• 締切済み

竹島はどの国の領土?

現在問題になっている、竹島はどの国の領土?

• 政治

みんなの回答

回答No.6

_                   ・・・・・ 人道的人類主義  第二に、あなたがたの世界は利益によって麻痺しています。共産主義も、進歩と努力をしたいという気を起こさせるのに、十分なニンジンを人間に与えることには成功していません。  あなたがたは平等に生まれついています。これは聖書にも書いてあることです。為政者は、あなたがたが財産の面で、ほとんど平等に生まれてくるようにしなければなりません。知性もろくにない子供たちが、父親が蓄えた富のおかげで豪華な生活をし、それに引き換え、天才たちが空腹で死にそうになり、食べるためにどんな卑しい仕事でも引き受けざるを得なくなり、人類全体に利益をもたらす発見を可能にするような仕事に就けなくなるというのは、許しがたいことです。  これを避けるためには、私有の財産制度を廃止する必要があります。しかしだからといって、共産主義を樹立するわけではありません。  この世界はあなたがたのものではないのです。これも聖書に書いてあります。あなたがたは賃借人にすぎません。ですから、すべての財産は、四十九年間賃借するようにすべきです。これは、遺産の不平等をなくします。あなたがたの遺産や、あなたがたの子供への遺産は、この世界全体のものなのです。もしもこの世界を住み心地のよいものにするために、あなたがたが結束することができれば、の話ですが。_      http://okwave.jp/qa/q6808758.html  _この世界はあなたがたのものではないのです。これも聖書に書いてあります。あなたがたは賃借人にすぎません。_   と、上記に記されていますが、相続 とか 領有の問題、それらは太古の昔から争いを呼び繰り返し紛争となり、現在に至る。  どこの領有の発言も根拠の無い、虚言、嘘、デマと云う事ではないでしょうか? それらの、非平和的過去の踏襲とその愚かな繰り返し、それらに正当なる回答などある訳は無い。賢人の記した書をよく読む必要があるのでは?

• tutan-desu
回答No.5

ローマ帝国時代にはヨーロッパはほとんど彼らの領土でしたが、今はイタリア人の誰もそんな主張はしません。それと同じで仮に過去にどこかの領土だったとしても、国際条約で一線を引かれた以降は、それを順守するのが当たり前です。しかし韓国はサンフランシスコ平和条約で、竹島は日本領土と定められたのにも関わらず、その発効直前に武力で占領してしまいました。これこそ明らかな国際法違反であり、韓国のエゴと言わざるを得ません。日本は平和交渉を続けてきましたが、韓国は一向に聞く耳を持たないどころか、逆に反日教育をし続けて、日韓の平和的な交流そのものに障害を作っています。中国でも同じで、過去にどこの土地だったかは問題ではなく、第二次世界大戦が終わり、ポツダム宣言で日本はそれまで獲得した領土はすべて放棄したわけで、唯一沖縄だけはアメリカが統治し、その後日本に返還されたのです。そして尖閣諸島も沖縄の一部として明記されているので、日本が一方的に侵略した訳でも何でもないのです。また中国は尖閣周辺に地下資源がある可能性が高いという調査結果が出るまでは、一切何も主張しなかったのに、資源があると聞くや否や一変して、自国領土だと主張しはじめた勝手な国ですし、それまでもチベットを制圧占拠したり、ベトナムやフィリピンとも領有権問題でもめています。今回の官製暴動は明らかに温家宝の面子が潰されたというだけで行なわれたもので、莫大な市場を抱えていることをバックに、好き勝手してもアメリカさえも強く言えない状況で、非常に怖いことでもあるのです。

