• 締切済み

姉の暴言

29歳(男)です この前、親戚の集まりで食事した時姉に暴言を吐かれて恥をかきました 自分は食事会場まで車で来たのですが、食事が始まる際ビールで乾杯しました。 自分は大の酒好きな上とても強いのでビール程度では酔っぱらいません。 グラス一杯目のビールを一気に飲み終えて2杯目を手酌で入れようとしたとき隣に座る姉に 「いい加減にしなさいよ車でしょ?」 とキツイ口調で止められムッとして 「この位なら大丈夫だよ」 と言い返してそのままグラスにビールを注ぎました すると姉はビールの注がれたグラスを自分から取り上げて 「いい加減にしなさいよ!あのね、あんたが酒飲んで車運転して事故起こして即死しようが一生寝たきりになろうがそんな事はどうでもいいの!私が許せないのは赤の他人を事故に巻き込む事なの!何の根拠があってこの位平気なんて言いきっちゃってるのか知らないけど、ここまで言ってもまだ飲むってんなら私今から警察に通報するけど?どうする?」 とデカい声で言い、本当に携帯を取り出しました。 姉の口調がキツくてデカかったので他の親戚たちにも聞かれてしまい場がシーンとなり恥をかかされた怒りで大きく舌打ちをして黙って姉を睨むと 「チッ!じゃねーんだよ!飲むの?飲まないの?どっち?私はどっちでもいいわよ?」 と言いながら携帯をヒラヒラさせ、この場を楽しんでいるように見えました。 「飲まなきゃいいんだろ」 と自分が言うと姉は 「分かりゃいいのよ!今後二度とこの位大丈夫なんて意味不明な事言うのやめてよね!」 勝ち誇ったように言って自分から取り上げたグラスのビールを飲んでしまいました。 見かねた母が 「そんな言い方しなくたっていいじゃない。○(自分の事です)はお酒強いし本人が大丈夫って言ってるんだから」 と、姉を諌めてくれましたが姉はそんな母に対しても 「カワイイ息子ちゃんの前だと一般常識も分からなくなっちゃうのね。お気の毒~」 などとバカにするような言い方をしました。 その後の食事はとても居心地が悪く最悪でした。 自分は今まで車の事故を起こした事は一度もありません。 それなのに皆の前で恥をかかされ、母にまで恥をかかせて姉を許せません。 姉の旦那に抗議しようと思っていますが効果的な言葉が思い浮かびません。 姉の旦那に姉を叱ってもらいたいのですが、どのような言い方をすれば姉の旦那は動くと思いますか?

みんなの回答

回答No.16

ばかかおまえは!! それだけのことをいわれてもしかたのないことをやってるんだからちゃんとはんせいしろ!!

回答No.15

ちょっとぐらい問題ねーよ ビビりすぎじゃね? 警察に電話されてもまだ乗ってるわけじゃないんだし。 俺なら電話しろやクソが! って言うね。

• HRK0627
回答No.14

素晴らしいお姉さまだ! 大事にしてください。

回答No.13

姉も弟もどっちもどっち

回答No.12

あなたは本当に29歳ですか? お姉さまが言われている事の意味が判っていますか? 世の中には飲酒運転の事故でどれだけの人がつらい思いをしていると思いますか? 今までは事故が無かったかも知れませんが未来のことは、誰にも判りません。 大好きなお酒が飲めなかったお気持ちも判りますが、100人中100人がお姉さまの 言った事は正しいと言うと思いますよ。 お姉さまは、あなたをバカにしたのではなく家族を思っての言葉だった様に思います。 他人様はそこまで言ってはくれなのですから・・・ もう少し冷静になって考えてみてください。

