• ベストアンサー

友人からの嫌がらせ、直接対決するべきか?

お互いの上の子・下の子両方の年齢が同じというママ友がいます。幼稚園での付き合いで5年ほどの付き合いです。そして、現在は幼稚園で同じ係り活動をしており、私はその係りの「長」、Tさんは「書記」という役割です。(子供の学年は同じですが、クラスは違います) さて、最近、この人(Tさん)が私を中傷するような噂を流している事実が判明しました。 それも「(私のせいで)自分が被害を受けている」という被害者論です。もちろん全て作り話です。(結論は合っているが、途中の説明がかなり違う) 例えば、「交流会に欠席したのはm-0923さんに会議に出席させられたから」(事実は「予定がない」というので出席してもらった)とか、「せっかく書いた書記ノートをつき返された」(事実は「書記ノートは会議の内容が分かるように、途中経過も記入してね」と話したら、「これじゃダメだから」と自分で持ち帰った) こんな風です。 Tさんは私以外の人のこともおもしろおかしく話しのネタにする人で、そのことは以前から気付いていました。 この人に「あなたの行為を私に忠告してくれる人がいる。あなたの立場を悪くするだけだから、もうやめてね」とメールで直接対決しようかと考えています。どうでしょうか?

  • m-0923
  • お礼率90% (270/299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

m-0923さん、こんにちは。 幼稚園で役員さんをされているんですね。 ママ友達との関係、本当に難しいなって私も実感しています。 >さて、最近、この人(Tさん)が私を中傷するような噂を流している事実が判明しました。 >Tさんは私以外の人のこともおもしろおかしく話しのネタにする人で、そのことは以前から気付いていました。 私の周りにも、このTさんそっくりの人はいます。 その人も、喜怒哀楽の激しい人というか、人間の好き嫌いの激しい人で、 「○○さんは嫌い」ということを、ずけっと言っちゃうんですよね。 その言い方は面白いのですが、聞いていると「キツイなあ」と感じることが多々ありました。 そうこうしているうちに、その人も、他のママさんたちから 「あの人は、ものいいが非常にキツイ」 「自分のことは棚にあげて、人の批判ばかりする」 ということで、けむたがられるようになってしまいました。 Tさんも、あまり人の批判ばかりしていると、その人のようになってしまうと思います。 >この人に「あなたの行為を私に忠告してくれる人がいる。あなたの立場を悪くするだけだから、もうやめてね」とメールで直接対決しようかと考えています。どうでしょうか? Tさんと直接対決するのは、やめておかれたほうが無難かと思います。 特に、もし言いたいことを言うとしても、メールは止めたほうがいいです。 メールだと、誤解が誤解を招いて、さらに悪い意味に取られかねません。 言うなら直接、会ったときに・・・と思いますが Tさんの性格から考えると、もう放っておいて表面上だけ役員同士ということで ビジネスライクでもいいので、普通にされたほうがいいと思います。 Tさんの話をしてくれる人は、みんなTさんのことを「なんだかなあ」と思っているのでしょうし m-0923さんのことを気の毒がってくれていると思います。 ちゃんと分かってくれる人がいるので、大丈夫ですよ。 そのうち、Tさんは自分で自分の首を絞めてしまうだけだと思います・・・・ 私だったら、普通にします。 でも、明らかに誤解と思われる情報を流された場合には、Tさんに会ったときにでも 「あのね、なんか誤解されているみたいなんだけど、  ~~は~~~だから、そのへん分かってもらいたいんだけど」 のように、やんわりと、しかし主張すべきところはされては、と思います。 他人の悪口言う人は、絶対に自分に降りかかってくるのです。 だから、Tさんもそれに早く気付いて、みんなで楽しく過ごせればいいですね。 あまり気にせずに、私は私、という感じで頑張ってください!

