• 締切済み

領土問題 わからない

日本は尖閣、竹島、北方領土問題を抱えてますよね。 尖閣、竹島は最近ですが、北方領土は私が小学生の頃からの問題です。解決するのは時間がかかることは百も承知ですが、実際我々が今生活している間も、解決に向けて進展しているのでしょうか。そもそも、政府は解決する気があるのですか。これらの領土は全て日本固有の領土ですよね。確たる証拠があるなら、もっと強気に出ればいいのでは?裁判なり経済的制裁なり、いっそ国交断絶なり、何でもすればいいじゃないですか(もちろん戦争は論外ですが)。天皇陛下謝罪の件など、それぐらいしてもよいことはされてきたはずです。どうして出来ないのでしょうか?「遺憾の意」だけでなく、実際に行動に移さなくては、いつまでたってもナメられるだけではないのでしょうか。 また、私がたまたま見たニュースでは、アメリカの外相か誰かが、中国を怒らせるな?だったかわかりませんが、対中国の外交に気をつけろと忠告したらしいですが、その真意はなんでしょうか。やはりアメリカは中国を敵に回したくないのですか。アメリカは日本に支援やら思いやり予算やら、大分優遇されてますよね。なんか割にあわない気がします。要するに日本より中国と仲良くしときたいんでしょうか? そして、この領土問題、解決するとすれば、どういう形で、いつぐらいだと思いますか。私は譲歩するとか、交換条件とかは絶対にやめたほうがいいと思います。中途半端な譲歩では相手がのさばるだけだと思うので。 時期は、もしかすれば来年一杯かかっても無理かもと思っております。 至らない点がありましたらすみません。

みんなの回答

回答No.4

おおむね、No.2の回答者さんがおっしゃっていることに賛成です。 付け加えるなら、『経済力』+『科学力』+『軍事力』+『保有する資産(資源)』に さらに『政治力、外交力』があると思います。 1年ごとに首相が交代するような国家を誰が信用できるでしょうか? 国際社会から相手にされなくなって、なめられても仕方がないでしょう。 外交が下手くそなのも昔からです。日本人特有の奥ゆかしさと言ってしまえばそれまでですが...。 かつての日本は政治は三流でも経済や産業、科学の面では秀でたものがありました。しかし今はそういったことも衰退してきています。民主党政権になって、ますます産業発展の足が引っ張られています。 そのような力のない国家の言うことなど、相手にされなくなって当然です。 政府はもっともっと政治力を高め、国内産業を活性化させることを進めてほしいものです。

noname#163406
質問者

お礼

確かに昔から外交は上手くなかったとのことですが、それでも今の政府は抜きん出て問題ですよね。しかし、変わりとなる人物がいないのも事実かと。 日本の将来はどうなってしまうのでしょうか。 科学の面では衰退してるのですか。知らなかったです。

• cubetaro
回答No.3

「譲歩しない」  これが全てです。向こうも同じ事を考えてますので、永久に解決しません。  武力で占領する以外に方法はありませんが、武力で占領が可能なのは竹島くらいです(ロシアと中国は核があるため)。  もしくは、いずれかの国の経済が破綻して、巨額の援助の見返りに…というならあり得ます。  そういう意味では、ソ連が崩壊した時やバブル期が最大のチャンスではなかったかと。  経済での損得が大きく絡んでいるので、日本も中国も一枚岩でないのは確かです。

質問者

お礼

私的には、経済的制裁が良いのではと思いますが、どうでしょうか?どうやら日本にはまだ余裕があるらしいので。 核があるとのことですが、公的には核はないと言ってませんでしたかね。思うのですが、核は相手を脅すための都合のいい手段なのでは?本当に使うつもりはあるのでしょうか。核を使っておきながら、使ってないなどの言い訳は出来ないはずですから、そうなれば自国の国民からも外国からも非難どころの騒ぎでなくなると思います。

• rikukoro2
回答No.2

国際社会において  発言力は国力と比例しています。  国際社会は基本的に強い国家の言い分の方が正しいのです。 いくら歴史的、学術的に正しくとも戦争に負ければそれは『悪』なんですよ  質問者の言い分は 日本がロシア、中国、韓国を完全に凌駕する国力をもっていたら・・の話です そして国力とは  『経済力』+『科学力』+『軍事力』+『保有する資産(資源)』などの総合値です  日本は『軍事力』+『保有する資産(資源)』が他国に比べ貧弱なので  そんなに発言力はないのです 東南アジアの某首相の言い分ではありませんが 『国際社会において最も正しいのは 誰よりも大きな棍棒を持った国家だ』 これが真理を示していると思います

• aokii
回答No.1

日本は、戦争するくらいなら、尖閣、竹島、北方領土はまだ要らないと思っています。

質問者

お礼

おそらく戦争には発展しないでしょう。戦争になる前に仲裁が入るはずです。国際的にも戦争はよくない。ですから、戦争になるとは思ってません。