• ベストアンサー

人から言われた暴言を忘れる方法

こんばんは。 先日、公共の場所で赤の他人から暴言を吐かれました。 自分自身、その方にご迷惑や不快な思いをおさせしたことなど思い当たるものが全くありません。 しかし、言われたのが公共の場所だったこともあり、大変な恥をかきました。 今でも思い出し、悲しくなります。 そして悔しいです。。。 (詳しいシチュエーション等、思い出すのも辛いためここで公表することができません) こんな嫌な思いを早く忘れる方法は何かないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izayoi71
  • ベストアンサー率23% (29/125)
回答No.4

周囲におった人たちも赤の他人かな? それだったら、みんなすぐに忘れて何とも思ってないですよ。 ったく!近頃の世の中は、そんな、とんでもろくでもない人間が無数におることを考えたら世も末に近いですね。 ここは、一発カラオケにでも行って、長渕剛のろくなもんじゃね~♪でも大声で~(^O^)/ ワシが、ここから手拍子するから~♪ 取り急ぎ、元気をだして!(竹内まりや)

snopy5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カラオケで発散するのはいい方法ですよね。 励ましてくださりありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

相手は異常者か、狂人だったのでしょう。 公共の場で、自分を誇示したかった人格的に低劣なの輩なのです。 こんな低劣な輩と渡り合っても、貴方の価値が落ちるところでしたが、よく耐えましたね。 他の方も言葉には表さないが、貴方と同じように気分を害された方もいるはず。 面前で恥をさらしたのは、この輩の方ですよ、貴方がたまたまターゲットになってしまった被害者なのです。 他人だから引きずることは、少ないでしょう、少しずつ焦らずに忘れて行きましょう。

snopy5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何を言われても動じない器の大きな人間になりたいです。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

社内などであればあとに引きずることもありますが 公共の場であれば、その場限りで終わりです、忘れましょう。 質問者さんもそういう場に遭遇した場合その場限りでおぼえていないと思いますがどうですか。

snopy5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ずっとくらい気持ちでいるのは時間の無駄なので、忘れます。 ありがとうございました。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

私は論語を読み、自分に不可がなかったを考え、ない時は忘れる様に努力します。さぞかしくやしいかもしれませんが、仕返し等を考えたら、相手と同類になってしまいます。

snopy5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 論語ですか。 自分を見つめ直し、何かに没頭することで、忘れられると思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴言のオウム返しで傷つく人について。

    いつもお世話になっています、こんばんは。 何度か他人に暴言を浴びせたりそのような小言で周りを不快にさせている人がいるとします。その人が他人から同じもしくはそれと同様の言葉を浴びせられて傷ついている場面を目にしました。 いつも自分で言って耳の中に入ってくるし、自分が発している言葉でもあります。 なぜ、その人は傷つくのでしょうか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 私は暴言を暴言と思わなくなってきているかも。

    私(30代後半)は、いじめられっ子でした。 大人になると、今度は姉に理不尽な言葉を色々言われました。 会社でも色々ありました。 今、私の勤める会社には、50代、60代の女性ばかりがいますが、そんな人たちの暴言(ほかの人が暴言と言います)が、暴言とはちっとも思えません。 新人さんは、暴言に震え上がっているようですが、私はまた何か怒鳴っているわぐらいにしか感じません。 そして、争っているのを聞いていると、小学生のけんかのような感じで可愛らしく思えて笑ってしまいそうになります。 そして、自分の口からぽろっと出る言葉が、人からするときつい言葉だそうです。 しかし、私自身ちっともきつい言葉とは思わないのです。それ以上の、いやそれの何十倍ものひどい言葉を私は言われてきていて、それに慣れてしまったからでしょう。 私がぽろっと出した言葉は、全然きつい言葉ではないと私は思って発してしまうのです。 私は、暴言を暴言とも思わなくなってしまっています。 そして、それぐらいの言葉を気にするなんて甘いなあと相手に思ってしまいます。 そして、私自身が他人に暴言を吐かれてもなんとも思わないときが多いなと思います。 この数年で私は変わってしまいました。 色々ありすぎて、私は昔とすっかり変わりました。 内気でおとなしくて言いたいことも言えなかった私だったのに、内気なのが消えて、言いたいことがはっきり言えるようになっています。 私はどうしたらいいのか、どう質問したらいいのか分かりませんが、どうしたらいいのでしょうか。 最低な人間に近づいていっています。