m-0923
質問者

お礼

fushigichanさん、お久しぶりです。(って、覚えてないですよね?) そうですね、放っておくのが一番良いのでしょうか? 「第二の被害者(というか、被害者は過去にも沢山いるが)を出さない為にも、私が」という気持ちが強かったのですが、下手すると、更なる噂のネタにされかねないですね。ただ、「あなたの流してる情報は筒抜けよ」というニュアンスが伝わるように「誤解を解く説明」は効果的だと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.8

付き合いって大変ですよね。 いろいろな人が居ますから・・・ さて、このTさんのような人の場合対決はしない方がいいと思います。 Tさんにお願いごとや物を言う時には多数の人が居るところでするようにしましょう。 人の上に立って何かをするとやっかみや、非難、中傷がついてくるとは思いますが、見ている人は冷静に物事をみていますよ。 それこそ、Tさんと同レベルに自分を落とさないでください。

m-0923
質問者

お礼

それこそ、Tさんと同レベルに自分を落とさないでください。 ---対決することは、自分も同じレベルになることだったんですね。(気付かなかった) この一件があってから、それとなく周りの人にTさんのことを聞いたところ、「あの人の周りではいつも何かしら事件が起こる。そして、その被害者はいつもTさんという事になっている。ちょっとおかしいかも」「昔、近所の人ともトラブルになり、引越しまでした」という話しも聞きました。 そういう形でしか自己表現することのできないTさんは、本当は一番辛い思いをしているのかもしれませんね。 私も今回は良い勉強をさせて頂いたと思って、忘れることにしようかな、と思い始めました。 回答ありがとうございました。

  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.7

>Tさんは私以外の人のこともおもしろおかしく話しのネタにする人で、そのことは以前から気付いていました。 このことに、周りの人はみんな気付いているので、 ほっといたほうがいいと思います。 Tさんに対してアクションを起こすとまた、 被害者妄想をされるだけです。

m-0923
質問者

お礼

Tさんに対してアクションを起こすとまた、 被害者妄想をされるだけです。 ---確かに。それが嫌でどうしようかと悩んでいたわけです。やはり、気付かぬ振りが一番良いのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • non5
  • ベストアンサー率28% (26/90)
回答No.5

私としては第三者を交えず二人で直接話したほうがいいように思います。ひょっとしたらですがあなた自身も気がつかないうちにTさんに対してなにか気に障る事を言っていたのかもしれませんよ。人間関係って一方的に一人だけが原因を作っているとは思えないんですね。何かがあるからそうなるのです。それはその人にしかわからないことなので、ふたりでそんな時間を作ってみてはどうですか?メールは止めたほうがいいと思いますよ。

m-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原因は分かっています。が、ここで詳しく書くわけにもいかないので、伏せますが。 Tさんは、今まであいさつくらいはしてくれていたのに、最近ではわざと目を合わさないようにしています。 こちらから声を掛けて話しをしても、目が宙をさまよって落ち着きません。Tさんも自分のやっていることがイケナイ事だとわかっているような気がします。 メールは止めることにします。

noname#6094
noname#6094
回答No.4

幼稚園での係りの仕事で威圧的な態度に出すぎた ようなことはないでしょうか? それまでのお友達関係はどうでしょう? 性格的に質問者さまがしきるタイプ Tさんは感情を抑えるタイプだとすると、 幼稚園の係りのことで 不満が爆発されたのでは? 普通は係りの仕事は、仕事ですから 友達関係とは切り離して考えるべきと思いますが Tさんもそこで甘えが出ているように見えます。 Tさんも貴女を中傷した訳でなく ちょっとグチをこぼしたら尾ひれがついて 広まってしまったことも考えられます。 (これは、Tさんのかたを持てばの話です。) Tさんは他に友達が出来て 貴女と離れたいのでは? 私なら貴女と友達でいたっかたら 他の人にグチをこぼしたりしません。 誰に聞こえても良いと思って 話したのでしょうからほっといて良いです。 そういう人は他と上手くいかないと また、貴女にすり寄ってくるタイプです。 何が聞こえてきても知らん顔してて下さい。 周りのひとだって馬鹿じゃありません。 今に「あ~、Tさんね~あの人さ~・・・」って 絶対なります。 そんな噂、払拭できるように普段の生活や 幼稚園の係りを頑張っていれば良いと思いますよ。 Tさんにメールしたりする必要は無いです。 Tさんが馬鹿なことしているうちに 他に新しい、気持ちのいい友達を作りましょう。 長くてすみません。明るく頑張って下さい。

