• 締切済み

肺癌。医療に詳しい方に質問です

私の彼は昨年、肺癌になりました 一度目、手術成功で これで元気になれる!って二人で喜んでたんですけど、肺癌はそう簡単に治りませんでした 1ヶ月後再発し、そして、また入院へ。 今度も手術うまくいき 夏までと言われてた命は助かりました! 遠距離で祈ることしか出来なくスゴい悔しんですけど、助かって良かったってホッとして また連絡取り合えると思ったのは束の間で、彼がまた体調不良になってしまい、ほんとに助かるのか不安です。 手術後元気になっても、指が震えたり立ちくらみ(その他症状)はいつまで続きますか? 免疫力次第でしょうか? 彼は助かりますかね? 因みに、癌は初期も再発も発見が早かったです

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

今年の2月に各種のがんの新しい治療方法についてのNHKの番組が ありました。 自己の免疫力を高める治療方法の紹介と解説です。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [驚き!がんワクチン治療最前線/NHKあさイチ] http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/02/06/01.html 九州近隣地区にお住まいでしたら、久留米大学病院にて、がんワク チンによる肺がんの臨床試験を実施されているようです。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [免疫とは/久留米大学] http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/immun/F/peptide/peimmunity.html [肺がん/久留米大学先端癌治療研究センターで実施中の臨床試験] http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/immun/F/clinical/ccp018.html 九州以外でも各地の病院でこの療法を行っている病院があります。 必要により[がんペプチドワクチン]の用語にて検索しますと各種の 内容が表示されます。内容を読むと良いでしょう。

wii1231
質問者

お礼

とても助かります。 ありがとうございました(^-^)/

• cvdaip
回答No.1

原発性肺癌であれば二度手術することはほとんどありません。 一ヵ月後再発というのも早すぎます。 彼は何歳ですか? お見舞いに行きましたか? 本当に入院していましたか?体に傷はありますか? 補足を要求します。

wii1231
質問者

補足

私も1ヶ月で再発は早いと思い理由を聞きました 手術で取り残しがあったそうです(成功した訳ではなかったようです) 彼は32です。 ちゃんとお見舞いには行きましたし入院もしてます 胸に傷もあります。