• ベストアンサー

卒業研究について

工学部の学部生です。 卒業研究発表も終わり、無事合格したのですが 先生に提出用にデータ整理をしていたところ間違いを発見してしまいました。 グラフのプロットの位置が多少ずれる程度です。結論などには影響ありません。 明日先生に言うつもりですが、 これによって卒業できなくなるようなことはありますか? 既に論文は学校に提出済みです。またどのような措置になるでしょうか? かなり不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

>グラフのプロットの位置が多少ずれる程度です。結論などには影響ありません。 くらいなら,訂正したグラフ(および影響がでる本文)を指導教員のもとに持参し,「差し替えさせてください」と言えばいいです。紐とじとかバインダーで保存されるなら,ページで差し替えるのは簡単でしょう。もし「もう製本(糸で綴じてハードカバーをつける)に出ちゃってるぜ」なら,あとで訂正したグラフを古いグラフの上に貼り付ければいいです。たぶん,それだけでしょう。 いま気になってきたけども,ぼくが30年以上も前に出した卒論の図は,間違ってなかったろうな? もし間違ってても時効で,いまさら「卒業証書を返せ」はないけど 笑。

jizou112
質問者

お礼

言われた通りの対応でした.あなたの回答でかなり気持ちが楽になりました.ありがとうございました.

jizou112
質問者

補足

発表の時の他の先生に配った概要と学校へ提出した概要にもそのグラフが載っているのですがその概要も差し替えに行くべきなのでしょうか?指導教員用だけでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>概要も差し替えに行くべきなのでしょうか? 保存される性質の文書ではなく訂正の必要はないと思いますが,念のため用意しておけばいいでしょう。

jizou112
質問者

お礼

言われた通りの対応でした.あなたの回答でかなり気持ちが楽になりました.ありがとうございました.

• tanuki4u
回答No.2

修士論文を提出してから 「書き直します」 と、言って原本を持って帰ったが、30年たっても「修士号取り消し」の連絡は着ていない。 ※ 工学部の卒論ごときに何らかの新規性あるなんて、誰も期待していないんじゃないか?

jizou112
質問者

お礼

ほんとにたかが卒論でした.回答ありがとうございました.