  • 暴言に耐える方法

    21歳の大学生女です 質問というか相談させていただきます よろしくお願いいたします。 前のアルバイトが授業の関係で入れなくなり、最近アルバイトを変えました。夫婦でやってる本屋さんなのですが、そこの店長さんの暴言(?)にちょっとうんざりしています。 私のいないところであんなん(わたしのこと)あかん!!とか、おまえのせいで全部の作業が止まっとるとかレジだけしてできた気になっているなど、まだ入って2週間程度なのですがお客さんの前で大きな声で怒鳴られるのでつらいです。お客さんには怒られません。 他のスタッフさんが庇ってくれるのですが、他のスタッフによると店長もわりと高齢なので若い子を怒鳴りつける癖があって仕方ないからスルーしてくれて大丈夫だよとは言ってもらえるのですが、(スタッフさんたちも店長の怒鳴り癖には慣れてるようで諦め気味) 行くたびに怒鳴りつけられるので心が折れそうになったり、手を挙げたくなったり。なるべく怒られないように気をつけているのですが…。どんくさいのでしょうか。他のスタッフさんはベテランさんで店長に暴言を吐かれているとこはまだ見たことがありません。わたしくらいです。 すぐに辞めてしまおうかと思ったのですが店長以外はまともなので、それにまだ2週間なのでここで辞めてしまうと自分に甘いと思うし、実際自分に甘く逃げ癖があり、社会に出るとああいう上司とかに遭遇した時にすぐに辞めてしまいそうなので、今からでもメンタル鍛えようかなと思います。 家族からの暴言には言い返したりできるのですが、赤の他人の暴言に慣れていないので、もしそういった暴言をいなしていく方法があれば教えていただけると嬉しいです。自分の不足している部分や指摘された部分は改善していく気持ちもあるし、こういうのは自分で気づくべき問題なのは承知しています。ですが、他の人の意見もちょっと聞いてみたいなと思い質問してみました。 くだらないかもしれませんが、これから働いていく時のヒントにしたいです。 もしお時間あればよろしくお願いいたします。

  • わたし結構、出会いの場とかに行くと、人から暴言?的

    わたし結構、出会いの場とかに行くと、人から暴言?的なこと言われたり 日常でも結構ひどいこと言われたりすることが多かったんですよ(笑) 例えば〇歳だろ?←老けて見られるwとか、遠まわしにあまりモテなさそうとか、見た目のこといわれたり、出会いの場にいっても大抵異性に興味持たれなくなったり(友達がモテる)、家庭環境も親が破産して兄がニートだとか、日常で嫌な思いすることが多かったりしました。 なんかそんなことが多くて、人から悪く言われたり嫌なことがあっても最近どーーーーでも良くなってきました。 自分が楽しければいいやとか、他人の意見とか気にしても仕方ないしどーでもいい、頑張っても報われないことあるし報われなかったらそれはそれで仕方ない、自分が頑張ってればそれだけでいいやって思っています。 この先すごい嫌なこととかあっても、それはそれで仕方ないわ(笑)どーでもいい(笑)って受け入れられる気がします。 ある意味自分自身に、何があっても大抵の事は大丈夫だろう?と根拠の無い自信ができました… 心のどこかで自分自身や現実に対して 諦めてるのかなぁ?

  • 暴走族のようにたむろし暴言吐く迷惑な老人達

    コンビニの前でたむろしている暴走族がいます、それと同じようにジムでたむろして暇つぶしし挙句には赤の他人に暴言吐く、トレーニング妨害する迷惑爺さん達。体がメタボで性格も狂暴、短気、ネガティブで集団でたむろしています。皆苦情言ってジムから排除しろと言っています。 彼らは暴走族のように孤独で寂しく構ってほしいから集団でたむろし暴言吐いているようです。 なんでジムでトレーニングしないでたむろし暴言吐いているのですか? こんな迷惑な輩ジムから強制排除できませんでしょうか?

