• 締切済み

【ご相談】宅配バイクにひき逃げされました・・・

こんばんわ 先日友人と帰宅中に宅配バイクにひき逃げされました。 対応に不満があるため、この場をかりて皆様にご相談させてください。 2012年9月4日午前0時30分ころ。 場所:港区西麻布 傘をさして友人と帰宅中にピザーラの宅配バイクにひき逃げされました。 警察の迅速な対応のお蔭で、犯人はすぐに確保されました。 犯人は大学生で、宅配先にコーラを届けるのを忘れていたため、 急いでおり、頭が真っ白だったとのこと・・・ しかし警察のいる前で、私に「死ね、カス」と暴言を吐き捨てました。 警察もあきれ顔・・・・ 1週間後診断書を取り、警視庁麻布警察署において自動車運転過失傷害の件で、 聴取が行われ、無事に、受理されました。 加害者の大学生は翌日、電話で謝罪してきました。 大学生ですし、かなり反省している様子でしたので、許してあげようと思います。 しかし、許せないのは本部の対応です。 事故担当のエリアマネージャーT氏が全く反省しておらず、 「警察と保険会社に任せてますので、会社としての謝罪は出来ません」 と・・・ これは、弁護士に相談したほうが良いでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

私の妻もピザ屋のバイクと事故になり、同じ思いをしました。それも保険会社に任せてあるからと、その運転手にさえ会わせてくれませんでした。あきらめました、が、ただあきらめるのも癪なので、それ以来そのピザ屋(大手のチェーン店)からは一切買いません。小さな抵抗ですが、ピザ屋は間違いなくお客を一人、いや家族、友人を含めると数名のお客を失ったことになります。少しは胸のつかえが降りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたは、会社としての謝罪として何を求めたのでしょうか? そして、何を目的に、弁護士に相談したいのでしょうか? 単に反省の為の謝罪要求でしたら、強制的にできるものではありません。 会社の対応に不満があっても、それはあなたの感情的な問題でしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

謝罪したら損害賠償を払わなければいけないからです。 企業倫理とはそういうもの。 自動車事故も同じ感じだよ。自ら謝ってはいけないのは鉄則。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163126
noname#163126
回答No.2

マネージャーの行動は、会社のマニュアル通りですね。 対応を弁護士に一任しているのです。 あきらめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.1

そんなもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしえてGOO様へ相談

    ジジです。 2012年9月4日午前0時30分ころ。 場所:港区西麻布 私が友人と風雨の中傘をさして歩いていたところ、ピザーラ六本木店のバイクにひき逃げされました。 その後、110番し、警察が急行してくれて、 その後、逃走した犯人は現場に既に到着済みの警察官に 確保されました。 悪意のある逃げではなく、 どうやら、宅配先にコーラーを持参するのを忘れ、 焦っていて、警察到着及び救護を怠り、 コーラを再配達することで頭が真っ白だったため 宅配を優先した。。。。。 というのが言い分だそうです。 しかも、警察官のいる前に、 私に対して「死ね!カス!」と発言するではないですか! さすがに、警察官も呆れてました。 1週間後診断書を取り、警視庁麻布警察署において自動車運転過失傷害の件で、 聴取が行われ、無事に、受理されました。 こんな忙しい時に、面倒だ! しかし、ひき逃げ+暴言とは、許しがたい。 加害者の男子大学生は翌日、申し訳なさそうに電話で謝罪してきました。 まあ、平成生まれだし、ガキだし、どうせ、減点や罰金になるから、 許してやろうじゃないか。 ところが、事故担当のエリアマネージャーT氏が全く反省しておらず、 「警察と保険会社に任せてますので、会社としての謝罪は出来ません」 とノタマウ。 これは、弁護士に相談したほうが良いでしょうか? 逃げた挙句、暴言まで吐かれたら、 保険会社だけの対応で済ませたくない。 そんな怒りを何処にぶつけて良いものか? すごく悩んでおります。 アドバイスよろしく御願い申上げます。

