• ベストアンサー

9ヶ月の子供と共にひき逃げにあい困ってます

9ヶ月の子供をおんぶして自転車に乗っていたところ、ファミリーレストランの駐車場から出てきた乗用車にひき逃げにされました。 犯人は、倒れた私と目が合いながらも、車から降りることもなく、逃げたので、すぐに110番し、警察と救急車がきました。 目撃者も数人おり、そのファミレスの常連客ということもわかっています。また、車のナンバー(4つの数字のみ)・色・セダンタイプであったこと・犯人の特徴を犯人を警察に伝えましたが、出血をみる外傷がなかったため、はっきりと「当て逃げ・ひき逃げは数が多いし、これだけでは犯人を捕まえることは出来ない。人が死んでいれば別だけど、泣き寝入りするしかない」と言われました。 子供は頭を打ち、現在のところ検査結果に異常はありませんでしたが、まだ幼く、言葉も話せないので、今後が不安でたまりません。また、私自身、精神的にまいってしまい、不正出血が止まらない状態です。 再度、担当してくれた警察の人や警察署に連絡したのですが、電話の途中で切られたり(しかも三度もです!) 、「電話します」という約束も守られず、警察への不信感でいっぱいです。 警視庁の相談部署などに連絡したり、思いつく限りの行動を起こしていますが、らちがあきません。 警察の対応ももちろんですが、倒れた私と子供を見ながらも逃げた犯人が、今も以前と変わらない生活をしてるのかと思うと、本当に許せません。 何としても、犯人を捕まえたいのです。 これだけ情報がありながらも、何故、警察は動いてくれないのでしょう? どこに言ったら、きちんと捜査・対応をしてくれるのでしょうか? 本当に、犯人を見つけることは無理なのでしょうか? どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。 」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 やはり弁護士とか行政書士さんにお願いしてみた方がいいかもしれません。  書面で訴えられるのと口頭では天と地の差ほどの扱いの違いがあります。  実際、私も子供が7ヶ月の時に交通事故に合いましたが、病院の先生から「子供はすぐには何も出なくて、しばらくしてから成長の途中に障害が出る可能性があるから、念の為にその旨を診断書に含ませて置きましょう」と言われました。  なので、やっぱり小さい子と一緒だと心配ですよね。  それから、これは友人の話ですが、同じようにきちんとした扱いをしてくれなかった時に「マスコミの友人に警察の対応の悪さを書いてもらう」とか言ったら対応してくれたらしいですけど・・・。どうなんでしょうか?あんまり参考にならないですね?  とにかく一度弁護士さんなどに相談してみては?

その他の回答 (7)

  • kahozo
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.8

原始的なことですが・・・ 電話をした際に、担当の警察官(職員)の名前を聞いてみてはいかがでしょう。 警察に限らずですが、役人にとって名前を聞かれるのは結構プレッシャーがかかります。 「失礼ですがお名前を教えてください」って。少しは効き目があるかも程度かもしれませんが・・・。

noname#24736
noname#24736
回答No.7

警察の対応に不満や苦情が或る場合には、各県に或る公安委員会へ文書で申し出る制度が有ります。 手続きは、各県で違うようですから、お住いの地域の公安委員会に問い合わせてください。 一例として、参考urlをご覧ください。 公安委員会の所在地は、下記のページをご覧ください。 http://www.koalanet.ne.jp/~mhs1det/kesatu.htm 又、県によっては県警に苦情受付部署がありますから、県警本部に電話で聞いてみましょう。 一例として、下記のページをご覧ください。 http://www.avis.ne.jp/~police/keimu/kujou/kujou-uke.htm

