• 締切済み

プロ仕様の平面スキャナーの清掃のし方教えてください。

会社で○○フイルムの『image○○P』という(○が多くてすみません)スキャナー使用しています。反射スキャンの時には大丈夫なのですが、透過原稿をスキャンすると埃をスキャンしてしまうことがかなり増えてきました。画像のゴミ取りがものすごく大変になってきて、上部のガラスの清掃(メーカーではユーザーが勝手にやらないように・・と言われたのですが、なにせ依頼すると金額が高いんです。)。しかし購入時の様にほぼ完全に埃がとれないんです。シリンダークロスだけで丁寧に拭いてエアースプレーかけてみたり(お湯や、薬品のたぐいは一切使用していません)したのですが、静電気のためか大分良くなったな~・・というレベルにしかなりません。やはり静電気防止スプレー?なんか使うんでしょうか・?エタノール?なにせメーカーに聞けませんのでどなたか自分で掃除された方いませんでしょうか・?(リースではなく、○○フイルムから紹介の代理店を通して現金購入した関係上、この手の疑問、聞くことが出来ないのです。)それとシリンダークロスなんですが、原稿を載せるガラス面がニュートンリング防止のためコーティングされているので、ぬるま湯を堅く絞った状態で拭いていますが、もっと良い方法があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

回答になってませんが 1度は、サービスマンを呼んで清掃してもらったらいかがでしょうか? 清掃方法、薬品等をよく見ておき(場合によっては、来たサービスマンに聞くといいと思います。昼前にきてもらうようにして、食事をご馳走するという方法もあり・・・) 自分でできると判断した場合ご自身でされてはと思います。 独自で清掃して、壊してしまうと取り返しのつかないことになると思います。

googoo1958
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は大分前一度サービスマンの人にガラスの清掃してもらったことはあるんです。その時ガラスの清掃なんかユーザーで出来るのではないか・・と思って、その人がどうやって掃除していたのか見ていたんですよ。ネジはどこを外せばいいのか、ガラス面を拭くときはどんな素材の生地お使用しているのか・・等々。実際セーム皮とエタノールでガラス面を掃除していたみたいです。(ちょっと自信無いのですが・・このあたり詳しく聞いておけば良かったなと後悔しています。)作業終わってみて使用したら購入時の状態に復活しました。今回自分でやったら(セーム皮とエタノールは使用していませんが・・)ゴミが残ってしまったんです。掃除する前よりは良い状態ではありますが・。やはりセーム皮とエタノール使用しないとだめなのでしょうね。ん~・・メーカーにそれとなく聞いてみるのが良いかも知れませんね。その場合、型番・製造番号・登録番号等聞かれるのが多少イヤなのですが・・(なにせ勝手に掃除してしまったので・・)とにかく静電気を防止する手段が無いものか・・これさえ解決できればゴミもほぼ完全にとれそうな気がするんですが・・

関連するQ&A

  • スキャナーで透過写真を取るには

    スキャナーで透過の写真を取ることはできるのですか? 一般的な原稿などのスキャンは反射、フィルムなどの取り込みは透過です。 スキャンしたいものは薄いシートみたいなものです。

  • レントゲンフィルムがスキャン出来るスキャナ

    以下の条件でスキャナを探しています。 ・メーカー問わず ・複合機、スキャナ単体問わず ・接続は、USBかIEEE1394 ・Macintosh (OS X)対応 この条件で、レントゲンフィルムがスキャン出来るモデルを 探しています。以前は、透過式原稿ユニットをつければ、 A4サイズくらいまでスキャン出来る製品が多かったと 思うのですが、ネットで探してもなかなかありません。 例えば、4*5インチ 対応でもフィルムを入れるための カートリッジがあり、レントゲンフィルムが挟まるかわかりません。 何か良い製品はないでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • フラットベッドスキャナでのフィルムスキャン

    EPSON GT-X900を使っています。 ブローニーをスキャンするときに付属のフィルムフォルダーを使用すると、フィルムがカールし、フィルムが平面にならない為、しっかりとピントが合うか不安に思っています。 GT-X900,970の機構に詳しい方が居られたら、カールしたフィルムに合わせてピントが追従するのか否か教えてください。 また、フラットベッドスキャナで、フィルムを平滑にする裏技あるのでしょうか? 前に同じような質問をしたところ、ガラス板に挿むとの回答がありましたが、この方法では、ニュートンリング(ガラスとフィルムの間の薄い空気層が光学的な干渉縞を作る)が出てしまい上手くいきません。また、これを防ぐために、アンチニュートンガラスを用いたところ、今度はスキャン画像がガラスの凹凸を拾って、ガタガタになってしまいました。 フラットベッドスキャナでのフィルムスキャンでフィルムの平面を出すために工夫していることがあれば教えてください。