  • 轢き逃げ

    皆さんこんにちは。 昨日、友人が轢き逃げに合ったそうです。 機転が利いた友人はナンバー、車種を記憶して即110番して、発生から30分もかからずに犯人確保され、現場に連れて来られたそうです。 友人の怪我は幸い軽傷で済んだようなのですが、この犯人は逃げたのに逮捕とかされなかったそうです。 轢き逃げでも、被害者が死亡していなければ、そんなものなのでしょうか? また、犯人は轢き逃げを認めず(車両には明らかな接触後有)、当たったのは人ではなく電柱と言い張っているそうで、それについて友人は大変怒ってました。 この加害者にはより重い罰を受けさせたいそうなのですが、警察や検察に対し、被害者側から働き掛けて、より重い罰与える手段はあるのでしょうか? 大変悔しそうな友人を励ましてあげ、アドバイスもしてあげたいのでよろしくお願いします。

  • 激怒・ピザーラは暴力団ですか。宅配ピザチェーン苦情

    激怒・ピザーラは暴力団ですか。宅配ピザチェーン・ピザーラ玉川学園店(東京都町田市)の宅配バイクが歩行中の私に突進してきて転倒した私は怪我をしました。この危険運転したピザーラ・バイク はそのまま逃げました。バイク後方にピザーラの文字が見えたのでネットでピザーラ本部に苦情のメールをしました。数日後に、ピザーラ玉川学園店の店長が危険運転を認めて謝罪のメールをしてきました。私に気ずかなかったと私に謝っていました。私に「ピザーラ本部とも相談し、クリーニング代や治療費を支払う」とピザーラ玉川学園店の店長は私に謝罪しました。ピザーラ玉川学園店の店長は私の自宅に来て直接私に謝罪したいと言うので会う約束をしました。この店長と面会しましたがこの店長の態度に誠意が無かったのでピザーラ本部の人と話したいから店長に帰るように言うと、私が拒否したにもかかわらず「今じゃないと駄目なんだよ」と店長の態度が豹変し暴力団の様に玄関のドアを無理やりこじ開けて強引に無理やり家の中に侵入してきました。この時に私は店長から暴行を受けて怪我をしました。恐怖を感じた私は「あなたと話をするから、外に出てくれ」と言い、この店長が外に出たすきを見てドアを閉めて鍵をかけました。その後ピザーラ本部に苦情しても、それ以降は、何も連絡が来なくなりました。一体、ピザーラとはどの様な団体ですか。暴力団関係ですか。ピザーラから私と同様に宅配バイクの危険運転の被害を受けたり、後で謝罪と称して自宅に来たピザーラ店長に暴行を受けた方は他にいませんか。どこに苦情、クレームしたらよいですか。一市民から警鐘を鳴らしたいのですが、弱い者は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 苦情、クレーム、PIZZA-LA評判、ピザーラ評判、ピザーラ口コミ クチコミ

  • ひき逃げにあって困っています

    先日、大学生の息子がひき逃げにあい、犯人が分からず現在は親の健康保険を使って治療しています。怪我の程度は、右手首を骨折し、プレートを入れる手術をしました。しばらくはリハビリに通院し、一年後にプレートを外す手術を受けなければなりません。 警察の方から、犯人が分からなくても、自賠責保険の被害者請求ができるとききました。 この場合、治療費の他にどのような給付が受けられるのかどなたか教えて下さい。

  • ひき逃げについて教えてください。その(2)