m-0923
質問者

お礼

そんな噂、払拭できるように普段の生活や 幼稚園の係りを頑張っていれば良いと思いますよ ---ホント、その通りですね。 今回のことを良い教訓として、頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

m-0923
質問者

補足

Tさんは毎年、自分が受け持つ係りの仕事の長に対する悪い噂を流すのを、近くで見てきて知っていたので、細心の注意を払っておりました。なので、「非の打ち所」が見当たらなかったのでしょうね。私が聞いた「Tさんがばら撒いている話し」は全て途中経過がウソ八百でした。(結論は合っていましたが) 私はキッチリと自分の仕事を片付けるタイプなので、落ち度を見つけるのが難しかったのだろうと思います。

  • iso8844
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

そのお気持ちわかります。 私もあなたとちょうど同じくらいの子供が2人います。 そのような人っていますよ。 でも、一時的には周りの人からあなたが悪く思われるでしょうが 時間の経過とともに分かってくれる人は分かってくれます。 メールを送りつけるのはあまりにも子供じみていませんか。 それから、むしろあなたに「変なウワサを忠告してくれる人」 この人、要注意ですよ。 あなたの味方のフリをしてるだけであなたと嫌がらせをする人とが グチャグチャしてるのを楽しんでいるだけです。 あなたのことを思えば、ちくいち詳しくあなたには報告しないと思います。 私なら他の方法であなたには知られないように丸く治める努力をします。

m-0923
質問者

お礼

ありがとうございました。

m-0923
質問者

補足

iso8844さん、鋭い指摘をありがとうございました。 仰る通り、「忠告してくれる人」も要注意人物です。(随分前からそれは分かっていたので、それなりに距離を置いた付き合いをしていました。) この人も『噂好き』の人種の一人。だから、おもしろい噂話が入ってきたのだと思います。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

何もしない方が良いかと思いますが・・・ 世間もそれ程バカじゃないですからその女性の話しに真実が無い事はその内に気付かれるかと思いますよ 他人を中傷する事でしか自分の地位を維持できない人物は悲しいかな中身の無い人です 見る目のある人なら一方のみそのような振る舞いをされてるを見ればスグに気付きます また逆に気付かない人たちは上辺でしか物事を判断されないのでココは開き直ってもEんじゃないかと・・。 同じような事をすれは第三者からみると「大して変わんないや!」と映るかと思いますよ 「蝿がブンブン五月蝿いなぁ」位思ってるのが精神的にストレスを溜めないかと思います このママ友さんは物事を頼み難い人物ですのであまりアテにしない方が楽かもしれませんね

m-0923
質問者

お礼

他人を中傷する事でしか自分の地位を維持できない人物は悲しいかな中身の無い人です ---仰る通りだと思います。 中身の無い人間の考えることは到底想像できませんね。 下手に関わると何されるか分からないので、放っておくのが無難かな、という気持ちになってきました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

メールや手紙のような、 証拠に残るものだけはやめたほうがいいと思います。 以前聞いた話では、同じように抗議の手紙を出したら、 相手の人が「言いがかりをつけてくる!」と、 その手紙をコピーして、周りにばら撒いたそうです。 相手に伝えるなら、本人の目の前で、 (できればm-0923さんの味方になってくれる人たちがいる場所で) 直接言われたほうがいいと思います。

m-0923
質問者

お礼

そうですね、そういう陰険なことを平気でする人ですから、何がどう使われるか分かりませんものね。 メールは止めることにします。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 式に呼ぶ友人について