  • 【愚痴及び暴言注意】

    【愚痴及び暴言注意】 彼女連れの男はそんなに偉いんですか? なんか周りのクラスメイトでリア充気取ってる奴らに限ってなんかお節介だし上から目線だし、俺みたいに要領が悪くて不器用な人間イジって楽しいみたいなノリしやがってよぉ。 この前帰りにコンビニでアイスと飲み物を買いに寄ったら前にアベックが横に並んで歩いてて女の方が俺に肩をぶつけておいて男と二人でハモりながらヘラヘラして謝りやがってよ。 謝るなら反省して申し訳なく振る舞うこともできねぇのかよ。 似たようなこと他にもあるわ。公共の場所でてめぇら2人だけの世界に入ってるから気づきませんでしたってか? バイトじゃ同期で歳下の分際で他人を尊重する気持ちも知らねぇ。 女はべらせてりゃイキリ放題。 ねぇ、アレ何? 何なんですかねぇ?アレ。 自分達の為にぼっち勢は道を譲り渡せってアレですか? 自分達さえ楽しければヘラヘラしながら人を不快にしていいんですか? テメェらだけ楽しければ人の邪魔していいの? 何やってもいいの?ぼっち勢ボッコにしていいの? 用は、自分たちが楽しければ周りが不快な思いをしたり、周囲の邪魔をしてもいいと、1人よりも2人が強いと、そう言うアレですか? 知恵袋や教えてgooみたいなQ&Aサイトでも所々あってムカつくよね。特に知恵袋。 どいつもこいつもマウンティングばかり。 あぁ?調子に乗ってんじゃねぇぞ!!! マジで一昔前の名古屋アベック殺人事件や女子高生コンクリ詰め殺人事件みたいなニュースやらないかなぁ~? ニュースなんて人の不幸をテレビ越しで指さして笑うのが楽しいんだろうがwww 何でパワハラ自殺だのいじめだのはあるくせに昔みたいにDQNが爽やかぶった青春野郎いじめ殺すニュースが少ないんだよ? 後は芸能人の結婚だ離婚だスキャンダルだとかくだらねぇ三流記事ばかり...。 せっかくニュースは欠かさず見てても楽しくねぇわ。 こっちは自慢を聞くために質問立てるんじゃねぇんだよ!!イキってんじゃねぇぞ!!! それとも頭の中お花畑の連中は、一々『真面目に質問してますので、煽り、冷やかし、中傷等はやめていただきますようよろしくお願いします。』 って書かなきゃわからない? 自分らの世界にだけ入っちゃてっからさぁ。 それでも尚マウント取って来る連中は毎日毎日サルみてぇに精子ブチまけてると脳内麻薬で頭が麻痺してるからわからない? だからノーテンキラキラリア充オーラの爽やかぶった青春共がムカつくんだよ!!! 他人の迷惑が考えられねぇからよお!!!