参考URL:
http://www.pref.miyazaki.jp/kouaniinkai/kujo.htm
回答No.6

4です。 警察の怠慢で被害にあった方が2次被害を被るのは本当はあってはいけないことですよね。 3の方の仰るとおり上に言うのは良いことだと思います。被害で大変な思いをした人が動かなくてはいけないのはやりきれない気持ちにもなりますが・・・ 弁護士や司法書士を使って書面を送るのは、 手間とお金がかかりますね・・10万以上は軽く出ていきます。 もし、何にも進まなくて不安が続くようならば、 弁護士に相談してみるのは良いことだと思います。 30分5000円です。 一番お金がかからないかもしれないです・・・。 pekppokoさんがお子さんのことを心配して体を壊しているのにもかかわらず警察の怠慢で尚も悩まされることは本来あってはいけないことだし、許せないことなんですけどね・・・。 5さんの仰るとおり警察は確かに忙しかったりするらしいです。 父もそういわれました。でも、だから小さな事件を無視していいと言うことは全くないのですから、 そこのところを履き違えるようなことを警察に言われたら、思いっきり怒ってやってください。そういうのもハラスメントの一種です。 大変なことでしょうが、頑張ってくださいね。 私もなんだか頭にきてもう一度回答しに出てきてしまいました。体を大事になさってくださいね。

  • kopin
  • ベストアンサー率18% (39/212)
回答No.5

お気持ちお察しします。 しかし警察の対応も判らなくありません。 ひき逃げ死亡事故と出血のない怪我では扱いがやはり変わってしまうのでしょう。 もちろん差別してはいけないのですが大きな事件に人手をとられてしまい小さな事件には 人手が回らない。これが現状ではないでしょうか。 方法として弁護士などに依頼すれば警察の動きもよくなるようです。 しかし、弁護士に依頼すると費用も掛かり、たとえ犯人を逮捕してもたいした罪に問えず (数十万の罰金)それに見合う事件か否かになると思います。 ご自身がどうしても犯人を検挙したければ弁護士に話だけでも聞いてもらってはどうでしょう。 ナンバーとファミレスの常連客とわかっていれば比較的早く見つかると思いますが・・・

回答No.4

こんばんわ。お子さんが心配ですね。 ケースは違うのですが、私の父が歩行中車と接触し、 怪我はしなかったものの持っていたものが壊れました。(何だったかは忘れたのですが・・・。) やはり、車は走り去ったのですが、 周りにたくさんの人がいたため車のナンバーと、 大体の車種くらいまでわかりました。 警察に連絡したところ、 ナンバーと車の形がわかれば大体は分かるというようなことを言われました、 が、 警察から連絡が来なくてこちらから電話する有様でした。同じですね・・・。警察にはがっかりです。 でも、犯人は見つかりましたよ。 私の父のケースよりもpekppokoさんのケースの方がずっと悪質だし、許せないことですね。警察がきちんとやらないのはとんでもないことです。(警察の不祥事は今や有名ですが・・・それでも。) 被害届けは出されましたか? 被害届けを出せば、警察は名目上捜査しないわけにはいかないそうなので、ご存知かな?とは思ったのですが、書かせていただきました。とても、悪質な相手だし・・・。 父は出さなかったのですが、警察に電話をかけたりして、ようやく犯人は見つかったし事情聴取もされましたよ。なにか、書類も書かせたらしく見せてもらったそうです。どこの誰かもわかりました。 お子さんがなんともないことを祈っています。 pekppokoさんもお体をいたわってあげて下さいね。

回答No.3

それだけ情報がありながら、犯人断定に至らないということはないでしょうね・・・。 「被害が小さいから、大掛かりな捜査をする気がない」とはっきり言ってほしいくらいです。実質そういうことでしょうね。 「捕まえても、たかがしれてるじゃないか」ってなもんです 犯人と同レベルで警察もむかつきますね、「死んでたら調べるんだけどー」って、完全に上から物見てます 肝心の警察が動いてくれないのだから、対処法は難しいですね・・・。 最寄の警察署がそういう態度なら、警察庁に直接電話やメールで相談されてはどうですか? 今警察庁のHPを見てみましたが、相談窓口とかはないですが、所在地と電話番号はありました。そこに「交通事故で相談があるんですが」と最寄の署ではあてにならないことを言って食い下がれば、最寄署に通達してくれるかもしれません 以前、近くの郵便局職員に不届きな者がいて、共有駐車スペースを私物化してたので郵政省に直接メールで文句したら即日正してくれました 話のレベルは違いますが、「一番上に直接言う」という手法はいけるかもしれません

