• ベストアンサー

栗農園さん若しくは栗に詳しい方

市販の茹でていない栗を植えれば発芽しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.2

苗木でないと食べられる栗には育たないように思います なぜなら毎年放置していても 栗が勝手に出来るのですが 栗の木が出たということは 一度もありません 果汁の木などは 放置していても木が勝手にどこからか 出てくることもあります。 

その他の回答 (2)

回答No.3

試してみたら? 食べておいしい栗を育てたいなら、苗を買ったほうが安全です。 実生苗の実が親と同じ美味しい実となる確率は低いです。

• pokkorinnk
回答No.1

スーパーなどで売られている栗は 虫が出てこないように「燻蒸殺虫」をしているので 植えても多分芽は出ないのではないかと思います 「道の駅」やJAの「野菜直売所」などで売っている栗なら そういう心配もないでしょうから 実生苗を作りたいなら、そういうところで買ったものに した方が確実ですよ