• 締切済み

どうすればいいのか、わかりません。

介護の専門学校に通っており、順調に行けば後半年程で卒業です。が、学校に行きたくありません。 卒業論文の様なものを書いて発表しなければならないのですが、論文の題材を周りの生徒の題材よりも幼稚なものにしてしまい、恥ずかしくてやりたくありません。 実習の時に利用者を一人決めて、その人と接してのレポートの様なものを書いて発表しなければならないのですが、接する目標の様なものも的外れでどうすればいいのかわからずどうする事も出来ないまま発表する程得られたものも無いままでまとめなければならず、やりたくありません。 実習中にあと一週間で終わりという時にもう無理だと思い無断欠席したのですが先生がどうにかしてしまい無断欠席を帳消しにしてしまい続ける事になり最終日までやりましたが、実習の記録の提出日を他の子の日付に合わせてしまったものの人生初の中耳炎になったりもう実習の事を少しも考えたくなかったりで記録を提出していないどころか残りの記録を書いてもいません。 何もかも嫌過ぎてやりたくありません。 現状は何もせずそのまま放置するという逃げ方をしていますが、本当はもっともっと逃げたくて仕方ありません。 もうどうすればいいのかわかりません。

みんなの回答

回答No.2

卒業研究なんて,プレゼンの練習程度のものでしかないです.少し恥をかいたからと言ってそれが今後の仕事に影響するとは思えません(学者でもない限り). 仕事と言うのは学んだ知識をもとにしてやりながら実践的にしていくものです. 今回のことは一つの試練として,のりきり,その仕事をある期間やってみてはどうですか.やる前からだめ,少しやってからだめ,と判断し続けていてはいつまでたってもものになりません. 私も卒業研究には苦しみました.というのは,全くやりたくない分野だったからです.でも自分ができることをやり,なんとか発表にこぎつけました.現在は当然のごとく,全く違う仕事をしています.それは仕事についてやりながら覚えた技術が基盤になっています. もっと気楽にあるいは何とかごまかして乗り切る.これしかありません.あなたの本当の未来はその後にあるのです.

-pKqqk
質問者

お礼

もう失敗したり恥をかいたりしたくないんです、どうしても。 奨学金を貰っていて卒業後介護で3年働けば返済免除になるので、どうにかして卒業して3年働かなければいけないです。 今までいろいろとごまかしたりなかったことにしたりして生きてきましたが、ごまかし方がわからず乗り切り方もわかりません。 回答ありがとうございました。

• aenjiyo
回答No.1

学校を辞めるという選択肢は無しなのでしょうか?文明を見るからには介護には向いていないように思われます。他の選択肢…パートやアルバイト、社員とかも考えた方がいいでしょう。何も無理してまで学校に通う必要などありません。専門学校という事は入学する際にお金を払っていると思いますが…向いてなかったんだなと思うしかないでしょう

-pKqqk
質問者

お礼

母親が後期の学費を振り込んでしまったみたいなので行かないといけないみたいです。 前回の実習の時に介護職に向いてないというか自分には出来ないと思い悩んだのですが母親に前期の学費を振り込んだと言われたので、悩んだ事をなかったことにしてそのままにしてしまっての現状です。 回答ありがとうございました。