• 締切済み

度数の見方

最近、jinsで視力を測ってもらったんですが 受付/引換票には乱視の度数が右が-0.25で左が-0.75 だったんですがこれは矯正するときの度数ですか? 実際の数値だと思ってたんですがレシートみたいな紙に 右が-1.00左が-1.75と書いてあるんですが(画像) こっちが実際の数値ですか?

みんなの回答

  • reo-100
  • ベストアンサー率100% (15/15)
回答No.1

こんにちは 添付の画像は、オートレフラクトメーターという眼の屈折値を他覚的に測る器械の結果を印刷したものです。Sは球面度数(+は遠視、-は近視)、Cは円柱度数(乱視の度数のことで最近はほとんど-表示)、Aは乱視の軸を表します。一番下のPDは瞳孔距離です。 あまり、何のことかわからないこと書いて申し訳ないのですが、簡単には近視や乱視の度数を測る器械と思っていただければよいです。器械なのである程度の誤差はありますし、測られる側(この場合は質問者様ですよね)の調節力という要素も関係するので、視力検査時に「おおむね信用できる目安」という意味で参考にします。 実際はこの値を参考にして、視力検査をされたはずです。その上で、良好な視力が出るように矯正レンズを入れるのですが、眼鏡を処方する際によい視力だけ追いかけると、度が強すぎてしんどいことがあります。 ・良好な視力 ・眼鏡を掛けていてしんどくない度数 このあたりを勘案して眼鏡を処方します。掛けていて楽な眼鏡は、必ずしもその人のベストの視力を引きだしているわけではないということです。 おそらく質問者様の眼鏡処方は、 右:C-0.25D Ax180° 左:C-1.0 D Ax180° という具合に書かれていて、加えてPD(瞳孔距離)が記載されているはずです。(このAx(乱視の軸)が175°と書かれてたら、店員さん大丈夫?って感じですけど。) ということで、添付の画像は質問者様の他覚的検査の結果であり、実際の眼鏡処方度数が右C-0.25Dと左C-1.0Dだったということでしょう。きっと、眼鏡がなくても普段の生活にはあまり困らない程度の弱い度数ですね。 ちなみに、JINSっていうのが何か分からなかったのですが、安売りの眼鏡量販店だったんですね。以前、別の似たようなところで安い眼鏡を作ったときに、まあ素人さんに毛の生えた程度のお兄さんが一生懸命説明して眼鏡を作ってくれましたが、掛け心地はトホホな感じでした。最終的に店長とおぼしき方に調整してもらって、なんとか予備の眼鏡にしております。値段を考えればぎりぎり合格点かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メガネの度数について

    私は乱視でメガネを着用してます。 自分の目の裸眼視力がわからなくて困っています。 視力を聞かれたときにどう答えたらいいか わかりません。 処方箋には 球面度数右0.00       左0.00 円柱度数右-0.5D        左-0.75D 円柱軸右180°     左180° PD右29.5   左31.0    60.5 円柱度数のところに-がついていたら近視性乱視になるんですよね?

  • 眼鏡の度数

    僕の眼鏡の度数は右-0.25左-1.25なんですが、視力は0.*で表すとどうなるか教えてくださいm(_ _)m 乱視は入ってないです。

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • 眼鏡レンズの左右度数差について

    先日メガネを新調したところ、矯正視力でよく見えてる方のレンズを2段階上げるよう勧められ、そのように作りました。が、本当にそれで良かったのか不安なので、専門の方にお教えいただければありがたいです。 元々のレンズは、「左:-6.5、右:-7.5」で、両眼で0.8の視力でした。 ただ、度数のキツイ右の方が左より見えにくかったので、右を強くして新調するつもりでした。ところが店舗では「右をこれ以上強くしてもあまりよく見えるようにはならないので左を強くしましょう」と言われ、「左:-7.0、右:変更なしの-7.5」にして、両眼で1.0まで矯正できました。 矯正後、確かに両眼ではよりハッキリ見えるようになって良かったのですが、矯正視力の左右差は広がったわけで、これでは片目だけで見てしまって、もう片方の目への負担が大きいのではと少し心配です。かと言って「左:-6.5、右:-8.0」にすると、今度はレンズ度数の差が大きくなって、それはそれで目には負担なのかもとも思います。 矯正視力の左右差とレンズ度数の左右差の、どちらを少なくした方が目への負担は少なくてすむのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メガネの度数

