• ベストアンサー

フイルムを原稿台に直置きで・・・

仕事でお客様から『ポジ(35mmより大きなサイズ。ブローニーって言うのかな?)』を渡されたのですが、当方にあるスキャナーがフイルム読み取りに対応さえれていないので買い替えを検討したのですが・・・ フイルムスキャンのできる機種でお手ごろ価格な物は35mmフイルムしか対応しておらず、ブローニーまで読める機種となると結構金額が張ります。 35mmしか対応していない機種のフィルムホルダーを使用せず、原稿台に直置きでスキャンできるものでしょうか?ニュートンリング(詳しくは知りませんが・・・)と言う現象が起こるとWebで見たのですが、実際『使えるレベル』なのでしょうか?用途は印刷ではなく、Webなのである程度の画質でよいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.2

ブローニーのサイズまでスキャンできることが前提になります。 (35mmまでしか対応していなければ、60mm幅のブローニーがスキャン可能エリアに収まらない可能性があります。) 実際に私は35mmサイズよりも一回り大きい(31×41mm)サイズをフィルムホルダーなしにスキャンしています。 問題点は2つ有ります。 一つはご質問にあるようにニュートンリングの問題です。 これは場合によればアンチニュートンガラスという物がありますからそれを使用すれば回避できる可能性があります。 ただし私はこれに遭遇したことは有りませんが、私の場合はモノクロの取り込みであることかもしれません。 もう一つのの問題は、フィルムの周囲からの光の問題です。 これには周囲を黒い紙(もしくはプラスティックシート)のようなもので覆ってやれば問題ないでしょう。 ご質問の文章から推察すると、現在フィルムスキャンができるスキャナはお持ちでないようですね。 仕事で使用されるようならば、ブローニーまでスキャン可能な、EPSON GT-F600あたりを購入されてはいかがでしょうか。 価格.comがただいま閉鎖されていますので、Yahooショッピングでは25,800円となっています。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/joshin/4547426626545-1-18.html
go_nta
質問者

お礼

ありがとうございます。てっきり、スキャン可能なサイズは『ホルダー』の大きさだけだと思ってました(恥)もし、読み込み可能サイズ以内であれば試す価値はありそうですが、いちかばちかでスキャナーを買う度胸が・・・

その他の回答 (3)

• arukie
回答No.4

仕事で処理をされるのであれば、ブローニー対応のスキャナを準備するべきです。 フィルムはフラットスキャナに圧着すると、きれいな虹色のニュートンリングが発生します。 ニュートンリングが発生すると使い物になりません。 また、乳剤面を不用意に押さえつけることも原画を傷めますので取扱には注意が必要です。 仕事としてフィルムを扱うのであれば、最低限の機材とそれなりの知識を身につけて臨むことをお勧めいたします。

go_nta
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回仕事で使用するのであれば、それ相応のスキャナーを用意すればよいのですが、最近スキャナー自体使用頻度が下がっているのと、今回の様なポジを受け取るような事は滅多にないので、高価な機材を買う事は無駄だと判断してのでお手ごろ価格の普及機で対処できないかと考えました。 お客様からの預かり物ですので傷を付ける事は心配でしたが、やはり避けた方がよさそうですね。 皆様のご意見をお伺いして、今回はカメラ店でスキャン又は、プリントしてもらった物を手持ちのスキャナーで取り込むことにし、お手ごろ価格のフイルム対応スキャナの購入を検討する事にします。 ありがとうございました。

• 12tadashi
回答No.3

直置きでスキャンすると、多分取り込まれた画像が暗くなると思います。フォトショップ等をお持ちならば明度を上げれば解消されると思います。 フイルムは後ろから光を当てた状態ではじめて適正な明度が発揮されますので、スキャン中にブローニーのフイルムの上から強い光を当てれば適正な画質で取り込めます。正式な名称はわかりませんが、一定のムラのない光を当てる機械も市販されています。 ニュートンリングはプロの世界では許されない事で、厳密な方法でスキャンすれば発生することはまずないと思います。ただ発生したとしても薄いワッカみたいなのがあるだけですので、人物の顔などの大切な部分に発生していなければ、さほど気になるものではないと思います。

go_nta
質問者

お礼

ありがとうございます。Photoshopは持っていますので多少の補正はできると思いますが、お恥ずかしい話あまりフイルムスキャンの(もちろんフィルム等も)知識が無かった物で・・・ 今回のポジも、写真そのものや、印刷などに使うのではなく、Web用の加工素材として利用する程度なので画質に関しては『使い物になるない』レベルでなければ問題ないので、ちょっと強引でもお手ごろなスキャナーで対処できないかと思ってしまいまして・・・

• 6dou_rinne
回答No.1

フィルム読み取りが出来るんだったら可能ではないですか。 現在あるスキャナでテストしてみたらいかがですか。

go_nta
質問者

お礼

ありがとうございます。手持ちのスキャナーでは読み取れないので、フイルム対応のスキャナーの購入を検討しています。