• 締切済み

姉の暴言

29歳(男)です この前、親戚の集まりで食事した時姉に暴言を吐かれて恥をかきました 自分は食事会場まで車で来たのですが、食事が始まる際ビールで乾杯しました。 自分は大の酒好きな上とても強いのでビール程度では酔っぱらいません。 グラス一杯目のビールを一気に飲み終えて2杯目を手酌で入れようとしたとき隣に座る姉に 「いい加減にしなさいよ車でしょ?」 とキツイ口調で止められムッとして 「この位なら大丈夫だよ」 と言い返してそのままグラスにビールを注ぎました すると姉はビールの注がれたグラスを自分から取り上げて 「いい加減にしなさいよ!あのね、あんたが酒飲んで車運転して事故起こして即死しようが一生寝たきりになろうがそんな事はどうでもいいの!私が許せないのは赤の他人を事故に巻き込む事なの!何の根拠があってこの位平気なんて言いきっちゃってるのか知らないけど、ここまで言ってもまだ飲むってんなら私今から警察に通報するけど?どうする?」 とデカい声で言い、本当に携帯を取り出しました。 姉の口調がキツくてデカかったので他の親戚たちにも聞かれてしまい場がシーンとなり恥をかかされた怒りで大きく舌打ちをして黙って姉を睨むと 「チッ!じゃねーんだよ!飲むの?飲まないの?どっち?私はどっちでもいいわよ?」 と言いながら携帯をヒラヒラさせ、この場を楽しんでいるように見えました。 「飲まなきゃいいんだろ」 と自分が言うと姉は 「分かりゃいいのよ!今後二度とこの位大丈夫なんて意味不明な事言うのやめてよね!」 勝ち誇ったように言って自分から取り上げたグラスのビールを飲んでしまいました。 見かねた母が 「そんな言い方しなくたっていいじゃない。○(自分の事です)はお酒強いし本人が大丈夫って言ってるんだから」 と、姉を諌めてくれましたが姉はそんな母に対しても 「カワイイ息子ちゃんの前だと一般常識も分からなくなっちゃうのね。お気の毒~」 などとバカにするような言い方をしました。 その後の食事はとても居心地が悪く最悪でした。 自分は今まで車の事故を起こした事は一度もありません。 それなのに皆の前で恥をかかされ、母にまで恥をかかせて姉を許せません。 姉の旦那に抗議しようと思っていますが効果的な言葉が思い浮かびません。 姉の旦那に姉を叱ってもらいたいのですが、どのような言い方をすれば姉の旦那は動くと思いますか?

みんなの回答

回答No.16

ばかかおまえは!! それだけのことをいわれてもしかたのないことをやってるんだからちゃんとはんせいしろ!!

回答No.15

ちょっとぐらい問題ねーよ ビビりすぎじゃね? 警察に電話されてもまだ乗ってるわけじゃないんだし。 俺なら電話しろやクソが! って言うね。

  • HRK0627
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.14

素晴らしいお姉さまだ! 大事にしてください。

回答No.13

姉も弟もどっちもどっち

回答No.12

あなたは本当に29歳ですか? お姉さまが言われている事の意味が判っていますか? 世の中には飲酒運転の事故でどれだけの人がつらい思いをしていると思いますか? 今までは事故が無かったかも知れませんが未来のことは、誰にも判りません。 大好きなお酒が飲めなかったお気持ちも判りますが、100人中100人がお姉さまの 言った事は正しいと言うと思いますよ。 お姉さまは、あなたをバカにしたのではなく家族を思っての言葉だった様に思います。 他人様はそこまで言ってはくれなのですから・・・ もう少し冷静になって考えてみてください。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