    先日メガネを作ったのですが、レンズの入っていたと思われる袋に度数の数値が書かれていました。 右:SPH -2.25 -3.00、CYL -0.75 +0.75 左:SPH -1.75 -2.25、CYL -0.50 +0.50 SPHが近視度数、CYLが乱視度数というのはわかるのですが、左右ともSPHとCYLの数値が2種類ずつ書かれており、見方がわかりません(例えば右目の近視度数は-2.25?、-3.00?、どちら?)。

  • 眼鏡の度数

    私は先週、目が見えづらくて眼鏡を購入しました。 その際眼科には行っておらず、メガネ屋さんで視力を測ってもらい 眼鏡をつくってもらったのですが、度数が合っておらずその眼鏡をかけても 全く見えるようになりません。 ですので後日、きちんと眼科へ行き視力を測ってもらい 処方箋を貰おうと思っています。 ですが、いつ行けるかわからないので 参考までにここで質問させていただきたいと思います。 視力→右0.5、左0.5 この視力だと、度数は通常いくつくらい入れるのですか? (乱視はないです) ちなみに、いま使っている眼鏡は左右共に-1です。 あと、いまの眼鏡の度数だと、眼鏡をかけた時視力はどのくらいになっているのですか?

  • 子供の遠視性乱視について

    1年前より遠視性乱視の弱視で眼鏡を掛けています。 新しい眼鏡の処方箋をいただきました。 今回、矯正視力が右1.5左1.2とびっくりする数値がでてこのまま安定してくれたら・・・と思っています。 遠視の度数はほとんど変わっていないのですが、今回乱視の度数が変わっています。    円柱:右-2.25D 180°左-2.50 180°    (球面 右+2.00D 左+1.75D) この値は乱視としてどの位なのかな? 遠視、近視は-3.0以下が軽度(弱度)、-3.0~-6.0以下を中等度、-6.0~-10.0以下を高度(強度)と程度わけされているそうです。 乱視もそうなのでしょうか? 遠視は成長するにつれ正視になる可能性があるそうですが、乱視は治らないのでしょうか? 子供の場合レンズ交換がよくあることらしいので今は安価な球面レンズを使用していますが、この乱視の度数では非球面の方が良いか悩んでいます。(眼鏡店できけって?) 矯正視力が出ていますが今現在も弱視治療中ってことになるのでしょうか? この数値が安定してきたらいいのですが、成長期なので眼鏡を掛けないと視力は下がる可能性がありますからといわれました。 よろしくお願いします。

  • コンタクトの度数

    コンタクトを買おうと思ってるんですが、度数がわかりません。 視力は右0.1 左0.2 です。 これをコンタクトの度数ではどう表されるのですか? 初めて買うので右0.2 左0.3として買おうと思ってるのですが大丈夫ですかね?

  • 乱視用コンタクトを乱視なしの度数に変換

    乱視の度数を乱視無しの度数に 乱視入りのコンタクトの度数を普通の場合だといくつで購入すべきか知りたいです。 また、乱視用のコンタクトも 右は在庫がありますが、左はどのサイトも−5.00と−5.50しかなく困っています。下げたものを購入しても大丈夫でしょうか? 右 D −5.50 CYL -0.75 AXIS 180 左 D -5.25 CYL -1.75 AXIS 180 一応画像も載せておきます!

  • 眼鏡の度数(軸)について

    今日初めて眼鏡を作りました。 度数の所の軸?のところに左150°、右40°と書いてあるのですがこれはどういう意味なのでしょうか? 視力そのものは0.9とかなりいいのですが、軽度の乱視があるらしく、夜は信号や車のライトが広がって見え、看板の文字も近くまで来ないと見えません。 もともと1.5くらい視力があったので、小さな文字が見えないことに慣れずちょっと疲れます。

専門家に質問してみよう