• ベストアンサー

thoughなどの違い

though, altough, even though, 「しかしながら~」という意味のこの単語は、 同じに見えますが、明確な使い分けされてるんでしょうか? ちょっとしたことでもいいので教えていただけると助かります。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

though,although、even thoughは意味としては同じです。 Oxford Dictornary Cobuld English Usageによると、althoughの方がthoughよりフォーマルとなっています。なのでEssayなどを書くときはalthoughをよく使います。 あとthough とalthoughで違うことというと、文法上の使い方でしょうか。 thoughは副詞として文の最後に置くことができますが、althoughは出来ません。 evenはalthoughの前に置くことはできません。 Even thoughを使う時は何かを強調する場合などに使います。例えば、 She wears a fur coat, even though it is a very hot day. ※すごく暑い日だが彼女は毛皮のコートを着ている。 暑い日→毛皮は普通着ない→「にもかかわらず」彼女は着ている ということです。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.1

though, although は同義です。though の方がフォーマルです。コントラストを強調するには even though を用います。 備考:though を文末に置くと however の意味になります。