• ベストアンサー

インクジェットプリンタについて

現在、インクジェットプリンタを購入しようとするものです。 ・文章を100枚くらい月にコピーします。ですので、なるべく真っすぐに、コピーできないと困ります。 ・スキャナも時々使用します。解像度を必要とする物は得にありません。 ・写真や、ディスクにコピーといった事は、しません。 これらを考慮して、かつ値段を見てみると、 「EPSON Colorio PX-404A」もしくは、こういうのもあるよ。みたいな物があれば教えていただけないでしょうか? 予算は、1万5千円程……安ければありがたいです。 それと上記機種の使い心地はどうなのでしょう……文章コピーで斜めに印刷とかされませんか?

noname#163095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

まあ、EPSONでもCANONでもBrotherでも、HPでもよいと思いますよ。 一般に、給紙に強いのはCANONです。紙詰まりなどはし難い傾向があります。ノズルの詰まりやすさは、何とも言えません。月1回以上のペースで印刷するならどのメーカーも大差ないはずです。あくまで、純正換算ですけどね。(純正外は品質や色味がメーカーによって違うこともあるので、選ぶインク次第としか言えません) ちなみに、CANONの顔料インクは、ノズルに充填した状態で長いこと使わないと、確かにノズル詰まりが起きやすく解消しにくいです。まあ、サーマルを使うHPもそうです。 ただ給紙品質はEPSONより良い傾向があるので(個人的な感覚です)、一回の印刷枚数が連続で10枚以上あるならCANONの方が良いかもしれません。 一般にモノクロとカラーの普通紙印刷が中心あら、MX系が良いでしょう。モノクロだけなら、レーザーでもよいかもしれません。 EPSONは、フォトプリンタと質問者様が使うようなオフィスワークやWeb印刷などを行うプリンタがわかれており、PXはどちらかというと、ほとんど写真を印刷しない人向けのプリンタです。 印刷速度も高速で、メンテナンス性も高い傾向があり、設置すればすぐに使えます。CANONはヘッドの取り付けなどが必要ですからね。 印刷方式がピエゾなのでヘッド乾燥してというのは、発生しにくいのが特徴。ただし、それを過信してあまり使わないとヘッド詰まりが起きますのでご注意ください。 印刷品質は極めて高い透明感のある印刷になりますが、専用紙でなければ少し滲みます。 Brotherも同様で、黒がEPSONよりグレーっぽいかも・・・。 私は、個人的にはCANON派ですが、値段などで見ると確かに、PX-404Aは良い機種だと思います。 まあ、実際に厳密なまっすぐさを求めるなら、ADF(Auto Document Feeder/自動原稿紙送り装置)のついたレーザー機種を選んだ方が良いかもしれない。高いですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく解説していただき、大変に感謝しております。

その他の回答 (3)

回答No.3

先月、CANONのMP500からEPSONのPX-504Aに買い替えた者です。 他の回答ではCANONを薦める意見が多いようですが、CANONのバブルジェットはサーマル方式なので、純正のインクを使わず互換品のインクを使ったりすると、すぐにノズルが詰まって故障してしまいます。互換品のインクを使ってランニングコストを安く上げたいなら、EPSONの方が故障しにくそうだと思って今の機種に買い替えました。 写真を印刷しないのであれば、PX-404Aは本体も安く、4色インクでランニングコストも安くすむはずなので、いい選択だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 互換インクですか……使ったことが無いので、一度検討してみます。

回答No.2

今日日、紙をきちんとセットしているなら斜めに印刷される機種はないでしょう。 少ない枚数を印刷するわけではなさそうなので、エプソンより丈夫なキャノンをおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど……一度、確認してみます。

• RX-8TypeS
回答No.1

こんばんは。 文書が主であればこそ、小さい文字も綺麗に印刷する為には解像度の高い方がいいのではないでしょうか。 また、文字中心になるのですから顔料インクを備えた機種がいいのではないでしょうか。 固まりかけた機種選定をリセットしてしまって申し訳ないのですが、印刷解像度が高く、 染料ブラックだけでなく顔料ブラックも使用するCanon PIXUSシリーズの方が良いと思います。 例えばであげるなら↓↓でしょうか… http://kakaku.com/item/K0000147997/ ご存じかもしれませんが、染料と顔料の違いについては、そのまま『染料と顔料』でググれば色々出てきますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と助かりました。