  • ruru3737
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.2

始めまして まずは、お二人ともたいした怪我でなくて よかったと思います。 お気持ちは察しますが、テレビであるような犯人探しを警察はしてはくれないと思います。以前に主人の友達が横断歩道歩行中に車に引かれて、一緒にいた主人は大丈夫だったのですが友達は複雑骨折で何ヶ月も入院してました。そのせいで会社も退職して、そのときから彼は人生の歯車が崩れだして随分かわいそうでした。 その時警察の方が言われたのが、 「ひき逃げは捕まらないと思っておいた方がいいでしょう」ということでした。 警察自体がそういう考えなので犯人を捕まえる気なんてさらさらないと思いますし、友人は会社に行く途中に当てられて不幸だったね~って言われてるのと 同じですよね。 うちにも先日泥棒が入りました。 たまたま入り口付近にあった主人の財布から 札だけ抜いてました。もちろん捕まることなんてないでしょうね。 残念ですが、警察はそこまで真剣に犯人探しに協力してはくれないと思いますので納得いかないと思います。今の世の中「誰もみてないならいいや」みたいな考えの大人があまりにも多すぎるので平気で 道端にゴミや吸殻を捨てれるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 当て逃げ、轢き逃げ?

    先日車で一時停止中に自転車に当て逃げされました。車に大きな傷はなく( 自転車のハンドル部分のゴムがついてる程度でこすれば取れます。 )自転車は止まることなく行ってしまいました。すぐに通報すればよかったのですが、急ぎの用事を優先してしまい、30分後くらいに当て逃げという事で通報しました。警察には正直に時間が空いてしまった理由をはなしていますが、その時に相手が轢き逃げと言ってきたら轢き逃げになると言われました。何かあれば連絡する、と言われましたが、しばらく経っても連絡はありません。なんであの時用事を優先してしまったのか、悔やんでも悔やみきれません。もし轢き逃げと報告が出た場合自分に連絡は来るのでしょうか…転倒等してる様子もなく、振り返りもしなかったためそのまま自分も行ってしまいましたが、何か怪我をしていないか、また、いきなり逮捕、ということもあるのかと、毎日不安もあります。警察に一度連絡をしてもいいのか、どうしたらいいでしょうか。

  • ひき逃げか?当て逃げ?

    先日、知人が車を運転中、路上駐車の車を避け、白線のセンターラインをはみ出し、対向車線を走行中の車のミラーとミラーが衝突してしまいました。 知人は衝突には気が付いていましたが、親が急病で倒れ、生命に関わる状態だったため、ミラー接触で怪我はないだろうと勝手に思い込んで、そのまま止まらずに病院へ行ったしまったそうです。 後日警察から連絡がきまして、相手の車のドライブレコーダーの映像から、知人の車を割り出したそうです。 そして相手から、頸椎捻挫、腰椎捻挫で全治二週間の診断書が提出されており、ひき逃げ事件として対応しますと言われたそうです。 ミラー接触ぐらいでひき逃げ事件になるのでしょうか? 当て逃げ事件とひき逃げ事件ではだいぶ処罰が違ってくるので何とか当て逃げ事件に出来ないのでしょうか?

  • ひき逃げになるのでしょうか?

    先日、知らないうちに、車対車の接触事故を起こしてしまったようで、警察から連絡がありました。 警察と一緒に自分の車をよく確認してみると、フェンダーのところに確かにこすれたような薄い傷(薄く変色している程度のものです)がついていました。 後日出頭し、先方の方と、車の傷合わせをしたのですが、先方の車にも小さいこすり傷がついていました。 ほんの小さなこすり傷同士なのですが、先方が怪我をしたと訴えているとのことで、ひき逃げ事件での捜査だと警察に言われました。 警察も「このくらいの傷ではあなたは気づかなかったのかもしれない」とのことで、失礼ながら怪我をされる程の接触とは考えられないのですが、これは本当にひき逃げになってしまうのでしょうか? 傷合わせのときにご本人にお会いした際も、特に怪我のご様子はなく、本人からそのような訴えもありませんでした。 また、否認をするという方法もあるようなのですが、否認をした場合どうなるのでしょうか? 事故に身に覚えがないものの、確かにこちらにも薄い傷がついているので、物損なのであれば、それなりの対応をしたいと思ってはいるのですが、それ以上はどうしても納得がいきません。 よろしくお願いします。

