• ベストアンサー

料理の写真

ウェブカメラ( http://www.logicool.co.jp/ja-jp/webcam-communications/webcams/hd-webcam-c615 )とDELL Webcam Centralというソフトで撮っているのですが、 ピントがあまりうまく合いません。 料理にピントを合わせて背景をちょっとぼやけさせたりということがしたいのですが、そもそも料理にピントが合わないといった状態になってしまいます。 ピントとかを調整する方法、また調整がいろいろできるウェブカメラ用のソフト(できたら無料がいいですが、有料でも教えてもらえるとありがたいです)を教えていただけますか?

  • 写真
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

やはりウェブカメラを使用しているという点に問題があります。 そもそも、PCを使ってテレビ電話のように通信できるようにしたりするためのものですから。 スペックを見ると、レンズはガラスと書かれていますけど、センサーは210万画素しかありません。静止画を撮るときはソフトウェアで補完して800万画素程度までできるということですが。 これなら私も使っているiPhone 4Sの800万画素というカメラ機能を使う方がずっと良いはずだと思います。 iPhone に限らず、携帯電話やスマートフォンでも使う方が良いです。背景のボケはあまりできません(センサーが小さいですから)けど、ピントは合うと思われます。 もちろん、もっと予算が確保できるなら、コンパクトデジカメを使った方が良いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>料理にピントを合わせて背景をちょっとぼやけさせたりということがしたいのですが いくらなんでもウェブカメラはないでしょう。 コンパクトタイプのデジカメを購入してはどうですか? amazonでもちゃんとした日本メーカー製でも1万円しない価格で売ってますよ。 手ブレ補正などは無いかもしれませんが、ウェブカメラより100倍ましです。 http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_p_36_0?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&bbn=387455011&qid=1348899791&rh=n%3A3210981%2Cn%3A%213210991%2Cn%3A16462091%2Cn%3A3371371%2Cn%3A387455011%2Cp_lbr_brands_browse-bin%3A%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%2Cp_36%3A401024011&rnid=401024011&low-price=1%2C500&high-price=10%2C000&x=5&y=14 デジカメを買うのも嫌なら100歩譲ってケータイで撮影した方がマシだと思いますよ。 ウェブカメラなんて所詮ウェブカメラですよ。 安かろう悪かろうで写ればなんでも良いって物で、ピントもクソも無いですよ。 それに画素数も最低限の画素数に抑えてありますし、レンズも適当に作った プラスチック製でしょう。 プラスチックも材料で品質が上下しますし、成型のスピードも検査の精度も 表面処理も全てがコストを優先して作られた最悪のカメラだと思います。 おそらく表面処理なんか何もしてないでしょうね。 まぁ質問者さんの事情でウェブカメラを使わないといけない理由もあるのかもしれませんが、 ピントを合わせるのも背景をボケさせるのも期待しない方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • webカメラ・ロジクール・購入

    HD Pro Webcam C910 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/webcam-communications/webcams/devices/6816 の購入を考えているのですが、 この商品は他にヘッドセットとやらが必要なのでしょうか? それともマイク・スピーカーも内臓されているのでしょうか。 必要でない場合は、ビデオチャットをする時、ヘッドセットは合った方がいいのでしょうか? 仕様をみてもいまいち理解できなかったので、質問させていただきました。

  • 新しくノートパソコンを買いました。

    新しくノートパソコンを買いました。 dell inspiron1370という機種です。 OSはwindows7です。 買うときには気がつかなかったのですが 130万画素内蔵ウェブカメラが付いていました。 dell webcam centralというソフトを見ると 自分の顔を見ることができます。 このパソコンは常時、インターネットにつながっているんですが 例えばハッカーが何かの手段を使って ウェブカメラの映像を見る可能性はあるのでしょうか? ウェブカメラは特に必要ないので もし、簡単な設定で写らないようにできるのでしたら そうしたいのですが、ないか設定でウェブカメラを使わないように 出来るでしょうか?