    これから結婚式の準備に入る者です。 式に呼ぶ友人の選び方についてはよく出ている質問ですが 同じようなケースが見当たらなかったので、ご意見いただきたく投稿しました。 私は割と交友関係が幅広く、深い付き合いの友人も多い方です。 しかし幅広いがゆえ、様々なジャンルに友人がおり また、一対一の付き合いの友人(その子の友達も知ってはいるけれど、式に呼ぶ程ではない付き合い)が多く 気持ちのままに仲の良い子を呼ぶと、一人で出席させることになってしまう友人が何人もいます。(15人くらい) でもそれぞれ大切で深い話もする濃い付き合いの友人なので、呼ばないのもおかしい気がします。(し、呼びたいです。) このような場合、ひとつのテーブルに一人で出席の人同士で座ってもらうというのもありなのでしょうか。 加えて、小中高大の友人も、今でも定期的に会う友人がいます。 (特別多くはないですが、各5人くらい) 友人だけで35人というのは多すぎなのでは…とも思うのですが、いかがなものでしょうか。 しかしどの友人も、親友のような付き合いなので気持ち的には削りたくありません(し、差がありません。) ちなみに、仕事関係ではフリーランスの特殊な仕事のため、呼ぶ人は一人もいません。 彼の方は、友人(とそのご家族)で20人くらい、仕事関係で10人くらいです。

  • ノートが目的の友人

    大学生活にも慣れはじめ、友達も出来てきました。 一番仲の良かった子といろいろあって(以前の質問内容)、仲良しグループみたいなものには所属していませんが、授業の教室に行くと、たいていは話す相手に困らない現状です。 代わりに、授業を受けるときだけ、いつも一緒みたいなグループは存在しています。学校以外のプライベートでは、ちょっとLINEしたり、twitterするくらいの付き合いですが。 その授業グループの中に、明らかに、楽することが目的で自分たちとつるんでいる子がいます。 授業の出席とノートくらいならいいんですが、出席していた授業ノートも全部要求されます。 看護学科なので、グループワークが多いのですが、わたしと一緒にいると司会もまとめも勝手やってしまうので、楽が出来ると言って、わざわざ割って入ってきます。 他の子なんて、図書室で勉強していたら、レポートの書き方がわからないと言われ、貸したら持っていかれたそうです(たぶん、コピーしたんだと思います 付き合っている相手を見ると、同じサークルに入っている子以外、たいていは、真面目でノートも魅力的な大人しい人ばかりです。 最初の方に仲良くしてた人たちは、ノートが大雑把なので、最近話していないようです。 結構本格的な運動サークルに入っているらしく、無駄な勉強よりも、そっちを優先したいと言っていますが……確かに、まだ基礎的なことしかやっていなくて、グループワークも仕事に直結するとは思えない内容です。 でも、一年生の五月の段階でサボり癖つけてどうするんだろう、と思ってしまうのです。 解剖学など、大事な座学は真面目にやっているようです。 別に害はないのですが、ここまで露骨だとノート見せたくないなーという心理が働いてしまいます。 でも、文句を言うと、カバンにお菓子を突っ込まれたり、お弁当買ってくれたり、とにかく餌付けされます。そうなると、とても断り難いんです(´・ω・`) 餌付けしておけば何とかなると思われているのも癪です。 大学生ですから、友達力は大事です。 利用価値のある友達が多ければ、それだけ楽に過ごせることも知っていますが……なんか、露骨に人を利用してるのもなぁ。という感じです。 お菓子以外に、相手からの見返りはないです。 一回、過去問ゲットしたから回すと言われましたが、GW明けても回してくれません。 ノート目的で寄りつく人を、やんわりと遠ざける方法とかあるでしょうか? 補足。 以前の質問で相談した友達に関しては、最近は、少しだけ話してくれるようになりました。 ありがとうございます。