    以前、ひき逃げについて教えてくださいというタイトルで皆様にご質問させていただいた者です。 回答くださった皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。 前回の話を繰り返すことになりますが、娘が軽傷ながらひき逃げの被害にあい、犯人は捕まったが否認されてる、加害者は高齢者だったのだが高齢者の場合本当に気づかないなどということはあるのか、またならば仕方ないと無罪放免になることはあるのか・・・といった内容の質問をさせていただきました。 その後、依然気がつかなかったという主張を押し通していたそうですが、昨日あたりから「運転中被害者の姿はまったく見えなかったけど、そういえば何かに当たったような気がする。でも振り返ったけど誰もいなかったし自転車もなかった」という発言をされているそうです。 警察としては、自転車の傷と自動車の傷を照合したところ、自転車のペダルを前輪で踏んでそのまま走っているので気がつかないわけがないと考えているそうですし、今日警察に押収されている加害車を見せてもらいましたが、これで気がつかないと言い切るとは・・・と私も思います。 長い前振りになりましたが、ここからが本題になります。 加害者の方には、逮捕直後から弁護士がついているそうです。人身事故でひき逃げという悪質な事件ではありますが幸い怪我は軽いですし、早々に示談を持ちかけるのが通常ではないかと思うのですが、相手の弁護士からも保険会社からも全く連絡はありません。 また、警察の方も「加害者の弁護士からそちら(私)の連絡先を教えてくれという話もない」と首をかしげています。 加害者の方は「何かに当たった気はしたけど自転車にも人間にも接触したとは思っていない。」と言い、警察から「でも現にあなたの車と自転車は接触している証拠がある」と言われてから「なら当たったのかもしれないから、気がつかなかったけど被害者には謝ります」という発言をされているそうです。 警察の方も「反省していない」と受け取っているそうですし、こちらもそれを聞いて気分は悪いですし、加害者の心証は悪くなる一方だと思うのです。現に、初めは謝罪さえしてくれたらよいと警察にはお伝えしていましたが、そのように反省のない状態ですから「厳罰に処してほしい」というものに変更しました。 通常、弁護士は依頼者の罪状を軽くするために行動するものだと思うのです。しかし、逮捕後10日ほどたっても被害者にも警察にも事情を聞かず、加害者が反省していないとしか見えない発言をさせる意図が全くわかりません。これは何かの作戦なのでしょうか。 弁護士の方、または弁護士の戦法(というのかわからないのですが)などに詳しい方がいましたら、このようなやり方には何か意図があるのかどうか教えていただけないでしょうか。 前回同様、説明がいたらずわかりにくい点も多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。 長文をお読みくださり、ありがとうございました。

  • ひき逃げにあいました。

    はじめまして。5月に駐車場内で私が歩いていたら進行方向に向かって車がバックしてきて、逃げてしまいました。ナンバーを覚えていたので警察に出向き出頭してもらいました。相手が任意保険に入っておらず、強制保険しか加入していません。謝りにくるわけでもなく、昨日電話があり、まだ病院に行ってるんですか?という口調で・・・。反省もしていないし。携帯が破損したので購入しても、一銭も払うつもりはありませんといわれました。相手が任意保険に入っていれば保証もしてくれただろうし・・・。 慰謝料も払うつもりありませんと電話で言われました。 強制保険ですと、治療日数も決まっているのでそれ以上治療したい場合は実費でしなくてはならないのでしょうか? 警察の方にひき逃げにしませんと言われましたが、加害者の対応が悪いのでひき逃げ扱いにしたい場合、どうにかすればできるのでしょうか?