  • 料理写真のピントとぼけ

    仕事でも料理写真を撮るのですが、まだ勉強中で知識も中途半端です。 よく料理写真で望遠でアップ気味なのにわざと一部にだけピントとあわせてまわりはぼかしてるものを見かけますが、望遠で絞りを開け気味で撮ればそういう風に撮れるってことですか? でもなにかに書いてあったのですが、ピントとぼけは被写体とその背景との前後の距離感と深く関係していて被写界深度という言葉の意味も前後のピントのあう範囲のことですよね? なにがいいたいかというと、料理のようなものをどアップで撮れば(たとえばショートケーキを真上からどアップでいちごにだけピントをあわせたい)前後の距離感は極端に短くなりますよね?そうするとカメラの性能や設定によってピントとぼけの難易度がどんどん高くなる。そういうことでいいんでしょうか?また、そういうケースはどんな設定にすれば意図したように撮影できるんでしょうか? ご教授お願いします。

  • DELLノートパソコン・内蔵カメラが使えません

    現在、DELLのInspiron1525を使っています。 WEBカメラが内蔵されていまして、買った当初はそれに驚いていましたがすぐに使っていませんでした。 先日久々に使おうと思ったのですが、『dell webcam central』を起動しても「サポートしているウェブカムを接続してください」と出るだけでなのです。 以前は何もしなくても勝手にカメラが起動していたはずなんですが、まったく謎です。 DELLのサイトでもぐぐってみても情報がないので、質問しました。 どなたか情報のご協力おねがいします・・・

  • このWEBカメラの付属品について

    とある130万画素のWEBカメラがあります。 C500 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/webcam-communications/webcams/devices/5866 これってヘッドセットは付属してるのでしょうか? とあるネット販売業者に質問したのですが、ヘッドセットはついてると言われました。 ところがこのサイトで確認しても、付属してないように見受けられます。 下記は同メーカーの200万画素です。 C600 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/webcam-communications/webcams/devices/6265 写真でもギャラリーにもヘッドセットが写っています。 もしかしてC500(130万画素)のほうには、イヤホン式のヘッドセットが付属してるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ウエブカメラ

    ウエブカメラ HD WEBCAM EMEET C960をUSBに接続したが、画面に表示されないが----? スタートボタンを右クリック→デバイスマネージャー→カメラ→HD WEBCAM EMEET C960をクリックするとHD WEBCAM EMEET C960プロパティ全般に このデバイスは正常に動作しています。となっています。 しかし画面にアイコンはないし、インストールしたアプリ項目にも見当たらない 何が原因か、よろしくお願いいたします。

  • webカメラの画質について

    webカメラ ロジクールのHD pro Webcam920というものがカメラとして高機能と聞いたので購入してみました。 ペット等を録画して友人に送ろうとしてみたのですが パソコンに表示される画質と実際に出力された動画を見比べてみると画質が劣化しているように見えます。 これは一体なぜなのでしょうか? ピントはAFで自動的に合っているので撮影中で表示される映像はすごく綺麗です。 出力時の設定やPC自体に何か問題があるのでしょうか? 初期の設定から特にいじってはいません。 なにとぞアドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • webカメラで通信する設定の仕方

    「logicool c922n HD STREAM WEBCAM」のwebカメラを購入しましたが、webカメラで他者との通信のやり取りをするにはパソコンでどのように設定するのか解りません。何方か解りやすく教えていただけませんでしょうか。 windows7からversionupしたwindows10です。 よろしくお願いいたします。

  • LogicoolのWebカメラのピントあわせ

    LogicoolのWebカメラ(WebcamC600)を購入したのですが、 ピントがあわず、手動でピントを合わせようとしているのですが、 設定画面にあるはずの、ピント調整機能が表示されません。。

  • ウェブカメラ

    ロジクールのウェブカメラのLogicool HD Webcam C525を買おうと思うんですけどスカイプやヤフーメッセンジャーとかに対応してるんですが中国のQQには対応してないんでしょうか?あとC525はデス