• 締切済み

ネット上での人付き合いが苦手・・・

ネット上だと、相手に何を言っても自分の身元がばれないから平気でひどいことを言う人がいるじゃないですか・・・。 この前、Youtubeのコメ欄で、その類の人たちを見つけて我慢できなくなって反論したんです。そしたら2対1で責められて凄く不快な思いをしました。なんせ「死ね」しか言葉の知らない連中だったので(-"-)その時は両者引き下がらずに言いあいが自然消滅した感じです それがトラウマで、youtubeにコメを書き込んだり、このサイトで回答した時に、どんな返事が来るのか時々不安になるんです。とはいってもコメなどは相手に強く言うようなものではありません。日常会話と同じものです。 不安を抱くのは、暴言を使ってくる人たちへの恐怖心からというより、どうしようもできない連中への怒りを抱いて引きずっていくことがとっても嫌なんです。 ネットでは、しょせん顔も見えない赤の他人との交流なので気にするほど無駄だと思うのですが、気にしてしまうのです・・・。ある意味ネット依存かもしれません。 何を言われても気にしないようにする方法を教えて下さい! そして、私のネット依存を解消する方法をお願いします!!

noname#203321

みんなの回答

• ed4
回答No.1

初めまして、こんにちは。 ふと、目に付いたので、お役に立てるかどうかは分かりませんが回答させて貰います。 ネットは、本当に便利な道具ですよね。  使い方に依り、神の道具にも成り、悪魔の道具にも成りかねませんよね!! 最近、 facebook・ツィッター等を良く耳にしますが。 あれは、自ら(本名・住所)等を流出してるのと同じです。 手軽に友達同士などで会話ができるみたいですが、それをしている人達は、 自分たちだけだと勘違いしていますよ。 ツィッター等、自分の顔写真を載せたり、少しパソコンに詳しい方なら、 すべての情報が分かってしまいます。 ツィッターだけでなく、パソコンのGメールだけでも分かれば その人の情報が分かります。 後、ブログもそうです。 どこの、誰が、書いたかくらい少し詳しければ検討付きます。 こうやって、今私が回答している事もずっとパソコン上に残り続けると思います。 例え、退会や、削除、をしたとしても 半年から~2、3年は データに残っています。 要するに、ネットの情報は、大半が合ってる様で間違いが多々有ります。 書き込みをすれば、どこの誰が書いたかぐらい調べようと思えば出来ますよ。 余り、批判的な事を書いたりはしないように しないとね。 ネットだけの情報で、振り回されないようにして下さい。  自分の身は、自分で守らないと!! 長くなってしまい、すみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにも簡単に個人情報がばれてしまう環境で私たちはネットを使っているのですか?一応は個人情報が探られる覚悟で反論したのですが。 ブログやツイッタ―などで個人情報がダダ漏れになるのは知っていますが、YoutubeとなるとIPまでしか分からないと聞いています。かと言って簡単に中傷コメントを書いたり、言いたいことを言いまくったりはしません。しっかり顔合わせの会話と同じように理性は守れています。ed4さんの仰る通り、どんな人に探られるかわかりませんしね。 正直、個人情報がばれるとかばれないとか、ここでは主旨ではないのです。 ネットで上手く人と付き合う術を知りたいのです。