  • 透過原稿スキャナーでのヨコスジ

    よろしくお願いします。 現在、エプソンのスキャナー(ES-G11000)を、透過原稿ユニットを使って、A3画像のスキャンを行っています。 透過原稿ユニットを使用して、フィルムモードで撮影を行うと、スキャン画面にヨコスジ(明るい、白い?)が入ってしまいます。ヨコスジは細いものから太いものまで何本もはいっています。ただし、反射原稿モードで撮影を行うとヨコスジは一切出てきません。 こちらスキャナー等を動かしたときにロックせずに、どうも手で200mほど運ばれています。 このヨコスジについて、考えられる原因および対処法などがございますでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 透過原稿ユニットが無いスキャナでフィルム原稿を読み込む方法

    お世話になります。 写真のネガ等のフィルム原稿はスキャナに透過原稿ユニットを付けてスキャンするのが常識であることは承知しているのですが、あいにく、手元には、普通のスキャナしかありません。 画質は多少(?)悪くても何とかスキャンして画像取り込みしたいのですが、裏技的方法は無いでしょうか? 御経験をお持ちの方からの御教示・アドバイスをお待ちしております。

  • EPSONの透過フィルムスキャンについて

    こんにちは、実はEPSONGT-8300UFというスキャナーで透過原稿がスキャン出来るのですが 透過マウントが付いていなくて、代用として黒い紙を真ん中から35mmのネガフィルムにあわせて切り取り切り取ったところにフィルムを当ててプレビュスキャンしてみましたが、原稿が見当たりませんとエラーが返ってきて中々スキャンできません、透過マウントが無くてもスキャンできる裏技わかる方へ ご教示お願いします

  • カーゴパンツにめっちゃ埃がついてしまいます

    静電気防止スプレーをしてもダメでした どうにか埃がつかない様にする方法はないでしょうか?

  • ステップワゴンRG1のプライバシーガラス

    平成18年11月登録です。 プライバシーガラスの可視透過率を教えて下さい。 ホンダカーズに問い合わせると、ガラスメーカーに問い合わせたけどハッキリした数字が分からなかったとのことです。 ・おそらく20~25%程度なんでしょうけどスモークフィルムを貼りたいので正確な数字が知りたいです。 ・可視透過率3~5%にするには何%のフィルムを貼れば良いでしょうか?計算式を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • レントゲンフィルムが読めるスキャナ-をお教え下さい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1138526 上記に同様の質問があるのですが? じつは 透過原稿ユニットが蓋側にあるだけではだめで 以下エプソンの電話サポ-トの解説です。 35mmやタブロイド版などの大きさなら良いのですが、 A4版のXレイフィルムは大きいのでニュートンリング を形成してしまい、一部ゆがんだ画像になります。 私共の会社の製品ではその点に配慮した物がありません。 との答えでした。 放射線部で実際にXレイフィルムを読みこんでいる スキャナ-を見せてもらうと キャノンスキャン600という 製品で「古い機器です」。別段問題はない との答えでした、当検査部で使用している エプソンGT-9500と キャノン スキャン600の最大の違いは蓋の内側が エプソンはガラスなのに キャノンは白濁したプラスチックで これなら反射しません。キャノンに電話しても いつも話し中です。 前置きが長文で失礼します さて現役の放射線技師なら尚可ですが、どなたか 表題の質問に回答していただくと幸いです。

  • ワックスふきとりの時の静電気?をなんとかしたいのですが

    洗車してワックスを拭き取った後、せっかくきれいにツヤが出たボディに、すぐにホコリが付いてきます。 これは静電気が発生してホコリを吸い付けているのでしょうか? 自然にホコリが付くという感じでもなく、いつもなんだか周りのホコリを引き付けているような気もします。 ワックスふきとり用として売っているクロスを使っているのですが、拭き取る時に 静電気が起こっているのかパチパチ音がしているような気も・・・。 皆さんはこんな現象おこりませんか?何か防止する方法があればお願い致します。

専門家に質問してみよう