宿泊モニターについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 宿泊モニターとは、なぜ2名1組なのか疑問に思っています。
  • 部屋のタイプにはシングルやトリプルなどがありますが、なぜ1組だけのモニターが存在するのか不思議です。
  • 2人で泊まることにより、売上につながることを期待しているのでしょうか。また、1人で泊まろうとすると規則違反なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

宿泊モニターについて

以前から疑問に思っていたことがあります。 宿泊モニターという種類のモニターがあります。 その内容を見ると、必ずと言って良いくらい、2名1組様となっています。 なぜ、2名1組なのでしょうか。 部屋のタイプには、シングル、トリプルなどいろいろあります。 よって、1組様、3名1組様という類のモニターがあっても良いと思います。 にもかかわらず、なぜ2名1組となっているのでしょうか。 2人で泊まってもらえば、1人で泊まるより、何か売上につながるものがあるということを意味しているのでしょうか。つまり、単なるモニターではなく、モニターになった人を利用して、買い物、飲食など、余分な出費をしてくれることを期待したモニターと言う意味もあるのでしょうか。 また、このような場合、1人で宿泊しようというのは、規則、ルール違反なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

覆面調査員みたいなものを想定して「モニター」って言ってませんか? 一般に「宿泊モニター」というのは「お試し」のことです。 通常価格より安くして試しにに利用してもらい、良かったらリピーターになってもらうことをいいます。 想定する利用客(来てもらいたい客層)が2人(というよりカップル)なので、宿泊モニターの内容が2名1組という例が多くなります。 >また、このような場合、1人で宿泊しようというのは、規則、ルール違反なのでしょうか。 そういう利用でも良いかどうかは受け入れる側の判断ですので、聞いてみるしかありません。

norinori01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一つの例ですが、たぶん覆面モニターではないと思うのですが、「宿泊 モニター」と入力して検索をすると、「ホテル コンシェルジュ」(サイト名はアルファベット)というサイトがトップでヒットします。 このようなサイトです。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

検索はそのロボットによって違う結果が出ます。 具体的にこのサイトのこれと指定してもらわなければ分かりません。

norinori01
質問者

補足

例えば、「ホテル コンシェルジュ」というサイトです。 その中に、モニター宿泊券プレゼントというコーナーがありますが、内容を見てみると、1組2名様となっています。

• seble
回答No.2

そのモニターの契約次第ですが、思うに、モニターという名前の優待であって、1名は割り引くけど必ず2名以上で宿泊、つまり1名分は正規の料金を払ってもらいますよ、という契約なのかと思います。 モニターという名称に惑わされずに内容をよく確認して下さい。 (どんな場合でも当てはまります)

norinori01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「宿泊 モニター」と入力して検索をすると、「ホテル コンシェルジュ」(サイト名はアルファベット)というサイトがトップでヒットします。 このようなサイトです。 このサイトも、回答者さんの言われるようなサイトになるのでしょうか。

• hiromi_45
回答No.1

宿泊モニター おそらく会員制ホテルの宿泊モニターのことだと思いますが、モニターの名を借りた会員権のセールス行為です。 一人だと その気になってくれませんが 2人連れ(例えば夫婦なり奥様同士など)ならセールスしやすいからです。 そういえば、楽天からも誕生日プレゼントとか銘打って 2人で8000円くらいのサービス券が送られてきましたが、やはり40分くらいのセールスを聞くことが条件となっていました。 一人で泊まると言ったら モニターはお一人様はご遠慮願っておりますと丁重に断られるか、お一人様の場合は倍以上の金額になりますと言われるでしょう。 相手も商売でしています 美味しい話には 裏があるということです。

norinori01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「宿泊 モニター」と入力して検索をすると、「ホテル コンシェルジュ」(サイト名はアルファベット)というサイトがトップでヒットします。 このようなサイトです。 このサイトも、回答者さんの言われるようなサイトになるのでしょうか。