  • ひき逃げ事故にあって困っています

    1か月ほど前に、渋谷でひき逃げ事故にあいました。 犯人は路上駐車している状態から、車をUターンさせようと発信。 犯人の不注意で、私が運転しているバイクと接触。 私のバイクは倒れたのですが、犯人は私のバイクを乗り越え逃走したのです。 それから二日後くらいして、「犯人が捕まった」と警察から連絡が来ました。 相手の連絡先を教えてくれたので、私が電話をして、事故の件を話し合いました。 この時、私の治療費・バイクの修理費など、弁償することを犯人は了承。 犯人は任意保険に入っていなかったりして、金銭面での保証は、次のようにしようと話しました。  ●私の怪我は、病院で治療(当日、翌日の2回)。   治療費は私の保険、通院特約を使って支払い、保険会社が犯人に請求をすることに。  ●バイクに関しては、私の保険では対応できず、当事者同士で解決することに。 そこで、私が修理の見積もりを基に、犯人とお金のやり取りを相談しようとしたところ、連絡が通じない状況が続き困っています。 2013年5月9日から6月8日まで、最低1日1回は電話しています。 時に、朝から夜まで、2時間おきくらいに電話するが、呼び出し音はするものの通じない。 当初、警察から「犯人は、キャバクラに務めていて、不規則な生活だから」といわれていました。 そこで私は、自分の弁護士特約を使い、弁護士と相談。専門家に解決してもらいたいという事と、裁判までいっても構わない体制を作りました。 そんな折、「警察に、犯人が出頭するタイミングがある」という情報をゲット。私も居合わせようという作戦に。 5月30日出頭要請があったのですが、10時から17時まで待っていたものの、 犯人は寝坊で出頭せず、結局会えずじまい。 次は6月6日でしたが、これも犯人の寝坊で、当日のドタキャン。 そして6月8日、朝8:00頃、犯人は警察に出頭しました。 私は仕事の都合で、警察にいけませんでしたが、警察からその一報を受け、電話で犯人と話ました。 私が1か月間電話していたのに出なかった理由は、知らない人からの着信だったので出なかったとのこと。そこで、警察の方に協力してもらって、私の名前と番号を、犯人に登録させました。 今後、私の電話には出ること、とれなくても折り返すことを約束しました。 ところが、6月9日午前9時に電話してみると、着信拒否をされた状態になっていました。 こんななめた態度の犯人が許せません。 私のケガの治療費は10000円程度、バイクの修理代も45000円程度と少額です。 一説によると、こんな少額だと、知らんぷりをしてバックれた方が得、とのうわさもあります。 裁判などを起こす費用と手間を考えると、被害者は。泣き寝入りするからです。 でも私は、弁護士特約があるので、お金の心配はいりません。最後まで追い詰めたいです。 ところがここで問題があります。 犯人は、22、23歳くらいなんですが、ヤンキーっぽい外見で、キャバクラの店員です。 犯人の名前でネット検索すると、友達と川原でBBQをやっていて、上半身裸の彼らは、入れ墨が… フェイスブックの友達も、そんなチンピラっぽい人ばかり。 更によく調べると、その友達の中に、おれおれ詐欺で逮捕された人までいました。 警察は、「暴力団の構成員ではない」と言っていますが、その周りにいる連中かもしれないと言っています。そのため、暴力的脅しをされるのではという恐怖があります。 私は、最終的に、犯人からバイクの修理代、精神的苦痛、休業補償といった金銭面での弁償を受け取りたいということと、犯人の目の前で、今回の件を説教したい、と思っています。 さらに、全く反省の色を見せず、トンズラすることだけ考えている犯人をこらしめたいとも考えています。気持ち的には、逮捕して刑務所に入るとか、犯人の車を没収するとかだと思いますが… こんな時、うまいやり方ってあるんでしょうか? お知恵を頂ければと思います。  

  • 9ヶ月の子供と共にひき逃げにあい困ってます

    9ヶ月の子供をおんぶして自転車に乗っていたところ、ファミリーレストランの駐車場から出てきた乗用車にひき逃げにされました。 犯人は、倒れた私と目が合いながらも、車から降りることもなく、逃げたので、すぐに110番し、警察と救急車がきました。 目撃者も数人おり、そのファミレスの常連客ということもわかっています。また、車のナンバー(4つの数字のみ)・色・セダンタイプであったこと・犯人の特徴を犯人を警察に伝えましたが、出血をみる外傷がなかったため、はっきりと「当て逃げ・ひき逃げは数が多いし、これだけでは犯人を捕まえることは出来ない。人が死んでいれば別だけど、泣き寝入りするしかない」と言われました。 子供は頭を打ち、現在のところ検査結果に異常はありませんでしたが、まだ幼く、言葉も話せないので、今後が不安でたまりません。また、私自身、精神的にまいってしまい、不正出血が止まらない状態です。 再度、担当してくれた警察の人や警察署に連絡したのですが、電話の途中で切られたり(しかも三度もです!) 、「電話します」という約束も守られず、警察への不信感でいっぱいです。 警視庁の相談部署などに連絡したり、思いつく限りの行動を起こしていますが、らちがあきません。 警察の対応ももちろんですが、倒れた私と子供を見ながらも逃げた犯人が、今も以前と変わらない生活をしてるのかと思うと、本当に許せません。 何としても、犯人を捕まえたいのです。 これだけ情報がありながらも、何故、警察は動いてくれないのでしょう? どこに言ったら、きちんと捜査・対応をしてくれるのでしょうか? 本当に、犯人を見つけることは無理なのでしょうか? どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。 」

