数学の定理の和訳について困っています

このQ&Aのポイント
  • 初めて英語のテキストを読み始めました。数学独特の言い回しが慣れるまでは難しいなあと感じています。ある定理の一部分の和訳が分からず、定理の意味が理解できません。どなたか正しい和訳を教えていただけないでしょうか?
  • 定理の和訳で困っています。特に、'where C(t,u)=C(u(0,T))•t^(-λ) as t→0' の部分の和訳が分かりません。どのように訳せばよいかお知恵をお借りしたいです。
  • 数学の定理の和訳について困っています。英語のテキストを読み始めたばかりで、数学の表現に慣れるのが難しいと感じています。そして、ある定理の一部分の和訳が分からないため、全体の意味が理解できません。助けていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

定理の和訳

初めて英語のテキストを読み始めました。 数学独特の言い回しが慣れるまでは難しいなあと感じています。 そして、ある定理の一部分の和訳が分からなく、定理の意味が理解できず困っています。 どなたか正しい和訳を教えていただけないでしょうか? 以下がその定理です。 Theorem1. Let λ=n/(2+n(m-1)), If u≧0 belongs to P(T), then, for each t, u(x,t)≦C(t,u)•(1+|x|^2)^(1/(m-1)), where C(t,u)=C(u(0,T))•t^(-λ) as t→0, and C(u(0,T) is a constant which dependsonly on u(0,T), n and m. ポイント的に言うと、 where C(t,u)=C(u(0,T))•t^(-λ) as t→0 の部分の和訳が分かりません。 whereもこの場合はどう訳せばいいのか。。。 どなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「正しい和訳」にどのくらい意味があるかはしらん. 「何を言っているか」が理解できることが重要だよね. where はただの関係副詞だからふつ~に「ここで」でもいいんだけど, 日本語として通ることを意識して訳せばいいと思うよ.

qwetyu11
質問者

お礼

すみません、ありがとうございました。 勉強します!

その他の回答 (1)

• kabaokaba
回答No.2

前から順番に訳せばいい whereは「ただし」「ここで」という意味. けど・・・定理とやらの中身がよくわからんですわ. というかこれだけみるなら「意味が通じない」 ``C'' ってのが二種類ある? 二変数のC(x,y)と一変数のC(x)で C(x,y)を定義するのにC(x)を使ってる? >C(t,u)=C(u(0,T))•t^(-λ) as t→0, これもおかしい.t->0なら極限なのに,なんでC(t,u)「=」なんだろ λ=n/(2+n(m-1))とする. u≧0なる実数uがP(T)の要素であるならば 任意のtに対して u(x,t)≦C(t,u)•(1+|x|^2)^(1/(m-1)) が成り立つ.ただし t->0のときC(t,u)=C(u(0,T))•t^(-λ)であり C(u(0,T))はu(0,T),n,mにだけ依存する定数である あたりまえだけど前後の内容を考慮しないと 意味はわからない.

qwetyu11
質問者

お礼

すみません、そこらへんの意味は前後の文で自分で理解しております。 和訳、ありがとうございました。 英語も勉強しないとだめですね^^; ありがとうございました。