• 締切済み

社会福祉の仕事

全くなにもしらないので、(社会福祉)の意味すらしらないので変な質問かもしれませんが・・・。 社会福祉ってなんですか? 社会福祉の仕事ってどんなことをするのですか? 老人の介護とは別ですか?

• fmfa
  • お礼率31% (112/360)

みんなの回答

noname#6550
noname#6550
回答No.2

こんばんは。 私も良くわかりませんが、 私は、生きているうえで困っている人に対して 出来ないところを補助してあげる仕事かなと 思います。 その中のひとつが老人介護だと思います。 介護でも、老人だけでなく障害者・児の介護もありますし、介護以外にも、相談援助の仕事などもあります。 検索したら下の本があるみたいです。 介護福祉ハンドブック 「社会福祉とは何か 」 全訂版 158p 21cm(A5) 一橋出版 (2001-04-20出版) ・一番ヶ瀬 康子【監修】・大久保 秀子【著】 [A5 判] NDC分類:369 販売価:\1,040(税別)

• TT250SP
回答No.1

介護福祉士です 質問が大雑把なので、質問の真意は判りませんが 「社会福祉概論」 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8222/gaironindex.html ただで、福祉を受けられた(措置)時代は終わりました ボランティアは見返りを求めるものではないので、基本的に「時間的余裕」「金銭的余裕」「精神的余裕」のある人が行う事。 プロは金銭の授受があるだけに、一定のサービスを行う義務があります。 勿論、見返りなど求めてはいけません

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8222/gaironindex.html