馬鹿な弟を持つとお姉さんも苦労するね。 さて馬鹿息子と馬鹿親をどの様に叱ってもらいましょうか。 皆さんの回答を待ちましょう。

noname#210138
noname#210138
回答No.10

本当にお姉さんを叱ってもらいたいと思ってるんですか? 私はあなたの考えの方が間違っていると思います。 私もお酒は好きですし強いですが、一口でも飲んだら運転はしません。 全く酔ってはいませんが、体にアルコールは入ってるんです。 車で行っていたらノンアルコールにしていますよ。 飲酒運転で事故を起こしてニュースになっている人たちはみんな自分は大丈夫と思って、 で、結果はあれですよ。 あなただけでなく他の人の人生もかかっているんです。 わたしの身内に交通事故で半身不随になったものがおりますけど一生車いすです。 相手の方は飲酒運転ではなかったけれど、事故はいつおきるかわかりません。 どんなに気を付けていてもおきる時はおきるんです。 運転者であるなら最低限、自分で気を付けられる事はやらなければなりません。 それが出来ないなら運転する資格はありませんよ。 お姉さんは偉いですね。自分が悪者になってあなたを叱ってくれたんですから。 周りの親戚も心の中では思っていたかもしれないけど言えなかったんだと思います お姉さんに感謝するべきで、恨むなんてもってのほかですね。 これからも飲んだら乗るな、乗るなら飲むなの精神でお願いします。

noname#175206
noname#175206
回答No.9

 済まないが、自動車免許証返上して、二度とハンドルを握らないでくれ。  どこまで非常識なのか? お姉さんが全く正しい。非の打ち所がない。  飲酒運転ではなかったが、通学中の子どもの列に突っ込んで、妊娠中の女性を含む多数の死者、重軽傷者を出した事件があった。事故と言わず、事件と言ったのは、あまりにも悪質だからだ。  自損事故でドライバーが死ぬとしたら、自己責任、あるいは過労を招いたのが雇用主なら、雇用主にも責任がある。ドライバーが責任無しとはならない。運転しないと殺すと脅迫でもされていない限り。  我々、たとえば歩行者として、どれだけ恐れつつ、車道沿いを歩いているか、分かっているのかね?  横暴なドライバーが少なくない。乗っている車の力を自分の力のように思っている。歩行者を、「邪魔だ!」と言わんばかりに危険運転をする。  ましてや、「ビールくらいでは酔わないから大丈夫」だと? この質問を書いたのが素面のときだとして、そんな人間が酒を飲み、しかもハンドルを握って人格が豹変して、何をするか分かったものではない。 >姉の旦那に姉を叱ってもらいたいのですが、どのような言い方をすれば姉の旦那は動くと思いますか?  気にせず、思った通りに言うといいだろうね。場合によっては、警察を呼んでくれると思うよ? 自分が正しいと思うなら、怖くないだろう? 是非やりたまえ。何事も社会勉強だ。「29歳(男)」であるなら、あと1年で成人だろう、あなたなりのね。それで、いいんじゃないかね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.8

でっかい釣り針だなぁ。 クジラでも釣りますか? >>「カワイイ息子ちゃんの前だと一般常識も分からなくなっちゃうのね。お気の毒~」 姉は、実は橋の下で拾われてきて、血は繋がっていない。 なら納得だな。 姉のような常識人が、こんな頭のおかしい母から生まれるはずもない。 あ~。でも、姉も、1杯飲んだ後に「車なんだからいい加減にしなさい!」 って、言ってるし、どっちもどっちか~。

noname#160934
noname#160934
回答No.7

お姉さまは愛するあなただからこそそれだけ強い口調で諌められたのです。 恥をかかされたなんて思うあなたはっきり言って「うまとしか」です。 お姉さまに感謝しなさい!! あなたが擁護される理由なんて微塵もありません。 もう一度言います あなたは「うまとしか」です。 オブラートに包むような言い方じゃあなたは聞かないことをお姉さまはお見通しです。 29年も生きているのにほんの少しでも飲酒をして運転することの罪悪がわからないのですか? アダルトチルドレンですか? あなたは・・・ 「飲んだら乗るな 乗るなら飲むな」 これが常識です。 これでも飲みたいなら免許を返納してください!