  • ひき逃げされた後の対応

    ひき逃げされた後の対応 歩行者専用道路を歩行中、車が追い抜きざまにミラーを私の腕に接触させました。 運転手が降りてきて、フラフラ歩くなと一喝してそのまま車で走り去りました。 すぐに110番しナンバーを覚えていたので警察に話し、現場検証しました。 当方は軽い打撲です。 とりあえず人身にするかは考えとくと言って帰りました。 運転手が見つかったと連絡があり、警察から署に同行させて、ひき逃げを認め相手も反省しているので今回は物損の当て逃げで処理したらどうかと言われました。 今はお互いに連絡先など交わしていないが人身にすると連絡先も交わさないといけないし、ややこしそうな奴なんで、揉めると…みたいなことを言われました。 ただ物損扱いだと、切符を切れるか微妙らしいです。 こちらとしても報復等を考えると今回は当たられ損で処理した方が懸命なのでしょうか? 皆さんならどうされますか? 人身にして懲らしめますか? それとも人身にするとチラつかせて恐喝にならない範囲で示談金を請求しますか? 諦めて何もしませんか? よろしくお願いします。

  • ひき逃げ?当て逃げ?

    似たような質問すみません。 わたしと付き合う前にあったことなんですけど、彼が無免許で車を運転していて、自転車に乗っていた成人男性にサイドミラーがあたり男性は全治3日もかからない打撲をしたみたいなんです。 それで無免許だったこともあり逃げてしまったそぅです。 この場合、ひき逃げ?と当て逃げ?どちらになるんでしょうか。 この出来事のあと、わたしの彼と車に同乗していた彼の友人が、わたしの彼が運転していたことを警察に言ったみたいで、1ヶ月半後に警察から彼のもとに電話があり、明後日(28日)までに警察にこないと逮捕状を出すと言われたそぉなんです。でも、彼は1日に行くと1日まで伸ばしてもらって1日に警察にいって今48時間拘留?の状態です。 このまま彼はどおなるんでしょう?

  • ひき逃げ事件ってどこからが事件になるの?

    当たり前のひき逃げは別とします。 例えば、(1)事故を起こして何10Mか走り続けたらひき逃げになるのですか? (2)事故起こしたのに気づかなくて、あとから出頭した場合などは?(悪意の無い場合)例えば、後日警察から連絡来て初めて知った場合は? (3)あと、事故を目撃者が警察に通報して犯人のナンバーなどが分かる場合は、どのくらいで犯人逮捕されるのですか? 不思議な点で教えてください。

  • 【ご相談】宅配バイクにひき逃げされました・・・

    こんばんわ 先日友人と帰宅中に宅配バイクにひき逃げされました。 対応に不満があるため、この場をかりて皆様にご相談させてください。 2012年9月4日午前0時30分ころ。 場所:港区西麻布 傘をさして友人と帰宅中にピザーラの宅配バイクにひき逃げされました。 警察の迅速な対応のお蔭で、犯人はすぐに確保されました。 犯人は大学生で、宅配先にコーラを届けるのを忘れていたため、 急いでおり、頭が真っ白だったとのこと・・・ しかし警察のいる前で、私に「死ね、カス」と暴言を吐き捨てました。 警察もあきれ顔・・・・ 1週間後診断書を取り、警視庁麻布警察署において自動車運転過失傷害の件で、 聴取が行われ、無事に、受理されました。 加害者の大学生は翌日、電話で謝罪してきました。 大学生ですし、かなり反省している様子でしたので、許してあげようと思います。 しかし、許せないのは本部の対応です。 事故担当のエリアマネージャーT氏が全く反省しておらず、 「警察と保険会社に任せてますので、会社としての謝罪は出来ません」 と・・・ これは、弁護士に相談したほうが良いでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • これってひき逃げじゃないのですか?

