カラオケ機種によって歌えなくなる

このQ&Aのポイント
  • カラオケ機種によって歌えなくなることがありますか?
  • カラオケ機種によって歌いにくさが違うのでしょうか?
  • カラオケで歌えなくなってしまいトラウマになってしまいました
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケ機種によって歌えなくなる

こんにちは。 私はカラオケは好きな方だったのですが、先日久しぶりに友人と行ったカラオケで大恥をかいてしまい少しトラウマになってしまいそうな出来事がありました。 いつもはプレミアダムなどの機種を選ぶことが多かったのですが、その日は選べずに通された部屋で、多分初めて使う機種だったと思います。 よく歌っている曲をいれたのですが、全く音程が取れずに最初から歌えず、頑張って歌おうとするのですがどうしても演奏と合わなくて・・・結局演奏中止にしてしまう事が何度もありました。 最初は歌えても途中からいきなり音程が取れなくなって歌えなくなったりして・・・すごくパニくりました^^; 多分なのですが、プレミアダムとかって演奏と一緒に歌のメロディも流れてたと思うんですが、その機種はそれがなかったと思います すごく歌いづらくて・・・辛い時間でした・・・ 友達は全然普通に歌えていたので、これは私のリズム感とかの問題なのでしょうか・・・ よく歌っている曲でさえも歌えなくなってしまったのがとてもショックでした。 機種によって歌いにくい歌いやすいってありますか?全く歌えなくなってしまう事もありえますか? それともただの練習不足?でしょうか・・・ これがトラウマで次カラオケに行くのが不安です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.3

女性の曲だと特に、キーが高い歌が多いですよね? カラオケは一般的に歌いやすいキーに設定されています。 デンモクの曲を送信前にキーのとこに出ていますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

プレミアダムはメロディーのガイド機能がありますよね わたしはいつもJOYSOUNDなのですが、 数日前に歌が苦手な友人が、プレミアダムのガイド機能で 普段と違って(笑)とても上手に歌っていて、びっくりしました 同じ曲でもカラオケ会社によって伴奏が違うので、 雰囲気もまるで違い、テンポまで違って感じる(実際に違うかも)と 歌えなくなってしまいます そういこと、よくありますよ 曲もよく聴いていて、よ~っく知っているものでも、 歌ってみたらあれれ??というのは毎度のことです 聴くのと歌うのは別と考えた方がいいかもですね お友達は普段からガイド機能無しで歌っているのではないでしょうか そういう人は多少、カラオケの機種が違っても平気ですよ ガイド無しの伴奏だけで歌える曲を数曲持っておくと、 慌てないかもしれませんね 歌詞を見ながら、鼻歌で良いので少し練習しておくといいかもですよ これに懲りずにまたカラオケ、楽しんで下さいね^^ 自信が無かったら、誰か歌えそうな人に、一緒に歌ってと お願いするといいです(わたしはよくやりますよ)

noname#183539
noname#183539
回答No.4

原キーというのはプロのアーティストが歌っているわけですから一般人には高いものです。 したがって素人にも歌いやすいキーに変更してあります。(標準キー) 標準キーは機種によって違います。 アカペラで歌えるのでしたらメロディはちゃんと覚えてると思います。 ヒトカラなどでキーを変えて歌うことに慣れたほうがいいですね。 常に普段歌っているキーで歌えるとは限りませんから。

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.2

カラオケによってキーは違うので。 歌い始めから違うキーだと音程取るの難しいですよね。 現キーから+-どれくらいかチェックした方が良いかも。

saya0015
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラオケはこちらでいじらない限り全て原曲キーで入ってるモノだと思ってました。 違うんでしょうか・・・; つぎからチェックするようにしてみます。 本当に歌えなくてビックリしました^^;

noname#183539
noname#183539
回答No.1

キーは同じでしょうかね? 歌をちゃんと覚えていればガイドメロディがなくても歌えるはずです。 その歌はアカペラで歌えますか? 歌いにくいということはあっても全く歌えなくはならないでしょうね。 キーが違ってもそのキーなりに歌いますよ。出る出ないは別にして。

saya0015
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m キー・・・曲を探してそのまま入れてましたが違ってたんでしょうか・・・? アカペラでは歌えます。

関連するQ&A

  • カラオケの点数の取り方を教えてください!!

    僕はカラオケが好きでよく歌いに行きます。プレミアダムというカラオケ機種で、精密採点IIという音程のでてくるわかりやすい採点のやつでやるんですが、どう頑張っても85点までしかとれません。 これがこの採点の限界なんでしょうか??もし違うなら85点を上回る点数の出し方を教えてください!よろしくお願いします。。

  • カラオケすきっとで高得点めざしてます。

    カラオケすきっとで高得点めざしてます。 プロの先生から1日限定で指導もらって、リズム感のトレーニングと腹式呼吸をやってるのですがどうも声に張りが出ずなめらかにメロディーに乗れません。60点台どまりでのびません。音程さえ小刻みにしっかりとれれば高得点出せるゆるい機種なんです。歌う前のちょっとしたウォーミングアップ的な事があったら教えてください。

  • カラオケだと音痴になるのはなぜでしょうか?

    普段ひとりで歌う時は全然普通なのですが、カラオケになるといきなり音痴になります。というのも、カラオケのメロディがオリジナルと全く違う音程で、本当の音程が分からなくなり、その結果音痴となる、と思ってます。 私は男なのですが、GLAYやポルノグラフィティの曲が好きなのですが、全く歌えません。でも、なぜか浜崎あゆみの曲だけは普通に歌えます。これはなんなんでしょうか? また、なんで他の人はこのメロディで普通に歌えるの?と思うのですが、私は耳が悪いのでしょうか?