yuukolovelove
質問者

お礼

姉は自分の事を愛してなんていませんよ 呆 姉は昔から母と衝突を繰り返してきました。 姉が言うには母は私の事を甘やかしすぎ。ルールを守らせないと騒いでいました。 母が愛情を息子である自分にしか注いでくれないから嫉妬してるんでしょうね。そのせいで昔から姉にはつらく当たられてきました。今までも母が私の事を庇うたびに姉は呆れたようなバカにしたような表情で母や自分を見たりして性格がねじくれてるんです。

関連するQ&A

  • 姉について。

    初めて相談させて頂きます。私の姉なのですが夏頃に私の父と実家で同居を始めました。姉は結婚していて旦那と子供(6歳と4歳の男の子)も実家に入りました。姉の旦那も渋々同居しました。それからと言うもの、ワガママ加減やしつけの仕方がが以前より過激で増してしまいました。 まず家賃は払わなくなったので余裕が出来たはずなのに何年も前に貸したお金は返ってきません… 姉は口調が悪く子供に対しては常に怒鳴り「お前はバカバカ」の怒鳴りで連呼。それなのに子供が使うと「なんでそんな言葉使うの?!」とまた怒ります。きっと姉の口調のせいだと思ってます。 私は姉の用事で買い物の付き添いや行事などで子供の面倒を頼まれると実家に行って世話をして居ますが、私が頼み事をすると凄く機嫌が悪くなります。 まだ子供が小さいのに週に一度や二度は子供を旦那や私や父に頼んで遊びに行きます。 姉のワガママっぷりに父や姉の旦那も叱るのですが聞き流したり話を変えたりして聞いてくれません。 どうやら自分の思い通りにならなかったり機嫌が悪いと人に当たるみたいです。 姉と姉の旦那の会話もほとんど姉の一方的な愚痴ばかりだそうで、相当まいってるようです。私も愚痴ばかり聞かされてたまに聞き流したりしてしまうと「お前はいっつも話を聞かない。」と叱られます。 私はこれからどう接して行けば良いのでしょうか…?ちなみに私は怒鳴ったり怒ったり出来ず姉に反論しても汚い口調や強い口調で何も言えなくなってしまいます…。

  • 根に持つ姉

    いつもお世話になってます。 私(28)は先月出産をして実家に帰って来ています。予定は二ヶ月くらいいるつもりです。 今、住んでる所から車で30分くらいで実家に着きます。 実家には父(63)、母(63)、姉(35)、甥っ子(16)がいます。姉は子供が生まれて間もなく離婚をしました。 実家では一応みんなが私の子供を見てくれてたりします。それで、母や父が私の必要な物や赤ちゃんに必要な物を買ってくれると姉が僻んでいちいち文句を私に言ってきます。 「私の時は抱っこ紐あるの知ってたけど買って貰えなかった」「私の時は紙おむつはダメだから布おむつにしろって言われた」「親戚に送るからって子供の写真4,5枚取られた」等、生まれたばっかりの私の赤ちゃんに対して自分の子供と比べてばっかりいます。それも16年も前の事を… そして実家に私の旦那も子供の顔を見に来ます。仕事終わりだったり仕事が休みの日だったり。両親は赤ちゃんの事を考えいつでも来てねって旦那に言ってくれますが姉は「あの馬鹿男また来るの?」と母に言ってるそうです…せっかく仕事で疲れるのにわざわざ私の実家に来てくれてるのにガッカリです。旦那には本当は姉がいない時間帯に来て欲しいですが都合もあるので好きな時間に来て欲しいです。自分が気に食わないだけで旦那の事をそうやって言って欲しくないです。 姉は自分の事を棚に上げて人の悪口ばっかり言ってます。家に帰って来ても会社の人の悪口を言ったり。人の話を聞かないで自分の我だけ通してます。 気にしないようにしてますが母も私も限界になりつつあります。父は仕事でほとんど家にいないので話にならないし、そういう話もしません。 この場合私は早めに実家から今住んでいる所に戻った方が良いのでしょうか?初めての子なので何かと実家にいて母に見てもらいたい気持ちでいっぱいなのです… 支離滅裂な文章ですみません。アドバイスを頂けたら光栄です。