    先日、自転車で青信号を走行中、左方から信号無視の原付にぶつけられ転倒しました。頭からは出血し、足は痛いし動かないし倒れていると、原付に乗っていた人は「ごめんなさい」とだけ声をかけ反対方向へ走り去ってしまいました。 その後周りに人がやってきて誰かが救急車を呼んでくれて病院へ運ばれました。その後、頭部外傷と膝関節内の骨折との診断で手術が必要となってしまいました。 次の日、警察から電話があり相手(19歳)の名前と住所を教えてくれました。 ということはその後警察には申し出たのだと思うのですが、 このような場合は、ひき逃げにはならないのですか? 被害者に声をかけ(ごめんなさいといって言って去ることが救護ですか?)あとから警察に申告することで救護義務違反とはいえなくなるのですか?もしそうなら、事故現場に見捨てられた悔しさや怖さから許せないし納得できないと思うのですがご回答および今後どうしたらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • ひき逃げについて

    はじめまして 先日人身事故をしてしまいました。詳細としましては 私は車、相手は自転車です。 信号のないT字路で左折しようとしたところ右から来た自転車にぶつかってしまいました。 車にはペダルが当たってしまったときについたであろう1センチくらいの傷と細い線が20センチほどです。 相手は2週間の打撲だそうです。 任意保険にも加入、連絡済み。 すぐに車から降りて大丈夫ですか?救急車呼びますか?と言ったら大丈夫と言われ、今思えばそこで警察に連絡をしなければならなかったのですが、相手も自転車を起こし大丈夫そうだったので、すみません気をつけますと言ってその場を去ってしまいました。(相手は声を掛けてもらってないと主張しているようです) しかしこれではいけない、その場に行けばもしかしたら相手に会えるかもと思い現場に行ったところ目撃者捜してますという看板が立っていました。私は自分だと思い慌てて電話をして自分が加害者だと言いました。 すぐにその車に乗って警察に来てと言われて行き、写真を撮ったり、現場に行き検証したり、一通り状況を話して処理は終わりました。 ひき逃げになってしまいますかと聞いたら、すぐにひき逃げですとは言われませんでしたが第三者から見ればひき逃げだよね...すぐに警察呼ばなきゃだめだよと何回も言われました。 ちゃんと名乗り出てくれて身元もはっきりしている、一応罪が軽くなるようにはするつもり...と言っていただきましたが、相手は外国人の女の方、日本語がわからないとのことで旦那さんが話に応じました。 大変ご立腹で逃げたんだろ?と言われ結果的には逃げたことになるかもしれないけれどそんなつもりは...などとは言えず... 後日謝罪する為父親と私、相手の旦那の3人で会いましたが、菓子折も受け取らず...その時の会話は以下の通りです。相手は会話を録音していました。 謝罪なんてレベルではない。あなたは逃げた人間だ、そんなまともではない人間と話しても話にならない、これからも何があっても逃げ続ける人間ですね。 ひき逃げの罪を知っているか?100万以下の罰金や懲役ですよ? 今警察にはひき逃げでお願いしてあり、当然厳罰を望み徹底的にと言ってあります。 5日後の水曜日(明日)ひき逃げかそれを取り下げるかの判断を警察に言いに行きます。 それにあたり、そちらの誠意を見せてください。それによってはひき逃げではなく処理をしてもらってもいい。と言ってきました。示談ということですよね?具体的にOO円などとは言ってきませんでしたが、ひき逃げだ、ただの事故ではないのに保険屋だけで解決で終わらそうなんて許せない。弁護士を通してもいいんですとも言われました。 私は怖くて何も言えず同席してもらった父に会話を任せていて、私たちは素人で何もわからないので全て保険会社、警察に任せていますので何も言えませんと貫きました。 しかし相手は違うんだ。保険会社ではなくそれとは別問題と何度も言ってきました。 精神的苦痛、慰謝料を。それによっては取り下げを考える。 とりあえず水曜日に行くので月曜日までに誠意を見せてくれといわれ、連絡しますと言ってその場は終了しました。 相手は保険だけで解決して財布の懐が痛まないのが許せないんだと思います。 