• 締切済み

プロ仕様の平面スキャナーの清掃のし方教えてください。

会社で○○フイルムの『image○○P』という(○が多くてすみません)スキャナー使用しています。反射スキャンの時には大丈夫なのですが、透過原稿をスキャンすると埃をスキャンしてしまうことがかなり増えてきました。画像のゴミ取りがものすごく大変になってきて、上部のガラスの清掃(メーカーではユーザーが勝手にやらないように・・と言われたのですが、なにせ依頼すると金額が高いんです。)。しかし購入時の様にほぼ完全に埃がとれないんです。シリンダークロスだけで丁寧に拭いてエアースプレーかけてみたり(お湯や、薬品のたぐいは一切使用していません)したのですが、静電気のためか大分良くなったな~・・というレベルにしかなりません。やはり静電気防止スプレー?なんか使うんでしょうか・?エタノール?なにせメーカーに聞けませんのでどなたか自分で掃除された方いませんでしょうか・?(リースではなく、○○フイルムから紹介の代理店を通して現金購入した関係上、この手の疑問、聞くことが出来ないのです。)それとシリンダークロスなんですが、原稿を載せるガラス面がニュートンリング防止のためコーティングされているので、ぬるま湯を堅く絞った状態で拭いていますが、もっと良い方法があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

回答になってませんが 1度は、サービスマンを呼んで清掃してもらったらいかがでしょうか? 清掃方法、薬品等をよく見ておき(場合によっては、来たサービスマンに聞くといいと思います。昼前にきてもらうようにして、食事をご馳走するという方法もあり・・・) 自分でできると判断した場合ご自身でされてはと思います。 独自で清掃して、壊してしまうと取り返しのつかないことになると思います。

googoo1958
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は大分前一度サービスマンの人にガラスの清掃してもらったことはあるんです。その時ガラスの清掃なんかユーザーで出来るのではないか・・と思って、その人がどうやって掃除していたのか見ていたんですよ。ネジはどこを外せばいいのか、ガラス面を拭くときはどんな素材の生地お使用しているのか・・等々。実際セーム皮とエタノールでガラス面を掃除していたみたいです。(ちょっと自信無いのですが・・このあたり詳しく聞いておけば良かったなと後悔しています。)作業終わってみて使用したら購入時の状態に復活しました。今回自分でやったら(セーム皮とエタノールは使用していませんが・・)ゴミが残ってしまったんです。掃除する前よりは良い状態ではありますが・。やはりセーム皮とエタノール使用しないとだめなのでしょうね。ん~・・メーカーにそれとなく聞いてみるのが良いかも知れませんね。その場合、型番・製造番号・登録番号等聞かれるのが多少イヤなのですが・・(なにせ勝手に掃除してしまったので・・)とにかく静電気を防止する手段が無いものか・・これさえ解決できればゴミもほぼ完全にとれそうな気がするんですが・・