  • 友人のことです

    先日、合コンに友人を連れて行きました。 かなり控えめでおとなしい子なので、男の人と関わってもらいたかったんです。 しかし、彼女は終始つまらなそうにうつむいているだけでした。それに加えて人の話を途中で切るんです。 人が何かしゃべってると「そんなこと、どっちでもいいけど」などと冷たく言います。他人に同調するのが少ないように思います。 さらに、私は普段タバコを吸っているのですが、そういう場では吸いたくないので、吸わずにいたら「○○ちゃん、タバコは?禁煙してるの?」と彼女に言われました。 私は「吸っていない」と悲しげに言ったのですが、 「吸ってるでしょ!」と言われました。もっと雰囲気を読むべきだと感じました。タクシーにみんなで乗ると言ったときも「いくらかかるの?」と言ったり、プーさんが好きだと言ったら、「そんなに好きだったっけ?」と言ってきたり、これじゃあ、ただの底意地の悪い女です。 一番の問題は、彼女はあまりというか、ほとんど笑いません。「もっと笑った方がいいよ」と言ったら「笑ってるわよ!しつこい!」とキレられました。人を変えたいと思うのは傲慢なことでしょうか?もっと友人の話を聞いて貰いたいのですが・・・古いつきあいだし彼女を見放したくないんです。アドバイスお願いします。

  • 女子高生です。イライラする友人がいます。

    女子高生です。イライラする友人がいます。どうすればいいのか、分からないのでご意見お願いします。 ☆ 学校に、部活も同じで今まで3回もクラスが被っている人がいます。 最初は、そこまで仲良くなかったのですが、途中から仲良くなり始めました。 仲良くなったのはいいのですが、なったはなったで相手の悪いところが見えてきます^^; まず、その子は、相手の気持ちを考えずに物事を発するひとなんです。 ・自分でやめてって言ったことを人にする。 ・人をいじる話題になると、妙に盛り上がる。 ・場が盛り上がってるのに、勝手に不機嫌になる。いわゆるKY。 ・わたしが嫌だって言ったことを何回もしてくる。(例えば、体を叩いてきたりとか、嫌なことを平気で言ってきたりとか) ・朝、「おはよう♪」と言っても、6割は黙ってるか、頷くだけか。理由は、「テンション低いから」らしいです。 ・人の外見の悪口を言ってきます。わたしに。 ・異常な負けず嫌いで、わたしが宿題をしていると、張り合ってくるように、宿題をはじめます。 自分で言うのも何ですが、わたしの性格上、あまり怒らないんです。 だから、そうなってるのかな?とも考えるのですが、本人には、悪気がないようなので、あまり気にかけず、ここ2~3年過ごしてきました。 しかしこの前。 わたしが友達と話していると、その子が教室で、数学の勉強(多分です)をしているようでノートを広げていました。周りには2人の友達がいました。 何してるのかな~?と思って、近づくと「よし!」とその子がいってノートを閉じてしまいました。 (調度終わったんだな)と思って、一回離れ、またその子を見ると、またそのノートを開いていました。 (またやってるのか)と思って、何気なく近づくと、わたしの気配に気づいたようでノートを閉じてしまいました。 は?!、と素直に腹が立って(ほかの2人に見せていたのに) 「ノート見せてー」とわたしが言うと、 「なんでー?」と言ってきます。 「○○のノートきれいじゃん♪」とわたし。 「え・・・やだ。」 はぁぁぁぁあああ? 正直、その子に何回もノート貸したことあるのに、その言い草はナニ?と思いました。 今までの因縁(恨み?)とこのことが合わさって、異常に腹が立ちました。 ・・・ので、わたしは、その子に対して無視をしています。 1ヶ月は続けます。出来れば、縁を切りたいです。本当に怒ってます。 もうノートも何もかも貸してあげないし、話も聞きません。 これに対して、みなさんどう思いますか? こういう人には、どうすればいいのでしょうか?