  • 酒に弱すぎて寂しいです。

    酒に弱すぎて寂しいです。 祖父、曽祖父は毎晩日本酒で晩酌する人でしたが、何故か父親から酒に弱い体質と成っていて、自分も兄も全くと言って良いほど酒を飲みません。 父の母つまり祖母は時々ビールをグラス1杯くらいは、美味しく飲みましたし、母も若い頃は会社の飲み会でゴクゴク飲んでいたそうです。 少しは酒に強くなりたくて練習してみましたが、その度に割れるような頭痛と、体中の筋肉痛に似た痛みに苦しめられ、もう酒を飲むことは諦めています。 それでも、ビールや焼酎で気持ち良くなっている人が羨ましくて、40半ばの今からでも飲めるようになったら楽しいだろうな~なんて思います。 体質的に無理なら仕方ないですが、なにか飲めるようになる方法があれば教えてください。

  • 姉が大嫌い

    姉は結婚をして家には居ませんが、すぐ近くに住んでます。 ですが姉の事が大嫌いで言い方が悪いですが姉なんかどっか行けばいいなんて思ってしまいます。 それは何故かと言うと、姉は誰に対しても八方美人ですし 何か気に入らなければ口調が悪くなります。 ここまでは世の中に他にも居ると思いますが、、、 私の家族は父と私含めて3姉妹なんですが 母が3年前に亡くなり父と一緒に暮らしてるのは私だけなんですが 家が近いのでちょくちょく我が家に来ます。 母が亡くなってからは父にできない話は姉にするようになりましたが 私は姉を信頼してなんでも話してたのに 私の話を父にチクるんです。 しかも私が話した内容が大きくなって父の耳に入るんです そーすると父は姉だけの話しか聞いてないのに姉の話を信じて家族内で揉めます。 それに一年前も私が付き合ってた彼氏の事を父に悪くいい父から別れろの一点張り。 こんな姉とは今後付き合っていく自信もないんですがどうしたらいいんでしょうか?

  • 父の日

    沢山の回答、アドバイス助かっています。 今回は「父の日」について聞きたい事があります。 現在31才です。父は63才です。 プレゼントですが、何をあげたら良いか迷い中です。 父はお酒は舐める程度(缶ビール1本、焼酎ならグラス2杯程度)です 他に趣味はなく、家族でも毎年何をプレゼントしようか考えています。 お酒は買い置きがあるし…。車を運転しますが車の消耗品は自分で買ってるし、皆さんは何をプレゼントしていますか?参考にしたいので聞かせて下さい。

  • 飲酒運転の車に娘を同乗させようとする舅と姑への対応。

    みなさんこのような場合どうされますか? 子ども2人(9ヶ月と6歳)と私たち夫婦、主人の両親とで2台の車に分乗して食事に出かける事がよくあります。 その際、私は帰りの運転があるので、お酒は遠慮しますと言って断るのですが、舅と姑は、必ず、ビールとワインをグラス1杯ずつ程度ですが飲むのです。「この位大丈夫よ」といって。 それだけなら良いのですが、(本当はダメですね)娘(6歳)を帰りの車に同乗させるのです。9ヶ月の息子はチャイルドシートがあるので自分たちの車に私の運転で乗っていったのですが。 その場では何とも言えず、後で娘に、飲酒運転の危険性とルールを守る事の大切さ、ルールには必ず意味があって見つからなければ良いというものではない事を説明し、次からはお酒飲んでる人の車には乗らないよと断る様に言ったのですが、なにぶん子どもの事ですので、きちんと断れるか心配です。 他にも遊泳禁止で水中歩行専用のプールに連れて行って、泳がせたりと、マナーの悪さが目立ちます。私としては他人に迷惑をかけたり、ルールを守らない人間になって欲しくないので、自分も気をつける様にしているのですが。 角の立たない言い方があれば教えて下さい。