  • ひき逃げについて

    はじめまして 先日人身事故をしてしまいました。詳細としましては 私は車、相手は自転車です。 信号のないT字路で左折しようとしたところ右から来た自転車にぶつかってしまいました。 車にはペダルが当たってしまったときについたであろう1センチくらいの傷と細い線が20センチほどです。 相手は2週間の打撲だそうです。 任意保険にも加入、連絡済み。 すぐに車から降りて大丈夫ですか?救急車呼びますか?と言ったら大丈夫と言われ、今思えばそこで警察に連絡をしなければならなかったのですが、相手も自転車を起こし大丈夫そうだったので、すみません気をつけますと言ってその場を去ってしまいました。(相手は声を掛けてもらってないと主張しているようです) しかしこれではいけない、その場に行けばもしかしたら相手に会えるかもと思い現場に行ったところ目撃者捜してますという看板が立っていました。私は自分だと思い慌てて電話をして自分が加害者だと言いました。 すぐにその車に乗って警察に来てと言われて行き、写真を撮ったり、現場に行き検証したり、一通り状況を話して処理は終わりました。 ひき逃げになってしまいますかと聞いたら、すぐにひき逃げですとは言われませんでしたが第三者から見ればひき逃げだよね...すぐに警察呼ばなきゃだめだよと何回も言われました。 ちゃんと名乗り出てくれて身元もはっきりしている、一応罪が軽くなるようにはするつもり...と言っていただきましたが、相手は外国人の女の方、日本語がわからないとのことで旦那さんが話に応じました。 大変ご立腹で逃げたんだろ?と言われ結果的には逃げたことになるかもしれないけれどそんなつもりは...などとは言えず... 後日謝罪する為父親と私、相手の旦那の3人で会いましたが、菓子折も受け取らず...その時の会話は以下の通りです。相手は会話を録音していました。 謝罪なんてレベルではない。あなたは逃げた人間だ、そんなまともではない人間と話しても話にならない、これからも何があっても逃げ続ける人間ですね。 ひき逃げの罪を知っているか?100万以下の罰金や懲役ですよ? 今警察にはひき逃げでお願いしてあり、当然厳罰を望み徹底的にと言ってあります。 5日後の水曜日(明日)ひき逃げかそれを取り下げるかの判断を警察に言いに行きます。 それにあたり、そちらの誠意を見せてください。それによってはひき逃げではなく処理をしてもらってもいい。と言ってきました。示談ということですよね?具体的にOO円などとは言ってきませんでしたが、ひき逃げだ、ただの事故ではないのに保険屋だけで解決で終わらそうなんて許せない。弁護士を通してもいいんですとも言われました。 私は怖くて何も言えず同席してもらった父に会話を任せていて、私たちは素人で何もわからないので全て保険会社、警察に任せていますので何も言えませんと貫きました。 しかし相手は違うんだ。保険会社ではなくそれとは別問題と何度も言ってきました。 精神的苦痛、慰謝料を。それによっては取り下げを考える。 とりあえず水曜日に行くので月曜日までに誠意を見せてくれといわれ、連絡しますと言ってその場は終了しました。 相手は保険だけで解決して財布の懐が痛まないのが許せないんだと思います。 貯金まで食いつぶしてやりたいってことだという印象です。 結局はお金なんだなぁという印象です。 やけに急がせている感じも否めませんでした。 そこで思ったのですが、もちろん相手の言い分はわからなくもありませんが、その為に任意保険に加入しているのではないんでしょうか? あくまでも穏やかな口調でしたが言っていることは怖かったです。 市の交通事故相談に言ったり、父も色々な方に聞いてみたりした結果、確かにこういうときの為に保険料を支払い任意保険に加入しているし、どうも相手が示談金を持って行ったところでひき逃げとして処理されているものを撤回するとも思えない、私が若い女でいいカモだと思われている。きっと100万払ったとしても次々要求してくる悪循環に陥る。 連絡をするとは言ったけれどやめた方がいいと言われましたので昨日連絡はしていません。 相手からも連絡はありませんでした。 保険会社にもこの会話を話したところ同じようなことを言ってもらい、 ☆一任してもらっているので自賠責と任意保険で出来る限りのことはさせていただくこと 相手の回答→だから保険では気が済まないから本人と直接話したい 私が怖いと言ったので ☆一任してもらっている以上、円滑に交渉を進めるうえでも加害者ではなく保険会社に連絡をしてほしいということを伝えてもらいました。 保険会社曰く、保険で慰謝料なども出るのでひき逃げって事実だけでそれ以上のお金を要求することは出来ないから安心してください、もし相手から電話があっても出なくていいですよ、そして連絡をすることもしなくていいですと言ってもらったので結局私から連絡もしませんでした。 保険会社が相手に色々伝えたうえで相手は、お金が欲しいわけではない。誠意を見せてほしいだけだと言い張っていたようですが本心はどうでしょうか?生活圏が同じなので引っ越してほしいというようなことも言っていたようです。 私には結局お金が欲しいとしか思えませんでした。 保険屋さんも同じことを感じ取れるとおっしゃっていました。 私としては当然軽傷とはいえけがをさせてしまったこと、とても反省しております。 刑事処分?行政処分?よくわかりませんが、罰則、罰金素直に受けるつもりであります。 以上を踏まえ何点か疑問がありました。 警察には刑が重くならないようにとは言っていただきましたが、相手が厳罰を望んでいるので免れませんよね?やはり始めは本当はひき逃げなんだけど...などと言っていてくれてもやはりひき逃げは確定で処理されているのでしょうか? もし誠意を見せていて相手がそれを誠意として受け取ったとして、もう起こってしまった事実を覆すことが可能だったのでしょうか? 私は現場を去ってしまった後OOに行って自宅に帰りましたと言ったらその道のり?時間?わかりませんが一緒に走ってもらわなきゃいけないから連絡すると言って連絡待ちの状態ですがまだこの処理が残っているのにもう相手がいうように処理が決まってしまうものですか? 検察が起訴不起訴を決めると言いますがやはり起訴になりますか? 罰則罰金はどれくらいでしょうか? 文章がまとまらず申し訳ありません。 本当に反省はしています。警察に通報さえしていればこんなことにならなかったのにという後悔もあります。 しかし起こってしまった今何を言っても無駄ですよね。 わかってはいますが、お力を貸してください。 大変憔悴しております。 批判、罵倒はやめてください。よろしくお願いします