  • 披露宴での嫌がらせ

    既婚女性です。長文ですが皆様でしたらどうなさるか、またご意見やアドバイスをいただけましたら幸いです。 10年以上親しくしている友人女性(既婚、子持ち以後Aとします)に私の披露宴のスピーチをお願いしました。 ところがAのスピーチは私の人格が疑われるような酷い作り話で私は恥をかきました。そのことでかなりショックを受けています。 お婆ちゃんになってもずっと友達でいようと言うくらいの仲でしたので本当に「どうして?」という気持ちで一杯でした。披露宴前に喧嘩をしていた訳でもありません。 作り話の内容はその子と私だけが知っていることになっている為、他の親友達は彼女のスピーチが作り話であることを知りません。 また、式が終わってから「体を見る限り子供できなさそう」と言われました。 これも本当にショックでした。 披露宴から数ヶ月後、他の友人からAのことを聞くことがあったのですが、彼女はわたしをずっと羨ましがっていたそうなのです。 その理由は「一人暮らしをしているから」とか「大きな会社に勤めているから」といったものです。 それから今までのAのことを考えてみたのですが、彼女はできちゃった結婚で挙式、披露宴はしていません。他にもいろいろと状況として正反対のことばかりです。 私の披露宴が関係あるのかわかりませんが、それ以後Aにスピーチを頼む人はいませんでした。 大事な友人を一人失った気分で悲しい反面、大切な披露宴で酷い作り話をした彼女が許せません。 彼女のしたことを他の友人にも言いたいけれど、仲良しグループが崩壊する可能性があると思い誰にも言って来ませんでした。 でももう限界です。 先日久しぶりにAに会いましたが、私の不幸事や苦労事を嬉しそうに聞いてくるのです。 それからは他の友人にAも来る集まりに呼ばれましたが断りました。 今後もAも含む集まりを断り続けると「付き合いが悪いな」とか思われるでしょうし、会っても無理して仲良くするのが苦痛になってきた為、今後どのようにしたらよいか悩んでいます。 A以外の友人達は本当に今も信頼できる親友達であるため、余計に悩んでいます。 友人にAのことを正直に打ち明けてもいいでしょうか。 皆様でしたらどうなさいますか? 混乱しているため分り難い文章で申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • ひどすぎる友人。困ってます。

    友人・Tに関することです。 Tについては前回、「カラオケで自分勝手な友人」というタイトルで投稿しました。 先に、そちらに御目通し願いたいです…。 さて、自分勝手な性格のTのことですが。 先日、ひどいことが起きました。 私にはAという友人がいます。 AもTも、私がいつもいるグループの友人たちです。 Aは他の子より、少し体が大きいです。 本人はそのことを気にしています。 ところが。 先日Tが、話の流れからこう言い出しました。 「メンタル面弱いといえばAだよね」 私「Aってメンタル面弱かったっけ?」 T「うん、それがさー。聞いてー」 Tが言うには。 先日、学校行事で班で行動し、夕飯をまかなうというものがありました。 AとTは一緒の班だったそうです。 班で食べた夕飯というのが大皿だったらしく、みんな残してしまったそうです。 その残った大皿の料理を見た班の男子たちが「Aイケよ~!」と言い始めたとか。 Aは体のことも気にしているし、それには乗らず食べなかったそうです。 その数分後、AはトイレでTに言いました。 A「男子たち、何であんなこと言うんだろう…」 するとTはこう答えました。 T「Aの体型が問題なんじゃない?」 それを聞いたAは大激怒。 そこまで聞いた私も、それは酷いと思いました。 ところがTは私に話しながら、こう続けるのです。 T「それでねー、Aちょっと怒った感じで゛それってTは、私の体のことをそんな風に思ってたってこと!?ねぇ!!”ってしつこく言い出して~。 私アハハーって受け流してたんだけど、あーメンドくせ~、みたいな(笑)まっ、Aもメンタル面弱いからね~」 Aが体のことを気にしていたのは、グループのみんなも薄々気付いていました。 まして、私や他の子よりAと付き合いの長いTならもっと分かってるはず。 実を言うと、Tの体脂肪率はかなり高いんです。 着痩せしてて、ぱっと見は全然分かりません。薄着になれば「あぁ」と納得はできるのですが。 ですが、Tはその体と食べることが好きなことがウリなので、まったく気にしてないんです。 だからといって、人のことをそんな風に言うのは間違いだと思います。 そして、真剣に友達に向き合い「私の体をそんな風に見てたの?」と聞いたAのことを「めんどくせー」と言ったこと。 前回の自分勝手に引き続き、この言い様…。 Tにとっての「友達」というのは、その程度なんでしょうか? こんな友達と、付き合いを続けていていいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友人の女の子が働いているカフェの責任者に強姦されたんですが。