  • カラオケ上手くなりたい

    私は友人に誘われて月2回くらいでカラオケにいっています。 ですが音やリズムが外れてへたなことは自覚しています。点数は歌が上手いことではないと思いますがDAMの精密採点でも60~80あたりで明らかにリズム音程があっていません。ですが歌うことは全然嫌いではなく好きなので積極的にいっています。 すぐに上手くなることは不可能だと思いますので、これから地道に練習して人並み程度に歌えるように頑張っていこうとおもいます。 ・何度も音楽を聴く ・腹式呼吸を使って大きな声で歌う ・バックラインを聞いてリズムをとる ・音程をしっかりあわす などが大切だとサイトをみてわかりました。 ですが私はリズムも音程も安定していなく曲によってずっと外している場合もあります。あわそうと努力はしているりのですが・・・ とりあえず先生をつけたり高いお金をかけるまではしたくないので、自分で出来るカラオケが上手くなるための練習法・アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • カラオケでKinKi Kidsの本人映像がでる曲を教えてください。

    カラオケでKinKi Kidsの本人映像がでる曲を教えてください。 明日 私はカラオケに行くつもりなのですが、 すごく久しぶりなので... 本人映像が出る曲をまったく知りません。 機種はプレミアダムで、シダックスに行きます。 宜しくお願いします。

  • カラオケの歌い始めは・・・

    カラオケで、最初のうちはあまり声が出なく音程も狂ってしまいますが、何曲か歌っていると自然に声が出て音程もあってきます。なので、歌い始めはいつも音痴になってしまいます。 みなさんもこんな感じですか? もしかして私だけでしょうか?

  • カラオケで正確な音程をとるためには

    カラオケを始めて1年くらいになりますがライブダムで歌いなれた曲でも音程正解率が80%~85%くらいしかでません 練習あるのみだとは思いますが 何かコツのようなものはありますか? 自分は男でピッチが低くなりがちのようです、高音で声が出ず音程が取れないのは仕方ないですが 音程が低目の部分でも音程が正確にとれないのはなぜでしょうか バックの演奏を聴いて正確にあってたら感覚でわかるときもありますが、演奏によってわからなかったり、小節の頭などはどう正確に音程をとればよいか分かりません 繰り返し練習して記憶するのでしょうか? ビブラートはまだうまくかけられません(10秒くらい)

  • カラオケ

     カラオケ苦手です(>_<)(>_<)(>_<)  理由は 音痴(音程がずれている、リズム感がない) 声がでない(音域がせまいというのでなく、ほんとうに、まるっきり出なくなってしまうんです。出だしからしばらく、歌おうとして口を開けたまま、身動きすらできません そのままタイミングをはずして、歌えなくなってしまいます) 曲を知らない(もともと、音楽はあまり聴くほうではありませんでした。今は音楽を聞く機械(機器)がなくCDとかのレンタルもできないです 上記の理由により、歌いたい曲の本当のメロディ(?)やリズムがわからない。昔数回聞いただけのを思い出しながら歌う 他の人達がうたっているのを聞いていると、自分の歌いたい歌の曲の調子やメロディを忘れてしまう。 声がでない(もともと声が小さいたちです。学生時代3年ほど演劇部で複式とか練習しましたが、まるきり効果がありませんでした。それに、かすれたりします)  ざっとこんなかんじです。なんとか改善する方法はないでしょうか。特に ・PCをつかって無料で音楽が聞ける方法(J-Pops をたくさん) ・20代中半の女性向けの、明るくはつらつとした曲  (なにせ、モーニング娘とチャゲアスしか知らないんですを知りたいです ・どうしたら、声がでるようになるか、リズムの取り方  (近隣から苦情がくるので、おおっぴらな発声練習は無理です。また、ボイストレーニングやスクールに通う事もできません。夜中にこっそり、ひっそりとできることがありましたら、お教えください  声・・・なんとか出るときには出るのですが、なんか音の波がなく、平板な、教科書読みでいえば棒読みみたいな感じになっちゃうんです。おまけにすごくだらけた、退屈な感じになってしまいます  読みにくい文章でごめんなさい。どれかひとつでも改善する方法があったら、教えてください(

  • カラオケで

    私はかなり歌が下手で、音域も激狭です。そんな私なんでカラオケにはあまり行ったことがないので聞きたいことがあります。以前行ったときはHYPER JOYという機種で何というかバックにメロディー(携帯の着メロみたいな感じ)が流れてて歌いやすかったのですが、今日JOY SOUNDでやったらメロディーがほとんど聞こえずいつもの自分の音程よりずっと高い声で無理して歌ってしまい大失敗しました。いつもの音を忘れてしまったという感じです。これは何かカラオケの機能のせいなんでしょうか?ちなみにHYPER JOYのときは機能は何もいじってないつもりです。 よろしくお願いします。

  • カラオケで歌いやすい曲

    今度、友人に誘われたのでカラオケに行くことになったのですが、 音痴なうえ、人見知りな性格なのでカラオケにはほとんどいったことありません。 さらに、最近の曲にも鈍感です(CD買ったり・借りたりもしないもので…) 知ってる曲ですら、ろくに歌えない (どうもメロディと合わない…(音程の問題もありますが、声と歌詞じたいがズレテル感じ) そんな初心者でも歌える曲ありますでしょうか? とりあえず、歌いやすそうな『世界にひとつだけの花』 を歌ってみようと思うんでうすが。 ほかにもアドバイスあったらお願いします。

専門家に質問してみよう