  • 彼女からの暴言について

    29歳の男です。交際して1年半になる彼女がいます。 彼女は普段は人懐っこくて思いやりもある良い人なのですが、 2ヶ月ほど前から、私の言動で不快感や怒らせてしまうと、数時間~数日間に渡って、ひどい暴言を浴びせられます。 ・ばか、あほ ・どうして○○なの?、○○な所が嫌い ・うざい、きもい、顔も見たくない、存在がうざい ・しね、しんで、消えて ・さよなら、終わりにしよ 上記のような言葉を言われます。 怒らせなれば普通に接してくれ、思いやりや気配りなどもしてくれ、モラハラなども感じたことはありません。いつも我慢を限界までしてしまうのか、溜め込んで爆発するように思います。 これまで私が怒らせてしまったことは、 ・彼女とのデートや将来の事について度々すっかり忘れた言動をしていた ・転職や転居などのふんわりとした話をしたまま行動に移さず、どうなるのか分からない状況にさせてしまった ・考え方の違いで傷つけられたことを攻めてしまった 上記の事がきっかけで、彼女は怒ると暴言・モラハラを行うようになったのではないかと思っています。 私に非があることは勿論ありますし、その点は謝って改善する旨を伝え、行動をしていて改善をしています。 ですが、こような言葉は決して人に言ってはいけないものだとも思います。 最も大切な人から過酷な言葉を言われ、胸が苦しいです。 彼女が平常心な時には活力がありますが、怒らせてしまうと仕事や友人関係なども全く気力が湧かず、自分の存在にも自身が持てなくなってしまいます。 また怒らせてしまわないかと、びくびくしながら付き合っています。 はじめは、私に非があることを直せば良いと思っていたのですが、 今後付き合っていても不満は次々に表れるのではないか、と思ってしまいます。 ですが、彼女の事は好きです。暴言・モラハラを止めてくれた上で付き合い続けたいです。 ただ、彼女は100%自分が正しいと思っています。また、非情に頑固なので一度突き放してしまうと関係は終わってしまうだろうと思い「やめてほしい」なども中々言えません。 このような状況を打破したくてご相談しました。 暴言やモラハラをうまく止める、抑止する方法はありますでしょうか。 彼女は私といつ別れても良いとしか、思っていないのでしょうか。 同じ経験をされた方、または暴言やモラハラを行った事のある女性の方がいましたらアドバイス頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 他人の容姿を笑ったり悪口をいう人

    そういう人間は若い人間が多いんですが 年寄りでもいますよね 圧倒的に大学生や高校生、中学生が多いです 弱そうで友達もいなさそうであか抜けなくて 幼い人が必ずといっていいほど悪口のターゲットになるんですが さて、たとえばだいぶ不細工だったり 極端に体型が太っている、あるいはガリガリでも怖そうに見える、悪口をいったら何かされそう、怖いことをいわれそうな相手には 普段悪口をいってる連中は注意して 悪口をいわないように、聞こえないように してるんでしょうか 多分怖そうな人には聞こえるようには悪口いわないですよね でも一見弱そうに見える男性に学生が容姿の暴言をはいたとします でもその男性はめちゃくちゃ実は怖くて ボクシングをやっていたりケンカがつよくて 暴言をはいた学生はそういう男性にボコボコに殴られたり、あるいは殺されたりという 被害をうけたりしたことが実際ある人はいるんでしょうか 暴言をいって、暴言をいわれた側から 仕返しとして 暴行をうけたり殺されたり、リンチされたというケースはどのくらいあるんでしょうか 少ないんでしょうか 暴言を他人に吐く人間はそういう事件に 巻き込まれない限り大人になっても 年寄りになっても自分が他人に不快な思いをさせていて悪かったと反省することもなく 暴言をはきつづけるんでしょうね でもそんなことをしていればいつか 事件に巻き込まれますよね その時になってやっと後悔するんでしょうね まあ犯罪はやっちゃいけませんが なんの関係もない赤の他人に 突然暴言や悪口をいうのは 明らかに言ってる側に落ち度がありますよね そんな暴言をはくことが快感でしょうがないんでしょうがそれって病気ですよね そういう人間って暴言いうだけじゃあきたらず暴行したり人殺ししたり、延長線上にはするんでしょうか そういうケースは多いんでしょうか なんパーセントくらいですか 暴言をいわれて言い返すのはいいんですが 言い返したら暴行された、リンチされた、 殺されたじゃ割にあわないし とんでもないことですが だからといって暴言をいわれていつも 無視してるのってかなりつらいもんです 暴言をいわれたらどうしたらいいんですかね こっちはなにも悪くないのに 言い返しただけで暴行などされたら たまったものではありません 普段、悪口を他人から言われやすい人 どうやって切り返してますか