  • ひき逃げについて

    私の友人の話です。 事故が起きたのは一昨日の午後4時過ぎ、友人は大型バイクに、被害者の女性は自転車に乗っていたそうです。 状況としては、友人が交差点を右折した際、右折した先にある横断歩道を、(友人から見て)左から右へと横断していた被害者(自転車に乗って横断中)に接触してしまったかもしれない、というものです。 全て友人から聞いた話なので、真偽のほどは確かめようもありませんが、 ・友人は、横断歩道に差し掛かる前に左右確認をし、横断中の人はいないことは確認した ・横断しようとしている人(被害者の自転車に乗った女性のことです)がいることは目の端に捉えていたが、行けると思い、行ってしまった(この時点で、止まっていればよかったのに、と思います) ・横断歩道の上を通過中、友人の左側からキャア、という声が聞こえた(恐らく、友人が横断歩道を通過するのと同じタイミングで、女性が横断を開始し、かち合ったのだと思います) ・友人は、接触したのではと思い、バイクを停めて歩道の上にあげ(ちょうどすぐそこが駐車場の入口だった)、横断歩道を確認に行ったが、自転車の女性はどこにも見当たらなかった ・自転車の女性がその場にいないことを見て、ぶつかりそうになって悲鳴をあげただけか、と思いそのまま帰宅した ・友人曰く、ぶつかった衝撃はなく、バイクを調べたがキズなどは見当たらなかった(新車なので、細かなキズも目立つはず、とのことです)、帰宅してからもう一度現場に赴いたが、やはり何もなかった、とのことです。 ぶつかった衝撃を感じず、バイクにもキズが付いていないため、一度は「接触未遂だったのだ」と安心したそうなのですが、一日経ってやはりあれは接触していて、自分はひき逃げ犯になっているのでは、と不安になったそうです。 接触した、という確信がないため、もし仮に警察に言ったとして、犯していない罪で罰せられるのでは、しかしもし接触していた場合、自首しない方が罪が重くなるのでは、俺はどうすればいい、といった不安を綴ったメールばかり届きます。 確信が持てずとも警察に言うべきですか?その場合、どういう扱いを受けるのでしょうか。 また一般例として、被害者が早々に事故現場から離れてしまった場合は、救護義務違反などで罰せられてしまうのでしょうか。 私自身の中でまとめきれていないので、とりとめのない文章で申し訳ないですが、どなたか回答をお願い致します。