• ベストアンサー

指の傷み

先日仕事場で脚立が手に落ちてきて、 関節が腫れてその頃は紫色に腫れて指が曲がらなかった状態でした。次の日病院に行き、打撲と診断されました。また一週間後に来てと言われました。そして一週間たち、傷みは少し治まりましたが、指があまりまがりません。 お聞きしたいのですが。 打撲と診断されましたが、ひびが入ってる可能性などはあるのでしょうか。 また同じ病院に行ったほうがいいのしょうか。 骨折やひびはどのような症状ですか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レントゲンやCTなどは撮らなかったのですか? 私の友人は プールで転び指を骨折しました きちんとCT撮りましたよ その先生が言うには 「指は早く処置しないと曲がらなくなる」そうです 検査して安心してはどうですか? お大事に・・・

sa02yu16
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは その指だけで物をつかむというか持ってみて 痛いとか震えるようであれば折れている、ヒビが入っている可能性大です

sa02yu16
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 もうすぐ一度病院にいったら折れてました。

関連するQ&A

  • 左手の指を怪我しました

    4日ほど前に逆立ちの練習をしていたら、勢いあまって手から崩れ落ちました。そのときに左手の指を強打しました。その日は痛くて、手を握ることもできませんでした。とりあえず、夜にシップを貼って寝ました。 翌日、少し手を握れるようになりました。しかし、痛みはまだありました。中指が一番痛くて、腫れているみたいで指が太くなっていました。人差し指も結構強く打ったみたいで痛くなりました。薬指も少し痛かったです。 3日目くらいに指を見てみると、中指の腹でないほうの第2関節が赤っぽいような紫色になっていました。同時に、手のひらの中指に近いところが紫っぽくなっていました。 そして、今日までその状態が2日間くらい続いています。日にちがたつにつれて指の曲げるときの痛みは和らぎ、結構曲げられるようになりました。しかし、第2関節と手のひらの紫色っぽくなっていることが気になります。しかも、中指に関しては、第2関節より先の部分が曲がりにくくなっています。 僕の指はどういう状態なのか、誰か診断してくれる方、お願いします。

  • 指が腫れて曲がりません

    人差し指第一関節を剥離骨折し、約1ヶ月くらい固定しました。現在、骨がつき始めた為、固定をはずし骨折箇所も含め、マッサージと指を曲げるリハビリをしています。ところが、健康であった部分が腫れて、しかも指にしわが無いため、皮が突っ張ってしまい、痛くて曲がりません。第二間接は紫色になり、指の太さは親指以上です。どうしたら良いでしょうか。

  • 指を骨折…家庭での治療法

    はじめまして。 つい最近 バレーボールで手の指の小指を骨折しました。 ボールをカットしようとして 体が入りきれず、手だけでカットしてしまいました。 そのボールが小指の外側に強く当たってしまい 激しい激痛が走り、急いでひやしてその日に整骨院に行きました。 そしたら、関節の骨折と診断されました。 その病院では3週間~4週間で治ると言われたのですが、 骨折をした次の日に大きな病院にいくと、 とてもまれに見る骨折と言われ、 治るのに2ヶ月位かかるといわれました。 どちらが正しいのでしょうか? あと、もうすぐ引退が近いので 家庭での早く治る治療法などないでしょうか? 体が鈍らないようなトレーニング法はありますでしょうか? 走る位ならいいんでしょうか? 回答待っています。

  • 病院で足の指の怪我。ヒビと打撲の違いって自己判断できますか?

    日曜日に足の指を思いっきりぶつけてしまい、みるみるうちに 右足薬指が紫になって腫れてしまい、地面につけるとズキンと 痛かったので、ヒビがはいっていたらどうしようと思い病院に行きました。 そのときの診療を信じていいのか少し不安で困っています。 レントゲンをとってもらったのですが、「このラインが気になるねー。でもこのレントゲンじゃ見にくい」と言われて、 患部を指であちこち押して痛みの症状を聞かれた後(ヒビが入っているかもしれない場所も痛かったのですが、 内出血がひどい場所が一番痛いと答えました)、 担当医の方に「多分打撲でいいと思います。一ヶ月以上痛かったら ヒビが入ってるかもしれない」と言われ湿布をもらいテーピングするように指導されました。 ダンスを習っていてどうしても練習しないといけないので「踊っても大丈夫ですか?」と聞いたところ、 「テーピングでぐるぐるに固定してやれば出来ないことはないと思う。痛いと思うけどね」と言われました。 もし足の指にヒビが入っているなら本当に踊ったりしても大丈夫なのでしょうか? 初日は歩けないほど痛かったのですが、昔腰痛でもらった鎮痛剤と 湿布のおかげか患部を庇いつつなんとか歩けるようになり 5日経った今は体重をかけるたびに痛みますが我慢して普通に近い歩き方で歩くことができるようになりました。 内出欠の色は薄くなって腫れもマシにはなってきましたが、まだ腫れています。 他の方の以前の質問を読んでいると放っておくと変な風に骨が付くと いう意見もあったので不安です。 足の指を今回くらいひどく打撲したことがないので、この痛みが打撲によるものかヒビによるものなのかが分からないのですが、 ヒビと打撲だと痛みに違いはあるのでしょうか? 今回の病院を信用して痛くても我慢できる限り踊ったり動かしても大丈夫なのか、それとも他の病院でもう一回見てもらったほうがいいのか、病院は行かなくてもいいけど痛みが引くまではできるだけ動かさないでいれば大丈夫なのかが分かりません。 すごく困っているのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 指をドアに挟めました