貯金まで食いつぶしてやりたいってことだという印象です。 結局はお金なんだなぁという印象です。 やけに急がせている感じも否めませんでした。 そこで思ったのですが、もちろん相手の言い分はわからなくもありませんが、その為に任意保険に加入しているのではないんでしょうか? あくまでも穏やかな口調でしたが言っていることは怖かったです。 市の交通事故相談に言ったり、父も色々な方に聞いてみたりした結果、確かにこういうときの為に保険料を支払い任意保険に加入しているし、どうも相手が示談金を持って行ったところでひき逃げとして処理されているものを撤回するとも思えない、私が若い女でいいカモだと思われている。きっと100万払ったとしても次々要求してくる悪循環に陥る。 連絡をするとは言ったけれどやめた方がいいと言われましたので昨日連絡はしていません。 相手からも連絡はありませんでした。 保険会社にもこの会話を話したところ同じようなことを言ってもらい、 ☆一任してもらっているので自賠責と任意保険で出来る限りのことはさせていただくこと 相手の回答→だから保険では気が済まないから本人と直接話したい 私が怖いと言ったので ☆一任してもらっている以上、円滑に交渉を進めるうえでも加害者ではなく保険会社に連絡をしてほしいということを伝えてもらいました。 保険会社曰く、保険で慰謝料なども出るのでひき逃げって事実だけでそれ以上のお金を要求することは出来ないから安心してください、もし相手から電話があっても出なくていいですよ、そして連絡をすることもしなくていいですと言ってもらったので結局私から連絡もしませんでした。 保険会社が相手に色々伝えたうえで相手は、お金が欲しいわけではない。誠意を見せてほしいだけだと言い張っていたようですが本心はどうでしょうか?生活圏が同じなので引っ越してほしいというようなことも言っていたようです。 私には結局お金が欲しいとしか思えませんでした。 保険屋さんも同じことを感じ取れるとおっしゃっていました。 私としては当然軽傷とはいえけがをさせてしまったこと、とても反省しております。 刑事処分?行政処分?よくわかりませんが、罰則、罰金素直に受けるつもりであります。 以上を踏まえ何点か疑問がありました。 警察には刑が重くならないようにとは言っていただきましたが、相手が厳罰を望んでいるので免れませんよね?やはり始めは本当はひき逃げなんだけど...などと言っていてくれてもやはりひき逃げは確定で処理されているのでしょうか? もし誠意を見せていて相手がそれを誠意として受け取ったとして、もう起こってしまった事実を覆すことが可能だったのでしょうか? 私は現場を去ってしまった後OOに行って自宅に帰りましたと言ったらその道のり?時間?わかりませんが一緒に走ってもらわなきゃいけないから連絡すると言って連絡待ちの状態ですがまだこの処理が残っているのにもう相手がいうように処理が決まってしまうものですか? 検察が起訴不起訴を決めると言いますがやはり起訴になりますか? 罰則罰金はどれくらいでしょうか? 文章がまとまらず申し訳ありません。 本当に反省はしています。警察に通報さえしていればこんなことにならなかったのにという後悔もあります。 しかし起こってしまった今何を言っても無駄ですよね。 わかってはいますが、お力を貸してください。 大変憔悴しております。 批判、罵倒はやめてください。よろしくお願いします

  • ひき逃げにあいました。

    はじめまして。5月に駐車場内で私が歩いていたら進行方向に向かって車がバックしてきて、逃げてしまいました。ナンバーを覚えていたので警察に出向き出頭してもらいました。相手が任意保険に入っておらず、強制保険しか加入していません。謝りにくるわけでもなく、昨日電話があり、まだ病院に行ってるんですか?という口調で・・・。反省もしていないし。携帯が破損したので購入しても、一銭も払うつもりはありませんといわれました。相手が任意保険に入っていれば保証もしてくれただろうし・・・。 慰謝料も払うつもりありませんと電話で言われました。 強制保険ですと、治療日数も決まっているのでそれ以上治療したい場合は実費でしなくてはならないのでしょうか? 警察の方にひき逃げにしませんと言われましたが、加害者の対応が悪いのでひき逃げ扱いにしたい場合、どうにかすればできるのでしょうか?