子は映画の字幕をつくる仕事に就きたいという夢がある。 ・普段は思っていることを口に出せないが、あるときいじめっ子(?)の  女の子相手に、英語のスラングを使ってとっても口に出せないような  ことをまくしたてる。 見た覚えがあるという方、書き込みお願いします。 最終的には、どのコミックに収録されているかが知りたいです。

  • わかる方いらっしゃいませんか。80年代、なかよしに掲載。。

    80年代に 講談社の少女漫画雑誌「なかよし」に 連載されてた漫画を探してるのですが、 タイトルと作者がどうもハッキリ思い出せなくて。。。 覚えている方、いらっしゃいませんか。 *とても売れっ子の作家さんの連載だったはず。 いがらしゆみことかあさぎりゆう?とか。。 聞けば「ああ~!」というような作家さんだったと思うのですが。。 *主人公が、ポプリ作りが趣味 *姉妹だった気がするが、女の子は2人メインで出てくる。。 タイトルでも作者でも、不確かでもかまわないので この頃「なかよし」を読んでいた方、 何でもいいので情報を頂ければうれしいです!

  • 「なかよし」の少女漫画

    良く集英社「りぼん」の少女漫画(「GALS!」「こどものおもちゃ」「ベイビィ★LOVE」など)は文庫で出ていますが、講談社「なかよし」の少女漫画は何故文庫化しないのでしょうか? 私が幼稚園から小学生の頃に読んでいた「ミラクルガールズ」「きんぎょ注意報!」「あずきちゃん」「ようこそ!微笑み寮へ」「夢幻伝説タカマガハラ」「くるみと七人のこびとたち」など、もう一度読み返したい漫画が沢山あるのですが、書店で文庫本を見かける事がありません。 「なかよし」の少女漫画は「セーラームーン」など一部のコミックスを除き、全部絶版になっているそうです。 単行本は古本屋でも買えますがやはり新品が欲しいとも思いまして…。 集英社は5~10年で文庫になるのに何で講談社は文庫にはならないのかな?と不思議に思いました。 「なかよし」で連載していた、ふくやまけいこさんの「まぼろし谷のねんねこ姫」「星の島のるるちゃん」などは講談社のコミックスが絶版になった後に早川書房から文庫が出ていますが…。 講談社は文庫を出さないのかな?と調べてみたら「Be・Love」で連載されていて比較的最近(2004~2007年頃)単行本を出したばかりの「紅匂う」は文庫化されていました。 と言う事は「なかよし」作品だけ文庫を出さない主義(?)なんでしょうか。 出版社に訊いてみなくては解らない事かもしれませんが、何で出ないのか気になってしまったので…(^^А) 何か情報をご存じの方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 三浦実子先生の作品

    三浦実子先生の短編作品を探しています。 今は講談社専属のような感じですが、10年位前(もしかしたらもっと前かも)に集英社(多分別冊マーガレット)に短編作品が掲載された記憶があります。 内容はうっすらとしか覚えていなく、「桜」「生まれかわり」がテーマになっていたような・・・。 もう一度読みたいと思うのですが、ネットで調べてもコミックは講談社の作品ばかり・・・。 ご存知の方は教えてください。

  • 20年くらい前、徳間書店『リュウ』連載の漫画で、作者・タイトルわかりません

    20年くらい前だと思います。 徳間書店の雑誌『リュウ』に連載されていた作品で、海に由来を持つ人々が普通の人間に紛れて暮らしているといった設定の漫画があったと思うのですが、題名・作者がわかりません。 断片的にしか覚えていないのですが、主人公たちとは別に、半魚人みたいなヤツも登場していた場面があったと思います。 海辺でそいつが突然あらわれて、鰓が弱点だということを知っていた人物が鰓をつぶして撃退するなんてシーンがあった気がします。 あいまいな情報ですが、どなたかわかりますか?

  • くらねちゃん??(20年前のなかよし掲載)

    20年前、私が小学校3~4年の頃です。 当時なかよしに掲載されていた 幼稚園児が主役の漫画なのですが (りぼんでいうと『ちびまるこちゃん』的な) そのなかで、得にくらねちゃんというキャラが お気に入りでした。 ベットは棺桶 鏡(三面鏡)は墓石 と、とにかくアイテムがすごかったです。 この漫画のタイトルと作者をご存知の方 いらっしゃいませんでしょうか?? 当時なかよしでは『あこがれアドベンチャー』あさぎり夕 が連載されてました!! あ~~~私の長年の疑問を晴らして下さい。 宜しくお願い致します。

  • くらねちゃん♪(20年前のなかよし掲載)

    20年前、私が小学校3~4年の頃です。 当時なかよしに掲載されていた 幼稚園児が主役の漫画なのですが (りぼんでいうと『ちびまるこちゃん』的な) そのなかで、得にくらねちゃんというキャラが お気に入りでした。 ベットは棺桶 鏡(三面鏡)は墓石 と、とにかくアイテムがすごかったです。 この漫画のタイトルと作者をご存知の方 いらっしゃいませんでしょうか?? 当時なかよしでは『あこがれアドベンチャー』あさぎり夕 が連載されてました!! あ~~~私の長年の疑問を晴らして下さい。 宜しくお願い致します。