• sudacyu
回答No.4

日本の領土と見るのが妥当でしょう。  現在、問題となっている本土から離れた島に対する領土主権の考え方が国際的に形成されたのは、1800年代になってからと言っていいでしょう。  現在、明らかに日本の領土となっている「小笠原諸島」の歴史を見れば、領土主権の確立過程は、かなり微妙なものということができます。 (特に、小笠原には、日本人の居住以前に外国人の居住者が居り、イギリスによる領有宣言もあったようです。)  小笠原諸島:ウィキの小笠原諸島の記載に、かなり詳しい歴史的経緯があります。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%AC%A0%E5%8E%9F%E8%AB%B8%E5%B3%B6  領土主権の観点から見ると  1、その土地の居住者の帰属意識又はその国の国民の恒常的な経済利用 2、政府による居住者の保護・行政区画編入 3、国際的認知  が必要です。  「島の存在を知っていた。」というのは、現在の国際法において、領有権の主張根拠とはなりえません。  竹島は、1800年代末まで、どの国の経済利用もなく、統治行為も行われていないので、現在の国際法で見れば、どの国の領土権も存在しない『無主地』と見るのが妥当です。 (尖閣諸島も、1800年代後半まで、「無主地」と見るのが妥当でしょう。)  この孤島に価値を見出して、使用し始めたのが島根県の漁師達。  漁師達が使うようになったので、島根県が県土に編入した。  この竹島利用は、日本の漁船の動力船化が、きっかけとなっている。  日清・日露の勝利で、日本経済が資本主義化し、国民所得が増加して、元々漁業の盛んだった日本では、魚の消費量がどんどん増え、エンジン付き漁船が1900年代初めごろ、急速に増えて竹島周辺を漁場として利用できるようになった。(焼玉エンジンが、国産できたため。)  焼玉エンジン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E7%8E%89%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3  エンジンのない漁船では、陸地から離れた孤島である竹島を利用することが不可能でした。  エンジン付きの漁船が普及したので、竹島を維持管理(=実効支配)できるようになりました。 <日本領編入の経緯> 1905年の竹島の領土化の根拠は、島根県令です。内閣によるものではなく官報による公示もなかったと言う記事を見た記憶があります。  過去の教えてGoo回答の抜粋  ・1904(明治37)年9月、島根県在住の中井養三郎は、内務・外務・農商務の三大臣に対し、「りやんこ島領土編入並に貸下願」を提出しました(「りやんこ島」とは、竹島を「リアンクール島」とする洋名の俗称です。)。これは、竹島でアシカ漁を行っていた中井が、過当競争の状態にあったアシカの乱獲を防止すること、また、竹島の領有権を明確にすることにより他国とのトラブルを避けることを目的として政府に提出したものです。これを受けた政府は、島根県の意見を聴取しつつ、1905(明治38)年1月28日の閣議決定をもって竹島を領有する意思を再確認するとともに、同島を「島根県所属隠岐島司ノ所管」と明確にしました。この後、竹島でのアシカ漁は許可制となり、第二次大戦によって1941(昭和16)年に中止されるまで続けられました。(外務省HPより) ・1905年の2月22日に島根県告示第四十号を持って、竹島を島根県に編入することを宣言しました。その際に朝鮮は何も言ってきていません。(県の告示があったことを当時の朝鮮は知っていたのだろうか。韓国どころか日本陸軍参謀本部も知らなかったように見えます。後述) ・1905年4月14日:海驢漁を許可制にする漁業取締規則改正(島根県令18号) ・1905年5月3日:知事による測量命令(島根県地第90号)及び島司による実測報告 ・1905年5月17日:官有地台帳登録(第32号隠岐国、周吉、穏地、海士、知夫郡官有地台帳) ・1905年5月20日:海驢漁の許可(乙農第805号) ・1905年8月:コンクリート基盤木造の海軍仮設望楼の建設(佐世保鎮守府司令長官から島根県知事への取り締まり要請) ・1905年8月19日:島根県知事による竹島視察(山陰新聞に掲載あり) ・1906年3月27日:知事命による島根県役人の視察 ・1906年4月30日:知事による竹島借用許可(島根県地2034号)、使用料(4円20銭)の徴収 2)以下要点のみ  敗戦でGHQが日本の領土を管理 イ)GHQが、SCAPIN667号で竹島が朝鮮に属すると考えた根拠  日本陸軍参謀本部の測量部が作成した「地図区域一覧図」(1936)を参考にした。         <日本陸軍参謀部は、1936年3月現在の大日本帝国(日本本州、朝鮮、台湾、関東州、樺太を含む)の「地図区域一覧図」を同年4月に刊行したのだが、この地図の目的は大日本帝国に属する全地域を、本州、朝鮮、関東州、台湾、樺太、千島列島、南西諸島、小笠原諸島などにグループを分類することで・・・ところが日本陸軍参謀部は、竹島を“朝鮮区域”に入れたのである。 連合国が大日本帝国を解体するにおよんで、この「地図区域一覧図」が最も重要な資料のひとつになった。  なぜなら連合国最高司令部がそれまでの大日本帝国領の特定区域に対して、日本政府の政治的、行政的権利の行使およびその停止を命じる最高司令部の命令第677号を公布したとき、特定地域のグループ分類がこの「地図区域一覧図」とほとんど100%一致したからである。>過去の回答からの抜粋 <韓国による竹島支配の経緯>  竹島に対する韓国の実効支配開始前後の事情について、事実関係をはっきりさせておいた方が、この問題に対する理解が深まると思います。  歴史的な経緯として ・1946年11月3日、日本国憲法公布時・・・日本は米軍占領下。アメリカは日本の再軍備を認めない方針。日本に海上戦力なし。 ・1950年6月25日、朝鮮戦争勃発  → アメリカが日本の再軍備化を認める方向に、政策変更。  1950年8月10日、警察予備隊令(後の陸上自衛隊)  1951年9月8日、サンフランシスコ講和条約により、日本が国家主権を回復。  1951年10月19日、アメリカより日本に対しフリゲート艦10隻の受け入れ態勢の整備指示。 ・1952年1月18日、李承晩ライン設定、竹島の軍事支配開始。 ・1952年4月26日、警備隊(のちの海上自衛隊)発足。アメリカから受け入れた海上戦力の受け入れ開始。 ・1953年7月27日、朝鮮戦争休戦協定締結  憲法公布時と朝鮮戦争勃発時で、アメリカの対日軍事政策が大きく変更になり、アメリカ軍首脳からは、軍備放棄を明記した憲法を日本に持たせたのは『間違いであった』との発言がなされています。  蛇足ですが・・・  日本が国家主権を回復したのち(=アメリカ軍が日本の領土管理を終了)、有効な海上戦力を保持する直前に、駆け込み的に、韓国の『竹島の支配』がはじまっています。  韓国の竹島に対する実効支配開始時、日本政府が少しも手を出さなかったのは、弱腰だったのではなく、戦力を持っていなかったからです。  また、その後も朝鮮特需の大きさ、また、中共・北朝鮮の防波堤としての韓国の必要性の大きさから、アメリカの顔色を見る限り、日本が韓国と交戦開始することはアメリカが認めないであろうことが明らかでしたし、長い戦争に苦しんだ日本には、厭戦気分が溢れていました。  更にサンフランシスコ講和条約当時の詳しい事情を知りたいなら、 http://okwave.jp/qa/q4749895.html  No.2の回答が、詳細について詳しい。 <その後:1>  日韓条約 ・竹島周辺海域で、韓国政府によって、日本人漁船員数十人が命を落としている。  『日本領土・領海内で、日本人が、外国政府の国権行使によって命を奪われた。』こんな重大な国益喪失はない。 ・日韓条約締結 1、『日本領土・領海内で、日本人が、外国政府の国権行使によって命を奪われた。』という国益保護を切り捨てた。 2、竹島問題は紛争処理事項として棚上げにした。 3、韓国に無償金3億ドル、民間資金も含めた有償金(金利を付けて返還する)約8億ドル 4、国交正常化 ・日韓国交正常化によって、現在、日本は対韓国貿易で、毎年二兆円(250億ドル)の黒字を上げている。  つまり日韓条約を結んだ当時、日本政府は、国交正常化・経済利益を、優先したわけです。  現状は、『領有権は日本に、実効支配は韓国にある。』とするのが妥当でしょう。 <その後:2>  韓国は竹島の実効支配を行ってきましたが、国連海洋法にいう「岩」(領海を持たない、つまり排他的経済水域EEZの起点にならない。)であるとの主張を長い間行ってきました。  岩なら、それぞれの国がお互いに領有する「島」だと認めている、鬱陵島と隠岐島の中間が排他的経済水域の境界となり、隠岐島より鬱陵島に近い竹島は、韓国のEEZ内にあることになります。  また、竹島が日本の主張通りであるなら、鬱陵島と竹島の間が排他的経済水域の境界となります。  この二つの見解の対立が長く続きましたが、最近(2006年)韓国側が見解を岩から島に切り替える動きを見せ、日本側もそれならばと長崎県の鳥島という「岩」としてきたものを「島」として主張すると返しています。(鳥島のEEZの方が広い)