  • 姉に対する恨みや恐怖心が強い

    10年以上前から鬱病や対人恐怖症を患っています。 症状が酷い時は休職していたのですが、父が亡くなったので派遣で働き始めました。 父が亡くなった後、母の認知症が急速に進行しました。 母がそれで自分の体の異変を伝えきれなくなったので気づかなかったのですが、両目の網膜の奥に皺ができる病気になり、手術をすることになりました。 それで先週から入院しています。 家に残ったのは私と4歳上の姉です。 私は職場が遠いため早朝に家を出てフルタイムで働いているため、シフト制でパートタイムの姉が入院の手続きなどをしました。 なので、母が入院した後の家事(掃除・洗濯・ゴミ出し・猫の世話等)は全部私がやっています。 ただし食事は、それぞれ帰る時間がバラバラなので自分の分はそれぞれ自分で調達しています。 先週の金曜日、職場で酷く嫌なことがあって、夢に見てうなされるぐらいのストレスを受けました。 それで土日の間体がどうしても動かず、母の病院に行くことができませんでした。 すると昨日、姉から電話があり、電話口でいきなり怒鳴られました。 「あんたが来ると思って待ってるのにどうして来ないのよ!!LINE送ったのに既読にもならないし!!」 私はその日、その電話がかかるまで全く目を覚まさず、姉がLINEで送ったメッセージにも気づいていませんでした。 それで体の不調を訴えると一旦おさまりました。 その時姉が「食事は帰ってから二人分作る」と言いました。 姉が二人分の食事を作るのはこれが初めてです。 私はまた姉が帰ってくるまで、と思って寝ていたのですが、また正体もなく寝てしまって、姉が帰ってきたのに気が付きませんでした。 そうすると、姉が「私が帰ってきたのに起きてこなかった」「食事を作るのを手伝おうとしなかった」と言ってものすごい大声で怒鳴りました。 私は大声を聞くと反射的に心臓が痛くなるのでうずくまると 「あ~あ、そうやってまた私ばっかりを悪者にする!あんた便利な病気でいいね!私もそういう病気になりたいわ!!」 と言いました。 食事をする前からそうやって怒鳴られたので 「ご飯は後で落ち着いてから食べる」 と言うと、余計に怒りに火をつけただけでした。 仕方なく半ば無理矢理食べ始めると、姉の友達からLINEが来て、私が食べている間姉はずっとLINEのやり取りをしていました。 私が食べ終わった頃にようやく姉は食べ始めたのですが、私が自分の食器を流しに持っていこうとすると 「普通、みんな(この場合姉と私)の分まとめて洗おうとか思わない?あんた自分だけ洗えばいいと思ってるの?」 と、また怒られました。 姉が大変なのも頭ではわかります。 でも、「姉が帰ってきたのに気がついて居間に行かなかった」というようなことで怒られると、まるで私は召使か何かのような気がして惨めに思います。 私は私で、自分にできることは精一杯やってるつもりなんですが… それから寝るまでずっと、 「お風呂に髪の毛が浮いていた。掃除がきちんとできていない」 「猫が毛玉を吐いたのを掃除していない」 などとずっと怒られっぱなしで、私も次第に怒りがこみあげてきて部屋に行ってベッドを叩きながら泣いていると姉が追いかけてきて胸倉をつかまれて殴られました。 母にはとてもこんなことは言えません。 でも、今日もまた姉と二人の家に帰るのかと思うと、そのまま車で(車通勤なので)知らないところに行ってしまいたくなります。 姉のこういった行動は今に始まったことではなく、以前、姉の横暴ぶりに堪えかねて一人暮らしを試みましたが、収入が不安定な派遣社員では経済的に無理でした。 姉から逃げられるなら死んでしまいたいと思ったりもします。 姉に話し合いは通じません。かといってメールなどを送ると余計に怒ります。 死ぬ方法ばかり考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 泊まりに来たがる義理の姉への断り方

