• ベストアンサー

譜面は誰が書いても同じになりますか?

任意の楽曲があって、それを10人の音楽家に記譜してもらいます。 調号、メロディーのリズム、音程の高低、一番知りたいのが反復記号の 使い方。大きな違いは無くても、だいたいは同一の譜面に成りますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。演奏26年、制作16年ほどやっている者です。  人によって若干変わって来ると思います。例えば — [ 調号 ]  ♭、♯のセットは人によって変わりません。ただ、調名の表記は人によって、何語で書くかという部分が変わってきます。 [ メロディーのリズム ]  リズム自体は人によってかわりません。ただし、譜面の見やすさの工夫は、人によって変わってきます。四分音符で書くところを、八分音符2個をタイで繋ぐとか、クラシックの譜面とジャズの譜面は書き方が全然違いますので、どのジャンルの出身かで若干違ってきます。また、装飾記号の付け方は、PCで譜面を制作する場合、どのソフトを使うのかでも若干変わって来る可能性があります。 [ 音程の高低 ]  高低自体は人によって変わりません。ただ、DTM出身者など移調楽器を移調楽器として扱う習慣がない人は、少し違った譜面を書いてしまう場合もあるでしょう。また、8va記号の使い方によって、譜面上は音符の位置が変わってくる事もあります。また、ト音記号やヘ音記号、ハ音記号の使い分けによっても、譜面は変わってきます。これもどのジャンルの出身かで変わって来るでしょう。  また、コードの表記をするかしないかも変わって来ると思います。クラシックの譜面にはコードを記入することがないので、クラシック出身者はコードを表記しない場合もあるでしょう。また、onコードと分数コードの使い分けも出身ジャンルによってわかれたり、使うソフトや、余白の関係で変わってくる事もあります。 [ 反復記号の使い方 ]  これも複雑な曲程人によって変わって来る可能性はあります。全員が手書きでページ制限もなしという条件ならほとんどばらつきはないでしょうけど、PCで書くとなると使うソフトによって出来る事が限られて来る場合もありますし、出版が前提になっていてページ数に制限がある環境でいつも書いている人の場合は、正確さ以外にもページ数削減ということも重要項目ですので、その辺で違いがでてくるでしょう。ページのレイアウトなんかは、もう全くバラバラになってくるでしょう。ページ数も変わって来ると思います。

powder8
質問者

お礼

詳しくコメントを寄せて頂いて嬉しく思っています。 譜面って自分だけのものではなく、読んで汲み取って頂かないといけないものなので、 自分勝手の解釈ではいけないと思うのです。なので、出来るだけ誰が書いてもブレのない 記譜の方法を統一して頂いた方が良いと思うのです。素人考えてすみませんが、 譜面を読むって…、自分の頭の中で音を鳴らせるということ、頭で鳴らせなくても楽器に 置き換えて譜面の情報を知る事ができる!両方譜面を読むという行為なんでしょうか。。。 いずれにしても、自分が作曲をして、必死に譜面にしても、その譜面をまた読み取る力も 必要なわけで、譜面習得には修練が必要のようですね。頑張って習得したいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• auagcu00
回答No.2

調号について 5度圏の♯系と♭系がぶつかるあたり、例えば、調号をG♭とするかF#とするかは、これといった決まりがなかったような気がするので人によって違ってくると思います。間違ってたらごめんなさい。