回答No.3

WEBから引用。 ****** 1905年、明治政府は竹島を島根県に編入し国際法的にも日本の領土になった。しかし日本の敗戦後、GHQは竹島を沖縄や小笠原諸島と同様に、日本の行政権から外した。これを口実に1952年1月18日、李承晩(イ・スンマン)韓国初代大統領は海洋主権の宣言ライン、いわゆる「李承晩ライン」を設け、韓国は竹島周辺海域の水産資源を得る事になる。これが日韓の竹島問題の始まりである。 ****** これによると、明らかに竹島は1905年時点では国際法的にも日本の領土。 しかし、第二次世界大戦敗戦を契機にGHQにより行政権を外されている。 そこで、韓国が1952年に日本の行政権から外れた竹島を「領土」とした。 ということになる。 ここだけ読むとなるほど日韓双方の言い分があるようだが、しかし… 『サンフランシスコ条約草案』(「WIKISOURCE」参照) ****** 第二章 領域 第三条 1. 日本の領土は本州、九州、四国、北海道の主要4島及び隣接する全ての小島からなる。 小島には、内海(瀬戸内海)の島、対馬、竹島(リアンクール岩礁)、隠岐列島、佐渡、 奥尻、礼文、利尻、及び対馬、竹島、礼文の遠方の岸を結ぶ線の内側にある日本海の他の 全ての島、五島列島、北緯29度以北の琉球諸島、及び東経127度以東且つ北緯29度以北に ある東シナ海の全ての島、最南端孀婦岩(ロトの妻)を含む伊豆諸島、及びフィリピン海 の名前を付与された島よりも主要4島に近い他の全ての島、及び北緯43度35分、東経145度 35分から北緯44度、東経146度30分を結ぶ線の南東側に位置し、北緯44度に平行して真東 に引いた線の南側に位置する歯舞諸島及び色丹を含む。上記で確認した島の全てが3マイル の領海を含め日本に帰属する。 ****** に基づくならば、外された領有権はこれが戦勝国によりすぐに再制定されていることから、停戦および終戦に伴う暫定的な措置だったと伺える。 あとはどう解釈するかだが、私的にはつまり国際的に認められていたものを火事場泥棒したとしか受け取れない。発端がそこであるのに基準となる国際法を無視して「○百年前から自分たちのものだ」という主張がまかり通るなら、それこそ世界は領土の奪い合いになってしまいますから。 結論を言うと、日本。侵略の合法的前例を許してはならない。

• kaisyu63
回答No.2

勿論、日本の領土です。 韓国は何百年も前の資料に竹島の韓国名が書かれていると言ってますが、それこそ、信用できない事です。 江戸時代前期に日本の漁師が竹島や鬱遼島に行ってたのですが、鬱遼島は朝鮮と外交問題になるとして、漁民に渡航を禁じたのです。 竹島は日本の領土としていたのです。 日本は昔から譲歩する時は言われなくても譲歩していたのです。 竹島こそ終戦後のドサクサに紛れて韓国が横領したのです。 韓国人は対馬も韓国領だと言ってます。 あいつらは 貪欲、卑劣、嘘つき、の塊です。 明治十年代にイギリスの旅行家でイザベラ バードが朝鮮を旅行した時に、世界で一番不潔で文化施設も無く、政治は腐敗して人民を搾取するだけの政府だと言ってます。 ところが延世大学だったと思いますが1980年代に改竄したのです。、世界の国で旅行家の見聞記を、ここまで改竄するかと、開いた口が塞がりません。 それだけでなく、その改竄した旅行記を世界にばら撒いているのです。 不潔で文化も見られずと書いてたのに、東洋一綺麗な国だと改竄してたのです。 このような韓国の言う事は大小に関わらず、信じられません。 慰安婦問題は捏造した代表的な事案です

• AVENGER
回答No.1

日本。