  • 高齢者の暴言を上手に聞き流す方法を教えてください

    高齢者の暴言を上手に聞き流す方法を教えてください はじめまして 義母と同居しておりますが84才の高齢者です。 暴言や我がままなどが大変で認知症の検査へいきました。 認知症の検査も対した事が無い状態です。 元々、義母は我がままな性格で私達夫婦のみならず 他人にさえ自分の意見を通そうとします。 あまりの時は主人と義母で喧嘩になります。 結果的には義母の言い分を聞く形になりがちです。 義母自身は自分の身の回りの事だけの生活になっています。 掃除、洗濯、食事の用意等は私達夫婦がしています。義母の趣味の 園芸までも水まき、肥料やり、草抜き等、、、、やらなければ ずっと「気になる気になる」と言い続けたりします。今は毎日しています。 ですから、朝は8時~夕方4時以外は家に居るようにしていましたが 現時点では私のみ家に残っています。 自営業ですので私達夫婦は何かと家をあける時がランダムにあります。 義母から『食事を一人で食べるのが寂しい』と先月末に言われ 主人が仕事だからと言うや否や『早く死ねば良いと思ってるんだろう』とか 『仕事に何故二人でいく!』など言い出す始末(認知症検査へ行く原因に)で 今は私が義母に張り付く形になっています。 その結果、今は暴言は減りましたが我がままは耐えません。 何でも出来ると言い張るのに家事は一切しません。 病院も自分で行けると言うけれど「頑張って行ってみるか?」というと 激怒して病院にも行かないと言い出します。 暴言、我がまま以外は昼寝をして寝起きの1時間ぐらいは機嫌がよく 「ありがたいことだ感謝!感謝」とか「ご先祖様へのお努めをした甲斐がある」とかいいます。 仏様のなんだかんだは私達夫婦がしています。ですから義母の言ってる事は チグハグで疲れます。 こんな状態の同居生活ですが、もう少し暴言、我がままを楽に聞き流せる方法とかありませんか?

  • 姉の暴言

    29歳(男)です この前、親戚の集まりで食事した時姉に暴言を吐かれて恥をかきました 自分は食事会場まで車で来たのですが、食事が始まる際ビールで乾杯しました。 自分は大の酒好きな上とても強いのでビール程度では酔っぱらいません。 グラス一杯目のビールを一気に飲み終えて2杯目を手酌で入れようとしたとき隣に座る姉に 「いい加減にしなさいよ車でしょ?」 とキツイ口調で止められムッとして 「この位なら大丈夫だよ」 と言い返してそのままグラスにビールを注ぎました すると姉はビールの注がれたグラスを自分から取り上げて 「いい加減にしなさいよ!あのね、あんたが酒飲んで車運転して事故起こして即死しようが一生寝たきりになろうがそんな事はどうでもいいの!私が許せないのは赤の他人を事故に巻き込む事なの!何の根拠があってこの位平気なんて言いきっちゃってるのか知らないけど、ここまで言ってもまだ飲むってんなら私今から警察に通報するけど?どうする?」 とデカい声で言い、本当に携帯を取り出しました。 姉の口調がキツくてデカかったので他の親戚たちにも聞かれてしまい場がシーンとなり恥をかかされた怒りで大きく舌打ちをして黙って姉を睨むと 「チッ!じゃねーんだよ!飲むの?飲まないの?どっち?私はどっちでもいいわよ?」 と言いながら携帯をヒラヒラさせ、この場を楽しんでいるように見えました。 「飲まなきゃいいんだろ」 と自分が言うと姉は 「分かりゃいいのよ!今後二度とこの位大丈夫なんて意味不明な事言うのやめてよね!」 勝ち誇ったように言って自分から取り上げたグラスのビールを飲んでしまいました。 見かねた母が 「そんな言い方しなくたっていいじゃない。○(自分の事です)はお酒強いし本人が大丈夫って言ってるんだから」 と、姉を諌めてくれましたが姉はそんな母に対しても 「カワイイ息子ちゃんの前だと一般常識も分からなくなっちゃうのね。お気の毒~」 などとバカにするような言い方をしました。 その後の食事はとても居心地が悪く最悪でした。 自分は今まで車の事故を起こした事は一度もありません。 それなのに皆の前で恥をかかされ、母にまで恥をかかせて姉を許せません。 姉の旦那に抗議しようと思っていますが効果的な言葉が思い浮かびません。 姉の旦那に姉を叱ってもらいたいのですが、どのような言い方をすれば姉の旦那は動くと思いますか?

専門家に質問してみよう