• ベストアンサー

社会福祉士の給与

社会福祉士のみなさんに質問です。社会福祉士の給与ってどのくらいでしょうか? 当方、介護は苦手で、相談業務で頑張りたいのですが、介護も合わせてやらないと 仕事がないです。相談業務のみで給与を得ている方は、どんな人でどのくらい もらっているのでしょうか?

• devid
  • お礼率34% (166/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

平成20年12月25日に厚生労働省が公表した 介護福祉士等現況把握調査の結果で、非常に詳しく把握できますよ。 下記のURLのとおりです。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/haaku_chosa/dl/01.pdf  

その他の回答 (4)

回答No.5

扶養手当や超過勤務手当、宿日直手当、住居手当等の 「その人ごとに大きく異なる部分」を含めて比較すると、 判断を誤ってしまいますよ‥‥。 年齢や、勤務を希望する施設・法人の種別、 運営形態(社会福祉法人立か公立か)、通常行なわれる業務内容、 雇用形態(公務員か否か)等を考慮した上で、 それぞれに分けて、まず基本給(本俸)を比較してゆかなければ、 あまり意味はないのです。 つまり、ただ単純に手取り額の多寡を比較しても、 人それぞれで違うのですから、的確なものとは言えません。 回答#1で紹介させていただいた調査結果は、 少なくとも、上述のようなことを考慮した上で、 給与水準等の比較が行なわれていますよ。  

• 10312480
回答No.4

31万でも引かれたら少ない・・・ 基本給180000円+資格手当35000円+精勤手当10000円+扶養手当56000円(妻・子供3人)+残りは残業代で31万です。 残業なければ28万くらいです。 ただ、これから年齢を重ねても、今の職種なら給料はあまり上がらないですよね・・・ むしろ、子供が大きくなったら不要手当がなくなるし。 やっぱ、公務員に準じている方がイイですよ。

• miya8115
回答No.3

新卒で、相談業務をしていたときは宿直と住宅手当で21万ぐらいでした。ちなみに公設民営の古い施設だったので、公務員給与がベースになっていました。 No,2の方の20代後半で31万は多いですよ。私もいまは20代後半ですが23万に届かないですね。 公務員系は安いです。安定はしていますが。

• 10312480
回答No.2

No.1の方の回答は良かった!! 当方は支援相談員ですが、20代後半で子供が3人、額面で31万ほどですね。 上記金額には扶養手当等も含まれるので、家族構成にもよると思います。 仕事内容は、通常のソーシャルワーク+デイケアの送迎位です。介護業務はしません。 あと、給与には地域差もあると思いますよ。

devid
質問者

補足

NO1の回答だとNO2のかたは、高い給与だと思いますが、 何系のホームに勤務されているのですか? 公務員系、大手ホーム系、個人系?