    こんにちは。 主人の姉の事で聞いて頂きたいんです。私は主人の実家から車で10分たらずの場所に住んでいます。義理の姉は結婚して車で2時間位の場所に住んでいます。普通なら、こっちに遊びに来たら実家に泊まるのが普通だと思うのですが、「実家は古いから旦那を連れて行きたくない!」と言う理由でうちに「泊まらせて」と言います。普段はとっても優しく、大好きなのですが、イマイチずれていると言うか、私とは少し考え方が違います。ちゃっかりしてるんです。例えば、以前泊まりに来た時も、主人は次の日仕事、隣の部屋で子供も寝ているのに1時近くまで平気でお酒を飲み、大声で話をします。当然私たち夫婦も先に寝る訳にいかず、つき合わされました。日帰りで十分な距離なのに、自分達が「ゆっくりしたい」と言う理由で来ます。「泊めてもらってる」と言う感じではなく、自分の家の様な態度なんです。私たち夫婦がお邪魔する時は必ず日帰りです。泊めてもらったことはありません。女にとって、いくら、気を使わないでと言われても、泊まりとなると掃除や布団の事等で忙しいし気を使いますよね??この他にも何回か泊まりに来ましたが(私は一度目でコリているので、こちらからは泊まりを誘ってません。)もういやなんです。うちは実家じゃないし、ホテルでもないんです。近いうちに、またこちらに来ると義理の母から聞きました。母も、姉夫婦がうちに泊まる事について何とも思っていません。「悪いね~」終わりです。これからも付き合っていかなければならないのですが、何とか「泊まりに来ないで」を分かってもらいたいんです。どの様に断ったら相手を傷つけずに言えるでしょうか?分かりにくくてすみません。

  • お酒に強い弱い

    焼肉屋で食べ放題飲み放題コースに行きました。 友達はビール中ジョッキ2杯、日本酒、グラス赤ワイン2杯を 飲んでました。 僕はあまりお酒が飲めないので「お酒強いの?」と聞くと 「いや、弱いよ。強い人はもっと飲むよ。」 と言ってました。 僕からしたら強いなあと思うんですけど、この友人、 本当にお酒に弱いんでしょうか

  • 実家の敷居をまたがせたくない!!(→姉)

    私は実家の後を取り、両親と同居しています。 父母の所に、40歳過ぎの嫁に行った姉が、夫婦で時々小遣いをせびりに来ます。両親は年金から小遣いを渡しています。時々、足りない分は、隠れて借金をして小遣いを与えているそうです(銀行でしりました)。両親が小遣いをやらないと言うと、「離婚して一生出戻りで住みついてやる!!」と言いうそうです。 姉の現在の生活状況は、 1、旦那は自衛隊員(超高級車持ち) 2、ブランド物に囲まれ、週4日は外食し、優雅な生活 3、主婦(パートをするなどの勤労意欲無し) 4、私の両親の老後の扶養はしないと豪語してる 5、旦那は私より10歳年上なのに話が幼い・・・常識が通じない(・・・こんな生活してJ隊の恥じゃないか?) 先日、父(年金受給者)が自動車事故を起こしました。物損事故(相手の車と信号機)で加害者になり、任意保険でまかなえ無い分が出てしまいました。本来、姉が小遣いをせびりに来なければ、貯蓄でまかなえたそうです。 不足分は200万円強です・・・私が肩代わりする事になりました。(私が実質、両親の扶養をしています) こんな姉(夫婦)を実家に入れたくはありません!!敷居をまたがせたく無い!!、家に入れたくないです!! 慣習とか法律とかには詳しくないので、お知恵を貸してください。お願いします。

専門家に質問してみよう