    友人の女の子が働いているカフェの責任者に強姦されたんですが。 以後友人をA子とし、同被害の女の子をB子、カフェ責任者をTとします。 今年の4月8日と9日にA子に事件があり、店に鍵をかけられTに強姦された、トイレに連れ込まれTに強姦された。という内容です。 A子は周りに言えずに6月27日まで隠していました。 力が強かったし、抵抗すれば何かされると思ったから・・・、喋れば、周りに迷惑をかけるから、という理由です。 なぜ打ち明けようかと思った経緯については、同じ職場で働く同僚の女の子(B子)もわいせつ行為をされていたという事実を知り、真実を言わなくちゃと思ったようです。 そして、6月28日本日ですが、友人の私とA子とB子で警察署に被害届を出しました。 なのですが、やはり2カ月経過しているのと、その後もAもBも同じ職場で働き続けている。 決定的なのは、なにより証拠がないということです。 以下に記すのはA子とB子の被害状況です。 A子、非妊具なしに強姦され、Tは精子をパンツとスカートの一部にかけた。 その後妊娠が発覚し、6月頭に中絶手術をしている。が同棲中の彼氏が居たため、彼氏の責任で中絶手術をしている。 B子、日時は不明ですがA子の後、身体を触られ、陰部に指を入れられる。 の割愛した部分も多いですが大体このようなことです。 さて、警察署に行った私を含む3人ですが、A子が当日着ていたスカートとベルトを証拠として任意提出しましたが、証拠が不十分なため、逮捕は不可能と言われ、もし、証拠からTの反応が出たとしても、Tにも人権があるため、Tの言い分を踏まえて逮捕は出来ないといわれました。 警察から言われたのは、示談で金銭で解決するしかないというような意味でした。 アドバイスも特になく、「こういった事件は難しい」というような感じで、ほぼ泣き寝入りを進めているようにしか思えませんでした。 私たち3人(被害者はまだいるかもしれませんが)どうすればいいでしょう。 警察も任意の事情聴取をしてくれるということですが、そのTは携帯も持たず、住所も不明確、通信手段は大手ソーシャルネットワークのメッセージの送受信のみです。 現状から考えるには、Tにはこういった犯罪(ある意味警報を利用する)の知識が豊富で、証拠を残さず、裏を取りずらいやり方に優れ、警察にはまかせておけないと、ヘタに動くこともできません。 どなたか警報やこういった内容の犯罪に詳しい人がいればアドバイスお願いします。