    3日位前に、手の小指を思いっきりドアに挟んでしまいました。 左右にガラガラと開閉するドアです。 骨折したかと思ったら動くので大丈夫でした。 でも昨日までは、指半分が少し内出血なのか紫色になっていて、指が痺れてました。 今日は、だいぶマシで腫れも紫色も治まりました。 でもこの指だけズット死んだように冷たいんです。 動かすと少しは暖かくなりますが、1日中ほとんど冷たいです。 触るとそんなに痛みは、ありませんが、電気のような痺れがあります。 たいしてそんなに痛くもないし、指は多少動くのでこのまま放っておいたら治りますか? 電気のような痺れは、何日かすれば治りますかね? 動くので骨折は、してないと思いますが・・。

  • 足の指を打ってしまいました

    自宅で椅子の脚に自分の足の指をぶつけてしまいました。 たまにやるのですが、今回は強く打ってしまったようで、薬指が紫色に変色してしまいました。 現状、指先に力を入れると痛いのと、歩くときも少し痛みます。 薬指は爪の下から側面にかけて、濃いむらさき色になっています。 こういう場合は、冷湿布をするべきなのでしょうか? 今自宅にはメンソレータムしかありません。メンソレータムの使用方法に「打撲」とあるのですが、今回のようなケースに使用してもいいのでしょうか? また、骨にひびが入っていることも想定されますので、痛みが引かない場合は医者に行こうと思うですが、何かの病院にいけばいいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 打撲?ひび?

    お世話になります 一週間ほど前に車のドアに左中指と薬指の第一第二間接の中間辺りを 挟みました。。。 出血や内出血などはなく、指も一回りくらい大きく腫れただけでした。 (少し薄皮が剥けたくらい) 1日ほどで腫れは収まったのですが今でも軽く触ると少しふっくらしており 押すと多少の痛みを感じ、何もせずにいるとたまにピリピリと痛 みを感じることもあります。 タイピングや日常生活で支障がないので、打撲と思っているのですが、 小さなふくらみとなかなか消えない痛みが気になり、もしかしたら骨に ひびが入っているのかもと思いはじめています。 このような症状でひびや骨折ということはあるのでしょうか? また自己診断ではなく病院にいくべきでしょうか。。。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 足の指をぶつけた

    今朝、部屋に入ろうとしたら、柱に思いっきり足をぶつけてしまいました。 左足の中指がものすごく痛く声が出ませんでした。しばらくして曲がっていた指を伸ばしてみたら、突っ張る様なギシギシした感覚と痛みがありました。どうにもできないのでそのまま仕事へ行きました。指を曲げたり伸ばしたり出来るので折れていないと思います。午後になっても症状がかわらないので、靴下を脱いでみたら紫色になっています。ヒビが入っているのか分かりませんが、明日まで病院へ行けません。テーピングするにもどうやったらいいのかわからず悩んでいます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 現在も指を曲げたり伸ばしたりすると、無理やり小さな服を着て肩を上げた時に服が突っ張る様なひきつけが起こります。

  • 打撲は何日で治りますか?

    5日ほど前にドアに手の指を挟みました。 その直後は一気に赤黒く腫れ、指の第2関節から下はパンパンでした。 曲げることも出来ませんでした。 しかし日が経つにつれて腫れは引いてきて、色の変化もありません。 が、まだうっすら腫れており、おそらく挟んだ中心部?に触れると痛いです。 その部分を強めに触ってみると、細胞が動くイメージ?というか下で小さな物が押し出される感じがあります。 これは変色していたので血液か何かの関係でしょうか? また、この打撲は何日くらいで治るのでしょうか? 指は正常に動かせるので骨折などひどい症状ではないので、病院へ行くまでもないと思います…

  • 骨折後のリハビリ

    40歳の男子です。 先月の2月21日に転んで、左手の小指と薬指を骨折しました。 翌日病院に行き、固定してもらい3週間後の3月15日にレントゲンを撮り固定を外しました。 ところが、まだ指は腫れていて関節も紫色してます。 そしてまだかなり痛いです。 ただ先生には、これからは痛いのは分かりますが拘縮しない為にもリハビリ頑張って下さいと言われました。 現在、病院ではお湯で指を動かす事と電気治療をしてます。 家ではお風呂で、指を動かしたりテレビを見ながら缶を握ったりしてます。      牛乳も飲んでます。  ただ第2関節は何とか動きますが、第1関節が余りの痛さで殆ど動かせません。 頑張って、逆の手で少しずつ関節を曲げようとしてますが、結構痛いです。  骨折から1ヵ月(固定3週間)リハビリ始めて5日目です。 勿論これからもリハビリは頑張りますが、正直以前の様に動かせる様になるのかとても不安です。 拘縮が怖いので、焦りがあります。 ただ、痛さの余り心が折れそうです…

専門家に質問してみよう