手話での歌はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は63歳。10年ほど前から聴覚障害(感音性難聴)になり、手話を勉強し始めました。
  • しかし、手話での歌についてはまだよくわかりません。
  • 聾の世界に入っていくにあたり、手話における歌について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手話での歌ってあり?

私は63歳。10年ほど前から聴覚障害(感音性難聴)になり、ここ2年ほどで急激に聴力が落ち、このままでは遅かれ早かれ聾になると思います。 それに備えて現在DVDなどを活用して手話を勉強し始めました。 手話を勉強すると、周りによく手話で歌をという本やDVDがよく見られ、ためしにDBDを借りて見ましたが違和感を覚えました。 私は音楽が好きで、それなりのオーディオ装置(アンプはマッキン、スピーカーはJBL)を持っています。しかし、今ではつややかなバイオリンものこぎりがこすれたような音になってしまい、ノラジョーンズなど私が好きな歌手も音程が外れて、かえるが鳴くような声に聞こえてきます。 カラオケでも自分の歌っている音程がつかめないし、人が歌うのも笑ってしまうほど音痴に聞こえます。ただ、私が自分でたまに吹くトランペットだけはまだ音圧が高いせいか音程がつかめます。 音楽がだいっ嫌いになってしまいました。 音楽は、歌詞、リズム、メロディで構成されると思いますが、特にリズムとメロディは必須だと思います。 手話は聾や高度難聴向けと思いますが、メロディがわからない中で、手話で歌といっても何が楽しいのかわかりません。 これから、聾の世界に入っていきますが、手話における歌がどんなものなのか、何か知見をお持ちの方がおられれば教えてほしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka_hisa
回答No.2

おそらく手話コーラスのことだと思います。 質問者様の思っているとおり、手話コーラスに疑問を持っている方はかなりいると思われます。 かく言う私も20年ほど前は、そう思っていました。 ご存知かとは思いますが、手話と言っても1種類だけでありません。 同じ動作でいろいろな言葉を表したり、逆に一つの単語を表すのに別の動作があったりします。 また、ところが変われば表現方法が変わるものもありますし、ましては、外国に行けば別の表現となります。このあたりは言葉の世界も一緒ですね。 今は比較的認知された手話ですが、ついこの間までは知らない人が多くいました。 認知されたと言っても、手話の動作(言葉)の意味を理解できる方は少数です。 「手話って何?」という人に手話の世界をわかりやすく説明するのが手話コーラスだと私は認知しております。 質問者様が手話コーラスが楽しく無いと思われても、それはそれでしかたありません。この世の中、万人に受け入れられるものはないのですから。

kobentarou
質問者

お礼

手話コーラスというのははじめて聞きました。ありがとうございます。 回答いただいた文面からすると、音楽というより、表現をを確認しあう中でコミュニケーションの楽しさを追求するみたいな感じですね。 確かに私も聴力が落ちてくるにしたがいコミュニケーションが困難になり、その結果、廻りとのコミュニケーションを避けるようになったみたいで、孤独感を感じることがままあります。 老境に入り、今から手話を学ぶのは大変なような気がしますが、それでも少しはわかるようになりました。 手話コーラスは手話を学ぶことをたすけ、かつ、聾や高度難聴の人同士のコミュニケーションを図り、表現方法を楽しみあうことであれば意味がありそうですね。 チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.1

そりゃ、質問者さんは聞こえる世界から聾になったわけですが、生れつき聾や難聴だった人だっていっぱいいます。その人たちに「お前たちは聞こえないんだから音楽なんて接さなくていいだろ」なんていう権利は誰にもありません。 そして聾の人も音楽を「楽しむ」権利があります。そのための手話音楽だったりするのでしょう。 気にくわなければ、見なければいいんじゃないでしょうか。質問者さんはくだらないと思っても、それを楽しみにしている人がいるんですから。 もし質問者さんに生れつき聾のお孫さんがいたとして、その子が「僕も聞こえる人と一緒に音楽を楽しみたい」といったら「お前、聞こえないんだから意味ねぇだろ」とは…いえないでしょ。

kobentarou
質問者

お礼

私がお聞きしたいのは、音楽・歌についてメロディが把握できない中で、どこに楽しさを見つけておられるのかという質問です。 「質問者さんはくだらないと思っても、それを楽しみにしている人がいるんですから。」 何か楽しいことがあれば、何も否定することはありませんが、これから聾に入っていく私にとってそれが何かを知りたいのです。 手話の世界での俳句や川柳については、その楽しさはよく理解できます。