  • 結婚式の友人の人数について

    来年の6月に挙式・披露宴を予定しています。 元々友人が少ないのですが、結婚式と披露宴をするのが昔からのほのかな憧れだったので、したいという気持ちはあるのですが、昔から友人が少なく、親戚付き合いもほとんどないので、呼べる人数が極端に少ないのです。こんな人数なら披露宴をする意味があるのだろうか?と自分に疑問が湧いてきて、こんなに付き合いや友人が少ない人なんだと思われるのが恥ずかしいという思いもあります。 今のところ予定している人数は、親戚は家族のみ、高校の友人3名、大学の友達4名です。ですが、大学の友達が一人妊娠したので、出席は難しいと言われました。その子の結婚式には出席したので、私の式にも出てくれるよね?と思っていただけにショックでした。 しかも、その中でもたまにしか連絡をとらない友人がいるので、喜んで出席してくれるだろうかという不安もあります。本心を言うと、人数が少ないので、すがるような思いです。人数合わせや見栄で呼ぼうとしてるのが見え見えだよなとか、自分に対して嫌気がさしてきます。みなさんは友人を招待しようとした時、人数が多い方が見栄えがよいとか、見栄であまり付き合いが深くない人でも呼んだりしてるのでしょうか?私みたいに少ない友人を呼んで披露宴を行った人はどういう思いで結婚式を挙げたんでしょうか?もしよろしければアドバイスください。

  • 直接ではないけどそれとなく分かる嫌がらせ

    高2の女子です。 少し前から同じクラスの数人に嫌なあだ名のようなものをつけられているようです。 最初は分からなかったのですが、話の中で直接私の名前は出さず仲間内であだ名をつけて 私のことを言っているのだと気付きました。 私は学校では大人しく真面目と思われていると思います。 あと、これは別に構わないのですが、休み時間に話す相手もいないので一人で 自分の机で伏せて寝ていることが多いです。 こんなふうに、彼らと関わることはないのに何故かこのようなことになっています。 気にしなければというとそれまでですが、何で真面目にやってて害を与えるようなこともしていない 自分がこんなことの標的になってこのような思いをするのか分かりません。 直接何か言われたりされたりというのはないですが、気分が重く何でと思います。 会話さえまともにしたことがない人たちです。 相手にしても意味がない、無駄、と思いながらこの状態にもやもやしています。 どうしたら何も気にならなくなるでしょうか? こう考えている間にも上手く説明できませんがもやもやが強くなって今まで考えなかったようなこと を思ったり、自分でもよく分からない気持ちになっていくような感じがします。

  • 不快さを感じる友人と縁を切りたい

    高校時代から付き合いのある友人がいます。もう付き合いは10年以上になるのですが、彼女と接するといつも不快さを感じるのです。明るく、楽しい彼女は、浅い付き合いなら一緒にいても楽しく無害なのですが、深い付き合いになると、プライドが高く、負けず嫌いで我侭なところが見えてきます。 彼女を含めて、4人のグループで仲良くしているのですが、悩ましいのは、それを知ってるのが彼女と同じ大学・同じサークルで一番付き合いが深かった私だけという事なのです。 私が失恋した時、彼女の結婚話を電話で長々とされ、ちょっとキツかった私は他の子に理由(ちょっと落ち込んでるから)を話し、彼女の結婚式の打ち合わせを一度だけ欠席しました。それから彼女は他の人に分からないように私を避けました。私はちゃんと彼女の海外挙式に出席し、二次会も主催しました。でも彼女の態度は変りませんでした。私の狭量が腹立たしかったのかもしれません。 彼女が不妊で悩んでいる時、私に子供が生まれました。みんなにも事務的にメールで報告したのですが、彼女だけ無視でした。そして彼女に子供ができました。彼女の報告メールに対してお祝いメールをしました。返信はありませんでした。 彼女の妹の旦那さんは、私の主人の会社の親会社です。話す時は「妹は本体の会社なんだけど」とつけ加えます。等々 細かくてすいません。でも、学生時代からずっとこんな感じなのです。他の人には分からないように私をイラっとさせます。私は見下されてるのかな?と感じています。口下手で人見知りな私、社交的でお喋り上手な彼女。私は学生時代のサークルでもいつも、彼女の影というか踏み台だったような気がします。いいように利用されてたのかなと今は思います。 他の子達が何とも思ってないみたいで、仕方なく現在もお付き合いがあります。でも、彼女と接すると精神衛生上良くないので、正直彼女とは縁を切りたいのです。他の子達はいい子で、とても良い関係です。どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。