• 締切済み

住宅ローン完済後

住宅ローンを組んでいた家を2年前に引っ越しました。 親の介護で同居することになったからです。 ローンを組んでいたので、ローンを組んでいる家を賃貸するにあたり 銀行に相談したところずっとではなく、目途がつくまで賃貸に出すならといってくれました。 税務署にも不動産所得として申告もしていました。 今回やっと完済できることになり完済しに銀行に行ったら、そんな話聞いていないので 検討しますとかいわれ・・ 結局完済はしたものの、なにかこの後いわれるんでしょうか? どなたか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

完済して抵当権抹消した時点で銀行は何等の権利を持たなくなっています。 契約不履行で銀行が取れるのは即時全額返済だけですから、返済完了したら何も言えません。 稀に銀行が違約についてブラックに記録する可能性はあり、今後クレジット契約が拒否された場合は信用情報開示請求や異議申立て(銀行には事前通告済だから拒否権無し)をする事で事後に対処します。この場合は当然銀行を変えてしまう必要があります。

• ojisan-man
回答No.1

既に完済したのなら、特段の問題は起こらないでしょう。 本来住宅ローンは自分が住む家が対象なので、賃貸物件はルール違反です。 しかし、銀行の前の担当者はそのことに目をつぶっていてくれたのでしょう。 後は債権書類を返却してもらって、抵当権の登記を抹消するだけです。

kosumosu277gou
質問者

お礼

安心しました。 後は、抵当権抹消の手続きですね。 ありがとうございました。