• ベストアンサー

台風

台風って速度遅くなることってありますか? 疑問に思ったのでお願いします。

noname#161821
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.1

遅くなることもあります。 周囲の気圧や、気流(偏西風)などの影響を受けて 速度が遅くなったり速くなったりします。 そのため、予報は難しいような話しを聞いたことがあります。

質問者

お礼

ありがとうございました 金曜日の時点で月曜日学校休みになるはずだったのに、急に速度が速くなり台風がもう通り過ぎてしまい残念な高校生でした。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

偏西風に乗れば速度が上がり、外れれば速度は落ちる。 台風が自分で移動しているわけではない。

質問者

お礼

ありがとうございました 金曜日の時点で月曜日学校休みになるはずだったのに、急に速度が速くなり台風がもう通り過ぎてしまい残念な高校生でした。