• santana-3
回答No.11

馬鹿な弟を持つとお姉さんも苦労するね。 さて馬鹿息子と馬鹿親をどの様に叱ってもらいましょうか。 皆さんの回答を待ちましょう。

noname#210138
noname#210138
回答No.10

本当にお姉さんを叱ってもらいたいと思ってるんですか? 私はあなたの考えの方が間違っていると思います。 私もお酒は好きですし強いですが、一口でも飲んだら運転はしません。 全く酔ってはいませんが、体にアルコールは入ってるんです。 車で行っていたらノンアルコールにしていますよ。 飲酒運転で事故を起こしてニュースになっている人たちはみんな自分は大丈夫と思って、 で、結果はあれですよ。 あなただけでなく他の人の人生もかかっているんです。 わたしの身内に交通事故で半身不随になったものがおりますけど一生車いすです。 相手の方は飲酒運転ではなかったけれど、事故はいつおきるかわかりません。 どんなに気を付けていてもおきる時はおきるんです。 運転者であるなら最低限、自分で気を付けられる事はやらなければなりません。 それが出来ないなら運転する資格はありませんよ。 お姉さんは偉いですね。自分が悪者になってあなたを叱ってくれたんですから。 周りの親戚も心の中では思っていたかもしれないけど言えなかったんだと思います お姉さんに感謝するべきで、恨むなんてもってのほかですね。 これからも飲んだら乗るな、乗るなら飲むなの精神でお願いします。

noname#175206
noname#175206
回答No.9

済まないが、自動車免許証返上して、二度とハンドルを握らないでくれ。  どこまで非常識なのか? お姉さんが全く正しい。非の打ち所がない。  飲酒運転ではなかったが、通学中の子どもの列に突っ込んで、妊娠中の女性を含む多数の死者、重軽傷者を出した事件があった。事故と言わず、事件と言ったのは、あまりにも悪質だからだ。  自損事故でドライバーが死ぬとしたら、自己責任、あるいは過労を招いたのが雇用主なら、雇用主にも責任がある。ドライバーが責任無しとはならない。運転しないと殺すと脅迫でもされていない限り。  我々、たとえば歩行者として、どれだけ恐れつつ、車道沿いを歩いているか、分かっているのかね?  横暴なドライバーが少なくない。乗っている車の力を自分の力のように思っている。歩行者を、「邪魔だ!」と言わんばかりに危険運転をする。  ましてや、「ビールくらいでは酔わないから大丈夫」だと? この質問を書いたのが素面のときだとして、そんな人間が酒を飲み、しかもハンドルを握って人格が豹変して、何をするか分かったものではない。 >姉の旦那に姉を叱ってもらいたいのですが、どのような言い方をすれば姉の旦那は動くと思いますか?  気にせず、思った通りに言うといいだろうね。場合によっては、警察を呼んでくれると思うよ? 自分が正しいと思うなら、怖くないだろう? 是非やりたまえ。何事も社会勉強だ。「29歳(男)」であるなら、あと1年で成人だろう、あなたなりのね。それで、いいんじゃないかね。

• STICKY2006
回答No.8

でっかい釣り針だなぁ。 クジラでも釣りますか? >>「カワイイ息子ちゃんの前だと一般常識も分からなくなっちゃうのね。お気の毒~」 姉は、実は橋の下で拾われてきて、血は繋がっていない。 なら納得だな。 姉のような常識人が、こんな頭のおかしい母から生まれるはずもない。 あ~。でも、姉も、1杯飲んだ後に「車なんだからいい加減にしなさい!」 って、言ってるし、どっちもどっちか~。

noname#160934
noname#160934
回答No.7

お姉さまは愛するあなただからこそそれだけ強い口調で諌められたのです。 恥をかかされたなんて思うあなたはっきり言って「うまとしか」です。 お姉さまに感謝しなさい!! あなたが擁護される理由なんて微塵もありません。 もう一度言います あなたは「うまとしか」です。 オブラートに包むような言い方じゃあなたは聞かないことをお姉さまはお見通しです。 29年も生きているのにほんの少しでも飲酒をして運転することの罪悪がわからないのですか? アダルトチルドレンですか? あなたは・・・ 「飲んだら乗るな 乗るなら飲むな」 これが常識です。 これでも飲みたいなら免許を返納してください!

yuukolovelove
質問者

お礼

姉は自分の事を愛してなんていませんよ 呆 姉は昔から母と衝突を繰り返してきました。 姉が言うには母は私の事を甘やかしすぎ。ルールを守らせないと騒いでいました。 母が愛情を息子である自分にしか注いでくれないから嫉妬してるんでしょうね。そのせいで昔から姉にはつらく当たられてきました。今までも母が私の事を庇うたびに姉は呆れたようなバカにしたような表情で母や自分を見たりして性格がねじくれてるんです。